1月29日(日) 無事に試合終了

 3日間にわたって行われてヨーロッパ選手権は無事に終了しました。

 大きな怪我人もスケジュールの延滞もなく良かったのですが、役職がら多くのコーチや選手が質問に来たりするので本当に疲れた。英語も堪能じゃないのに。

 生活で日本語を話す事はほとんどなかった(たまに外国のオフィシャルが知っている日本語を並べて話してくるので、それで会話らしき事をしたくらい)ので、なんか変な感じでした。

 今回はチェコのムラダー・ボラスレフというプラハの国際空港から1時間くらいの場所で開催されましたが、ここは「シュコダ」というVWグループの自動車会社の本社がある街で、トヨタ自動車のある豊田市のようなところです。そこまで規模は大きくないけれどシュコダの車が当然の如く街に溢れていて不思議な感じです。

 このシュコダと言うクルマは日本に正規代理店がない為、並行輸入車で本当に稀に見かける事はありますが、このメーカーを知らない人だったら全く気付かないと思います。

 さて、やっと明日帰国の途につきます。


1月24日(火) ヨーロッパ選手権

 セントレア(中部国際空港)にいます。今からフランクフルト経由でチェコへ行ってきます!

 今回はヨーロッパ選手権なので日本選手の参加はなし。誰もいないのでさすがに寂しいですが頑張ってきます。

 では行ってきます。


1月18日(水) 3周年記念

 今日は結婚3周年記念でした。

 あまり記念日は意識したりしないけど、今日ばかりは仕事をお休みして家族でゆっくり過ごしました。3年があっという間だったので、10年もすぐに来るんだろうなぁと思いました。

 さて、引き続き頑張ります!


1月8日(日) 娘が無事退院しました

 昨日、3日間入院した娘が退院しました。以前入院した時と同じ病気も心配しましたが、検査の結果「突発性発疹」と診断されました。これは生後半年〜1歳くらいでよく発症する病気のようで、全く無知で恥ずかしいですが経験した初めて知りました。39〜40℃の発熱が2〜3日続いた後に発疹が出てくるようで、実際に今少し出てきました。ご飯もあまり食べなかったけど、今はたくさん食べて元気になってきたので一安心です。小さな子どもは何があるか分から ない ので心配ですね。

 バスケットボールですが、昨日の女子は残念ながらトヨタグループのデンソーに惜敗。決勝進出は逃しました。一方、男子は順調に勝ち上がり明日の決勝で同じトヨタグループのアイシンと戦います。NHKのEテレ(教育テレビ)で生放送があります。是非応援して下さい!試合開始は14時です。


1月5日(木) 本年もよろしくお願いいたします

 明けましておめでとうございます。皆様、年末年始はどのように過ごしたでしょうか?

 僕は31日まで長野県で合宿をしていましたが、年越しは地元で過ごすことができました。1日はニューイヤー駅伝。2、3日は箱根駅伝とスポーツをたくさん見ました。残念ながらニューイヤー駅伝のトヨタ自動車は、昨年に続いての2連覇とはなりませんでしたが、若手が多いに活躍していたので来年が非常に楽しみです。また男女バスケットボールのオールジャパンが開幕し、男子のアルバルク、女子のアンテロープスとトヨタチームの活躍が楽しみです。

 さて、のんびり過ごす予定だったお正月ですが、3日から娘が高熱を出しすぐに知人の病院で検査をして頂きインフルエンザのチェックをしたところ陰性だったのですが、今日も熱が下がらず。。生後6カ月の時に血中に菌が入って入院した事があったので、心配になって入院した同じ病院へ行ったところ、何とまた血液の数値が悪く即入院。。。バタバタでした。

 とても苦しそうだったので、早く治って欲しいと祈るばかりです。でも、熱は下がってきたので少し楽になったように見えました。

 それでは、本年もよろしくお願いします。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る