7月31日(金) ニューブーツ

 今週もやっと明日の午前中で練習終了。

 これで約3週間合宿を行った事になるけど、正直早いなぁ〜。昨年はお盆過ぎからソルトレイク入りし、約3週間ちょっとの合宿だった。海外での長期合宿は久しぶりだった為、もの凄く長く感じたけど、昨年の事を思うと今年はとても早く感じる。

 2回目という事もあるけど、やはり充実してるって事かな。今日は短距離主体の練習。その中で8.5秒台のラップが出たけど、これは去年の同じ合宿では出なかったタイム(8.6くらいだったかな)。僕のベストが8.4切るか切らないかだから、それを考えるとかなり速い。というか、この時期のこのラップタイムが出るとは思わなかった。ほんの少し前まで、1周のタイムが9秒を切るとなると恐怖感が結構あったから。予想以上の仕上がりだけど、まだ焦りたくないなぁ。とは言え、今年はオリンピックイヤー。外国選手はきっともっと速いタイムで滑ってるだろうから。このタイムも大した事無いとなるでしょう。日々精進ですな。

 今日練習を終えて部屋に戻ると、電話のメッセージランプが。フロントへ行くと、ようやく新しいスケート靴が届いてました。今左足のスケート靴だけ12年前に作った物を履いてます。骨折した足首が腫れて最近の靴が全く履けず、昔作った靴がたまたま大きく出来ていて為それを代用してました。しかし、この靴が意外と活躍してくれて、重いためスタートとかは不利だけどしっくりくるんだよね〜。正直このまま行きたい気持ちもあるけど、やはり新しい靴にチャレンジして、もう一段階パワーアップしないとね。

 という事で、明日からニューシューズにチェンジです。さて、どうなることやら。また報告します。


7月28日(火) 

 今週になり、練習内容も一気にパワーアップ。貪欲なまでにタイムを狙う練習となりました。

 昨日は9周と13周滑走。2グループに分かれ、一方のチームがリレー形式で先頭を引っ張り、もう一方のチームがひたすら喰らい付く。。と。苦手な長距離でしたが、気合で4本とも完走。

 おかげで、今日は起床後に二度寝してしまい出発10分前に起きて速攻準備しました。疲れがある程度超えると内臓系にきます。朝起きたらしっかり来てました。

 さて、明日も頑張ります。


7月25日(土) 34歳に!

 本日、無事に34回目の誕生日を迎える事ができました。

 いつも書いていますが、まさか自分がこの年まで現役生活を続けているなんて、全く想像もしていなかったので、何とも不思議な気持ちです。

 しかしながら、今でもオリンピックに挑戦し続ける環境にいる事にとても感謝しています。誰だってできる事ではありませんが、挑戦したくでもできなかった人もたくさんいると思います。その人達の分まで僕は頑張っていく事が大切かと思います。

 初めて日本代表入りしたのが17歳の時。ちょうど人生の半分を日本代表で過ごした事になります(長〜い!)。34歳というのは、色々な意味で節目の年となりそうです。

 今シーズンも温かいご声援、よろしくお願いします。

 たくさんのお祝いメールもありがとうございました!

2009年7月25日
アメリカ・ソルトレイクシティにて 寺尾 悟


7月23日(木) ダッシュ!

 何気ないことですが、今日陸上トレーニングで30m走の練習メニューがあった。しかし、足首を骨折して以来ダッシュなんて全くしなかったし、出来なかった。少しずつ走れる距離は伸びてきたんだけどね。それでもある程度の距離もしくは、スピードで走ると痛みが出てくる。

 そして今日。試しに走ってみた。"Go to the start. Ready. Go!"と言われたら反射的に体が動いた。多少動きがぎこちないけど、何とか走る事ができた。嬉しくて3本くらい走った。

 ここ最近の中では一番の成長。凄く嬉しかった。これで練習の幅がまた広がった。日々努力。日々進歩。これ大切。


7月22日(水) 復旧しました

 ずっと調子の悪かったPCですが、ようやく先程から以前通りに復旧しました。どうやら先日インストールしたIE8が上手く機能していなかったようで、再インストールしたら何事もなかったかのように元通りになりました。ふぅ〜。PCが機能しないとこれ程不便な物かと思い知りました。とにかく普及してよかった。

 今週から練習負荷が上がってきましたが、昨日の午後は7周と2周のインターバル。7周は久々の高速ラップでもう足がフラフラだし、ある程度の速度を超えると恐怖感との戦いになります。まだまだ気持ちが安心してコーナーを攻め切れてないのがハッキリ分かります。少しずつスピード練習にも慣れてきたけど、昨年と比べるとまだまだ大きな溝があるのは分かっています。本調子とは程遠いけど、少しずつ感触が戻ってきているからこれからだね。

