1月26日(水) 忘れた。。

 すっかり寒い日が続いていますね。スケート選手だったのに僕は寒がりなんです(笑)。早く暖かくなって欲しいなぁ。

 昨日、今日と2日連続で忘れ物をしました。昨日は従業員証を忘れてしまい、業務がかなり不便でした。会社生活で初めてか1回あるかどうかなのに。

 そして今日は、何と頭にWAXを付けるのを忘れてました。会社の更衣室でアウターをハンガーにかけ、さあ職場へ行こうとした時にふと鏡を見た瞬間、髪の毛が風呂上りのように柔らかくなってました。これは会社生活で初めてです。疲れているのか気が抜けているのか。。気を付けないと。

 さて、冬季国体がいよいよ始まりますが、ショートトラックの試合は土日の為、公式練習に合わせ金曜日に愛知を出発します。青森県三沢市まで名古屋から新幹線を乗り継いで約5時間半。これは遠い旅になりそうだ。。今回は監督として国体に参加しますが、選手が少しでも良い成績が出るようサポートしてきます。せっかく行くなら、美味しいもの食べたいなぁ。


1月16日(日) ゆき、雪

 昨夜少し降ったなぁと思ったら、今朝から愛知も大雪です。もちろん、これだけまとまって降ったのは今年初めて。「犬は喜び 庭駈(か)けまはり、」と言いますが僕はすっかりストーブの前で娘とのんびり。。。(笑)昨夜は3時間毎のミルク以外は、比較的ゆっくり寝てくれました。

 年末から少し試合期間が空いたけど、今月末から冬季アジア大会(カザフスタン)、そして大学生のオリンピックと言われる冬季ユニバーシアード(トルコ)が始まります。僕はコーチとして現地には行けませんが、火曜日から事前合宿(長野)へ行ってきます。

 年末年始を家で過ごし、少し緩んだ気持ちをもう一度引き締めなければなりません。少しでも選手に協力できるよう、サポートしてきます。僕は来月末に青森で開かれる、冬季国体へ愛知県のショートトラック監督として、行ってきます。

 さて、来年は愛知国体が行われます。愛知ではショートトラック、フィギュア、アイスホッケーの3種目の熱戦が繰り広げられます。今度の22日(土)に、名古屋市にあるナディアパークにて、トークショーを行いますので、是非お越し下さい。詳しくはこちらにございます。

 トップの写真を変えました。1週間経つだけですっかり体が大きくなり、日々成長しているのを実感できます。


1月9日(日) 合宿終了

 昨日、無事に合宿が終了しました。中身が充実していたのはもちろんの事、怪我人が出なかったのが何よりです。選手達はかなり疲労困憊だったと思いますが、年末・年始を挟み、心が一旦緩んだと思うので、引き締める為にもちょうど良かった。3月までの今シーズンを乗り切れると思います。

 毎朝6時から氷上練習という事もあり、僕の疲れもピークに達した。少し体調を崩したようで、体がだるく痰の出が酷い。娘にうつさないようにしないと。。

 たった5日間会わなかっただけなのに、すっかり娘が大きくなったように見えた。昨日は一緒にお風呂に入ったけど、シャワーで洗っている間とても良い子にしていた。

 明日が、僕の初出社。さて、今年も張り切って行くぞ〜!


1月6日(木) 合宿中日

 夕方から外は雪模様。気温も一気に下がっています。

 合宿も中日を迎え、選手の疲労もピークに達しているようです。そんな中でも腐らず練習を積み重ねる事がとても重要。選手達も分かっているのか、しっかり取り組んでいます。正月明けで、休みボケもある時期ですが、こういったところで差が出る。ここは踏ん張りどころですね。

 今日はトップの写真を変え、瑠華がHPデビュー!ミルクを飲ませるのは、まだぎこちないですが。。。早く会いたいねぇ。


1月3日(月) 中学同窓会

 今日は卒業した中学校の同窓会がありました。卒業したのが20年前なので、それ以来会っていない人もいたし、大半が成人式後15年くらい会っていない人ばかりなので、一瞬名前と顔が一致しない友人もいました(汗;)

 同級生が150人くらいだったと思うので、今日の参加者はその3分の1強。少ないと思った人もいると思うけど、これだけ集まれば大成功だと思いました。幹事さんの努力の結果です。

 中学時代は1学年4クラスあって、その時の担任の先生が4名とも参加して頂けました。驚いたのは、先生の顔がほとんど老けていない。仕事を天職としてやられている結果でしょう。目が生き生きとされていました。

 2次会はカラオケに行きました。滅茶盛り上がっていたけど、生まれたばかりの子供が気になるし、明日から合宿でしばらく会えなくなるので、早めに帰る事にしました。ん〜、もっとたくさん話したかったなぁ。でも、同窓会のスタートが12時からだったので、カラオケを途中で抜けても17時過ぎでした。本当に今日は楽しかった。

 唯一は。。。写真を撮るのを忘れた!誰かこの日記を見た同級生がいたら、写真を送って欲しいなぁ。。。

 さて、明日からまたスケート三昧です。


1月1日(土)

 新年あけましておめでとうございます。引き続き本年もよろしくお願いいたします。

 さて、新たな年が始まりました。今年は一体どんな1年になるのか、今から楽しみで仕方ありません。それにしても、寒いですね。。今日は大荒れの天気になるとか。体調には十分気をつけて下さいね。

 昨年末に長女が誕生し、素敵な年末を過ごすことができました。まぁ、2〜3時間おきに目を覚まして泣くので、ほとんで寝てませんが。嬉しい悲鳴です。

 名前ですが、既に決まっていましたが、改めてここでご報告したいと思います。

 長女の名前は「瑠華(るか)」です。どうぞ、よろしくお願いします。

 今年も、皆様にとって素敵な一年でありますように。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る