11月29日(土) 500m5位

 今日はワールドカップ2日目。男女1500m、500m及びリレーの準決勝が行われました。

 僕は500mの出場でしたが、決勝まで進み5位入賞となりました。

 が、準々決勝、準決勝共に前を滑っていた選手(一人ずつ)が転倒しての結果。全く満足のいく成果ではなく、今シーズンの表彰台はなかなか手強い状況に変わりありません。

 それでも、このような状況でメダル獲得したかったのは事実。シーズン通して決勝に行ける事はなかなか無いチャンスかもしれないから、取れる時に取りたかったなぁ。

 明日はリレーのB決勝があるので、そちらに全精力をかけたいと思います。


11月27日(木) 

 明日からワールドカップ第3戦が開幕します。

 相変わらず癖のある氷で、外国選手含め苦戦していますが、同じリンクで戦うわけなので、そこは言い訳なしでやるしかないですね。 昨日、少しだけお腹の調子が悪くなりましたが、先回のカナダ大会のような状況ではないので、それだけでも勝負する前の状態は悪くないでしょう。

 全体的にブレードが氷に食いつき過ぎる傾向だけど、短距離走でのLAPは良いタイムを刻めているので、特に500mでは上位で勝負したいですね。

 まだ現役で試合に出れる事に、まず感謝。


11月25日(火) 北京に降り立つ

 約3年ぶりの北京です。つい先日(でもないか。。。)までオリンピックが行われていた場所ですが、さすがに街中にはその面影はほとんど残っていません。

 会場となるスケートリンクが何かの競技に使われたのか、そこにはオリンピックを感じさせる垂れ幕や看板などがそのままになっています。

 到着した昨日は街中スモッグでしたが、今日はまだマシで多少遠くまで景色が見えますが、それでも僕が初めて北京を訪れた1993年と比べれば、格段に自動車の台数も増えて空気は汚れてきていると思います。

 中華好きの僕はあまり食には困りませんが、ホテルでの食事はどちらかというと洋食を中心にしたようで、中国にいるのに何故か中華料理が恋しくなります。

 今日はスーパーへ行きましたが、部屋がとても乾燥しているので、加湿器を買ってきました。外資スーパーのカルフールで買いましたが、そこに売っている加湿器の中で一番安いのを買ってきました。79元(約1200円)と格安でしたが、しっかりと蒸気をだしてくれるので、乾燥はそれなりに防げそうです。しかし、平均で200元、一番高いのだと550元(約8250円)もしてましたが、僕らでも高いと思うのに普通に買えるのかなあ?と素朴な疑問が。

 初めて世界選手権に来た93年と同じリンクなので慣れてはいますが、それでも当時と比べるとかなり綺麗になりました。トイレは全く仕切りがなかったし(大小どちらも)、観客席では普通に皆がタバコを吸うので会場が煙だらけ。。。とても今からでは想像できません。

 氷はそこそこ滑りますが、かなりねちっこいので足にきやすい氷。上手く滑らせて、体力を温存することが鍵となりそうです。


11月21日(金) たまには休養も

 と言っても、結構休んでいるかもしれませんが、今日の午後は休養日となりました。ずっと山にこもっていると不思議なもので、人混みが恋しくなります(笑)。

 と言ってもすぐ近くには何もない為、ちょっと遠出して(まあ30分くらいですが)八ヶ岳アウトレットへ行ってきました。

 メインとしてはクレープ食べて、コーヒー飲んでBEAMS(セレクトショップ)でもぶらっと見れれば十分かと思ってました。上記は全て達成しましたが、結構好きなスポーツブランドKAPPAのお店を発見。ここで僕の物欲が。。。

 同じようなスウェット(上着)持っているのに、また買ってしまいました。もちろん全然デザイン違いますが、フロントに思いっきり「ITALIA」と書いてあるのは共通。これでITALIAと書いてあるスウェット4つ目の所有となりました。でも日常で使いやすい物なので悔いは無し!

 という事で、クレープも食べれたし気分的にはリフレッシュできました。


11月19日(水) 雪舞う

 今日はとても寒かったですね。

 朝起きて山を見たら明らかな積雪を確認。その上にはどんよりとした厚い雲が、午後になり、リンク上空にも雲が広がってきて、少しですが雪が舞ってきました。

 ほんの数日前はこちらもこの時期にしては暖かかったですが、昨日くらいから急に冷え込んできました。寒暖の差が激しい時は体調を崩しやすいので、十分気をつけたいと思います。

 氷の状況は日によってまちまちですが、今日は比較的良かったので、ラップタイムも悪くなかったですね。練習内容を少しずつ短距離にシフトしているので、今回のワールドカップでは500mでベスト8以上をまずは目指し、最終的には決勝までいけるようにしたいと思ってます。

 野辺山での合宿は日曜日まで。

 まだまだ先は長いですから、怪我に気をつけてながらやっていきます!


