10月30日(金) 合宿打ち上げ

 現地での事前合宿を無事に終了し、明日W杯第3戦が行われるモントリオールへ移動します。バスで1.5時間程度だと思うので、日本からの移動を考えれば楽です。

 こちらでは約1週間の練習でしたが、野辺山で3週間の合宿をしてからカナダへ来ましたので、試合前に約1ヶ月合宿したことになります。さすがに疲れてきました(特に精神的に)。

 かつて試合前にこれ程長期の合宿をした事がないので(オリンピック前でもこんなに長くはなかったような)、今回試合当日にどれくらいのパフォーマンスを発揮できるか未知数ですが、今までと同じ事をしても結果は見えてしまうので、今回の試みは大変ですが挑戦する価値はあったかと思います。

 しばらく日本食を食べてないので、そろそろ恋しくなってきました。特に練習続きだと、その傾向が強いようです。まあ、中華を何度も食べたのでいつもよりはマシですが。やはりお米を食べたくなります。

 明日は10時半頃出発という事ですが、スーツケースを広げてしまうと寝る場所がなくなってしまうので、パッキングは明日の朝が勝負となりそうです。


10月27日(火) W杯に向けて

 現地での氷上練習も2日目を終了。

 先日の日記でモントリオールに到着と書きましたが、現在合宿している場所を正確に言うとモントリオールではなく、そこから約2時間程車で移動した場所です。

 カナダはアイススケートが盛んなため(特にアイスホッケー)、スケートリンクがたくさんあるようで、僕らもこうやってワールドカップ前に貴重な練習をすることができています。

 ただ外国で共通している事だけど、氷の上に小さな砂等の異物が乗っているリンクが多く、今回使用しているリンクも例外ではなく、滑っている最中にブレードに傷がつき、突然引っ掛からなくなってしまいます。練習を重ねる毎に多少コンディションは良くなっている気はしますが、それでも練習途中で滑れなくなってしまう選手もまだいます。

 僕は初日のウォーミングアップ中にやられてしまい、約1時間半の練習のうち、1時間20分くらいはブレードがあまり氷に引っ掛からない状態で練習していたので、コーナーの度に冷や汗ものでした。

 練習はそこそこ順調に行ってますが、何せ時差ボケが完全ではないので、滑りながら目がチカチカしたり、途中で何をやっているのか分からなくなってしまいます(汗;少しずつ良くなるとは思いますが、昨夜は眠気と戦いながら粘りましたが22時には完全に眠ってしまい、朝7時まで寝ていたので9時間寝ていた事になります。9時間も寝るなんて、ここ最近では記憶に無いくらい長い時間眠りました。ただ眠り過ぎると、起きてからも体がだるく練習での動きも悪くなってしまうので要注意。

 今日は若干天気が悪いのだけど、それと比例して一気に寒くなりました。昨日は日差しがあると、それなりに暖かく感じましたが、今日は急に冬モード。外出する時は今まで以上に風邪に気をつけないといけませんね。


10月24日(土)※現地時間 無事に到着

 ほとんど丸一日をかけて、ようやくカナダ・モントリオールに到着しました。

 今回は初めてダラス経由だったのだけど、最初ダラスがアメリカのどの位置にあるのか良く分からなかった。機内誌の地図で確認したら、、、テキサス州じゃん。ビックリ。メキシコがすごそこ。しかもダラスで5時間以上、乗り継ぎの待ちがあったから余計長く感じました。

 試合は2週間後だけど、早めに現地入りして時差調整等を長めに考えているみたい。確かに現地について2,3日後に試合となるとピークを持っていくのが難しいですからね。

 1週間ちょっとの現地練習は、試合会場とは異なる場所で行います。空港から約2時間でしたが、ここがどこなのか正直理解してません(笑)。日本より寒いですね。

 明日は日曜日なので氷上練習は無く、時差もあるので軽い陸上でのトレーニングとなる模様。と言っても、ずっと練習し続けたので、この辺で少し体を一旦休ませてあげたいと思います。

