8月31日(日) 決断の時

 先日お話した通り、金曜・土曜と今シーズンの初試合を行いました。

 参加は日本のナショナルチームとアメリカ・オーストラリアの選手がメイン。しかし、アメリカのナショナルチーム選手は500mに1名参加したのみで、ほとんど一般参加選手。オーストラリアに至っては、金曜日のみ参加し、合宿終了という事で土曜日には帰国したようです。。。

 今大会の最大の課題は、今月半ばに変えたスケート靴の見極め。今までの靴と全くコンセプトが異なっているので最初は全然滑る事ができなかったけど、徐々にそれにも慣れてきたので、実際試合で滑ってどうか?の見極めが、とても重要な課題でした。

 試合を滑った結果、ある程度の目安が自分の中にできました。

 明日の練習でもう1パターン試したい事があるので、それをしてみて、あまり良い状態が望めないようであれば、元の靴に戻そうと考えています。

 いずれにしても、選考会まで残り約1ヶ月と迫ってきた為、ここらで靴に関しては決めたいと思ってます。まさか、ここまできて靴で迷う事があろうとは想像してなかったけど、やはり気になった事は試してみないと腑に落ちないので、何事も挑戦する事は大切です。

 ところで今日は合宿2回目の休養日でした。先回は郊外のアウトレットへ行きましたが、今日はダウンタウンへ行ってきました。

 部屋に戻ってきてからは、トレーナーにマッサージを受け、先日買っておいたアイスクリーム(サイズでかい!)をたいらげました。とても満足。あとはゆっくりお風呂に浸かりながら、コーヒーを飲もうかな。


8月27日(水) 小さな楽しみ

 気づけば、3週間にわたる合宿の折り返し地点がもうすぐです。日程の約半分が過ぎたとしても、朝3時40分起きの生活には全く慣れません。慣れないどころか、慢性的な寝不足でパフォーマンスがどうしても落ちてしまいます。 

 朝練習が終わって昼食までの間は寝ていますが、やはり寝る時は一度にまとめて寝ないと全然寝た気がしませんね。

 今の生活で一番の楽しみが朝食です。先日の日記にも書いた通り、部屋にはキッチンが 備わっているので近くのスーパーで買出しをして、毎日自分で朝食を作っています。普段日本で生活している時とメニューはあまり変わらず、トーストと卵(チーズを入れる)。そして少しの野菜に茹でたソーセージ添え、コーンフレーク、フルーツにヨーグルトをかけ、日本から持ってきたはちみつを加えて出来上がり。

 コーヒー好きな僕は、日本からドリップコーヒーとアイス用にパック(900ml)のコーヒーも1本持ってきました。

 朝食を食べている時が一番時間がゆっくり流れている感じがし、心がとても落ち着きます。さらに雑誌を見ながらコーヒーを飲めば、プチセレブリティな生活に思えてきます(笑)。 

 皆の疲労もピークとなってきたので、明日の朝練習はお休みとなりました。元気があれば、徒歩10分くらいのところにあるスターバックスで朝食っていうのも悪くないなぁ。もちろん雑誌持参で。

 金曜、土曜日とちょっとした国際試合に参加します。今シーズン初の試合という事で、うまくいかない事だらけだと思うけど、感覚を取り戻す意味合いとしては十分価値はあるかと思います。むきになって怪我だけしないように気をつけます。


8月24日(日) 休養日

 今日は合宿が始まって初の休養日となりました。朝は8時半起床とかなりゆっくりの予定でしたが、こちらに来てから早朝トレーニングをして毎日起床が早いため、全然時差ボケが取れず、毎日ほとんど眠る事ができません。今日も3時くらいから1時間おきくらいに目が覚めて熟睡できませんでした。

 これが疲れの取れない大きな原因だと思います。明日も3時40分起きだから、今夜はしっかり眠りたいなぁ〜。

 で、休養日と言うことで、郊外にあるアウトレットモールへ行ってきました。

 この場所はソルトレークオリンピックのスキージャンプ台のすぐ近くで、今でもジャンプ台が緑に囲まれた山の中に残ってました。

 あれからもう6年半が過ぎたと思うと、本当に早いですね。今振り返ってもつい最近の出来事のように感じます。

 アウトレットモールですが、今の日本のそれがかなり発展している為、正直物足りないというか、僕が好きなブランドはほとんど入っていませんでした。2002年頃には日本にもアウトレットが少ない時代でしたので、それ自体が新鮮に感じましたが。