 今日の午前中は休養日。部屋でのんびり過ごしました。今朝はユニコーンの復帰ライブDVDを流しながらブレードの調整をしていた。当時はそれ程はまらなかったけど、今は何故か妙に聞きたくなる。ライブはトーク時間も長いので、個々の個性が垣間見えて面白いね。もう何年も前にゆずのライヴに行って以来、全然行く機会がなかったなぁ。スポーツもそうだけど、臨場感はやはりライヴに限りますね。

 午後は加速走の予定。先頭でどれくらい良いスケーティングができるかが課題になります。


7月19日(日) 携帯から

 日曜日の今日は休養日でした。朝食を食べに朝近くのスターバックスへ行ったのと、夕食を皆で食べに行った以外はずっと部屋の中にいました。ブレードの調整をしたり、DVD見たりとのんびり過ごしました。これだけ外に出ないのは日本にいたらなかなか無いなぁ〜。でも暇と言う感じもなく、あっという間に1日が過ぎました。

 時差ぼけも少しずつましになってきたけど、まだまだ本調子とまではいかず。明日からは練習負荷もかなり上がると思うし、気合いいれていかないとなぁ。

 それにしても外は暑い!予想通り40℃いってると思いますよ。これで湿気が高いと凄い事になりそう。

 ところで、今日は携帯から日記を打ってます。一昨日にInternet Explorer 8に自動更新されたんだけど、再起動してからエクスプローラが開かなくなり、インターネットがずっと見れなくなった。これは先程ようやく解決。しかし、何故かアウトルックでメールを書く事ができず、仕方なく携帯から送る事にしました。しばらく日記を更新しないと僕は気持ちがスッキリしないので。

 しばらくメールの返信はできないかもしれません。が、しっかり練習はするので次の更新も楽しみにしていて下さい!


7月15日(水) ソルトレイク

 無事ソルトレイクに到着し、早速昨日から練習しています。

 今回は セントレア(中部) → 成田 → サンフランシスコ → ソルトレイクという長旅でした。 

 デルタとノースウェストが合併して、新しく 成田 → ソルトレイクの直行便ができたんだよね。飛行機が若干小さいからスーツケース2個を預かってもらえないという理由から、今回は直行便ではなかったけど、今日到着された強化部長はこの直行便に乗ってきたようで、やはり乗換えが無い分楽だったと話してました。今回はサンフランシスコで5時間くらい待ちがあったから、余計時間かかったなぁ。

 昨日の最初の氷上練習で、復帰後初めて転倒しました。足からマットにぶつかったから結構痛かったけど、今日も無事練習ができたから。不幸中の幸いというか、これ以上は悪化させたくないから気をつけないといけないけど、こればかりは防ぎようの無い場合もあるから、気持ちだけはしっかり保っていきたいと思います。

 まだまだ時差ボケで体も重たく何事も上手くいってないけど、少しずつ調子を上げていきたいと思ってます。

 それにしても暑い!今週末の予想は何と43℃!その割に朝練習出発する頃(7時くらい)は長袖を着てないと寒いし。体調を壊さないように気をつけていきたいと思います。


7月13日(月) 今日出発!

 札幌合宿が終わってからの休養は、予想通りあっという間に終わりました。もちろん細かいスケジュール調整をしたので、とても充実した日々でしたが。

 昨日は夜中まで荷物をスーツケースに詰め込んで、あ〜でもない、こ〜でもないと試行錯誤してました。スーツケースの容量上持って行く物が限られるし、重量制限もあるから必要な物と今回は持っていけないなぁ〜と言うのを選別しなくてはなりません。23kg以内と決められてるけど、それ以内に収めるのは至難の業。それでも今回はそれを2個持っていくから46kgまで大丈夫なんですけどね。

 でも、道具類は重いからその重さでもすぐに到達してしまう。あとは私服を決めたら完了。ここが一番迷うんですよね。ファッションリーダーとしては(笑)。

 そうそう、昨日は松阪牛を食べてきましたよ!サーロインの300g。豪快でした。ご招待頂いた知人はデンダーロインの300g。こちらは肉の塊!って感じ。ご馳走様でした!

 さて、そろそろ荷物の最終調整をしないと。

 一つお知らせです。いつも体のケアをして頂いている「まごのて」のホームページがリニューアル。是非こちらもご覧下さい。

 それでは、行ってきます!ちなみに先程ソルトレークの週間天気予報を見たら、週末は最高気温43℃になってた。。。


7月11日(土) グルメ三昧!?

