5月29日(金) 明日合宿打ち上げ

 ようやくここまで来ました。明日でNTCでの合宿も終了します。

 正味約7週間でしたが、来た当時と比べて練習量もやれる種目も増えて、着実に充実した日々を過ごす事ができてるかな。かなり長くて大変な合宿だったけど、という事は、オリンピックが更に近づいて訳で、しっかり練習する日もドンドン限られているという事になります。改めて、一日を大切に使わないとね。

 NTCでの合宿は終了だけど、冬季競技研修会の第2回目が来週末に同じくNTCにて行われるため、金曜日にはまた戻ってきます。日曜日には、このまま羽田から札幌へ移動。いよいよ本格的な氷上練習が始まる。さすがにちょっと焦りそうだなぁ。。

 来週は仕事もあるから、本当に休めるのは一瞬だけですが、ちょっと温泉に使って心身ともに少しだけリフレッシュしたいと思います。


5月25日(月) ゴルフ場

 今日、明日と僕が担当しているイベントがある為、土曜日から名古屋に戻って来ています。明後日にはまた東京へ戻りますが。。。

 朝6時半にはゴルフ場へ到着。朝からずっと立ちっ放しで、さすがに足腰きました。疲れて今日は何も練習する気が起こらなかったけど、ちょっと自転車漕ごうかな。

 明日も5時起き。これじゃあ、合宿生活と同じだ(笑)


5月21日(木) 次期愛車候補

 今日は午後休養日となりました。休みじゃなかったら、体ボロボロだっただろうなぁ。3時間しっかり寝たら、少しだけ回復しました。でも、まだ体がしんどい。

 最近の楽しみと言えば、次の愛車について。候補は・・・既に受注が8万台を超えているという三代目「プリウス」です。エコなだけでなく、走りもしっかりしてるんですよ〜。

 ディーラーからカタログを取り寄せ、コンビニでプリウス特集の雑誌を買ってニンマリ。

 一番悩んでいるのは外板色。さ〜て、どれにしようかな。。それよりも、今注文していつ納車されるんだろう!?


5月19日(火) 少しずつ滑れてきたのだが。。。

 まだ火曜日。もうグッタリきてます。週末まで体がもつのやら。

 氷上練習に関しては、9割くらい他の選手と同じメニューができるようになりました。

 出来るようになっただけで、まだ中身が全然伴ってないので、問題は山積みです。でも、今は少しでも多く滑る事が大切で、スピードはまだまだ必要なし。技術をしっかり磨いて、6月以降は今以上に滑れるようにしておきたいと計画してます。

 見た目はだいぶ滑れているので、他の人から見るとほぼ完治したと思われてますが、実際は痛みも多いし、動きに制約が出てます。ここでもっと足を押し出したいのに!と思っても、一瞬痛みが走るとすぐそこで動きが止まってしまう。無理してもいけないし、無難に行き過ぎてもいけないし。その辺のさじ加減が重要です。

 今はずっと10年以上前のスケート靴を使ってますが、そろそろ4年前くらいの靴に変えたいと思ってます。が、最近作った靴はより足にフィットしているため、少しでも腫れがあると全然入らない。道具を使って少し広げてますが、広げすぎると後に腫れが引いた時にガバガバになってしまう。ここもさじ加減が難しい。

 やる事はたくさんあるな〜。


5月17日(日)←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。


5月15日(金) いよいよ充実の日々

 今週はとても長く感じた。ようやく練習もそれらしくなってきたけど、悪戦苦闘の日々。でも、何だか良い傾向。

 正直、今日の練習が終わった時には、ようやくあと半日だぁ〜とため息と安堵感が交錯した。それくらい今週は疲れた。他の選手より遅れを取っている分、一気に巻き返しをしなければならないが、若い選手を超えるほどの練習量は難しいから、あとは中身で勝負するしかない。一日10時間はできなくても、6時間の練習で勝負しなければならない。でも、僕はそれができると思う。

 練習と休養のバランス。練習をやれば良いってものではないし、休めば回復する訳でもない。どちらをするにも、常に意識をする事が大切。

 さて、明日の半日の練習でようやく骨休み。


5月14日(木) 早く週末よ来ておくれ〜

 今日は完全にグロッキーでした。

 いつものように朝4時50分に起きて5時半にバスが出発。リンクについて6時過ぎからウォーミングアップ。早歩きよりも少しジョギングっぽいところまで走れるようになってきた。6時半過ぎにリンクに入り8時半まで氷上練習。その後、陸上トレーニングを9時40分頃まで。それで終わりでなく、宿舎に戻ってから1時間弱の腹筋等の体幹トレ。午前練習が終わったのが、もう12時近くだった。ここで完全に終了。。。

 午後は2時半からリハ室でリハビリを約1時間。その後練習だったが、今週から練習負荷を上げた影響か、もう練習する体力も気力もなかった。少し体を動かして終了〜。

 何ともキツイ一日だった。一体一日何時間練習するんだ(笑)。若くないので、頑張りつつも上手くやっていかないと。

 最近、疲れてくると毎度の事眠れない。昨日も10時半前には布団に潜り込んだが、全然寝付けなかった。これじゃ、疲労も取れないなぁ。


5月12日(火) 日々進歩

 今日はだいぶ滑る事ができました。緋骨側に痛みが出ないよう、少しコツを覚えました。しかし、これについては痛みが出ないよう、動作でごまかし痛みを逃がしている可能性もあるので、現在は応急処置てきなスケーティングかも。今後要検討です。

