12月31日(水) よいお年を!

 今年も一年経ちましたねぇ。早いと言えば早いのですが、毎度の事たくさんの新しい事にチャレンジしたので、とても充実していたかと思います。

 W杯や全日本選手権等の思い出は印象深く残っていますが、いつまでも余韻に浸っているわけにもいかないので、すぐに次に向けてスタートを切って、一歩一歩前進していかなくてはなりません。来年はオリンピックに向けた重要な年になります。もちろん、気持ちはいつも以上に入りますが、良い意味で意識し過ぎる事無く毎日を大切に過ごせていければと思っています。

 皆さんにとっても色々なことがあった1年だったと思います。来年が更に良い年になるようお祈り申し上げます。

 今年も応援ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 それではよいお年を!


12月27日(土) スケート選手なのに

 僕は寒がりです(笑)。

 今朝の岡谷市周辺はとても冷えたらしく、朝練習行く前にTVのニュースを見ていると、現在の気温が-6.7℃となってました。見た瞬間寒かったですが、リンクへ行ったらとんでもなく。。。あまりに寒くて全く練習をやる気になりません!

 寒くて練習の気分が乗らないとは駄目ですが、それくらい寒かったです。だって、氷に乗って2、3分したら、もうつま先の感覚なくなってたから。。。

 今夜も氷上練習あるけど、ちょっと心配。部屋で暖まっているのが一番良いですね(笑)。


12月26日(金)

 全日本選手権が終わってからさすがに疲れたのか体調を崩しました。一度熱も上がったけど、ようやく落ち着いてきました。最近本気で試合をすると、疲れすぎて2、3日はまともに眠れないんですよね。筋肉が痛くて何度も夜中に目が覚めてしまう。もちろん昔はこんな事なかったんだけどなぁ〜。

 優勝したことにより、会社でもそれ以外でもたくさんの方に声を掛けて頂きました。こういった時が本当に嬉しいですね。まだまだ頑張って来て良かった。そう思う瞬間です。

 少し休みたいところですが、今日から31日まで合宿へ入ります。あまりのんびりしている暇は無いですが、オンオフをしっかり分けて課題を一つずつクリアしていこうと思います。


12月21日(日) 全日本選手権 V12達成

 ここ数年間で、試合前にこれほど総合優勝は難しいだろうと思った事はなかった。その理由には具体的な裏付けがあるのだけど、敢えてここで言う必要もないか。

 リンクにあがる度、報道陣の方からインタビューを受ける度に「今回は5連覇がかかっているが。。。」と言われた。この辺にどうやらズレを感じる。選手は連覇の為に戦っているのではなくて、自分が狙った種目で勝ちたいと思っている。それはもちろん総合優勝も同じ。総合優勝も、もちろん皆狙っているけど、それがたまたま勝ち続ける事により連覇になる訳だけど、それを考えて優勝を狙うとたいてい失敗する。言葉に惑わされるからだ。連覇する事が大切でなくて、一つ一つのレースで勝つ事が大事である。総合優勝の11を12へ伸ばす事は今回の目的ではなった。やはり狙った短距離で勝利を挙げることを目標とした。12回目の優勝できて良かったと思うのは、シーズンが終わってからで良いだろう。

 1500mで失格したので、500mは保守的になりがちだったが、決勝だけは良かった。

 総合的な力で言えば、僕は既にトップではない。タイムトライアルをしても、もう勝てないだろう。長距離になればなるほど、展開も苦しい。

 本音を言えば、僕はもう総合優勝するような選手ではない。

 でも、新しい王者に対しては、僕が力いっぱい戦った上で這い上がって欲しい。それが王者に対する敬意だと思っている。だから、今日は最後まで全力で戦うことにした。総合2位だった藤本選手は、僕をそういう気にさせてくれる選手だ。

 もう膝の状態はかなり良くない。このままのレベルなら何とか維持できるけど、もっと練習負荷を上げたいと思っても、痛みである程度までしかできない。それが今一番歯がゆい。

