8月29日(月) 鉄人!!

 世界陸上で室伏選手が金メダル!

 表情を見る限り、相手との勝負ではなく自分の考えたイメージ通りに投げるように意識している感じでした。

 現役を引退してから、初めて世界の舞台で活躍している選手が羨ましいと思った。やっぱりスポーツの力は凄いと実感。


8月27日(土) 甲府

 25日から3日間だけ山梨県・甲府へ行ってきました。山梨学院大学スケート部の合宿に合わせ、トヨタと中京の選手を練習に入れて頂きました。甲府の小瀬にあるスケートリンクは国内でも屈指の高速リンクなので、スピードを上げた中での技術練習には大いに有効でとても充実した日々でした。僕は途中からしか合宿に参加できませんでしたが、選手の現時点での仕上がり具合を大よそ知る事ができました。

 甲府を今朝出発し、午後から日本ガイシアリーナ(名古屋)で行われたワールドカップの準備委員会に出席。ワールドカップは12月2日から同リンクで行われますが、名古屋では初開催なので何としても成功させたいと思っています。お客さんにもたくさん来て頂きたいですね。詳細が後日アップします。

 3日間だけでしたが、バタバタしていた事もあり疲れました。今日は早く寝て、、、明日からまた会社です。


8月19日(金) 山口県

 アメリカから帰国後、実家に帰り少しだけのんびりしてきました。そして、短い休みを利用して山口県へ行ってきました。

 山口県は父親が生まれたところで、小さい頃は夏休みになると一緒に帰省していました。僕が生まれた足助町(現:豊田市)のような静かな田舎町ですが、海が近く川も多い自然の中で遊んだ記憶があります。近くには角島(つのしま)という綺麗な海を眺める場所もあり、とても好きなところでした。今回は娘を見せに行く機会を作りました。

 もう何年も行ってないので記憶だけが頼りでしたが、無事に辿り着く事ができました。変わらず、のんびりとして自然豊かな町でした。山口県のガードレールはミカン色なんですよね〜。

 帰りは少し福岡にも寄ってきました。モツ鍋、豚骨ラーメンを堪能。唯一困った事は、行きは飛行機で行けたけど帰りはキャンセル待ちするも結局ダメ。博多から新幹線に乗り、更に車を泊めておいたセントレア(中部国際空港)まで行く羽目に。さすがに疲れました。

 今日は今から赤ちゃん水泳教室の体験会に行ってきます。両親のどちらかしか一緒に入れないけど、今日は僕が担当。緊張するなぁ〜。


8月11日(木) カレーライス

 いつの間にか8月。相変わらず暑い日が続いていると思うので、皆さん熱中症には気を付けて下さいね。「思う」と書いたのは、実は6日からアメリカ・ソルトレイクシティに来ています。今回は全日本ジュニアの強化指定選手の合宿に帯同しております(一部日程ですが)。

 練習は現地のクラブチームとやっていますが、日本チームの12名と合わせて最大38名が同じリンク上で練習しています。何とも爽快な人数です。クラブチームなので、日本チームより速い選手もいれば小学生くらいの子でスケートを始めたばかりの子もいます。アメリカらしく(?)、練習内容は厳しくても明るい雰囲気の中でやっています。

 今回はジュニア合宿という事もあり色々工夫をしています。朝食は僕を含めたスタッフでおにぎり、サンドイッチ等を毎日作り、昼・夜についても自炊をする事があります。先日は生姜焼きだったので豚肉を20枚以上焼いて、手首が腱鞘炎になりそうでした(笑)。今日は女子選手が協力してカレーライスを作ってくれています。そろそろ出来る頃かなぁ。その間、僕はお味噌汁を温めて、明日の朝食用のゆで卵を作っているところです。

 カレーライスは週に一度は食べる大好物なので、とても楽しみですね。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る