6月30日(水) サッカー日本代表

 内容は素晴らしかったと思うし、選手も個々の役割がしっかりしていて、チームとしての結束力の高さを感じました。

 最後はPKで決めるというのは微妙なところですね。選手はもちろん大変だけど、どちらかが点数を入れるまで勝負して欲しい。

 夜中まで応援した甲斐ありました。

 ショートトラックも常にそう思われるようになりたい。


6月29日(火) 都市対抗野球

 今日は終業後、愛知県岡崎市民球場へ行き、トヨタ自動車が東海地方の第1代表をかけた試合へ応援に行ってきました。

 終業後とは言っても、同じグループ員が野球担当をしているので、いわば仕事の一部です。今回はメイン担当ではないので、ほとんど応援に集中していましたが、やっぱり緊張感ありますね。スポーツは現場での観戦が一番迫力あります。当たり前ですが、実際はなかなかそういった機会って少ないと思います。

 結果はというと6対3で勝ち、見事都市対抗野球の東海地区予選を通過しました。本戦は8月27日から東京ドームで行われます。仕事で行く確率も高いですが、その場合はしっかりと応援しています。

 さて、今からはワールドカップの日本対パラグアイ。いやードキドキしますね。眠いですが、やっぱりLiveで観たいので。

 これから、応援体制に入ります。


6月20日(日) 充実した週末

 昨日は愛知県岡崎市で講演会にお招き頂き、90分間お話してきました。

 子ども会育成者大会という行事の中の講演だったので、対象者はその父母の方々でした。何をお話ししようかかなり迷いましたが、オリンピックの経験はもちろんの事、小さい頃どのように育ったか、そしてスケートとどのように向き合ってきたか、という事を中心にお話ししました。

 皆様が真剣にお話を聞いて下さり、講演する側としてもとても貴重な経験となりました。笑って頂きたいところで笑って頂けたのが一番の収穫です(笑)。

 今日は一日家の事で大忙しでした。

 お昼過ぎに妻の実家から前に使っていた食器棚を運んで下さるという事で、朝から大掃除。食器棚は意外と大きく、入れ替えをするのにかなり体力が要りました。

 更に夕方には冷蔵庫が電気屋さんから搬入された。今のアパートに住んでもう8年が経過しようとしますが、未だに一人暮らしより少し大きいくらいの冷蔵庫を使っていたので、さすがに買い換えました。355Lとそんなに大きくないですが、今の冷蔵庫はさすがに使い勝手が良く便利です。

 古い冷蔵庫を後輩に引き取ってもらいましたが、それもリビングから出すのが大変で、何だかとても疲れました。

 サッカーW杯。日本は昨日オランダに惜敗しましたが、次のデンマーク戦では是非勝ってもらいたいですね!


6月12日(土) コメダ珈琲店

 朝は目覚ましをセットせずに起床。久しぶりに9時過ぎまで寝た。あ〜、週末。

 朝はコメダ珈琲店という喫茶店へ。オシャレなんだけど、カフェじゃなくてやっぱり喫茶店という表現が似合う。愛知県内にはもの凄い数の店舗がある。コーヒーを注文すれば、名古屋で有名な朝食がセット(モーニングサービス)でついてくる。行った店の場合、11時30分まで有効。さすが太っ腹。トースト(1/2片)とゆで卵が出てくる。新聞や雑誌を読んでいると、あっという間に時間が過ぎる。

 午後からラグビー祭というのが豊田市の運動公園で行われていたので、トヨタの応援に行ってきました。

 本来のラグビーシーズンは秋以降なのでフルメンバーではないと思うが、若手等を積極的に使って色々試す良い機会のようだった。さすがにどの選手もまだ動きは重たそうだったが、やはり迫力のある競技だ。中京大学へ練習へ行く予定があったので、後半戦の序盤を見て移動した。

 夕方、友人と会う約束があったので、今日2回目のコメダへ(笑)。その後、広島焼きを食べて夜は氷上練習へ行った。

 今日も充実した一日であった。


6月6日(日) 日焼け

 今日は社内のスポーツ大会でした。僕は人事部の代表として障害物リレーに出場し、輪くぐり区間担当でした。100mの間にフラフープのような輪が25m間隔でおかれ、それをくぐっていくもの。

 予選は7チーム中2位と健闘し準決勝へ駒を進めた。が、準決勝は全く歯が立たず組で最下位。。。他のチームは事前にかなり練習した様子だ。だって、輪くぐりを縄跳びのように一瞬でくぐっちゃうんだもん。

 今日は社長もいらっしゃり写真をパチリ。レーシングドライバーの脇坂寿一選手もいらしていたので、写真をパチリ。是非写真を載せたいけど、勝手に載せてもいけないので。残念。

 それにしても、かなり日焼けした。顔がヒリヒリしている。お肌の手入れをしっかりしなきゃ。


6月3日(木) 講演とスケート

 今日は母校である、愛知県立足助高等学校が60周年を迎えたという事で、記念事業の一環として講演の依頼があり講師として行ってきました。

 久しぶりの講演という事で結構緊張しました。お昼過ぎなので生徒の皆さんも眠たそう。。って、実際寝ている子もいましたが、熱心に聞いてくれている生徒もいて嬉しく思いました。たまたま教頭をやっていらっしゃる先生が、僕が高校時代のスケート部の顧問をして下さっていた縁もあり今回実現しました。

 そして夜は4月以降初めて氷上練習へコーチとして参加しました。もう既に選手達は何回か滑っているので、僕は久しぶりという事もあり何も言わないで見るだけのつもりでしたが、ポロリポロリと指導してしましました。現在はトヨタのコーチ1人でほとんど指導している状況なので、なるべく仕事を切り上げて僕も参加できるようにしなければと思いました。

 それにしても、最近疲れているのか頭の回転は遅いし、言葉に切れがないし。。。うまくメリハリをつけていかないと。。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る