11月28日(土) Windows 7

 今日で合宿も折り返し。今までの合宿と比べると練習量は少ない筈だけど、何だかとても疲れている。最近は疲れてくると眠れなく傾向があり、更にそれが疲れを増幅させる。悪循環だね。 

 あまりに左足のスケート靴がブカブカだから、昨年使っていた靴を履いてみた。以前(1ヶ月前くらい?)履いた時は痛くて全然入らなかったけど、今回は取りあえず入った。少し滑ってみたけど、やはり内側のくるぶしが当たって痛い。しかし、全く駄目そうではないので道具を使って少し広げる事をしてみたい。それで滑れそうだったら全日本はその靴でいきたいと思う。この合宿中に靴は決めてしまいたいなぁ。

 そうそう、パソコンが手元に届きました。機種は・・・パナソニックのレッツノートでした。12.1型にDVDも付いていて約1.3kg。もちろんOSはWindows 7です。今回一番こだわったのが、HDDではなくSSD(フラッシュメモリー)にしたこと。容量も160GBあり十分。僕にはオーバースペック過ぎるなぁ(笑)。今回は店頭モデルではなく、メーカー直販で購入。かなり高かった!


11月26日(木) ぶかぶか

 野辺山合宿進行中。思ったより寒くないのは嬉しい事。

 足首及びふくらはぎの状態は相変わらず。何とか全日本選手権まで持って欲しい。痛みは引かないが、足首は少しずつ細くなっているみたい。だから靴が更にぶかぶかになってきた。スポッと抜ける方向ではなく横方向に。

 あまりにゆるいから今日は靴下2枚攻撃してみた。くるぶし辺りだけ使わなくなった靴下を切って2枚重ねた。少しゆるゆる感は減るけど、根本的な対策にはならない。

 痛み対策以外にもやる事はたくさんあるなぁ。

 あまりマイナスな事も考えたくないから、前向きに突き進むのみ。明日も滑るぞ〜。


11月23日(月) 明日から合宿

 帰国してから1週間足らずですが、明日からまた合宿です。と言っても、全日本選手権前の最後の合宿。気合い入れてかないけません。

 今日は祝日だったけど、トヨタ本社は通常勤務。普段より車が少なかったので早く駐車場に到着。油断したら少し寝てましたzzz

 午後からは久しぶりにウェイトトレーニング。足首がしっくりこず、何をやっても違和感を感じる。明らかにシーズンに入る前よりも状態が悪い感じだけど、何とかあと1ヶ月持って欲しいな。

 そういえばパソコンを買いました。販売店ではなくメーカー直販ってやつです。夏に北海道合宿をしている時に実は一度注文したけど、滞在中に入荷しなかったからキャンセルしました。その時はすぐにでも欲しかったけど待って良かったなぁ。

 僕もWindows 7の仲間入り。スペックの中で何よりも優先にしたのが記録装置。容量を優先したのではないので、HDD(ハードディスク)ではなく、SSD(
フラッシュメモリー)にしました。衝撃に強いし、発熱もしにくいし。

 そろそろメーカーから発送される頃ですが、送付先をアパート指定にしたので、手元に来るのはしばらく先だね。どのメーカーにしたかは、手元に届いてから。奮発しました!


11月20日(金) TV放送のお知らせ(追加)

 すでに今夜の本放送をご覧になった方もいるかもしれませんが、本日のNHK総合「金とく」(東海・北陸ブロック7県で放送)の「バンクーバー五輪を100倍楽しむ!」企画の後半で僕が10分ほど取り上げられたようです。

 再放送が22日(日)午前10:05〜11:20(上記と同じ地域)の予定です。見える地域でまだの方はご覧いただけたら幸いです。


11月19日(木) まだまだ

 17日に帰国してから時差ボケは思ったほど酷くないですが、やっぱり体はダルイ。何よりも足首の調子がかなり悪い。今は歩いているだけでも結構痛みます。

 今週末は氷上練習が無いため、帰国翌日の朝8時から既に氷上練習開始。本当は足首を休ませたいけど、今休むと長い間滑れなくなってしまうので、無理しない程度に感覚を鈍らせない程度に滑っています。明日の朝も滑る事ができるけど、それを過ぎると来週水曜日まで滑れなくなってしまいます。

 今日はトヨタ自動車スケート部の若手(伊藤、高御堂、坂下)各選手とメ〜テレ(テレビ朝日系)の番組収録に挑戦しました。僕個人でスタジオへ行く事は何度かありましたが、後輩と一緒に出演するのはかなり珍しい。というか、何か楽しかった(笑)。司会は伊集院光さん。ローカル放送ですが、来週の28日(土)の深夜に「スポケン!」という番組で放送されます。楽しみですね〜。

 HPトップの写真は、左が佐藤アナ。右が大川アナ。もう昔からお世話になっている方です。嬉しいですね。今もこうやって縁があってお会いできるのは。

 さて明日まで練習をがんばって、週末はガッツリ休む予定。お肉を食べるぞ〜!


