8月30日(日) 今週末!?

 未だに今週末が試合だと思えない。しかし、全日本距離別選手権はオリンピックとワールドカップの代表選考会を兼ねているから、全く気を抜けない。最初の試合が超ビッグな大会となった。

 正直に話すと、冒頭の試合だと思えないという表現は正しくない。試合だと思いたくないというのが本音かもしれない。

 怪我をしてから練習できない期間が相当あったが、それでもできる事、考えられる事は全てやってきた。それでも、まだもっと練習を積んでから試合をしたいという気持ちが強い。それでも試合はやってくる。今ある力を存分に発揮するだけ。難しい事ではないけどね。

 合宿は明日まで。一旦名古屋に戻り、木曜日から甲府入りする予定。気分を入れ替えて、頑張るぞー!


8月29日(土) 夜な夜な

 長野での練習3日目となりました。この時期はほとんどの地域がまだ夏休みという事もあり、スケートリンクは早朝から深夜までたくさんの貸切練習が入ってます。

 木曜、金曜と夜の練習は22時過ぎから。今日は21時過ぎからの練習。本当は午前、午後に1回ずつ滑れるのが体の負担の事を考えると理想だけど、こればかりは仕方ない。この時期は名古屋にいてもあまり滑る事ができないので、毎日滑れるだけでも感謝です。 

 あと1週間で試合ですからね。

 ちょっと疲れも溜まりつつあるから、うまく練習量を考えていきたいと思います。


8月26日(水) 気づけば

 帰国し早や1週間。時差ボケなんて考える間もなく日々が過ぎている感じ。

 帰国してからしばらくゆっくり練習をしていたけど、土曜日から少しペースアップ。特にウェイトトレーニングに重点を置いているけど、中京大学での練習は気合が入り、今年はイマイチだったハイクリーンもイメージに近いフォームになってきた。

 氷上練習ではやや苦戦。調子は悪くないけど、若手は更にその上をいってるんだろう。昨日の練習でも高御堂にぶっちぎりに離された。試合ではどこまでいけるかなぁ〜?挑戦者の意気込みで粘る戦いをせねば。

 何だかテンションが下がったような日記になっているけど、そんな事は全然なくモチベーションはとても高い!長くトップで続ける事の難しさは自分が良く分かっている。トップのまま引退したいならトリノオリンピックが終わった時に辞めていたでしょう。ここまで続け挑戦することがどんなに大切なことか。僕はまだまだ勝ち続けたい気持ちは人一番強いから。

 名古屋ではあまり滑れないので、明日から長野へ行ってきます。


8月24日(月) 野球

 昨日は都市対抗野球1回戦でトヨタ自動車が勝利。そして、今日は中京大中京高校が全国高校野球選手権で優勝!

 2日続けて野球ネタで盛り上がりました。それにしても、今日の両校の戦いは凄かった。最後の最後まで分からなかったもの。スポーツは最後にどんなシナリオが待っているのか。人を引き寄せる力が凄いと改めて思った。

 次は僕の番だ!なんて、一人心の中で盛り上がってました。


8月22日(土) えらいこっちゃ

 帰国してから早3日経過しましたが、相変わらず体は少しダルイ感じですね。日中猛烈に眠たくなる事は無いものの、一日中スッキリしない。

 帰国した翌日は朝から目がギンギンで、朝7時半過ぎには漫画喫茶にいましたから(笑)。時々漫画喫茶へ行くんですよね〜。最近はオシャレなところもありますが、僕が行くところは個室はあるものの結構ベタなところです。

 木曜と今日は氷上練習へ行きました。もぉ〜ビックリです。ソルトレイクのリンクとは全然氷が違うけど、ここまで違うとは。 

 ずっと日本で練習していれば気にならないけど、さすがに今回は5週間も滞在していたから、このギャップに慣れるには少し時間が掛かりそう。フォームも昔に戻りそうなくらい。外気温が高いと、どうしてもリンク内の室温も上がってしまうから仕方ないんですよね。かなり柔らかくザクザクって感じ。本当は違うけど、例えるなら3月のスキー場みたいな。冬ほど滑らず、シャーベット状になっているから重たい状況って言ったら良いのかな。

 話は変わって、今日は久しぶりに骨整体でお馴染みの、スポーツケア整体研究所の松村さんとランチをご一緒しました。仙台から愛知に丁度来ていらして、僕の帰国とタイミングが合ったんですよね。縁って凄いです。楽しくて充実したお話を聞く事ができました。

 教えて頂いた書籍を、今度皆様にもご紹介できればと思います。


8月19日(水) 蒸し暑い!

