6月29日(日) 少年少女野球

 今日もジメジメ雨が降り続いてます。

 早く梅雨明けしないかなぁと思う毎日。暑いのは好きではないけれど、ジメジメしている方がもっと辛いかな。カラッとした天気が良いですね。

 今日は友人に誘われ、その友人が監督を務めている野球チームの見学兼、ちょっとした講演をしてきました。チーム名は「PAY FORWARD」。

 下は年長さんから上は小学6年生までの約30名が練習していました。

 とても元気で大きな声を出しての練習風景。懐かしさを感じると共に、まじめに取り組む姿はとてもさわやかで逆に元気をもらいました。

 講演自体はほんの数十分だったけど、質問を多く飛び交い有意義な時間を過ごせたと思います。これは僕個人が感じるだけでは駄目で、子供たちが今日の時間をどのように感じて過ごしてくれたかがとても気になります。

 未来の日本を引っ張って行ってくれる子供達に、希望をとても感じた時間でした。


6月25日(水) 悩むなぁ。。。

 今日も陸トレと氷上練習。

 氷上練習は長距離主体の練習で、一度も先頭出る事なく後ろでついているのが精一杯だった。それにしても若手は元気だし体力もある。今年は楽しみだ。もちろん自分も頑張らないといけない。

 韓国コーチに教わった基本スケーティング。頭の中で分かっていても、なかなか体に馴染まない。しかも長距離練習になると、一生懸命喰らいついていこうとして、どうしてもフォームが崩れがちになってしまう。あれをやろうとすると、これがおろそかになって。。。の繰り返し。まだまだ格闘が続きそうだ。

 ところで、今日はドリフのスペシャル番組があった。もちろん、僕は朝予約していったよ(笑)。

 今も練習終わって帰ってきたら、もう23時。明日も6時起きだから、早く寝ないといけないしなぁ。まずはお風呂に入らないといけないから、入ってくるとしましょう。そこで考えようかな!?

 でも結局少しだけ見てしまいそうな予感します(爆)。


6月22日(日)

 ようやく(?)、梅雨らしい天気ですね。今日は実家に戻ってきていますが、外は雷を伴いながらの土砂降り。空がピカピカ光って異様な雰囲気ですね。。。

 今週は月曜日〜土曜日まで毎日氷上練習があり、昨年のシーズン中よりも多い!気合入ってますよ〜今年も!

 気合も良いのだけど、気になるのが右膝の状態。新しい韓国人コーチには次回7月の合宿までにこのメニューをこれくらいの回数はやれるように!とノルマが課せられていますが、それらは全てスケーティングに近いイミテーション動作や屈伸動作の為、膝の痛みに直撃するのでほとんどできてません。

 かと言って、いきなり次回の合宿ですごい回数を突然やるのも危険だし、何とも歯がゆいものです。

 スケート靴も新しいのを2週間履き続けたけど、どうもしっくりこない。。。そろそろ元の靴に戻そうか、悩み中。


6月18日(水)

 梅雨入りしたのに、比較的天気が良い。外にいると、ほどよく日焼けする。しかし、外で練習となるとかなり日焼けする。日焼けサロンへ行ったように(行った事ないけど)、良い焼け具合だ。

 今週は宣言通り(?)、休養を挟みながらの練習期間。

 今日は夜滑ってきたけど、キレが無いというか、なかなかイメージ通りに滑る事ができない。描いた事がなかなかできないのか、それとも頭の中で描ききっていないのか。難しいところだ。

 と、日記を書きつつ、疲れて瞼が重くなってきたので、今日はこの辺で。。。


6月13日(金) にっちもさっちも

 最近日記を書こうと思って最初に思いつく言葉が「疲れた。。。」。(笑)これ以外出てきませんわ。

 でも、そればっかりだと、毎回どうも暗い日記になってしまうから、何か明るい話題を・・・と考えてもなかなか思い浮かびません。まあ、どんな生活してようと楽しいと自身は思っているので、プラス思考かな。

 先週の合宿に引き続き、今週も練習強度をある程度上げて取り組んでいます。来週はかなり強度を落として、やや回復期に充てようと思っているからです。そうすれば、今週は何とか頑張れるものです。

 現在の筋肉の状態は、まぁ〜大変な事。火曜日に一度マッサージでほぐしてもらいましたが、完全に取りきれず、何とかやりきっている感じ。氷上練習も多く取り入れ、半分以上を基本滑走に費やしています。

 明日は土曜日。都市対抗野球の地区予選会が現在開かれており、トヨタ自動車は明日も試合があります。残念ながら練習の為、会場に応援へは行けませんが、昨年日本選手権を制覇しているだけに、今年は東京ドームで歓喜の雄たけびを是非上げてもらいたいです。


6月9日(月) 無事帰還

 合宿から昨日戻ってきました。

 もう、両膝が悲鳴を上げまくっています。その内に私生活にも支障が出そうですが、今はアイシングしながら上手く付き合っていくしかないでしょうね。それにしても疲れました。

 何度も言うように、昨年までと全く練習方法もスケーティングも指導方法も違うから、かなり違和感ありましたが、これもその内に慣れていくというか、当たり前にならないといけないんでしょうね。僕はがんばりますよ。

 さすがにストレスが溜まったので、昨夜は焼肉へ行きました。久しぶりに美味しいご飯を食べた気がします。合宿中はどんなに美味しい物を出されても、気持ち的に美味しく感じない。心に余裕が無いんでしょうね。

 さて、今週も頑張って、来週は少しお休みしたいと思います。


6月6日(金)

 頭が痛い・・・。正確に言うと、頭を使いすぎてとても疲れた。

 今回の合宿は徹底的に基本練習を行い、何度も何度も反復練習。新しい韓国人コーチの教えるスケーティングは、今まで僕が培ってきたものと全然違う軸できている。

 言葉で指導する事を、頭で理解して体に覚えさせるのはとても難しい。昔だったら言われた事に対して体が勝手に反応したかもしれないが、今は一旦頭の中で整理してからでないと、なかなか上手く伝わらない。

 しかも、僕には22年間滑ってきたスケーティングが染み付いている。途中何度もマイナーチェンジをしたけど、ある程度の部分は昔から同じではないかと思う。

 陸上でもとにかくスケーティングに近いフォームでの練習ばかり。その結果、普段から気になっている両膝が炎上中。アイシングをして凌いでいるが、いつか大爆発するような事態にならないよう未然に防がなければならないが、今後負荷も回数も増えていくだろうから、どちらかというと不安要素の方が大きいなぁ。

 いつもは体がグッタリだけど、今回は気持ちの方がグッタリ。乗り越えなければならない大きな壁が立ちはだかっている。


6月3日(火) 合宿始まるが・・・

 先日お伝えした通り、今シーズンから韓国のコーチが就任。名前はキム・ソンテ。長野オリンピック前後で一緒に戦った選手で、ここ数年は中国選手の指導にあたっていた。

 何せ外国のコーチが日本のショート界に就任したのは初めての事。どんな感じになるのか全く読めなかったが、蓋を開けてみると。。。

 初日から大変でした。何がって、改善するところがたくさんあったから。一応、僕は世界で戦ってきた選手だと自負はしているが、ここでフルモデルチェンジするのも良い機会だろう。ただ、20年以上スケートを続けてきて染み付いたクセもたくさんある。だから一気に変わる事はなかなか大変だろうけど、少しずつ一歩ずつ前進する事が大切。腐らず続けることが、一番の近道だろう。

 心が折れないように、何とか突き進んでいきたい。でも初日から筋肉パンパンで、明日以降がかなり心配。膝の痛みが特に気になるが。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る