5月30日(日) 週末

 土曜日の午前中は久しぶりに練習に参加。ウェイトトレーニングの指導をしながら、僕も模範を兼ねて少しやったのだが。やっていた頃の感覚を少しずつ忘れてしまっているようだから、こうやって時々現場に出て来ないと駄目だなぁと実感。できればもっとコーチとして練習に参加したいのだが、現実はなかなかそうはいっていない。今は辛抱だなぁ。

 午後から名古屋市の金山(かなやま)駅へ行った。ここでイベントが行われていたのだが、僕も今年大きなイベントを担当する事になったから、勉強を兼ねて週末毎に色々見に行っている。やはり現場へ行くと収穫が色々あるからだ。

 ここに来て疲れもピークで、そろそろ体調崩しそう。気をつけないと。今朝起きたら筋肉痛だったし。昨日久しぶりに動いたからだろう。

 また一週間始まる。こんな生活をしている間に、もうスケートシーズンが始まってしまいそうな感覚だ。早い。


5月23日(日) お祝い

 今日はとても仲の良い知人の結婚披露宴パーティーにご招待を受け、妻と共に行ってまいりました。

 ホテルのフレンチレストランを貸し切って行われましたが、まさにアットホームという感じで、とても良い感じで時間が流れていきました。その知人と僕は一回りくらい年齢が違いますが、とても親しくして頂き、選手時代からずっとサポートをしてくれました。

 僕はこの日を親族の方と同じくらい楽しみにしていて、これから夫婦同士でのお付き合いが深くなっていくと思うと何とも感激深いです。

 式の終盤に祝辞を述べる機会を頂きましたので、今まで過ごしてきた楽しいお話をしましたが、最後は奥様にサプライズで室伏選手のビデオメッセージを流したのですが、ご本人だけでなく会場からも驚きの声が上がり大成功でした。

 このよき日に同席できた事は、僕にとっても幸せな事でした。

 さて、また一週間始まりますね。頑張りましょう!


5月17日(月) 早いなぁ

 一週間があっという間に過ぎ、平日は完全に会社との往復で終わってしまう。大好きな本屋さんも最近めっきり行っていない。現役時代の“あの”刺激も無いし、ボッーとしていると何も得られないまま時間が過ぎてしまう。

 どうせ忙しいなら、エキサイティングにいきたい。今はしっかり仕事をしていれば、ちゃんと次のステップへ進める筈だ。

 さて、早く寝よ〜。


5月13日(木) もう週末

 皆さんお変わりないですか?僕は元気にやっているような、やっていないような。

 ここ最近、毎日仕事の夢を見るので24時間働いているみたい。生活環境が大きく変わったので当たり前ですが、これだけ仕事の毎日を過ごした事がないので、改めて現役時代は恵まれていたなと思います。

 今日は今月になって初めてトヨタの練習へ行きました。たった1時間半くらいでしたが、やっぱりあの雰囲気は良いですね。なぜか癒されました。

 さて、あと1日頑張るぞ。


5月5日(水) ミシュラン三ツ星

 たまには食の話でもしたいと思います。最近はファッションと同じくらい食べる事にも興味があります。

 今回はちょっと飛び抜けたお店をご紹介します。先日、いつも良くして下さりプライベートで非常に仲のいい知人に誘われ京都へ行ってきました。それも1泊2日のグルメツアー。どちらのお店もミシュランガイドで三ツ星を獲得しているお店です。

 まず初日の夜は「祇園ささ木」というお店へ。僕は2回目ですが、お店のが移転されてからは初めて。前回の印象がとても残っていたので行く前から楽しみで仕方ありませんでした。予約が取れないとは聞いてましたが、今回も満席。18時半から一斉にささ木劇場が始まります。もちろん料理は美味しいのですが、とにかくご主人のパフォーマンスと言うか迫力がとても楽しい。エンターテイメントと言っても良いかもしれません。あっという間の3時間。また来るチャンスはあるのか。。。

 翌日は更に凄い。何と僕ら4名で貸切でした。こちらは「緒方」というお店。知る人ぞ知る名店ですが、何とも圧倒されました。ご主人との会話も楽しめますが、料理はストレートで素材の良さが非常に際立っていました。ただ、やはりご主人がサプライズ好きなのか、お椀を開けたらまさかの素材が出来てきたりして見た目でも楽しませて頂きました。昼間から本当に贅沢でした。(グルメな人がこの日記を見たら、きっと驚くと思います)

 こんな贅沢な時間を過ごせて頬が緩みっぱなしでしたが、2日間でこの2軒を堪能できる事はもう2度と無いと思います。まさに非現実的な体験。ただ美味しいで終わるのではなく、これがこれからの人生の"糧"となるのです。スケートだけではなく、色々な角度から色々な刺激が自分の心を豊かにしてくれます。


5月1日(土) 広島、金沢

 タイムリーに日記を更新できない日々が続いていますが、ここ最近の出来事をお話したいと思います。

 先日後輩の結婚式の為、広島へ行ってきました。僕の記憶が定かならば、行くのは初めてではないかと思います。披露宴は後輩の男性側がスケート関係が多く、完全に宴会状態になっていた気がします。。。披露宴は楽しい方が良いと思っているので良かったかと思いますが、ちょっと騒ぎ過ぎたかもと反省。とは言っても楽しかったです。ちょうど僕も1年前に結婚式を挙げたばかりなので、その素晴らしさはしっかりと記憶しているので新郎新婦も貴重な思い出となるかと思います。

 3次会まで参加して酔っぱらいましたが、翌日は是非行きたいと思っていた原爆ドームと資料館へ行ってきました。原爆ドームは想像していたよりも小さかったけど、その時の衝撃が建物から伝わってきました。資料館へも行きましたが、色々と考えさせられるものでした。普段の生活で悩みというのはあるけれど、その時の惨状を思えば小さな事。もっと前向きに生きていく責任もあるとも感じました。

 さて、ゴールデンウィークに突入。僕は早速車を走らせ金沢へ。競輪の小嶋敬二選手のお宅にお邪魔して色々とご馳走になりました。さらに夜中までスポーツ界、スケート界の未来について熱く語り合い貴重な時間となりました。僕はスケート(更にはショートトラック)しかしらないので、まずはもっと視野を外に広げて、色々な事を吸収する必要があると感じた。過去の経験(僕の経験)だけでは結局同じ事の繰り返しになると思うので、枠を超えて協力し合える体制を整える必要があります。結局それが日本スポーツ界の発展につながると思うので。

 昨夜は中京大学時代の友人と夕食。何年経っても友人と言うのは大切な存在です。回転寿司へ行きましたが、金沢の魚は美味しいですよ。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る