1月28日(水) 時間があれば。。

 現在事前合宿を甲府で行ってますが、ホテルがそれなりに街の中になるので、僕にとっては色々と都合が良い場所です。まずはコンビニと本屋さんがすぐ目の前。

 そして徒歩3分くらいのところにスターバックスと岡島というデパートがあります。

 一日2杯はコーヒーを飲む習慣があるので、スタバはとても助かります。平均して一日2杯のうち、1杯が缶コーヒーでもう1杯がレギュラーコーヒー(エスプレッソも)というのが定番。缶コーヒーのブラックはちょっと苦手で、超微糖系が好み。普通のは甘過ぎるので余程の事が無い限り飲みません。

 岡島は地下に食品街があるので、ちょっとしたおやつを買ったり甘い物を買うのが楽しみです。ホテルの食事も美味しいので何ら不便はありませんね。

 ホテルの真下に映画館があるので、そこで007を観たいけど、飛行機の中で放映されていたらもったいないなぁと思うと、なかなか行けませんね。もちろん約2時間の上映を観る時間もなかなか無いですが。 


1月24日(土) その後色々と

 入籍のお知らせから、しばらく日記更新ができませんでした。さて、この1週間の出来事を簡単に。

 入籍した18日夜から急に熱が39度近くまで上がり、翌日知人の病院へ行きインフルエンザの検査をすると何と陽性!思いっきりかかってました。タミフルを4日間服用し、翌日からは熱も下がり何とか復帰。しかし感染の恐れがある為、2日間会社を休む事になってしまった。。。

 木曜からようやく練習ができるようになった。でも体力がかなり落ちて軽めにしかできなかったけど。金曜の夜は豊田通商の皆様と新年会。美味しい焼肉屋さんに連れて行ってもらった。ワイワイ騒いで滅茶苦茶笑った(笑)。

 今日は午後から披露宴の打ち合わせ。夕方から中京大学同窓生による名刺交換会。今回が5回目の開催だったけど、僕は初参加。第1回目は50名程度だったみたいだけど、何と今回は400名の参加。年々参加者が増えて凄いみたい。ほんの1時間半くらいの間に、100名くらいの方と名刺交換させていただきました。

 特にここ最近、中京大学は勢いがあると実感。

 さて、明日からワールドカップの事前合宿へ。今回は山梨県の甲府です。そこそこ朝早いから、早く寝ないと。でもまだ準備してないし。。


1月18日(日) ご報告!!

 本日、愛知県岡崎市の会社員、淺岡美香さん(29)と入籍した事をご報告させて頂きます。

 彼女の誕生日に合わせて、1月18日午前1時18分に市役所の時間外受付の係の方に婚姻届を提出いたしました。挙式・披露宴はシーズンオフの今春を予定しています。

 友人を通しての食事会で知り合い、2006年夏頃から交際スタート。結婚したい女性の理想像は、家庭的なタイプの人が良いなぁと思ってましたが、第一印象からそんな感じを受けました。

 理想としては、「オリンピック後に結婚するのが一番良いかな?」と考えてましたが、「オリンピックを目指すのは次のバンクーバー大会が最後かな?」と自身で思っているので、それならば練習や私生活を含め新しい環境の中で挑戦する事は、とても価値があるのではという結論に至りました。

 生涯のパートナーと一緒にオリンピックを目指せる事はとても貴重な事ですし、特に食事面、精神面で大きなバックアップ体制ができて、彼女はとても心強い存在となります。

 今後とも、変わらぬご声援をよろしくお願いします。

2009年1月18日 寺尾悟


1月13日(火)

 チョー寒い。

 辺り一面銀世界で、ほぼ毎日のように雪が舞っています。今日は久しぶりに青空が見えてますが、それでも風が冷たく外に出る気には全然なれない。300mくらい先にある唯一に娯楽施設(?)のコンビニまでも、とても歩いていけない。歩道は雪で埋もれてガードレールしか分からない。

 合宿は5日目を迎え、今日の午後はようやくの休養日。久しぶりに長時間練習しているから、練習負荷が高かろうがそうでなかろうが、ガッツシ疲れます。ブレードの調子がしっくりこないのが懸念材料。なかなか上手いこといかないですね。 

 さて、リフレッシュしようにも周りには何もないしね。


1月9日(金) 観戦

 昨日は名古屋スケートフェスティバルへ行ってきました。愛知県を中心とした選手で構成されたフィギュアのショーです。

 相変わらず人気絶頂で、客席はほぼ埋まってました。自分の試合ではないけど、こうやって観衆で埋め尽くされた客席を見ると自然とアドレナリンが出てきます。試合がしばらく無い時期なので、良い刺激になりました。

 今日から野辺山で合宿に入ります。かなり雪積もってるんだろうなぁ。強化合宿なので、しっかりと滑り込んできます。


1月5日(月) 精密検査

 今日から仕事始めの方も多かったと思いますが、僕は明日が仕事始めです。練習も本格的に再開します。

 最近膝の痛みが酷くなる上、年末に膝のレントゲンを撮った時に、心配される影が膝下に写っていた事。11月に練習で転倒して以来、3年前に圧迫骨折した胸椎の辺りが、うつ伏せでしばらくいると痛みが出る事等があり、今日は腰と両膝のMRI検査をしてきました。

 3ヶ所を撮影するという事で約1時間半かかりましたが、ずっと寝ていたのであっという間でした(笑)。結構音がするけど、全く気にならず。

 検査結果は骨に異常は無し。しかし膝に関しては、痛む箇所に内出血等の症状が見られるから、それは痛みと上手く付き合っていかなければならない。

 根本的に骨に異常があったりするとかなり大変だから、それが問題無かっただけでも良かったとしよう。

 今日も近くのショップにスーツを見に行った。気になったものはあったけど、購入には至らず。早く欲しいなぁ〜。


1月3日(土) お正月は

 皆様、年末年始はどのようにお過ごしになりましたか?

 僕は昨日、今日と箱根駅伝の観戦に燃えてました。 (どちらも全て観たわけではないですが。。。) やはり襷をつなぐ駅伝というのは日本独特な文化といえ、とても趣がありますね。 自分一人だけでは駄目だし、かといって皆が強い=好成績が収めれると言う単純な競技ではなく、きっと思っている以上に戦略が大きなウェイトを占める気がします。 今回は東洋大学が初優勝しましたが、最後のアンカーの役目はとても大事だけど、あの走り方一つにしてもきっと色々考えられているのでしょう。

 僕は少し練習を休んでリフレッシュしています。 昨日はスーツを物色しに名古屋・栄に行きましたが、とにかく凄い人! もう人が多すぎて大変でした。結果的にスーツは見つからず。一つアローズで候補が見つかりましたが、ピンストライプのラインが強すぎて残念ながら却下。もう少しコントラストが弱かったら間違えなく買ってましたね。でもかなりの値段でしたが。。。まだまだスーツ探しは続きそうです。

 それでは、今年も皆さんによって良い年になりますように! 応援もよろしくお願いします!

寺尾悟

バックナンバーに戻る
ホームに戻る