11月16日(日)

 大阪、佐賀県の出張が無事に終わりました。

 最初の大阪は社会人野球日本選手権。トヨタ自動車は見事初戦を突破して2回戦へ進みました。京セラドームは初めて行きましたが、とても綺麗ですね。やはりドームの魅力は天候に左右されない環境だと思いますが、人工芝は選手にとっては負荷が高いんでしょうね。。。ん〜、どちらが良いんでしょう。

 昨日から佐賀県へ。名古屋⇔佐賀の飛行機がない為、福岡空港経由で佐賀入り。ホテルは佐賀駅から比較的近い場所でしたが、とてものどかな場所でした。

 今回は中京大学同窓会・副会長として参加しました。まずはじめに九州・沖縄地区支部長会を行い、各種報告と意見交換を1時間半ほど。その後、懇親会を行いました。

 参加者中、約半分の方は体育学部卒業生とその結束力の高さに驚きました。決して九州地区に中京大学の同窓生が多い訳ではありませんが、今後多くの学生が中京大学へ来てくれるよう、少しでもお手伝いをする事ができればと思います。

さて、明日から野辺山入りです。今日は早く休んで、合宿そして遠征に備えたいと思います。


11月13日(木) 明日から怒涛の。。

 相変わらず風邪の治らない毎日が続いています。本当にスポーツ選手なの?と自分で疑ってしまいますが、まあ体が疲れているから免疫力が低下しているのと、あとは。。いや、まだまだ若いはずです。

 今週はやや軽めのトレーニング内容。というか、若干あまり滑りたくない気分なので、追い込み過ぎないようにしています。来週の事前合宿は必ずハードな練習になるので、今週の強度としては弱で十分良いと思います。バランス的に気持ちを回復させつつも、全く練習しないのも体が嫌がるので、適度な量と負荷でというのが理想でしょう。

 週末はかなり忙しくなりそうです。

 今日から社会人野球日本選手権が京セラドームで行われており、明日はトヨタチームが出場するため業務と応援を兼ねて大阪日帰りです。業務対応で11時半現地集合になっているので、早朝起きて体を動かしてから大阪へ向かおうと思ってます。

 そして、土・日の2日間は佐賀県へ出張します。これは僕が大学の同窓会副会長を仰せつかっている為で、佐賀で同窓会支部会が行われるので出席します。副会長にはなっているものの、ほとんど支部会等の行事には参加できず、少々やきもきしておりましたが、今年は丁度週末だけ予定を作れそうだったので、参加することにしました。

 月曜日からは、また野辺山へ戻るため、体調管理を第一に考え、移動で疲れすぎないよう気をつけたいと思います。


11月9日(日) どうなってるんだ!?

 どうもまた体調が悪い。風邪を引いたようだ。最近の症状は大体同じで、熱は微熱程度だけど喉の痛みから始まり、鼻水が出てくる。

 今日も夜中に鼻が詰まって何度も目が覚めた。良くなってはまた悪くなる繰り返し。合宿等で体が疲れてくると一気に免疫力が下がるようで、周りに風邪でも引いている人がいると、すぐにうつってしまう感じ。

 ちょっと休めばまた良くなってくると思うけど、強化したい時期だから余計な心配はしたくないなぁ〜。

 今週は名古屋で練習ですが、週末は出張が続くので練習がまともにできるのは週の半ばくらいまで。合宿の疲れが抜けたら、もう少し負荷の高い練習に取り組みたいと思います。

 最近はしゃぶしゃぶにはまってます(笑)。


11月5日(水)

 サーバーの調子が悪かったため、しばらく日記を書けずにいました。僕はとっても元気にしています。

 今週月曜日から野辺山入りし、一週間と短いですが強化合宿を行っています。例年であれば、この時期に国内大会が一つあり、調整の日々が続いていましたが、今年はW杯の間の大事な時期に強化練習を行える事はとても大きいですね。やる事はたくさんありますから。

 今日までの3日間は主に技術的な事をメインにやってきました。技術練習はあまり得意ではありませんが、それでも克服しなければならない事も多々あり日々精進ですね。ここは標高が1300mくらいある為、普段生活しているところと比べるとかなり寒いですが、太陽が出ている日中はそこそこ暖かく、陸上トレーニングをやるには丁度良いかも。

 合宿中の楽しみは近くに唯一あるコンビニへ行く事くらい。何度も言いますが、本当に回りに何も無いところです。先ほどコンビニへ行った時に最近発売されたスターバックスの缶コーヒー(エスプレッソ)「DoubleShot」を買ってきました。140gで約180円。一般的な缶コーヒーが190gで120円ですから、いかにプレミアムを狙ったのか分かります。

 個人的な感想を言えば、美味しいけど缶コーヒーに120円越えすると結構抵抗ありますね。量を考えるとやはり190gくらいは飲みたいので、もう少し量があればね、って感じです。

 一緒に買ったティラミスを食べて、今日は満足。

 明日も7時過ぎから練習が始まるから、今日も早く休まねば。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る