11月28日(日)東京へ

 W杯事前合宿に金曜日まで参加していました。

 あまり多くはサポートできなかったかもしれませんが、出来る限り選手に声をかけるようにしました。代表選手はW杯の2試合が終わってから試合をしていない選手もいる為、少し緊張感が足りない気もしましたが、後半は良い状態になってきたと思います。

 金曜の夕方、土曜の朝に少し仕事をし、早々に東京へ向かいました。会社の同期だった友人(今は違う会社で働いています)が結婚式を挙げました。ペニンシュラホテル。

 超一流ですね。とても温かい結婚式でしたが、等の本人に緊張感が無く(笑)、笑いの絶えない楽しい式でした。末長く幸せになって欲しいです。

 さて、今日は妻とイオンへ行ってきました。あるものを見に行ったのですが。。。色々あって選びきれないですね☆

 1年10カ月ぶりにプレイステーションを起動させました。全然触ってなかった。。。グランツーリスモ5(通称GT5)が発売され、僕も今日買ってしまいました。根っからの車好きです。


11月25日(木) 合宿にスマートフォン

 仕事が一段落したのかどうか分からない状態ですが、最近は夏場に比べるとかなりスケートに関わる事ができています。選手やリンクにいる時間が長くなると、色々な感覚が戻り始め、少しずつですが色々とアドバイスできるようになってきた気がします。

 いくら長年スケートに関わってきたとはいえ、短期間でもリンクから遠ざかると意外と分からない事も多くなってきます。選手に適当な事は言えないので、もう少し役に立てるようになりたいと思います。

 短期間ですが、火曜日から長野県野辺山に来ています。ワールドカップ3、4戦前の直前合宿に参加し、選手団のサポートをしています。また、第4戦だけですが、ワールドカップに帯同する事になりました。オリンピック以降、国際大会から遠ざかっているので非常に楽しみです。

 ところで、僕も携帯をスマートフォンに変えました。前々から欲しいと思ってましたが、ドコモからは春以降に新製品が出てなかったので、ずっと我慢していました。そして、先週いよいよ手にしました。ドコモのGALAXY Sというモデルです。韓国のSAMSUNG(サムスン)製。

 1週間くらい全くうまく操作できなかったけど、少しずつ慣れてきて。。。今ではすっかり気に入ってます。ついつい触りすぎて、電池も料金も消耗が早い。。


11月20日(土) 京都、広島

 先週末は大阪で試合でしたが、今週末は広島です。毎週のように試合へ来ていますが、選手の頑張りを見ていると救われる感じです。

 さて、先日に試合の合間を縫って講演を行ってきました。お声を掛けて頂き嬉しい限りです。京都にある佛教大学。2012年に開校100周年を迎える伝統校。今回は理学療法士、作業療法士を目指す学生さん向けの講演でしたが、他学部も含め、教室一杯に学生が集まってくれました。途中パワーポイントの映像が映らないと言うハプニング(僕の準備不足)もありましたが、最後まで聞いてくれてありがとうございました。

 講演は質疑応答も含め約90分でしたが、終わった後は研究室に場所を移し、学生達と意見交換をしました。みんな眼が輝いていて、とても真っ直ぐな気持ちが伝わってきました。本当に貴重な経験をさせて頂きました。

 会社、講演、試合と続き、今朝は寝坊してしまい、リンク到着がウォーミングアップギリギリになってしまった。いかんいかん。

 今日は試合が終わってから、選手時代の後輩と一緒に広島焼きを食べに行きました。とても美味しかったですが、食べ過ぎてお腹パンパン。ちょっとお腹周りが気になってきました。。。

 さて、明日も早いですから、早く寝ないと。


11月15日(月) 充実した毎日

 最近すっかり更新頻度が少ないですが、元気にやっております。さて、最近の出来事ですが、とても濃い日々でした。

 土曜、日曜日と大阪にてユニバーシアード選考会が行われ、サポート役として行ってきました。この大会は来年1月下旬から行われる、冬季ユニバーシアード(大学生のオリンピック)の選考会です。とは言っても、最近の主力選手は大学生が多いので、先日のワールドカップへ出場した多くの選手が出場しました。

 ただし、トップ3くらいとそれ以外の選手の差がある為、見ていて迫力を感じるのは準決勝以降。正直、物足りません。4年後のソチを考えると、もっともっと貪欲に練習して欲しい。何より、それは選手の為になりますからね。

 同じくノービス(小学〜中学生)の大会も一緒に行われていましたが、大会会場の近くにある京セラドームにて社会人野球日本選手権大会の決勝にトヨタ自動車が進んだため、応援兼お手伝いに行ってきました。そして、何と2年ぶり3回目の優勝を果たす事ができました。優勝に立ち会えた事とは、とても嬉しいですね。詳細はこちらをご覧下さい。

 京セラドームを16時過ぎ頃に出て名古屋へ戻りました。そして、久しぶりにW先生夫妻と食事会でした。場所は名古屋ですが、凄く分かり辛い所にあります。お店の名前は トゥ・ラ・ジュア
電話番号は非公開)。

 毎年12月1日の午前10時から1年間の予約開始をします。それで、昨年はというと、12月2日には1年間の予約が全て埋まってしまったそうです。恐るべし!味は最高ですし、シェフがお客様をおもてなしする事に徹底していますので、とても居心地が良いのです。

 そして、今日は久しぶりのお休みでした。午後から名古屋に出て、栄にある三越へ。
ISUのテクニカルコミティになったら、ジャケットを作らなければならなかったのですが、全然行く時間が無くてようやく今日行く事ができました。初めてオーダーサロンへ行き、細かな打ち合わせをしました。ジャケットは色や形、ポケットの位置や大きさまで全て指定されます。その割に負担してくれる予算が少ないので、結構大変なのです(笑)。

 そんな仕上がりになるかとても楽しみです。


11月4日(木) 7年ぶりの・・・

 今日はお休みでした。何で休んだかというと、、、何と、7年ぶりにゴルフへ行ってきました。7時49分スタートだったので、放射冷却でスタート時はかなり寒かったけど、走り回っていたので(笑)すぐに暖かくなりました。

 何で7年前からやってなかったかと言うと、腰や膝に負担がかかりやすく本業のスケートに影響するからという事もありますが、2004年2月の全日本選手権で転倒した際に、他の選手のブレードが右手首に当たり、伸筋腱を断裂してしまった為、それ以降手首の稼働域が悪く、痛みも出ていたので。

 今回は引退した事もあり、コーチ業でのパフォーマンスに直接影響する事も少なかろうと思い。。で、スコアは悪かったですが、初めて「パー」が出ました!ショートホールでしたが、最初のアイアンが上手く打てたので。いつもあのショットが出れば、1○2何てスコアではなくて、もっと良い結果が出るのになぁ。

 当分やる機会はないと思いますが、とても楽しい時間を過ごす事ができました。さて、そろそろ氷上練習へ行ってきます。明日から西日本選手権の為、神戸へ移動します。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る