8月28日(土) 都市対抗野球

 今日は東京でした。

 昨日から東京ドームで都市対抗野球が開幕し、今日の第2試合にトヨタ自動車が登場。延長戦の末、勝利しました。最後は2本のホームランが続きましたが、鳥肌が立つような素晴らしい打撃でした。

 僕は業務として行きましたが、約4時間くらい外での仕事でした。炎天下の中、さすがにきつかった。汗が止まらないし、熱中症にならないのが不思議なくらい。

 ただ、そんな疲れも勝利の瞬間を見たら全て吹っ飛びました。それが、スポーツの力だと思います。


8月22日(日) 夏休み

 あっという間に会社連休も終わりました。って、もう少し時間が経ちますが。。。

 今年は選手を終えてから過ごす初めての年という事で、今までの生活パターンとは全てが変わっています。会社生活がその象徴たるものですが、その他といえば休みの過ごし方です。

 もちろん時間がある時にはスケートリンクへ行き、コーチとしての時間も過ごしている為、完全に普通の生活という訳にもいきませんが、今年は特に家族との生活を優先にしています。結婚してから妻とこんなに多い時間を過ごすのは初めてですが、コーチとして本格的に活動をすると選手時代と変わらない(それ以上な!?)生活になると思うので、今は特に意識して色々と一緒に過ごすようにしています。

 そんな理由から(?)連休中は石垣島へ行ってきました。毎年のように沖縄本島へは行ってましたが、離島は初めての経験。西表島にマングローブを見に行き感動しました。僕も田舎育ちですが、離島の雰囲気はそれとは全く違いますね。水牛車に引っ張られ島も渡りました。短い期間でしたが、リゾート地へ行くなら1週間くらいのんびりできると最高ですね。

 エネルギーもしっかりチャージされるかと思いきや、あっちもこっちも行っていたらぐったり疲れました(笑)。でも、また来年も沖縄には行きたいですね。

 連休中には、久しぶりにスポーツケア整体研究所の松村さんにお会いし、共通の知人である陸上選手の練習に参加しました。彼を久しぶりに見ましたが、昨年とは全然違う生き生きとした目・顔をしていたので、僕も何だか嬉しくなりました。やっぱりスポーツは良いなぁ〜。

 ちなみに今日は伊勢神宮へ行ってきました。凄い人と暑さと帰りの渋滞でさすがに疲れましたが、良い思い出となりました。


8月12日(木) ホテル内のスケート場

 昨日はホテルでスケートを滑ってきました!?

 9日〜本日までの4日間、ウェスティンナゴヤキャッスルでは大きな宴会場に樹脂製のスケートリンクを設置したイベントが行われていました。早速僕は中京大の後輩達を連れて遊びに行ってきました。

 これがまた難しい。初心者にとってはおそらく滑りやすいと思うけど、普通に氷の上を滑る感覚でやろうとすると上手く滑れない。というか、最後まで上手く滑る事ができなかった。しかし、後輩達はスイスイ滑っていたので僕のセンスが無いの??なんか、とても悔しかった。けど、久しぶりのメンバーで遊んだから、とても楽しかった。

 最後は同じイベントブースに設置されていた、Wiiの「マリオカート」で盛り上がった。実は初めてWiiで遊びました。その後は久しぶりに飲んでヘトヘトでした。


8月3日(火) スケート合宿

 久しぶりにスケートです。

 7月31日(土)から長野県・野辺山に来ています。選手時代から数えきれないくらい合宿をしていた場所です。現役を退いてしばらく来る事はないかと思いましたが、意外にも早くコーチとして現場に来る事になりました。

 朝は5時過ぎに起きています。毎日朝6時頃から夜の9時半頃まで、氷上練習→陸上練習→氷上練習と選手は一生懸命頑張っています。自分で満足せずに貪欲に上を目指して欲しいものです。

 合宿自体は土曜日まで続きますが、僕は明日の練習途中に愛知に戻らなければなりません。普段はあまり練習に顔を出す事ができないので、こういった合宿に参加すると選手の状態が良く分かり、もう少し一緒に練習したいのですが残念です。

 それにしても、朝のスケートリンクは寒い。寒がりな僕は、今から冬のリンクの寒さが心配です。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る