9月30日(火) 早くもシーズンイン

 気づけば今週末からショートトラックもシーズンインします。

 早いですねぇ。個人的な感覚から言うと、ほんの少し前に韓国で世界選手権(3月)が終わったばかりみたい。でも、あれから半年経ってるんですね。。本当に時間が経つのは早い!

 明日から野辺山入りします。と言っても、土・日と行ってきたばかりだから、逆に言うと野辺山に行くと言うより帰るみたい。本当に今年は行ったり来たりしてるなぁ。。。

 先週は仕事も忙しく、強行で週末だけ野辺山へ行ったから体調も悪いし、体も疲れていたりと満足いく練習ができなかったけど、こちらに戻って少し休んでリフレッシュしたら、それなりに心身共に少し上がってきました。

 今日は久しぶりにモリコロパーク(愛・地球博跡地)で滑ったけど、先週末よりもよっぼどスケーティングが良かったね。もう1週間あったらもっと調子上がりそうな気がするけど、今年はこういうスケジュールができているから仕方ないね。

 それと氷上前に久しぶりに味噌煮込みうどんを食べました。初めて入ったお店ですが、それなりに美味しく頂きました。しかし、練習中はずっと胃から味噌の臭いが口まで充満し、それはそれは。。。

 今夜はゆっくりお風呂に浸かって、明日に備えましょう。


9月26日(金) 行ったり来たり

 今週はあまり日記の更新ができませんでした。

 去年も同じくらいの時期に社内のイベント業務で大変な時期がありましたが、今年も同じイベントの担当なので、今週は忙しい日々でした。

 今日はお昼前から21時くらいまでずっと立ち仕事だったので、さすがに足がパンパンになりました。イベント自体は概ね順調にいきました。

 今回は昨年僕がメイン担当だったのを後輩が引き継いだので、少し指導する立場でのイベントでしたが、最終的にはうまくやってくれたと思います。きっと疲れただろうなぁ〜。昨年は疲れすぎて、翌日は何年ぶりかに12時間くらい寝たし。。。

 週末は名古屋で貸切練習がない為、土日だけ野辺山で滑る事にしました。明日行ってすぐ滑るのも大変だし、かと言って仕事の後に野辺山まで3時間以上運転するのも危険だと思ったので、野辺山まで1時間以内の諏訪インター近くのホテルまで来ました。それでも、さすがに疲れていたので2時間オーバーの運転は大変でした。楽しみは、途中のサービスエリアで缶コーヒーとアイスクリームを買って食べた事。

 それにしても、長野は1週間でかなり気温が下がったようです。日曜日に名古屋へ戻って、試合のために水曜日からまた野辺山入り。行ったり来たりだけど、気軽に行く距離でもないので結構大変です。


9月21日(日) 昨日はバタバタ

 昨日は非常に忙しい一日でした。

 10時半からトレーナーの指導を受けてトレーニング。今年は合宿が多く、トレーナーとの練習が必然的に減ってしまう為、名古屋へ戻ってきた時にはできるだけ時間を作って指導を受けるようにしています。

 一旦家に戻り、合宿の荷物を片付けたりし、夕方前に名古屋ヒルトンへ向かいました。 

 先日お伝えしたとおり、17時半から中京大学同窓会創立50周年記念祝賀会が始まりました。一番大きな宴会場との事でしたが、参加者数が約1200名と凄い人だったので会場に入りきれず、ロビーにも人が溢れかえってました。あらためて中京大学の凄さを知った瞬間でした。

 同窓会の副会長を務めさせて頂いておりますが、昨日は特別功労表彰を頂きました。 

 最近行われた北京オリンピックで銅メダルを獲得した競泳の松田選手をはじめ、同じショートトラックで活躍した勅使川原元選手も来ておりました。もちろん室伏広治さんも表彰対象でしたが、23日にスーパー陸上があるので欠席でした。 

 19時半過ぎまでヒルトンで過ごし、そのままスケートリンクへ。昨日は18時半から愛知県の距離別大会が行われていました。一応エントリーしておいたので、間に合えば参加しようと思ってました。とりあえず急いで会場へ向かい状況を確認すると、500mは既に終了していたけど1000mは今まさにスタートするという事。

 すぐに着替えて、まったくウォーミングアップをする事無くスタートラインへ。さすがに体が動かず、滑った後も無茶苦茶足が重くなりました。。。

 予選を通過し決勝を迎えました。思ったよりも滑れている感じがしたので残り3周でトップへ。しかし!感覚よりも足が重く、左足が前に出てこずコーナー入り口でつまづいて転倒。。。 

