2007年11月28日(水) トリノのショップ事情

 オランダでは街に出かけることも無かったが、トリノへ来てイタリアに来て何もしないでじっとしているなんて僕はできない!精神的な疲労もある事から、今日は午前の氷上練習が終わり、皆で日本食レストランで昼食を摂った後、フリー解散となり数名の男子選手と一緒に買い物へ出かけた。トリノはもちろんオリンピックで来ているから、どこに何のショップがあるかは憶えていた。イタリアの都市なら、どこにでもブランドショップが整然と並んでいるという事はない。ミラノへ買い物へ行った事がある人はたくさん入るかもしれないが、トリノは無いだろうなぁ。。。

 僕が知っている限り、ブランドの専門店があるのは、ジョルジオ・アルマーニ、エンポリオ・アルマーニ、サルバトーレ・フェラガモ、ルイ・ヴィトン、D&Gくらいだろうか。あとは数件のセレクトショップである。今回気になった代物は、Y-3とプラダスポーツのスウェットパンツ。プラダは黒色がどうしても欲しく妥協したくなかったから断念。Y-3はどちらかというとジャージ素材に近いもので、ラインも細身でカッコ良かったのだけど、本当に微妙に長さが短かったのと、220ユーロ(≒35,200円)と高価だったから。長さがピッタリだったら、220ユーロでも絶対買ったと思うけど、少しでも気になる部分があると、きっと買ってもあまりはかないと思うからね。

 残念ながら、今回は服に関してこれ以外に欲しいと思うのが無かった。

 もう一つ欲しかったのがスニーカー。流行のシルバーのスニーカーも捨てがたかったけど、流行を追うのは僕のスタイルではないから、購入は見送り。最近ずっと探していたナイキのSHOX(靴の踵部分が4つのバネのようになっているモデル)に狙いを定めた。最近日本でSHOXシリーズをめっきり見かけなくなった。フットロッカーという、海外にたくさん店舗を展開しているショップで、別注のSHOXを発見。白ベースに黒と黄緑色で加飾されている。ちょっと変わり種の色だけど、僕はそういうのが大好きだから(笑)。

 購入後ある女子選手から言われたけど、「寺尾さん、緑好きなんですか!?」と。全然そんな意識ないけど、思えば今履いているミズノの靴も緑。2月のアジア大会で買ったナイキの靴も緑。あっ、そう言われると緑多いなぁ。服では緑ほとんど無いけどね。

日記に戻る


2007年11月12日(月) リフレッシュは・・・

 今日は午後から会社のお休みを取ったので、久しぶりに買い物に出かけたのでありました。 

 そこはいつも行く名古屋市・栄地区ではなく、三重県にあるジャズドリーム長島というアウトレット。随分前からあるのだけど、9月に大幅にショップが増え、僕の好きなブランドもかなり入りました♪ 巡ったショップは定番のドルガバからマルタンマルジェラ、トッズ、イヴサンローラン、セレクトショップのユナイテッドアローズ、トゥモローランド、ストラスブルゴ、そしてプーマやナイキ等一通り覗いてきましたよ。

 で、気になったのがディオールの薄手マフラーとニールバレットの白ジャケ。

 マフラーはこれからの時期だとしても、今更白ジャケ!?と思われるかもしれないけど、昨夏からずっと欲しかったんだよね〜。どうせ本格的に着る時期には売り切れていると思うから、勢いで買っちゃいました。結構高かった。。。なので、マフラーは今回お預け。

 これからの季節を考えると普通マフラー買うでしょ(笑

 白ジャケは少しキャラクターが濃い形なので、変な着こなしをすると浮いてしまいそうな感じだから、合わせるインナーと靴はしっかり選ばないとね。

 今日は平日という事で、お客さんも少なめでゆっくり見る事ができ、何よりとてもリフレッシュできました。これでまた物欲に火が付かないよう気をつけないと。

日記に戻る


ファッション通信に戻る
ホームに戻る