10月29日(木) お休み

 3月から進めていたイベントが無事に終了しました。16時まででしたが、15時過ぎから雨がポツポツと。。気にならない程度でしたが、16時を過ぎた瞬間からザーザー降りに。本当にギリギリまで我慢してくれました。これだけ長期間にわたり企画を進め、雨が降ったらそれも仕方ないけど、やっぱり天気が良いに越した事はない。今週末は台風が通過する可能性があり、1週間ずれていたらと思うと。。。当日は曇りだったけど、寒くなくある意味過ごしやすい気候でした。来場して下さった皆様、ありがとうございました。

 明日は金曜日ですが、お休みです。もちろん3月以降も平日に休んだ事はありましたら、週末・連休を含め何も心に引っかからず休みを迎えるのは、企画をしてから一度もなく、何だか今はとてもスッキリしています(こういう表現が正しいのか分からないけど)。

 明日は午前中に美容院へ行き、ランチして、夜はお疲れ様会。そう思うと、楽しくて仕方ありません。GWもお盆の連休ですら、こんな気持ちになる事はなかったですから。それだけ、達成感も強いと思います。

 今週は火、水、木と3連チャンで氷上練習へ行きました。引退後では初です。3日間も見ていると、選手の状態も少しわかってきます。適当な事は言えないので、練習へ行く回数を増やし、何かアドバイスを言えるようにならないといけません。楽しみです。


10月17日(日) 秋はイベントが目白押し

 来週、僕が企画に参画しているイベントがいよいよ行われる。毎年行われている「オールトヨタビッグホリデイ」というイベント。関係会社が企画をするものだが、誰でも自由に来場できるのがポイント。

 ただ、ネット等で告知している訳ではないので知らない人も多い筈。3月から半年かけて企画してきたので、是非来場者に楽しんで頂きたい。

 ちょこっと宣伝を。

日時:
10月24日(日) 10:00〜16:00
→特に14:30〜始まる、手作りフィナーレイベント来て下さい!
場所:
トヨタスポーツセンター
交通: 当日は車の乗り入れができない為、名鉄豊田線地下鉄鶴舞線から乗り入れ)の三好ヶ丘駅もしくは、愛知環状鉄道保見駅からシャトルバスが出ています。
リニモの長久手古戦場駅からも出てますが、バスの本数が若干少ないです。

 会社に入ってもう12年目になるというのに、シーズンと重なって一度も行った事ないのに、今年は主担当に なったので胃の痛い日も続いたが、何とか形になったかな。業者さんにほとんど頼まずやってきたので、仕事の負荷は半端なく、入社以来一番仕事をした気がす る。それだけ、思いも強いのである。

 さて、あと1週間ラストスパートです!

 昨夜はスケートリンクへ行けました。


10月10日(日)  開幕する

 昨日から今シーズンの開幕戦である、全日本距離別選手権が始まりました。今大会は通常の500m、1000m、1500mに加え、パシュートと呼ばれる1000mタイムトライアルが追加されています。

 以前も最初のW杯選考会で導入された経緯はありますが、2年ぶりに行われました。ショートトラックはもちろん戦術が大切ですが、やはり個人の根本的な能力も必要なので、自力でどれだけ滑れるか競う訳です。

 スタートからただ速く滑れば良いという訳ではなく、ペース配分がかなり重要で、これも戦略と考えれば大切な要素だと思います。

 選手時代はもちろん疲れましたが、コーチ側もかなり疲れるんですね。もうクタクタです。

 今日は選手の職場の方が多数応援に来て下さいました。感謝ですね。明日は最終日です。


10月5日(火) 国内開幕戦

 オリンピックがつい最近終わったと思ったら、今週末に行われる全日本距離別選手権大会より、今シーズンが開幕します。今回はワールドカップの4戦目までの選考。更には世界選手権や冬季アジア大会の選考会も兼ねている為、選手としてはいきなりプレッシャーとなります。

 今回からの新たな試みとして、パシュートが導入されます。これはいわゆるタイムトライアルのようなもので、一人で9周を何秒で滑れるかという自力を試されます。昔は時々取り入れてましたが、個人の指標が良く分かるので、とても大きな意味があるかと思います。

 試合の詳細はこちらをご覧下さい。

 最近は出張も多く、ほとんどスケートリンクへ行けていません。普段の選手を見てない中で、試合で的確なアドバイスも難しいと思いますが、個人的には初めて外から見る距離別選手権なので楽しみです。

 長野はもう寒いのかな。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る