5月31日(土) 

 もう明日から6月ですね。今日は朝から雨が降ったり止んだり。もう梅雨がすぐそこに来ているような天候です。 

 今週は後半からハードな練習ができるようになったけど、その分、体へのダメージが多く、特に膝への負担が結構あるよう。ちょっと痛みが出始めているので、毎年の事とは言え少し気をつけていかなければなりません。ハムストリングも昨日の登坂走でガッツリやられました。4月から軽く練習を始めて、昨日今季初のマッサージを受けた。本格的な練習は始めたばかりだけど、体のケアは継続的にやっていかないとね。

 月曜日から全日本合宿もはじまり、いよいよって感じ。今シーズンから韓国のコーチが就任するようなので、日本チームも大きく変わるかもしれません。ちなみに、そのコーチとはもちろん一緒に滑ったことあるけど、同じ年か一つ下だったような。。。こちらも若返りですね。


5月28日(水) 無事に終了

 26、27日と、僕が企画・運営した行事が無事に終わりました。

 この仕事は今年前半での一番の山場だった為、時間もかかりましたが、大きなトラブルも無く成功裏に終わったのはとても大きな収穫でした。

 昨年からこの仕事を任せられたので、今回で2回目の経験でしたが、昨年は訳も分からず企画した為、その場しのぎな事もありました。一回り成長し(自己評価ですが)、天候にも恵まれて、とても良かったです。

 2日間(その前からずっとだけど)、気持ちがとても張り詰めた状態で、気を使う仕事でもあった為、疲れがドッと出ました。昨日は業務終了後少し休んで氷上練習へ行きましたが、全く体が機能せず散々たるものでした。

 今日になっても体の状態は回復せず、体の感じは良くありません。

 来週は1回目の全日本合宿が始まる為、今週は練習をしつつも、しっかりと疲れを取らなくてはなりませんね。


5月25日(日)

 疲れたぁ〜。

 先週も1週間、何とか乗り越えた感じです。練習と仕事で寝不足気味。昨夜は疲れからあまり熟睡できず、今日は朝から凄く体が重たかった。週2回の氷上練習を行っているけど、20周ってこんなにきつかった?と思うほど。これからホンマに大丈夫か?と毎年この時期に思っている気がします。

 明日、明後日と仕事で岐阜へ行きます。

 今年前半任せられている仕事の中で一番大きいのでプレッシャーもありますが、何とかやってきたいと思います。何より気になっていた天気が良さそうなので、それだけでも十分うれしい事です。2日間終わったら、鬼のように精神的疲労が出ていると思います。
明日は4時過ぎには起きないといけない為、早く寝ないと。


5月20日(火)

 大胸筋の調子はだいぶ良くなってきたみたいです。

 昨日はウェイトトレーニングを夜にしましたが、そこそこの重さまで耐えられるようになりました。やっぱり肉離れになるちょっと手前だったようです。ガッツリ肉離れにならなくて本当に良かった。長引くだけ練習があまりできず、焦りも出てきてしまいますからね。

 今日の夜は氷上練習。体がしんどく、眠気も凄いから休みたいところだけど、2ヶ月ぶりに試合のDVDを見たら妙に滑りたくなってきたから、今日は頑張って行ってきます(笑

 今日はこれでおしまい!


5月18日(日) 回復傾向

 先日痛めた大胸筋。だいぶ調子良くなってきました。

 さすがに、まだウェイトトレーニングは怖いですが、それでも軽い重さであればハイクリーンも可能となってきました。スクワットやっていても、まだまだ力の無さをとても感じるので、焦ってはけないけど、徐々に負荷(重さ)を上げていきたいと思います。

 前は数ヶ月ウェイトやってなくても、ある程度の重さならスッと上がっていたのに、最近は軽い重さから徐々に上げていかないと、全然上がらないんだよね。。。(笑)。って笑えないなぁ。

 氷上練習も昨日で3回目。相変わらずスケーティングの悪い僕ですが、去年の同じ時期よりは回数滑っているので、こちらも徐々にペースアップしていきます。

 昨日はブレードも新しいのを試しました。靴も新しいのに変えたいけど、ブレードと靴を同時に変えるのは嫌いなので(靴、ブレードのどちらの調子が悪いのか分からなくなるから)、もう少し様子を見てからにします。

 この週末はとても良い天気ですね。ドライブ日和です。今日はちょっと気になる車があるので、2軒のディーラーを回る予定です。これがまた楽しい!


5月15日(木) こんなとこが!?

 先日の日曜日に朝起きたら、胸に痛みが。。。普通に生活していたら忘れてたぐらいだけど、翌日起きたら一気に痛くなってた。。。 

 どうやら寝て起きる時が一番痛いようだ。月曜の夕方ウェイト場へ行って、ハイクリーンをやり始めたけど、痛すぎて1本しかできず。それからしばらく痛みで動けなくなって、結局病院へ行きました。

 診断結果は大胸筋の肉離れ。肉離れと言っても、繊維がちぎれるような酷い症状ではなく、少しなりかけている程度。湿布貼って、様子見ながら練習をするよう言われました。

 で、今日現在徐々に、確実に回復しているようです。まだ怖くてウェイトはやってないけど、週末にはシャフト(20kgの棒)くらいの重さで動作だけ確認しておこうと思います。