 もう0時を回るのに、目はギラギラしてます。今日は何時に眠たくなることやら。機内では相当寝ましたからね。


10月24日(土)※日本時間 ワールドカップ

 11月に行われるオリンピック予選(W杯第3、4戦)に出場できる事になりました。 

 今年は2月に怪我をしてから、本当にたくさんの事を学ぶことができましたが、せっかく掴んだチャンスなので、目一杯戦ってきます。

 正式に決定したのが22日の理事会だったので、それまで公表はできませんでした。もう今日のお昼前にはカナダに向けて出発です。

 オリンピック予選会と名がついたのは、長野かソルトレイク前だったか定かではありませんが、一番最初のリレハンメル五輪の時は、前年度の世界選手権で国別の枠数が決まりました。トリノ前のオリンピック予選会はとても緊張したのは良く覚えています。

 リハビリ明けから今まで積み上げてきたトレーニング成果を発揮する時が来ました。

 ちなみに今は午前4時過ぎ。飛行機で寝れるよう、既に時差調整に入ってます。いつも機内ではジーンズ等を穿いて搭乗していますが、明日ばかりは新調したスウェットを穿いて少しでも足に負担が掛からないようにします。もちろん、オシャレなスウェットを選んだつもりですが。。。


10月21日(水) 欲しい!!

 あまり車に興味がない方もいらっしゃいますが、東京モーターショーが始まりました。 

 今回の注目は何と言っても、レクサスが放つスーパースポーツ「LFA」だ!

http://lexus.jp/models/lfa/index.html
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022009.html

 最近プリウスを買ったばかりの僕だけど、実は大のスポーツカー好き!それを証拠に・・・。まあ、やめておこう(笑)。

 2005年に初めてモーターショーに出展されて以来ずっと気になっていたのだが、プロトタイプ(試作車)が発表されたら、まさにテンションアップ。このテンションなら、明日はスケートで良いLAPを叩き出しそうだ。

 世界限定500台で、2010年発売予定。気になる価格は、、、3750万円!!!どう考えても無理です。

 こうやって気持ちが高ぶっただけでも十分ですが、現車を見る機会があれば是非見たいですね。

 ところで、昨日昼寝して起きたら突然耳が痛くなってました。昨夜がピークで薬を飲んだら今朝は幾分緩和されてましたが、心配なので山梨県韮崎市の耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 病名は外耳炎という事でしたが、ちょっと心配。疲れがかなり関係していると思いますが。とにかく、早く治るように気をつけたいと思います。


10月17日(土) プリウス納車される

 今週は本当に疲れました。昨日は足が痛くて何度も目が覚めた。マッサージを受けて少し良くなったけど。。

 所用のため、昨夜の練習を終えてから週末だけ名古屋に戻る事にしました。今朝も朝から精力的に活動。

 9時半に美容院へ行き、その後お墓参りへ。12時からマッサージのため、星ヶ丘にあるまごのてへ。1時間強しっかりほぐしてもらってから、幾分体の痛みが減りました。あのままいっていたら、良いパフォーマンスは出なかったでしょう。お昼ご飯を食べる時間が無かったので、コンビニでサンドイッチと肉まんを買って車の中で食べながら中京大へ移動。

 中京大ではウェイトトレーニング。かなり疲労はあったけど、ハイクリーンの動きのチェックをして頂きたかったので。回数とセット数を減らしてとにかく集中。動き自体はそんなに悪くなかったようです。ハイクリーンの動きが悪い時は、大体スケートの調子もあまり良くない時が多い。ウェイトとスケートでは全く違う種目だけど、体の動きと言う点では共通する事が多いですよね。

 夜は偶然W先生の予定が空いていたので、新栄にある「丹波」というお寿司屋さんへ。

 前から先生に名前だけは聞いてましたが、まさか今日行けるとは嬉しい驚きでした。6月までは会員制だったようですが、今は基本誰でも食べる事ができるようです。お寿司は久しぶりでしたが、本当に美味しかった〜☆お腹も心も一気に満たされました。

 それにしてもたくさん食べた(その分、お昼に調整した訳ですが(笑))。大将ともたくさんお話しすることができ、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