 年末はまた合宿だ。その前後は少し日程的に余裕があり、次の試合まで1ヶ月以上空く。

 ボロボロになった体を一旦リセットさせたいと思う。家では年数回程度しかアルコールを口にしないが、今日はビールを一缶飲もうと思う。

 なお、最終日の結果は


12月20日(土)

 初日の結果は

 1500mを失格しただけに500mの優勝は嬉しかった。

 けど、今の藤本選手はとても勢いがある。少しでも勝負できると良いのだが。


12月19日(金) 全日本選手権

 明日から全日本選手権が2日間の日程で始まります。

 今回はノービス(ジュニア)大会と並行して行われるので、少しタイムスケジュールが変則だけど、初日は早く終わるし2日目は午後からと選手の体調を第一に考えられた予定になっているのは嬉しい。これも来シーズンのオリンピックを見据えた対策かな。

 調子はまあまあだが、ちょっと体の一部の痛みが気になる。何とか2日間もって欲しい。


12月14日(日) 

 今週は良いニュースが多いですね。

 室伏広治選手の銅メダル獲得に加え、フィギュアのグランプリファイナルで浅田真央選手の優勝。そして同じ部署の小塚選手の銀メダル。更にはスピードスケートのW杯500mで長島選手の優勝、加藤選手の銅メダルと獲得と。

 皆、多少なりとも面識のある選手ばかりで、とても嬉しく思います。反面、俺もまた表彰台へ!という、気持ちにもさせてくれます。スポーツの力って、本当に色々な場面で発揮してくれると思います。

 さて、昨日は愛知県選手権がありました。

 毎度のことハードな大会で、今回は3時間半の間に500m、1000m、1500mの3種目、計10レースをこなしました。

 その中の約半分は、あまりに時間がなくて僕は靴を脱がずに次のレースに臨みましたから!

 本来、最後のレースは3000mでありましたが、時間がなくて急遽1500mに短縮されました(笑)。これもローカルレースならではで、ある意味ほんわかとした大会でした。

 さて、次の週末は全日本選手権ですね。気合入れていかんと。

 最後にお知らせ。

 今日の深夜にテレビ朝日系列で放送される「GET SPORTS」(※地域にもよります)で先日のワールドカップの模様が放送されるそうです。約2時間の番組内での後半になるかと思います。

 お時間ある方は是非ご覧下さい。


12月8日(月) 長野大会終了

 やはり、500mの結果には不満が残る。不満を感じるという事は、まだやる気があるという事。

 あらためて、「やるぞー!」という気持ちが湧き出てきた。今日はそんな事を誓った日。

 今回は若手選手が3種目で4位という成績を残してくれた。表彰台まであと一歩。

 世代交代は順調に進んできた。僕の役目も、あともう少し。そして、やはりもう一度、一人ではなくて皆で表彰台に上がりたい。

 僕も、もう一頑張りするか。燃え尽きるにはまだ早い。


12月3日(水) ワールドカップ長野大会のお知らせ

月日:12月5日(金)〜7日(日)

会場:ビッグハット 長野市若里三丁目22番2号(地図
    TEL:(026)223-2223
    ※エムウェーブやホワイトリングではありません。

日程: 5日(金) 10:00 予選ラウンド
     6日(土)   8:30 敗者復活戦
           13:40 オープニングセレモニー
           14:00 ワールドカップ 男女1000m、1500m(1)、リレー準決勝
     7日(日)   8:30 敗者復活戦
           14:00 ワールドカップ 男女500m、1500m(2)、リレー決勝

TV放送(予定): 14日(日)深夜のテレビ朝日系「GET SPORTS」枠内
           ※地域にもよります。
           CS放送 テレ朝チャンネル
                 6日(土)13:55〜18:00(生放送) 
                 7日(日)    〃    (生放送)

備考: 6日(土)、7日(日)は長野駅東口よりシャトルバスが運行。
     (大人200円、約20分間隔。8時から競技終了後1時間後まで)

前売り券:ローソンチケット(Lコード:39779)などで販売。

詳細は http://www.abn-tv.co.jp/event/wcst/ でご確認下さい。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る