1月31日(日) 近況

 気づいたら、全く日記を更新していませんでした。ありゃまビックリ!反省して、もう少し何か伝えられるようしなければ。

 25日はショートトラック選手団を見送りに成田空港まで行ってきました。出張とはいえ、日帰り成田往復はなかなか辛いですね。単純に片道3時間弱。今までの遠征に行く感覚とはまた違ったから、それも要因かな。

 最近は今まで行けなかった分、食事会に誘われたり、会社、大学のイベントに参加したりと新鮮。でもやっぱり生活リズムが違うからちょっと疲れ気味。週の後半はちょっと風邪引きそうでした。

 そうそう。12月20日の全日本が終わって以来、今日初めて運動しました。自転車を20分程度やっただけだけど、かなり疲れました。継続は力なり。週に2回は体を動かすよう、頑張っていかないとね。


1月20日(水) TV放送は。。。

 今日の放送は、結局延期になってしまいました。

 国会の代表質問の中継が急遽入りまして。10時の時点ではまだ五分五分でしたが、もちろん11時頃に終わる事もなく。

 大きな声では言えませんが、もちろん収録しました。しかも生放送と同じ要領で。公開放送のため、お客さんもいました。

 放送は2月に入ってからが濃厚で、何とかオリンピック前にという事になっています。

 日程が決まりましたら、また報告させていただきます。


1月18日(月) 結婚記念日

 実は今日、最初の結婚記念日でした。 パチパチパチ〜。1年経つのは本当に早いですね。

 さて、今日もTV放送のお知らせです。

日時: 1月20日(水) 11時30分〜12時
番組: NHK総合 「さらさらサラダ」
地域: 東海3県の放送になります。

 今回は生放送なので、どうなることやら??

 ご都合付きましたら、是非ご覧下さい!


1月15日(金) 無事に手術が終わる

 昨日無事に手術が終わりました。

 手術室に入ったのが10時半過ぎ。そこから準備して手術して、目が覚めたのが12時50分だった。前回の手術の時は、散らばった骨を拾って修復してという感じで4時間以上かかったようですが、今回は比較的短く終わったので、体的にも楽だった気がします。

 手術中は全身麻酔を行なった。前回初めて全身麻酔を経験したため、終わって病室に戻った後にとてもしんどかった記憶が残っていたので、今回は下半身麻酔が良いなぁ〜と思ってましたが。結局2回目だったから、前回のようなしんどさはなく、スムースに経過しています。

 全身麻酔って本当にあっという間に効くんですよね。前回は10秒目標だったのに、3秒数えたらもう眠ってました。今回はもっと粘るぞ〜(粘る必要はないのですが。。)と8秒くらい数える事に成功(?)。全く記憶がない内に終わってしまうから、本当に不思議ですね。

左足首に入っていたプレートとボルト。予想以上に大きい物でした。

 足首に埋められていたボルトとプレートは、記念に頂いてきました。写真を見て頂ければ分かりますが、プレートは思ったよりも長く、厚みも意外とありました。あれが入っていた状態で運動できていたなんて、今思えば不思議で仕方ありません。本当に体って凄いですね。金属が入っていた状態で頑張ってくれた足首にはとても感謝してます。

 何もなければ明日には退院できそうです。


1月13日(水) 病院到着&TV放送のお知らせ

 日曜日の深夜(月曜0時過ぎ頃)に、テレビ朝日・メ〜テレ・広島ホームテレビ・九州朝日放送の「Get Sports」で放送して頂けます。番組予告はこちらをご覧下さい。

 今回は過去に例の無い視点での構成になると思いますので、是非ご覧下さい。僕と妻がキーワードになります。

 さて、無事に病院へ到着しました。すぐに術前検査(レントゲン、採血、採尿、心電図等)を行い、最後に麻酔科の先生のお話を聞いて終了です。

 明日手術なので、今日の午後9時以降から明日の術後まで飲食禁止です。だから、早速売店でお菓子とチョコレート、それにコーヒーを買ってきました。美味しかったです(笑)。

 昨年の骨折時と比べれば、かなり楽な手術なのに、やっぱり緊張するなぁ〜。

 また報告します。


1月11日(月) 思い出の場所!?

 実は・・・。

 明後日から入院なんです。だから、また神奈川県の病院へ行きます。ある意味、思い出の場所ですね。

 今回は左足首に入っているボルトとプレートを外す手術。気が小さい僕は、また患部にメスが入るのは怖いけど仕方ないですね。時間が経てば経つほど、手術する時間もタイミングも減ってきそうだし。こういうのは、まだスケートやってた感覚が新しい内にやりたいとも思ってたし。

 でも、今回は3泊4日程度で退院できそうなので、少し安心しています。

 それにしても足が細くなった。お尻の張りが少なくなった。スーツもジーンズもスウェットパンツも、かなり緩くなってきた。少しは運動しようかなぁ〜。と、ちょっと思ったりしています。


1月9日(土) 今日は大掃除

 朝から良く動きました。

 まず11時半まで大掃除。その後、美容院へ行き、帰りにお墓参りへ行った。帰ってからまた大掃除。

 今日は夕方から自宅で撮影がありました。だから気合入れて掃除したんですよ。年末の大掃除でもここまでやらなかったのに(笑)何事もきっかけですね。

 夜はもつ鍋。すっかり体調も良くなりました☆

 明日は名古屋に行きたい用事があるけれど、さてどうしようかなぁ〜。


1月5日(火) 最近の出来事

 3日。昔のスケート仲間と定例の新年会。今回も地元・豊田市足助町で行いました。毎回懐かしい話に花が咲きます。それも年を取ったせいかな。

 4日。じいちゃんの3回忌。親戚一同が集まってお寺さんへ。その後、昼食会が行われた。で、今回は何故か名古屋市内の高級ホテルで。ここに和室の部屋なんてあったかなぁ?と思いつつ移動。で、部屋に入ってみると「悟君。長い間お疲れ様でした」の垂れ幕が。。

 何と、両親が企画し、親戚一同、そしてごく一部の友人が集まってくれていて、僕のお疲れ様会を行ってくれました。もうビックリ!皆様に温かい言葉を頂き感謝感謝。妻は何度も涙してました。僕も何度かポロリ。僕も両親に感謝の気持ちを伝えることができて良かった。

 5日。昨夜から体調不良。下痢・嘔吐・微熱とヤバイ。そして酷い。渡辺先生に連絡し、合計4時間くらい点滴を受けた。夜には少し回復傾向。それにしてもシンドカッタ。明日から会社がスタートするから、今日も早く寝て体調を整えないとね。


1月3日(日) あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いします。

 昨年までとは違った新年を迎えました。練習をしなくなると、時間的にかなり余裕ができるのかなぁ?と思っていたけど、そうでもないですね。それなりに充実し、楽しく過ごしています。今日はもちろん箱根駅伝をTVで見ています。

 バンクーバー五輪まであと少し。今回は違った視点でオリンピックを見て、感じてみたいと思います。

 皆様にとって良い年になりますように。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る