 今年最初の転倒でした。しかし、足が前に出ず転倒とは、僕も歳を取りました(笑)。いや、笑えないかも。。。

 という事で、昨日は本当に疲れました。少し体を休ませます。


9月19日(金) 台風がやってきた。。。

 野辺山合宿は予定を変更して今日戻ってきました。

 本来であれば、明日の午前中の練習まで参加する予定でしたが、明日の夕方は大学の行事がある為、万が一台風により高速道路等が通行止めになったら、どうにもならないので。関東甲信越は今日未明から明日のお昼がピークということだけど、名古屋に戻った当初は雨が激しく降ってたけど、今はもう小降りです。

 今回の合宿はソルトレーク合宿よりハードなメニューが多かった気がします。長距離よりも、より短距離にシフトした練習内容でした。ソルトレークではあまり先が見えない状態でしたが、今回の合宿を行って、少しですが明るい兆しも見えてきた感じです。昨年と全てが違うので比較は難しいですが、部分的にはより良い状態になっている感じ。 

 今週はハードに行ったので、来週半ばまでスローペースに。週末に一旦強度を上げて、再来週は試合に向けて徐々に練習量を落としていくイメージにしています。

 トップスピードはここ数年頭打ちになってきているので、若手が当然の如く同じようなラップで滑るようになってきました。それにより必然と練習レベルが上がってきます。僕もまだまだやる事がたくさんあるようですね。

 家に戻ってきてからもグッタリ。今週は本当に疲れたなぁ。。。

 冒頭にも書きましたが、明日は中京大学同窓会創立50周年記念行事。スケートの成績が認められ、名誉な事に表彰を受ける事になっています。加えて、同窓会副会長としての責務もありますし。同窓生が1000名以上参加する記念行事。もしかしたら、学生時代の同級生と会うかもしれないという期待もありますので、とても楽しみです。

 17時半開始予定ですが、並行して明日は愛知県の距離別大会(記録会)が18時半からあります。予定としては、記念式典を途中で抜けて記録会に参加しようと思っていますが、遅くとも19時くらいには抜けていかないと、1種目も滑れずとなってしまうので、一体どうなる事やら。式典の予定もしっかり把握していないので、ちょっと心配ですね。

 来週は仕事も忙しく、まともに氷上練習ができるかどうか分からないので、滑れる時にしっかり滑っておきたいのが本心。


9月16日(火) 最近は

 日記を書くたびに、どこかで合宿をしている生活が続いてますね。

 日曜日から野辺山入りしています。さすがにこの時期になると朝晩は結構冷え、油断すると風邪を引きそうなので、十分気をつけないと。

 今回の合宿は今までのように早朝の練習はない為、6時過ぎの起床で6時半から朝食。 

 その後、午前と午後に練習といった感じ。強度はメリハリがあり、やる時はやって休む時は休むから僕としてはやりやすいですね。 

 宿泊施設の周りには何もない為、唯一行く場所と言えばコンビニくらい。

 部屋でパソコン使えるけど、ネットが繋がったり繋がらなかったりとストレスあるのがやや難点。でも住み慣れた場所だから、生活には困りませんが。

 今日は後輩一人が誕生日を迎えたため、夜は皆でケーキを食べました。昼食時にデザートでプリンが出て、その後コンビニでもアイス最中を買って食べ、夜にもデザートでイチゴムースを食べたので、今日は甘いもの食べまくりでした。最近、過食症(?)で体重のコントロールが上手くいってないから気をつけないと。

 今回は土曜日まで合宿に参加する予定です。


9月13日(土) 体調が若干。。。

 おはようございます。すっかり朝晩が涼しくなってきた気がしますが、みなさんはいかがお過ごしですか?

 今週はさすがに負荷の高い練習は行ってませんが、それでも昨夜くらいから、どうも体調が優れない。体はだるいし、微熱も出てきました。今からトレーニングですが、いまいち気分が乗ってきません。

 帰国してから体を休めようと、知人が経営する温泉へ行ったり、マッサージを受けたりと色々やってきました。温泉に入り気分も体もスッキリしましたが、また数日経つと元の状態に戻ってしまうような感じ。マッサージも受け、久しぶりにドップリ疲れている事を認識。 

 合宿続きで、昔よりも体調管理が難しい状態なので、今まで以上に気をつけていますが、それでも追いつかない事もあるんですよね〜。

 今日は午前中練習して、午後からはカットと歯医者さんへ行ってきます。

 歯医者さんは昨年から行かなければ(しかも治療の途中だったかな!?)と思いつつ、ようやく今日重い腰を上げる事にしました。スポーツ選手にとっても、歯はとても大切なのでしっかりと診察して頂こうかと思ってます。