 日曜日ですが、かなりたくさんの人が訪れているという訳でもなかったので、平日はかなり空いていそうな印象でした。

 トップの写真は、オリンピックスキー競技が行われた街の中心街です。街には初めて行きましたが、今でもそれなりに賑わってました。

 今度の週末にはちょっとした試合も控えている為、10月からの実戦に控え、何かを得たいと考えています。


8月23日(土) もう一息

 ソルトレークへ来て明日で1週間経とうとしています。

 今朝の午前練習を終え、自炊で朝食作って一息ついたところ。今週は午後の練習を乗り切れば明日はお休みの予定。右膝の痛みも増してきたので、早く膝を休めてあげたいと思ってます。先日の韓国合宿でスケート靴を初の韓国メーカーに変え、こちらへ来てブレードを変えてと(ブレードを少しだけ長くしてみました)、色々な事に挑戦していますが、少しずつですがそれなりに滑れるようになってきました。まだまだスケート靴とブレードにコントロールされている感覚なので、早く自分の思い通りに滑れるようにしたいと思います。

 こちらのリンクはとても滑るので、多少駄目でも滑れている感覚になるので、その辺は上手く差し引いて考えていきたいですね。でも、選手としては氷が滑ってくれる方が、技術も気持ちのモチベーションも上がっていくので、夏場の練習としてはピッタリかもしれません。

 食事は中華と韓国料理のお店をローテーションしています。個人的にはどちらも好きな料理なので全く苦になりません。韓国料理で食事を注文すると小さな釜に入ったご飯が出てくるので、それだけで食欲が沸いてきます。今夜は日本食レストランへ行くとの事なので、たのしみですね。

 さて、今朝も早かったので、お昼まで仮眠するとします。


8月20日(水) ソルトレーク合宿始まる

 日本では、引き続き北京オリンピックで盛りあがっているかと思いますが、冬季競技の選手も夏には各国で合宿を行っています。

 ショートトラックチームはアメリカ・ソルトレークで18日から合宿に入りました。スケートリンクは2月にW杯が行われた、スピードスケートのリンクの内側にあります。

 W杯でも日本記録が連発されましたが、ここのリンクは非常に滑ります。なので、技術練習をするにも良いし、スピード滑走にもむいています。やはり氷が良いと、気分良く滑れる為、精神的にも非常に楽になってくるかと思います。

 朝は3時45分に起床し、5時−7時の氷上練習。午後も2時間の氷上、そして陸上練習とほとんど休む暇もない日程です。とにかく朝が非常に早いため、慢性的な睡眠不足になるので、体調管理はいつも以上に気をつけなければなりません。

 こちらにきて、ブレードも新調したので、やることがたくさんありますね。

 明日も早いので、今日はこの辺で。。。


8月17日(日) 明日から米・ソルトレークへ

 約3週間にわたる合宿へ明日から行ってきます。

 午後からせっせと荷物の準備をしていますが、スーツケース2個になる大きな荷物なので、なかなか片付きません。片付かないのにはもう一つ理由があって、北京オリンピックを見ながら準備しているので、すぐTVに釘付けになってしまうからです。

 今は女子の卓球をやっています。どうにか銅メダル獲得して欲しい!

 そして、いよいよ今夜は室伏選手が登場します。今から楽しみです。予選では1投で決めて、体力も温存されているでしょう。報道では北京へ行く前に腰痛が再発したと書かれていましたが、ここは勝負し。試合が始まれて、構わず思いっきり投げる姿が思い浮かびます。今夜はどこにも出かけず、TVの前で応援しようと思ってます。

 韓国から帰国して中3日。昨日はウェイトトレーニングをしましたが、基本ゆっくりしていました。昨夜はお世話になっている先生と名古屋へ行き、食事を一緒にしました。名古屋へ出かけるのは久しぶりだったので、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

 明日の移動も長丁場。しっかり体調を整えて、アメリカでの合宿を有意義なものにしたいと思います。


8月15日(金) 帰国しました

 6日間にわたって行われた韓国合宿から昨日帰国しました。 しばらく日記を更新できませんでしたが、現地では無線LANでネットをつなげるようでしたが、僕のはどうにも調子悪くつながったとしてもすぐに切れてしまうという状態でした。。 それでもしぶとくトライしましたが、結局一度もネットできませんでした。ある意味辛かった。

 韓国では大学生が中心のチームと一緒に練習させてもらいましたが、特に長距離では全く歯が立たない状態でした。決して無茶苦茶速いわけではないけど、逆に言うと今の僕の状態が鮮明に表れているのではないかなぁと思ってます。 向こうへ行ってから韓国メーカー「Feel」社製のスケート靴に替えました。これは新しく日本チームのコーチとなったKimの提案でトライする事になったのですが、これが思っていた以上に苦戦。僕の中ではもっとすんなりの受け入れられると思ってたけど、今までと同じように滑ろうとすると全く駄目。とはいえ、ちょっと履いただけでは決断もできないので、しばらくこれに集中していこうと思ってます。最終的にどうしようも駄目だったら、また元に戻せば良いのだからね。

