2002年12月15日(日) 外国スケート選手

 「ジーンズ」。海外の選手ってどんな服着てるの?と質問されたらこれしか僕は答えられない。もちろんこれは男性のケースだけど、それくらい彼等はジーンズを好んではいている。記憶を辿っていくと9割強くらいはジーンズ使ってるかなあ?もちろん僕もジーンズは2・3本持っているけど、それ程頻繁には使わない。僕は綿のパンツの履き心地が好きなんだよね。

 そしてブランドもの(ここではヨーロッパのモード系の服を指す)を使用しているのは韓国選手と日本選手(と言うか僕だけ!?)くらいかなあ。本当に各国で服装は様々だけど、選手をいろいろな視点から見るとおもしろい。何も氷の上で滑っている時だけが全てではないからね。

 今年購入した服にしろ、パンツにしろグレー系と黒系がほとんどを占めた。僕は流行り物は全く買わないから、だいたい購入したものはしっかり手入れをすればずっと使い続けれるような物ばかり。過去にはグリーンとかブルーとかいろいろ買ってみたけど、やっぱり黒・グレー系で落ち着いてくる。今その他で興味があるのはベージュ系かな?みなさんはどうですか??
日記に戻る


2002年10月11日(金) 秋/冬戦線

 もうすっかり朝晩が冷えてきて、少しずつ冬に向かっているんだと実感する今日この頃。長袖を着ても若干昼間は暑く感じ、着る服を迷う季節でもありますね。

 先日、今年の秋冬の動向はどうなっているんだろうと気になり、短い時間を作って、名古屋のHelmut Lang(ヘルムート・ラング) とセレクトショップの Via Bus Stop(ヴィア・バス・ストップ) に遊びに(!?)に行ってきました。仲の良い店員さんに話を聞くと、今が一番商品が充実している時期だそう。Langにおいては、今年白をワンポイントとして使っていて、若干今までと違う色で表現していた。今年は皮製品が充実していて喉から手が出るほど欲しいものばかり。う〜ん、ちょっと今は無理かな(笑)。そして秋冬ではゆったり目のサイズ展開であったが、来年からは本拠地をパリに移し再出発。

 かなりタイトめの方向へシフトするようだ。僕はその方がLangらしいと思うから来シーズンも更に楽しみだね。Via Busでは全然時間が無く、久しぶりに再開した店員さんと少しお話しているだけで足早に店を出る事になってしまった。遠征から帰ってきたら少し時間を見つけてゆっくり服も見たいね。

 さて、最近少しだけで名古屋のファッションに活気が出てきた。それは新たに2つ新店舗が出来たから。一つはA.P.C(アーペーセー)。もう一つは路面店でイタリアの老舗であるMax Mara(マックスマーラ)。名古屋での商売は難しいと言われている(?)中での新展開はこれからの名古屋のファッション事情に大きな刺激になるのではないかと期待している。
日記に戻る

 


2002年9月8日(日) Shirts or T-Shirts? (シャツかTシャツか?)

 ほんの2、3年前まで僕は襟のあるシャツが嫌いだった。理由は簡単で、襟があるだけで何だか邪魔だったし、オジサンっていうイメージが僕の中にあった。だから学生時代には友達の結婚式の2次会等で極稀に着るくらいだった。もちろん週末やオフの日は間違えなくTシャツを着ていた。Tシャツだったら多少汚れても気にならなかったし、そもそも気を使って服を着るのが嫌だった。

 ところがである。最近はオンもオフもシャツを着る機会が増えてきた。服の趣味も多少変わってきたのだろうと思うけど、一番大きいのはシャツを着ると気持ちが引き締まるような気がするからだ。それじゃあ365日24時間気を張りっ放しで疲れないのかというと、そういう意味でもない。良い意味で気持ちが充実し、表情もピシッとして背筋が真っ直ぐに伸びる。僕にとっての戦闘モードに入るわけだ。もちろんTシャツも着る。今年は特にタイトな物がお気に入りで、ノースリーブもかなり着た。

 Paul & Joe のタンクトップを買って、それ一枚で街に出かけようと思ったけどそれは叶わなかった。僕の中でそれはアリだと思うけど多少世間の目が気になり、これってファッションとして良いのかなあとずっと疑問に思ってる。ショップの店員さんに聞いたら名古屋では多少なりとも、そういう人がいると言っていた。もう夏は終わりかけているので来年挑戦してみたい。

 今年はタイトな黒のスーツが欲しいけど、ちょっと無理かな・・・。日記に戻る


2002年7月6日(土)

 今は日本全国バーゲンで盛り上がってます。僕も例に漏れずがんばりました(?)。今回の狙いは半袖シャツ1枚。Tシャツ2枚。最低限これが欲しいなあと思った結果がこれ。しかし、ヘルムートラングに行ったらいきなり長袖シャツを買ってしまったりして、相変わらずピンッ!と来たものは迷わず買ってしまった。今回の収穫は以下の通り。

 今回新しく ジル・サンダー、ニール・バレット、デラクア等も狙ったけど、今回は収穫なし。今夏はもうこれでお買い物はお終い(の予定)。夏物は来年までうまく着まわしてやっていかないとね。それにしてもバーゲンは忙しい、忙しい。こういった忙しさはたまんないなあ^_^ 日記に戻る


ファッション通信に戻る
ホームに戻る