 今日も一日長い練習でした。気持ちが切れそうな時もありますが、ここまで練習する時っていうのは、人生の中でもほんの短い時間だと思うので、もう少し張り切っていこうと思う。

 他の選手との練習時間も増えてきたけど、まだまだ女子選手と競っている感じ。早く男子選手に追いつけ追い越せで、高い目標持って行かないと。毎日頑張る分、週末を楽しむ計画にして、それをモチベーションにしないと、とても持たない(笑)。

 さて、早く寝るとしますか。


5月9日(土) The 1st Conference for Building up Team Japan

 日本チームの構築。

 昨日からNTC(ナショナルチームトレーニングセンター)にて、バンクーバーオリンピック候補選手が一同に集まり、研修を受けつつ交流を深めています。(一部の選手は不参加ですが)

 昨日はオープニングセッションに続き、チームビルディングという事でレクレーションをしながら仲間の輪を広げると言うもの。結構楽しかった。夕食後はバンクーバーの情報提供。

 今日はまた濃いプログラムでメディア対応や勝負脳の構築。午後は実技も踏まえたパフォーマンス向上について。夜は親睦会でした。プログラムの中にコントロールテストがあり、上体起し、立ち幅跳び、シャトルラン。 

 足首の怪我のこともあり、僕が行った種目は上体起しのみ。30秒間で何回腹筋ができるかというもの。もともと苦手な種目でないから全力でやったら50回いった!で、今日はハンドボールの男子ナショナルチーム選手も20名一緒に参加したのだが、何と第1位でした!おめでとう。パチパチパチ♪

 懇親会も楽しかった。

 で、今日はとても疲れたのだが、実は朝6時半から約1時間程度練習を行った。ショートの選手全員ね。で、明日もプログラムの前に6時半からトレーニング。講義中はめちゃ眠くなりますよ。。。でも朝頑張って、午後はオフで休養にあてよう。


5月7日(木) バタバタ

 GWは4日間だけ休みでしたが、あっという間に終わってしまいました。今回はゆっくりできず、明日からの合宿は大丈夫か!?

 お休み中はこんな感じで。。。

3日(日・祝)
 車仲間とツーリングへ。岐阜県の山中を走りまくった。集合場所まで高速で移動したけど、さすがに混雑。1000円になったのが良いのかは微妙だな。

 ツーリングを楽しんだ後は、一緒に走った知人の家へ。これがまた大きくて凄いんですよね〜。

 一番はやはりガレージ。ガレージと言うよりは「蔵」。最初聞いた時は??でしたが、実際見るとなる程、これは蔵ですわ。家を建てた時には絶対ガレージを作りたいと思っている僕にとっては、何とも羨ましかった。お肉も美味しかった♪

4日(月・祝)
 嫁のお姉さんの結婚式に出席するため東京へ。

 ちょうど僕達の1ヵ月後。凄いタイミングですね。場所は昨年(だったかな)オープンしたばかりの外資系ホテル。宿泊したら最低7万円以上。ん〜、ここに泊まる人は凄いお金持ちだな。

 披露宴に出席させてもらうと、僕達もつい先日したばかりだなぁと余韻に浸りました。 

 やはりおめでたい席に呼ばれるのは嬉しいですね。その日は遅くなったこともあり、東京に泊まる。

5日(火・祝)
 お昼の新幹線に乗るまで、少しだけ銀座をブラブラ。最近はH&M等のカジュアルブランドもオープンし、本当に銀座も多様化されてました。 

 今まで高級一辺倒だったかも知れませんが、色々な人が訪れる場所こそ、銀座の名にふさわしいと個人的には思います。

 夕方前に名古屋に戻り、夜は2次会幹事の皆様にお礼の意味を込めて食事会。今回は栄にある「ポポロ」というもつ鍋屋さんへ。ここが大好きなんですよね〜。

6日(水・振替休日)
 世間は休日ですが、トヨタ本社は出勤日。夕方まで仕事をして、夜は知人と食事へ行きました。

 これまた地図をみても分からないような場所にあり、予約は一年に1回しか取らず、しかも一見さんは無理みたい。今回は縁あってお店に行くことができたので、僕は電話する権利は得ました(笑)。あとは1回線しかない電話に繋がるかどうか。。今年の予約は既に終わってる!ので、来年チャンスがあれば行ってみたい。ジャンルを問わない料理で、とても美味しかった♪


 で、今日7日はまた東京へ移動し、夕方軽く練習しました。さて、明日からまた5時前起きなので、早く寝ないと。


5月1日(金) ようやく

 第一次合宿もようやく、明日の早朝練習で終了。

 復帰後、リハビリを兼ねた初合宿でしたが、無理してでも参加した甲斐あって、かなりの内容となりました。最後は少しずつだけど滑れるようになってきたし、他の選手と同様の練習も限られた種目だけど一緒にできたし。何より足首の可動域が広がった事が一番大きいかな。可動域だけで言えば、無理すれば今のままでも滑れる状態。ただ、フォームを作った時に可動域の余裕がないから、もう少し何とかしたい。

 今一番気になるのは、滑った時に緋骨がかなり痛くなる事。昨日は痛くてほとんど滑れなかった反面、今日は意外と滑る事ができた。かなり日によって波があるようだけど、最終的に落ち着けば良いけどなあ。1ヵ月後もこの状態だと。。。最悪の場合はアレをしないとなぁ。

 GWは正味4日間だけのお休み。その内1日は出勤日だから、休めるのは3日間だけ。リフレッシュも含めて有意義な日にしたいと思います。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る