 食事については、特にお肉は美味しい料理ばかりなので、それほど困ることはなかったですね。一番食べたときには一日で体重が2kg増えたくらい!ずっといると、体重が増え続けそうな感じもしました。

 中3日空けて、18日からアメリカ・ソルトレーク合宿。 本当にこの期間は合宿続きで、心身ともに充実する共に、ギリギリの状態で過ごしています。体調をしっかりと整えつつ、次の合宿で何をすべきかしっかりと考えながら臨みたいと思います。


8月8日(金)

 今日、衝撃的な事実を母親から聞いた。

 父は今日が最後の会社への出社らしい。正式な定年まではまだ数十日あるけど、有休消化のため連休前の今日が最後の出社だったようだ。父親がもう定年という事は、僕もかなり年を重ねたと言うことだね。スケートを始めたのが23年前。まだ父親が37歳!の頃だったという事。今の僕からあと4歳後じゃないか!それも凄い衝撃。

 今日少し会う機会があったけど、何だか恥ずかしくて小さな声で「お疲れ様でした」としか言えなかったなぁ。

 さて、気づけば明日から韓国で合宿。

 久しぶりに名古屋へ戻ってきたなぁ、と思ったらすぐに出て行く。地元っ子の僕としては、できるだけこちらにいたいけど、こればかりは仕方ないぁ。もちろん練習がかなりハードだから外出する余裕も時間も無いと思うけど、せめて美味しい韓国料理を食べる事くらいは楽しみにしたいと思ってます。

 今日の夕食は海外へ行く前という事で好きな物を食べたいなぁと。で、出した答えがしゃぶしゃぶ。家からそう遠くないお店へ行きました。違う。向かいました。この辺だったなぁと思いながらも、久しく行かなかったせいか見つからなかった。ここら辺とピンポイントで思ったところは更地に。明らかにあるであろう場所から遠くなってきたから、Uターンして戻ってみると、やっぱり更地の場所でお店が無くなってた。。。楽しみにしていたのに。で、セカンドチョイスとして考えていたステーキハウスへ。「あさくま」という地元展開のお店で、小さい頃は1、2ヶ月に一度の外食はこのお店へ来る事が多かった。それがとても楽しみだったから、今でも時々行ってます。

 北京五輪がいよいよ開幕ですね!今ちょうど開会式の様子がTVで放映されています。明日はトヨタ自動車所属の柔道・谷選手が出場するから楽しみです。韓国でTV放送見れるかな。


8月6日(水) 合宿打ち上げ

 長野県・野辺山で行われた愛知県合宿は今日打ち上げとなった。

 最近合宿がかなり続いている為、かなりのストレスの模様。ここ数日も寝つきが悪く、うまく体調がコントロールできない事態に陥った。

 夜遅く、朝早い練習はさすがに体への負担が高い。若かったら別かもしれないが(笑)。って年のせいにしちゃあいけませんね。

 とにかく合宿が終わって少しだけホッとしている。もうしばらく合宿はしたくないのが本音だが、土曜日から今度は韓国で合宿。いかにこの期間で心身共に充電できるか。マネージメント力の見せどころか。

 合宿としては充実していたが、自身の仕上がりとしては不満。

 昨年と簡単に比較はできないが、タイムトライアルをやっても昨年比でタイムに差が出ている。フォーム改良等で全てうまくいく訳ではないから、多少は楽観視しても良いかもしれないが、常に危機感は持つべきだろう。

 今夜は近所にある行きつけの中華へ行った。そのお店のレバニラ定食を食べるとホッとする。このホッとする瞬間が充電されている時だと思う。

 明日は何でホッとしようか!?


8月3日(日) こんな日も・・・

 1日から野辺山で愛知県合宿を行っています。

 朝は5時前に起床し、6時から8時まで氷上練習。朝食後仮眠を取り、午後から陸上トレーニング、夕食を取って21時半まで氷上とビッシリ予定入ってます。
最近の合宿の疲れが取れないまま合宿に突入した為、初日から凄く疲れ出まくってました。

 昨日は今シーズン初の全力滑走を行いました。最初はなかなか上手くスピードを出して滑る事に抵抗があったけど、徐々に感覚が戻ってきた感触もありました。コーナーの入り方、コース取り等が昨年までと全然違う為、短距離なのにまだ2周くらいで足がパンパンになってしまいました。

 ちょっとしたトラブルが。

 朝の練習中、最後のフリー滑走中にちょっとした事から転倒して、氷じゃなくて肘で太ももを強打。ちょっと痛みが強いので、明日の練習は足の状態をみながら考えようと思います。

 打った時よりは痛みが増している事は無いと思うけど、スケートのフォームを作るのがまだ難しそうだから、少なくとも朝の練習は念の為やめた方が良いかもなぁ。

 痛みはあるけど、こんな日もあります。少し気が張り詰めすぎていたから、少し気持ちを休める良い機会かもしれません。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る