 無事帰国しました。成田空港に着いて機内から出たとたん「蒸し暑い〜」と思わず声が出ました。

 やっぱり落ちつきますね。日本は☆

 成田に15時頃到着しましたが、名古屋行きの飛行機が18時発なので、時間潰しに不二家へ来てチョコレートパフェ食べながら日記書いてます。

 名古屋に戻ったら美味しい物食べたいなぁ〜と、そんな事ばかり考えてます。

 さて、そろそろ出発ゲートへ行きます。


8月17日(月) 日本は暑い!?

 今日の午前練習でソルトレイク合宿全ての日程が終了した。

 練習初日にいきなり転倒するアクシデントはあったけど、それからは大きな怪我もなく無事に終わった事は何よりです。

 もちろん色々収穫があった訳だけど、一番は何かなぁ。やっぱりだいぶ滑れるようになった事かな。後は新しいスケート靴に最後の最後でようやく馴染んできた事。ブレードも変えたり色々トライしたけど、充実した5週間でした。

 トップスピードもスタミナも、他の選手と並ぶまでは行かなかったけど、何度もいうように怪我した当初、それから4月から合流した合宿の経過を考えれば、まずは十分な成果だと思います。

 帰国してから2週間ちょっとで最初の国内選考会で、体も心も休める暇はほとんどないけど、とにかく今ある力を最大限発揮するしかないでしょう。

 残り少ない試合、是非是非会場で応援して下さい。ちなみに国内開幕戦は山梨県甲府市で9月5日(土)、6日(日)行われます。詳しくはこちらをご覧下さい。(ちなみに、この会場はかなり寒いと思います)

 ようやく明日帰国!(5時ホテル出発。。。)帰ったら何が食べようかなぁ。


8月14日(金) お寿司

 日曜の休養日を挟んで、今日から最終の月曜日までは毎日午前中のみの練習となります。去年あれだけ長く感じた(しかも今年より2週間くらい短かかった)ソルトレイク合宿も、今年はとても早く感じました。

 昨年は毎日朝4時前起きて練習して、朝食後2〜3時間寝て午後からまた練習してという厳しい生活リズムが長く感じた原因の一つだったかもしれませんが、それを差し引いても早い印象。

 中身が充実していたのもあるだろうし、やる事がたくさんあり過ぎて、時間を感じる暇もなかったかもしれません。

 昨日の7周滑走でエネルギーを使い果たしたせいか、今日は朝から体がグッタリ。午後は1時間半くらいお昼寝して、治療を受けてとゆっくりしたにも関わらず、疲労は溜まる一方。その反面、夜はあまり寝付けず。。。ストレスも多少あるのかな。

 そんな中、夜はスピードスケートの杉森選手と一緒にダウンタウンにある寿司屋へ行ってきました。もちろんロール中心だけど、握りも堪能してきた。

 内陸にある都市だけに期待はしてなかったけど、なんのなんの。期待以上の美味しさでした。久しぶりに日本食をお腹一杯食べましたよ。
(デジカメを持っていったのに写真撮るの忘れてた。)

 さて、明日も半日頑張ります。


8月13日(木) 不満だけど70点

 靴は新しく作った方でいこうと決めました。少なくとも9月上旬の距離別選手権までは。

 ブレードの位置を毎日のように動かし(靴に対して外側に振ったり等)、しっくりくる場所を探し続けてきましたが、何だか根本的な改善が必要な気がしてきました。苦肉の策として、ブレードと靴を連結する金具を90度→91度に変えてみました。普通は垂直方向に対して90度になってます(氷と水平だと90度ということ)。この対策により、少しコーナーでの安定感(接地感)が出てきた。

 今日は7周滑走。トライアルではないけど、自分が先頭で引っ張る時に備えて、その前後(他の人が先頭で引っ張る時)は滑ったり滑らなかったりと自由にして良し。プチトライアルだね。

 久しぶりに気合が入りました。が・・・、

 タイムは1分3秒9。こちらに来てから3回目の7周(タイムを狙った)でしたが、毎回自己新を更新してきました。今回も僅かながら更新。しかし、トップタイムの選手とは約1秒とかなりの差があった。 