11月14日(土) 今の力を最大限に

 500mのレース終わりました。結果は14位。準々決勝まで行きましたが、前についていけず組で4着。タイムは久しぶりに41秒台(41秒6)が出ましたが、2シーズン前に出した日本記録(41秒2)とは感覚もスピード感も全然違った。全く滑っている感じがしなかった。

 長い事スケート人生をやっていれば、良い事もそうでない事もたくさんある。それが嫌で早く引退してしまう選手が多いけれども、ここまで続けてた事に後悔はない。 

 今更言う事でもないけどね。

 この経験をいつか後輩達に還元できる日が来るのかどうか分からないけど、僕の使命はまだまだ続く気がする。今は足首をしばらく休ませたい。ただそれだけ。


11月13日(金) 大きな責任

 結果を知っている方も多いかと思いますが、オリンピックでのリレー枠は獲得はほぼ絶望的となりました。せっかく追加召集で代表復帰し、リレーで万全を期するような役割を期待されたのに、それに応える事ができなかった。これは僕の大きな責任です。後輩達に置き土産をする事ができなかった。

 悔しくて悔しくて。悔しすぎて。

 でも考えてばかりいても前進できない。

 今日は500mがある。まずはそこで一つでも上に勝ち上がりたい。個人種目で、少しは良いところ出さなきゃね。


11月12日(木) 色々な思い

 今日の500m最終レースであった3レース目(予備予選)。このレースを勝ち上がれば明後日の本戦へ進める。ベスト24に入る事になる。

 スタートラインに立つ直前、一瞬頭をよぎった。ここを勝ち上がらなければ、ワールドカップ個人戦としては最後のレースになってしまう。
スタートレーンは4コースだったが、ゴールは2番目だった。

 もちろんいつも必死だが、そんな事が勝手に頭の中に思い浮かんだ。

 土曜日に、またスタートラインに立てる事になった。一つでも多くのラウンドを滑りたい。そんな事を思った。


11月11日(水) W杯第4戦

 明日からW杯の最終決戦始まります。

 月曜日にモントリオールからマルケット(米国ミシガン州)へ移動しましたが、現地到着が22時とかなり遅く、しかも荷物が半分くらいしか届かなかったと散々でしたが、翌日練習会場に荷物がギリギリに届き何とか練習できただけでもラッキーでした。他国も一緒で、昨日は荷物が届かず滑ってない選手が2、3割くらいいましたから。。。

 ここのリンクは6年ぶり2回目。以前はリレーで日本記録を出し、確か500mも決勝(5位だったような)まで行った記憶があるので、それなりに滑るリンクだと思います。練習した感じでも、先週のモントリオールよりはブレードのくい付きは良いみたい。

 不安材料と言えば、左足首。ここに来て歩いていても痛みを感じるくらい酷くなってきました。でも滑っているときの方が痛みは軽減されるのが救いです。おそらく、スケート靴は普段履きの靴ほど膝が前に出ないので、痛みを感じるか感じない程度までしか曲がらないからでしょう。

 年内の試合はこの大会と全日本の2試合しかないから、多少痛くても気にせず滑りたいと思います。まずは明日の500m予選からスタート!


11月8日(日) 残り1戦

 初体験の4日間レース。滑る回数こそ今までより少ないけど、やっぱり4日間は長く感じた。率直に。

 復帰戦の500mは予選で敗退し26位。今回の遠征で一番大切なリレーは、予選でロシアに力負けした。

 両方共悔しい結果だけど、特にリレーは最低ベスト8に入りたかった。思うことは色々あるけど、まずは次の戦いに向けてベストを尽くすこと。それから、何やかんや考えても良いし。

 今回、結果が良いほうが次に向けて気持ち的には楽だったと思うけど、尻に火がついた状態で試合に臨めば、もっと良い結果が出る時もある。次回をそうするようにすれば良い。

 まだまだ僕達は勝ち上がる事ができる筈だから。


11月5日(木) 初日

 今日は500m。参加選手は81名。凄い人数です。

 予備予備予備予選 → 予備予備予選 → 予備予選と今日は3本滑りました。土曜日の本戦は予選、準々決勝、準決勝、決勝の順です。通常のW杯と比べ滑る本数が単純に2本も増えてます。ヘトヘトです。

 今日の3レース目の予備予選は3着でしたが、タイムで拾われました。来週の事も考え、土曜日は一つでも上の順位を目指します。


11月4日(水) 開幕

 明日からW杯が開幕します。今シーズンは4日間制なので、長丁場。

 個人種目では500mにエントリー。1種目しかない分、より集中していきます。

 昨年12月の長野で行われたW杯以来の国際大会。とてもワクワクしています。もちろん緊張もしますが。


11月1日(日) 試合会場

 昨日試合会場のあるモントリオールへ移動。バスで1.5時間くらい。快適な旅でした。 

 そしてようやく休養日。おそらく試合まで唯一の休養にあてる日になると思います。貴重ですね。

 今日からまた練習開始。いつものW杯のパターンだと、火曜〜木曜まで3日間練習して金、土、日と試合。しかし今年は違うらしく、木、金、土、日の4日間開催。長い!だろうなぁ。その分、一日に滑る距離数は減るはず。朝早いのが苦手なので、レース数が減った分試合日程もゆったりしてくれるとありがたいが。

 で、今回は日曜〜水曜まで4日間練習して、その後4日間の試合。これから8日間ぶっ通しとなる訳だ。練習でも週に1度は休みだし、今までそんなパターンで試合をした事がないから、今回は今までの経験を生かすのは簡単にはいかないようだ。

 氷は一昨日までのリンクとは全然違った。とは言え、このリンク(モーリスリチャードという、昔有名だったアイスホッケー選手の名前が由来らしい)で滑るのは10回前後あると思うから、慣れてるんだけどね。
でも、今日はブレードが全然氷に食い付かず、良い感触は無かった。明日はどうだろうなぁ。

 氷が重たいのでかなり足に負担がかかる。短時間で対策を考えないとね。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る