 また月曜日から頑張らなければ。

 標題の件ですが、昨日プリウスが納車されました。僕は納車に立ち会えませんでしたが、家に戻ったら既に駐車場に停まっていました。新型プリウスは特にサイドのキャラクターライン(ヘッドライトからリアランプまでのライン)がハッキリしているので、デザイン的にもより未来的になっているように思います。で、皆さん気になる燃費ですが、今日約60km走行(10kmの高速道路区間含む)した結果、26km/リットルでした。以前のアルテッツァが10km/リットルでしたから、かなりの違いです。しかもプリウスはハイオクではなくレギュラーですから、月のガソリン代はかなり変わってくると思います。

 ガソリンを満タンにしたら走行可能距離が残り1250km!と表示された。これからが楽しみです。


10月14日(水) ちょいちょい降ります

 今日も良い天気でした。夕方までは。雨にしては外がやけに騒がしいなぁと思ったら、氷が降ってました。。。野辺山入りして10日ちょっと過ぎましたが今日で2回目。雷も、もの凄い勢いで光りまくってました。あ〜、こわっ。

 合宿も中日という事で疲れもどっぷし。肉体的疲労ももちろんありますが、疲れてくると最近は関節がやられてきます。怪我した足首も痛いけど、右膝の痛みも増してきて、今日は歩くのも少し嫌なくらいでした。アイシングしながら様子みてますが、これ以上悪くならないように疲労の蓄積を極力抑えて、少しでも良い状態で練習に臨みたいと思ってます。

 今日は無性に甘い物を食べたくなったけど、まぁ週末チョコレートパフェでもガッツリいきますか!(独り言ですが)と思ったら、今日はチョコバットで我慢しました。カフェオレも飲んだし。

 今週も半分過ぎました。週末の休みまでガシガシ滑ってきます。


10月11日(日) また明日から

 土曜日の練習は久々に精神的に追い込まれ、少しイライラしてしまった。まあ、8日間休み無しで練習するスタイルがなかったからだと思うが、この週末でだいぶ 気持ちは回復した。

 土曜のお昼過ぎまで練習を行い昼食。少し休んでから長野県の諏訪へ向かった。気持ちが詰まった時は、気分転換に生活をする場所を変えるのが一番のリフレッシュになるようだ。僕の場合は。今回は展望風呂に浸かり、心がとても開放された。

 明日からまた練習再開。今週はとても大切な週になるので、しっかりと練習できる準備だけは最低限整えておきたい。若干気持ちに余裕がない環境下なので焦ることもあるけれど、ターゲットにしっかり狙いを定め一発で決めたいと思う。


10月8日(木) 今週は長いぞ〜

 長野県野辺山で合宿中。今のところ順調に練習メニューを行うことができています。

 久しぶりのナショナルチーム合宿なので気合い入ってますが、さすがに中身が濃いのでかなり疲労困憊。今日は本当に足がパンパンで何ともならなかった。

 この合宿は土曜日から始まったので、既に6日間練習しっぱなし。土曜の午前練習が終わったらようやく休養。そこまで何とか体を壊さないようにしないと。

 報告遅れましたが、今週5日(月)は報道陣の皆様への公開練習日で、たくさんの方々に来て頂きました。W杯メンバーから漏れたにも関わらず、色々と取材を頂きありがとうございました。

 それにしても、台風は凄かったですね。台風の影響でここ最近太陽が出ていなかったせいか、高原のここはかなり気温が下がってきました。ここ数日の夜は暖房を入れちゃってます。じゃないと寒くて。。。


 そうそう、今週末も少しですがTV放送をして頂けるそうです。

  1. 10月10日(土)深夜(※11日(日)午前)0:50〜1:20
    (当日はサッカー中継のため、通常より遅れての放送)
    メ〜テレ(名古屋テレビ)「スポケン!」※東海地方のみ。
     
  2. 10月11日(日)午後6:56〜7:00
    テレビ朝日「夢追うチカラ」※全国24局ネット。

 さて、残り2日間がんばりますぞ!


10月2日(金)←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る