 正直ちょっとガッカリなタイム。せめて3秒中盤まではいきたかっただけに、ゴールしてタイムを聞いたときには悔しかった。

 しかし考えてみると、これでも自己ベストを更新した訳だし、2、3月とリハビリに明け暮れ、本格的に滑る事ができたのが6月からだと思えば、これも贅沢な悩みかもしれません。万全の体制でこのタイムなら赤点だけど、2月からの状況を考えれば不満だけど70点!ってとこです。うん。確かに怪我した直後には、この時期にここまで滑れるとは思ってなかった。

 複雑な気持ちもあるけど、現状を受け止めて、怪我をしたことを言い訳とせず、少しでも上に上り詰めていきたい。


8月10日(月) なかなか決まらず。。。

 新しい靴(左足だけ)に変えてから約10日経ちますが、未だにこのままいこうか春先から使ってた靴に戻そうか決まらず、歯がゆい時間を過ごしています。

 決まらない最大の理由が、新しい靴が全く駄目なら結論はすぐにでますが、微妙に良くなってきているところにあります。良くなってきてるけど、まだ以前の靴ほど安心してコーナーで乗ることができない。それならとりあえず9月の試合は古い靴で出れば良いじゃない?と言う話になるのだけど、この先のワールドカップやオリンピックの事を考えると、今のうちにどちらにするか決めておきたいと心の中にあるのが最大の理由。

 シーズン途中で変えるのも選択肢の一つだし、まずは選考会を勝ち抜く事が大切だから迷う必要ないでしょうと考えているし。ちょっと混乱気味。僕としてはなるべくシーズンインしたら、靴やブレードの事でなやまず練習に集中したいんだよね。ただでさえ試合が続くと精神的な余裕がなくなるし、気分的にもピリピリしている中で、さらに他の事で迷いごと等があるとかなり疲れちゃう気がするし。

 う〜ん、しばらく時間かかりそう(迷っている暇はないんだけどね)。

 ところで、週末は2日間休養があったので、思い切ってラスベガスへ行ってきました!飛行機で1時間ちょっとと意外と近かった。それにしてもあの街はエキサイティング。初回でお気に入りの街になってしまった(今週末にまた行きたいと思ったくらい)。

 もしこれからラスベガスへ行く人がいたら、サハラホテルで行われているリックトーマスのマジックショーは超お薦め。知人に教えてもらい見に行きましたが、もう凄いの一言。トラを使ったマジックで有名みたいで、イリュージョンの規模も凄い。さすがラスベガス。

 今回はあまり時間がなかったので、ほとんど堪能できなかったけど、次回はもっと時間をかけて遊びに行ってみたいと思います。久しぶりにリフレッシュできました。


8月6日(木) すっきりせず

 比較的今週の練習強度は低めに設定。3週間追い込み、今週少し休んでラスト来週をもう一度追い込むパターンだ。さすがに長い間合宿しているだけあり、疲労もかなり溜まっている。

 しかしながら、合宿の成果が皆あるのだろう。疲労の体に鞭打ちながらも良いラップタイムを刻んでいる。今日は今週の中でも唯一強度が高い練習。午後は7周滑走を行いましたが、先週出したベストタイムを更に更新することができた。

 それでも、話を聞いていると世界各地で合宿を行っている他国の選手は、信じられないようなタイムを叩き出しているようだ。本当に戦えるのか!?更に奮起せねば。良いタイムを出しても、まだ自分の理想のスケーティングとは程遠い。。

 今週は明日の午前練習を終えると、金曜の午後〜日曜日まで連休となる。ようやくまとまった休みを取る事ができるので、一度リフレッシュをして更に高いレベルの自分を作り上げたい。

 まずはリフレッシュ。。。だ!


8月3日(月) 伸び悩む

 土曜日から左足だけ新しい靴に変えてますが、これがイマイチしっくりこない。

 どこか患部が当たって痛いとかは無いのだけど、滑っている感触が良くない。うまくブレードに乗れず、コーナーではアタフタしてばかり。履いた感触は悪くないのだけど、何か違うなぁ〜。第一印象って結構大切。

 今日もブレードの位置を何度かずらしてみた。午前中より午後の方が良かったけど、根本的な解決には至らなかった。せめて今週は頑張ってこの靴を履きこなそうと思ってる。その中で一度でも好感触があれば、今後明るい兆しあり。そうでなかったら。。。

 ちょっと考えちゃうな。

 先週ちょっと調子良いと思ったけど、なかなか上手くいかない。だから面白いんだけどね!

バックナンバーに戻る
ホームに戻る