9月30日(金) 明日開幕

 いよいよ明日から全日本距離別選手権が始まります。

 久しぶりの大会という事もあり、公式練習を見ていると良い緊張感が漂っています。今大会でワールドカップの開幕〜第4戦まで代表が決まるわけですから、選手が緊張するのは当たり前かもしれませんが。

 日中はそこそこ暖かいけど、夜になると気温は10℃前後。かなり冷えます。リンクもじっとしていると寒くなってくるので、応援に来て頂ける方は十分な防寒対策を。

 さて、これから3月までスケートシーズンは一気に駆け抜けますよ〜!


9月16日(金) 全日本距離別選手権

 すっかり秋らしくなったと思ったら、一気に真夏に逆戻りっていうくらい暑くなりました。何だか変な感じですが、それでも月日は流れています。そしてスケートシーズンも間もなく始まります。

 今シーズン国内開幕戦の全日本距離別選手権(長野・野辺山)が2週間後に始まります。詳細はこちら(PDFファイル)です。この大会でW杯前半戦(第1戦〜4戦まで)の代表選考会を兼ねているので、非常に重要な大会となります。また、大会方式も若干変更(2日目1000mの後に上位10名による1000mパシュート(タイムトライアル)が追加)になったので、今までよりも更に激戦が予想されます。是非会場に足を運んで下さい!

 今日は育児休暇中の妻が在籍する部署のBBQ(バーベキュー)に参加しました。娘の瑠華はたくさんの人に可愛がってもらいました☆


9月9日(金) 全日本合宿

 今月もまた長野県・野辺山に来ています。前回来た時には、高原とは言え夜はエアコンを付けないと眠れなかったのに、今回はもう何度暖房を使った事か。。。すっかり夜は涼しく(寒く)なっています。

 今回は全日本合宿。途中からジュニア合宿も始まった為、選手だけで50名近くいます。彼らが未来の日本を背負っていくので、何とも重要な合宿となっています。既に合宿も6日目に入り、声を出し過ぎたのか、疲れから風邪を引いたのか、昨夜の夜中から突然喉が痛くなり、何度も目が覚めました。意外に疲れているようです。

 今日は美味しいものを食べて気分的には復活。また明日から頑張ります。残り2日!

バックナンバーに戻る
ホームに戻る