 木曜日に札幌から名古屋へ戻りました。

 空港で飛行機から降りた瞬間、じめ〜と凄い湿気を感じる。そう思うと、札幌での生活はとても快適だったなぁ。夏の時期に札幌含めた北海道で合宿するのはとても効率が上がるのでは?と思いました。

 木曜の夜は知人のドクターと焼肉へ行きました。名古屋の飲食店はある程度まとまった場所にあるけど、まだまだ知らないお店がたくさんあるんだなぁ〜と改めて実感。さすがグルメなドクター。本当に美味しかった。ミノってこんなに美味しいの!?って驚きの連続!ロースも最高だった。

 金曜日は久しぶりの出社。職場の方々と久しぶりに再会。仕事もしっかりやらないとね。 夜は知人に頂いた黒毛和牛ですき焼き!とろけるようなお肉に頬が緩みっぱなし。

 今日は京都で日本料理店へ。週末はまず予約が取れないお店で和食を堪能。名前は・・・内緒です(笑)。通常、京都の日本料理と言えば祇園界隈にお店が集中していますが、今回は烏丸御池方面。これ以上は。。。

 明日は津で仕事をしている知人に無理を言って、松阪で一緒に松阪牛を堪能する予定です。ここ数日は贅沢三昧。アメリカへ行ってからは、なかなか美味しい物を食べる事ができないだろうから、今だけは許して!(誰に言ってるのか)。


7月8日(水) 合宿打ち上げ

 約5週間行われてきた札幌での合宿も、ようやく明日で打ち上げとなります。

 久々です。一度にこれ程まで長い期間合宿したのは。長野五輪の時にもこれ程頻繁に合宿した記憶がないので、今回はそれを超えているでしょう。しかし、充実しているこの感触は大切にしていきたいと思います。

 4月はほとんどが別メニューで、氷に乗っても少しスケートの真似事をしていたレベル。

 それが5月になって少しずつ選手と同じメニューができるようになってきた。それでもまだ5、6割程度。氷上はGW明けの合宿入り時と、5月終わりの時では少しだけど進歩があった。それでも、3−4周すると足首が痛くなって長くは滑る事ができなかった。

 そして6月。極端に言うと札幌に来てから急にそれっぽく滑る事ができた。この合宿に入る前に休養したのが良かったのか、たまたま骨のつきが良くなったのか詳しくは分からないけど、何となくスケートってこんな感じだったのなぁというのが、具体的に思い出してきた。まだまだスピードは出ないし、スタミナなんて全然駄目だけど、この疲労感が心地良い。筋肉が疲れるくらい練習ができるようになった証拠だから。

 でもまだまだ足首に関しては未知数なことが多い。合宿中盤からは適度に休ませないと足首の痛みが増し、可動域も悪くなってくる。そうすると、また余計に負担がかかり更に痛くなる。。。悪循環になりがちである。

 先週が疲労のピークだと思っていたけど、今週は練習量を落としたのに凄く体がしんどい。いつもの右膝も痛くなってきたし、これからの課題も山積みだ。

 今日は久々に足首のレントゲンを撮影したけど、まずまず良好。これで次の合宿までは少し体を休ませよう。

 と言っても、来週月曜日には米国ソルトレークへ向け出発。荷物をばらして洗濯して、またパッケージ。会社へ行ってマッサージ行って、美味しい物を食べたらあっという間に3日間なんて過ぎてしまう。アメリカへ行ったら気持ちのリフレッシュは難しいと思うので、ここでしっかりとリセットしておきたい。札幌最後の夜はお寿司を食べて、ラーメン食べてとお腹一杯になった。色んな意味で札幌合宿はとても濃い5週間だった。

 こちらは梅雨が無くて過ごしやすかったけど、名古屋に戻ったら凄い湿気だろうなぁ〜。


7月5日(日) 美味しかった

 昨日は結局、スケルトンの稲田君と一緒に焼肉へ行ってきました。「トトリ」というお店で、僕が行った焼肉屋さんの中でもかなり上位の美味しさ。予約を取ってくれたからスムースに入れたけど、すごい列ができてましたよ。

 今日はアメリカ合宿に持って行くDVDやCDを購入。バーゲンも見に行ったけど、今回はほとんど収穫なかったなぁ〜。残念。お笑いや車関係の物を中心に物色しました。たくさん買いすぎた。

 合宿も残りあと少し。有意義なものにします。


7月3日(金) 16歳!?

 札幌合宿も残り1週間。そして、明日は最後の週末!さて、何を食べようかなぁ〜と考える事が一番の楽しみ。 

 今のところ焼肉が第一候補。魚系は既に2ヶ月分くらい食べた気がするので、今回はお肉で行きたいと。こちらでもお肉は何度か食べたけど、そのほとんどがラム肉だったから、今回は普通に牛カルビとかいきたいなぁ。

 スケートの方は疲れから少しフォームがバラバラになってきた。体力が回復すれば必ず良くなるという訳では無いと思うが、ソルトレーク前にしっかりと心身ともにリフレッシュしておきたい。

 ところで、合宿中は週に一度体脂肪チェック等をしています。本格的ではないけど、持ち運びできる機能の良い体重計を使って体脂肪や基礎代謝、BMI等を測定。毎回同じ体重計を使っているから比較するには問題なし。で、その中の項目の一つに「体内年齢」というのがある。4月から測定をずっとやっていて僕は17歳(若すぎ!)をコンスタントに記録していたけど、昨日測定したら何と!16歳と出た(笑)。実年齢よりも17歳も若い!まあ、参考程度の項目だけど何だか嬉しいね。

 今月に34回目の誕生日を迎えます。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る