12月24日(土) 全日本選手権でメリークリスマス

 今日から神戸にて全日本選手権が始まりました。

 クリスマスにも関わらず、会社から応援バスに乗って選手職場の皆様が応援に来て下さりました。ホント嬉しいですね。

 その効果あってか、今日のトヨタチームは男女計4種目中3種目で優勝。初日にしては上出来ですが、明日は初日の気持ちでもう一度気を引き締めてレースに望んで欲しいと思います。

 それにしても寒い!明日は無事に帰れるのだろうか。。。


12月10日(土) ワールドカップ上海大会

Representative of ISU Short Track Technical Committee
Satoru Terao

 これが、ワールドカップ上海大会の僕の肩書となっています。端的に言うと大会の責任者。ヤバいも何も毎日てんぱってます。人前で挨拶する機会も既に何度かあり、その度に英文を必死に作って。まぁ、極力短いスピーチにして乗り切っています(笑)。

 今日は先程敗者復活戦が終わりました。日本選手も何名か出場し、本戦へ出場を決めた選手もいたのでまずまずですが、更に活躍して欲しいと切に願っています。

 今回のリンクはこの夏に世界水泳が行われたアリーナで、近くには上海万博の跡地もあります。会場はとても大きく、聞くところによると今日が7,000枚。明日が10,000枚のチケットが売れ、日曜日は完全Sold Outのようです。この群衆の中で代表を務めるのは緊張します。もっと緊張するのはレースを判断するチーフレフェリーだと思いますが。。。

 昨日は1名怪我人が出てしまいましたが、順調に試合が進んで欲しい。こんな緊張感のある試合は選手時代以上かも!

 午後からオープニングセレモニー。開会宣言をしなければならないので、これまた緊張するなぁ〜。


12月1日(木) ワールドカップ名古屋大会

 あっという間に師走となりました。早いですね〜ホントに。昨日は非常に暖かく変な感じでしたが、皆様体調崩さないように気をつけて下さい。

 さて、いよいよワールドカップ名古屋大会が始まります。名古屋でワールドカップが開催されるのは初めてです。僕が現役時代に名古屋での国際大会はなかったので、出場する選手が羨ましいですねぇ。以下、簡単な概要です。

【ワールドカップ ショートトラック名古屋大会】
場所:日本ガイシアリーナ(JR笠寺駅徒歩3分。その他のアクセス
時間:
2日(金) 9:30〜 予選
3日(土)15:00〜 男女1500m、1000m(1) 準々決勝〜決勝
            男女リレー準決勝
4日(日)15:00〜 男女500m、1000m(2) 準々決勝〜決勝
            男女リレー決勝
料金:無料
※詳細はこちら(PDFファイル)

 是非、会場までお越し下さい!!

バックナンバーに戻る
ホームに戻る