 2回氷上練習をしたけど、まだまだ本調子では無いと言うレベルではなく、スケートをやっている感覚が全然ない。スケートの真似事をしているみたい(笑)たった2ヶ月滑ってなかっただけなのになぁ〜。。。

 最近、また車中毒が出てきて、家にいる時はしょっちゅう、レースや新車のインプレッションが収録されているDVDばかり見ています。そろそろサーキットへ行きたい欲求が激しいなぁ。


5月11日(日) 幸せな瞬間

 昨日は、19歳の時からずっとトレーナーとして指導して頂き、良き友人でもある川上慎太朗君の披露宴に招いて頂きました。彼とはもう13年以上の付き合いになりますが、ずっとお互い独身でいただけに、何だか”先に行かれた〜”という感じでした(笑)。でも、とっても幸せなお二人なので、心から祝福させて頂きました。

 慎太朗トレーナーとの一番の思い出は意外とオリンピックではなく、1997年に一緒に行ったワールドカップ(前ワールドチャンピオンシップ)でした。他の日本選手が距離別選手権で戦っていた時期だったが、僕は無理言ってオランダで行われたワールドカップに出場させてもらった。この時は、当時の大学の監督さんと僕と慎太朗トレーナーの3人での海外遠征。

 後にも先にもこんな少人数で行った遠征は皆無。とても貴重な経験に付き合ったもらった。もちろん練習も僕一人しかいなかった為、カナダチームのリレーに混ぜてもらったりして試合に向けて調整した。

 結果は・・・何と総合優勝!これも彼のコンディショニング調整がなければ成し得なかっただろうなぁ。。これからもサポートして頂きたいと思ってます。ちなみに、僕は奥様とも昔から面識ある為、余計に幸せに感じた披露宴でした。とても綺麗な奥様を捕まえて、幸せいっぱいだと思います。

 昨日は披露宴が19時過ぎに終わり、その足でスケートリンクへ向かい今シーズン初滑りをしました。丸2ヶ月くらい滑ってなかったけど、毎年最初はこんなにしんどかったかなぁ?と思ってしまいます(笑)。もう足腰ガクガクですよ。

 練習後、また3次会に向かい。。。帰宅したのは午前4時近くでした。さすがに今日は眠たかったなぁ〜。


5月8日(木) あっちもこっちも

 筋肉痛です。

 今週から本格的に練習を始めました。

 火曜と今日はトヨタの後輩たちと一緒に陸上トレーニング。彼らは4月からそれなりに練習をしていた為、一緒のペースでやるとかなりのオーバーワーク。とは言え、一緒に練習していると少しずつヒートアップしてしまう。その気持ちを抑えながら無理しないようにしているが、時々そのギリギリの線がプチっと切れる(笑)。そうすると翌日大変な事になると。。。まだアキレス腱付近の調子が良くないので、明日タイミング合えば念のため病院へ行ってきたいと思います。

 それにしても日中は汗ばむ陽気ですね。

 オールシーズン用のスーツを着続けていたけど、今日から夏用も投入し上手く着まわしていきたいと思います。今年も夏用スーツが1着欲しいなぁ〜と思う今日この頃です。


5月5日(月) GWも終わり

 10連休のGWもあっという間。

 練習したり、北陸へ行ったりと充実した日々を過ごしていましたが、終わってみるとあっという間。でも毎日ずっとこういった生活をしていても、気持ちがダラダラとしてしまいそうだから、仕事始まるのもちょうど良いのかな!?でも、やっぱりもっと休みたいかも(笑

 3日前に少し重りをつけてウェイトトレーニングをしたんだけど、いまだに足の筋肉痛が治らない。明日から本格的な練習が始まると言うのに、相変わらずのんびりペースだなぁ。

 今日は雨が降っているけど、明日は天気が良いようなので、絶好のランニング日和だね。 

 先日痛めたアキレス腱は相変わらず少し違和感あるけど、少しずつペースアップしていきます。


5月1日(木) 小嶋さんと僕

 4月28日から3日間、僕の毎年恒例である北陸3日間旅行へ行ってきました。

 この旅行の凄いところは、基本できるだけ高速道路を使わず一般道を走る事(笑)。行きも富山までは中津川→下呂→高山と抜けて行きました。6時半に家を出発して到着が12時前頃。年々運転による疲労感が強くなっているような。。。

 初日の28日は富山で知人とランチ。回転寿司が超美味しかった。夜は学生時代の友達と恒例のディナー。今回は美味しいお刺身と串揚げを頂きました。 29日は車仲間の知人とドライブがてら蕎麦を食べに行きました。

 そして、午後から今回のメインイベントである、競輪で大活躍されている小嶋敬二さんとお会いしました。現在スケート界から競輪界へ行く選手も多く、練習についても色々とお話をして、たくさん吸収できました。

 当初、体が大きく体格の良い方なのでとても怖い(?)イメージを勝手に持ってましたが、実際お話をすると気さくで、とても優しい方でした。 夜は夜中の3時まで話し込み、翌日練習があるにも関わらず親身になって相談に乗ってくれました。名古屋でレースがある時には是非応援に行きたいと思います。

  しかし、ブランチで起きたての胃袋にカレー大盛りはきつかった(笑)。小嶋さんはペロリと食べていましたが☆

 トータル3日間で690kmの走行。帰りは100km区間だけ高速乗ったおかげで4時間半で帰る事ができました。さすがに疲れた〜。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る