 髪の毛も伸びきってしまったので、カットしたらまたパワーがみなぎってくると思いますしね。

 そうそう、昨日は超久しぶりに室伏さんと会食。とても元気そうでした。


9月7日(日) 帰国します

 膝の痛みやハムストリングの痛み等ありましたが、転倒等による大きな怪我も無く無事に合宿が終了しました。

 課題はまだまだ山積みですが(それだけ、まだ伸びる要素があるって事)、帰国してから一つ一つクリアしていきたいと思います。

 ようやく帰国です。帰国して最初の夕食は何にしようか、今は考える事が楽しみです。


9月4日(木) これもストレス!?

 もう夜の11時半過ぎだと言うのに、コーラ(ZERO)片手にポテトチップスを食べながら日記を書いています。何!?スポーツ選手がこんな時間に何を食べてるんだ!って感じですが、普段日本で生活していると、この組み合わせはなかなか実現しないのですが、今日は無性に食べたくなりました。と言うか、今日はとても過食症気味で、何かを食べて飲んでしてお腹が満腹でないと納得できない気分になってます。しかも僕は甘い物好き。明日の体重測定がやや心配。

 食べ物ネタをもう一つ。こちらに来てから、これまた無性にドーナツを食べたくなりました。こちらにはダンキンドーナツと言うのがありますが、やはり味はミスドの方が断然好きです。それでもドーナツを食べたいのだけど、このホテル周辺にダンキンドーナツは無いようなので、日本に帰るまでお預け。帰ったら即買いに行きたいな。

 ちなみに僕のミスドランキングは、(1)チョコレート、(2)チョコファッション、(3)Dポップ。特に(1)は大好きで、小学生の頃から嗜好が変わっていません。あ〜、本当に食べたい。

 2週間目から、夕食は日本食レストランからお弁当を届けてもらっているので、和食を食べたいという欲求はありませんが、ラーメンは食べたいですね。インスタントは食べたけど、やっぱりしっかりスープを作り込んだものを食べたい。それからカレーライス。ココ壱番のカレーが恋しいな。

 今日は食べ物ネタで終わってしまいそうですが。。。

 練習も残すところ、金曜、土曜の2日となりました。今週になり陸上トレーニングの負荷が上がったため、膝に続いて左のハムストリング(太ももの裏側)に嫌な痛みが出てきました。膝は長いお付き合いでだいたい分かりますが、ハムは肉離れ等になると本当に厄介なので十分気をつけていきたいと思います。とりあえず陸トレの量を減らす等、調整してます。

 スケート靴は韓国製を3週間試しましたが、結局元のアメリカ製の靴に戻しました。スケートのブレード(刃)もこちらへ来て2週間試しましたが、滑るたびに感触が変わってしまうと言う悪循環で、こちらも元のブレードに戻しました。

 結局、変える前の状態に戻ったわけですが、色々試してみてヒントもたくさん得たので、元の靴でも色々細工しています。これが結構良い感じ。良いところはドンドン吸収して応用していきたいと思います。


9月3日(水)

 日本も涼しくなったようですが、こちらも9月に入り特に朝晩の気温がグッと下がってきたようです。夜は良いのですが、早朝練習の時が結構大変。

 4時過ぎにリンクに到着(!)しますが、大抵の場合まだ製氷員の人も来ていないので外でウォーミングアップをします。体感的に気温は10℃前後まで下がっているようで寒くて仕方がない。そもそもジャンパーのような厚手のものは持ってきていないので、ジャージがせいぜい。その下に長袖のTシャツを重ね着したりして何とか寒さを凌いでいる状況です。

 月曜の朝には雹(ひょう)も降ったし、秋を通り越して一気に冬が来そうな雰囲気さえあります。

 合宿はいよいよ最終週に入りましたが、何と、ここにきて練習強度がアップ。

 特に陸上トレーニングの強度が上がり、今週はじめから筋肉痛に。しかも昨日の練習がかなり効いたようで、今朝は足が痛すぎてなかなか起き上がれないし、まともに歩くさえもままならない状況。今日の午前中は先日の試合のフィードバックという事で練習はなかったのですが、午後からの練習がとても心配。だって、ウォーミングアップでのランニングさえもまともにできそうな感じがしないですから・・・

 こちらでの生活も限られてきたので、さらに毎日を充実したものにしたいと思います。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る