4月26日(土) 連休始まる

 やっときました!この時が!

 今日から会社は10連休。最近ちょっと心身ともに疲れ気味だったから、何とかこの連休で繋げそうです。しっかりリフレッシュしたいけど、練習も少しはせんとあかんな。

 会社の大型連休はGW、お盆、年末年始の3回。GW以外は合宿等でまずゆっくり休めない。だからGWが唯一、一番リフレッシュできる期間なんだよね。

 昨日、スケート部の新人歓迎会を開きました。相模原スケートクラブから坂下里士が入社しました。彼は昨シーズンの世界Jr.選手権の500mで3位という成績を残している、非常に将来が有望な選手が入りました。先輩としてもしっかり指導していけるようにしたいと思います。

 それにしても眠たいので、まずはしっかりと睡眠を取りたいなぁ。


4月23日(水) 鼻水じゅるじゅる

 週末実家へ帰ってから、いきなり花粉症の症状が酷くなった。今年はそれほど花粉症に悩まされないなぁ〜と思っていたのに、本当に突然やってきた。 

 鼻水とクシャミがすごい。特に鼻水が手強く、夜寝ているとタラーっと垂れてくるから、油断できない。朝起きたら、どえらい事になってしまうし。

 今週はボチボチ練習できています。

 昨日は少しウェイトもやりました。と言っても、シャフトのみだから、たった20kg(笑)。ハイクリーンを5セットだけやりました。それでも、今日はやや筋肉痛なんだよなぁ。。 

 練習後は、ウェイトのコーチと室伏さん、そして学生と大学近くの焼肉へ行きましたよ。 

 本当にたくさん食べました。油断してご飯を大盛りにしたら、ここが学生街だって事を忘れていた。すごい量のご飯が出てきて、学生にすぐさま分けました。

 今日も、トレーナーの下、ちょっと体を動かしました。本格的な始動はGW明けになると思うけど、それまでも定期的に筋肉へ刺激を与えていきたいと思っています。


4月19日(土) やられた〜

 疲れがドッと出たようで、どうやら風邪を引いたようです。

 もちろん練習疲れではないかと思いますが、今週はずっと睡眠不足気味だったから、徐々に侵攻されて風邪菌に体が勝てなかったようです。

 一番の症状は喉の痛み。水でも食事でも喉を通過すると痛みが走って、とても不快な気分ですわ。早く治そっと。

 今日は東京へ来ていて、お昼過ぎに南青山へ行きました。

 もちろんショッピングもしましたが、メインはブランコ。そう、南青山のブランコへ行き、髪の毛をカットしてもらいました。2年2ヶ月ぶりに、土屋氏にカットしてもらいましたが、やっぱり良いですね。スッキリ・サッパリするのはもちろんの事、何と言ってもパワーをもらえます。

 風邪を引いているけど、気持ちはとても元気なりましたよ。

 表参道ヒルズ、東京ミッドタウンと行き、最後は六本木ヒルズまで行こうと思ったけど、もう力尽きました。。。


4月17日(木) 特に変わらずだけど

 今日、ようやく新シーズン3回目の練習。

 前日は久しぶりに長い距離(この時期としてはね)を走り、ボチボチだなぁ〜と思っていたけど、朝と起きたら足の痛いこと、痛いこと。筋肉だけじゃなくて、そのまま膝や腰を痛めないように気をつけないと。

 ちょっと気になるのが、シーズンオフに突然痛くなったアキレス腱。これについては、若干原因が分かってはいるが、しっかり治療して、夏の春先の追い込み時期に影響でないようにしないと。

 これと言って、この時期は特に何も無い毎日。仕事でドタバタしているけど、まあ何とかなっているのかなぁ〜。

 明日は会社お休み取りました。久しぶりにのんびりできますわ。

 日曜日は地元の草野球が開幕。昨年は一度も顔出してないから、行けたら行こうかな。手首を負傷して以来、野球も全然やらなくなったな。。。


4月14日(月) 信じられな〜い

 先シーズンが終わってからちょうど1ヶ月が経ちました。その間、練習は全くせず。ランニングさえもね。

 で、色々考えた結果、今日から練習を再開する事にしました。

 スケートを始めてから高校生時代までなんかは、シーズンが終わって2週間くらいしたら、もう練習を再開してました。それも、初日から結構ハードなメニューで、練習翌日は学校の階段なんかは手すりがないと上れない筋肉痛になったもの。

 年々シーズン最初の練習は控えめにしているのだけど、ここ数年は軽くランニングする事からはじめている。今日も例に漏れず、練習前後の体のほぐしに時間をかけて、メニュー自体は少しの腹筋運動とランニング。

 かなり軽めにやったのだけど、走り終わって少し時間が経ったら、信じられないくらい足がガクガクで、太ももなんかはつりそうになった。ホンマに大丈夫かい!?と思ったけど、昨年もこんな感じでした。しかも、昨年よりは少し早めに練習を再開しています。ずいぶんゆっくりしているなぁと思われるかもしれませんが(笑

 あとは、本当の筋肉痛が明日来てくれると良いなぁ。明後日とかではなくて。

 今シーズンも競技を続ける第一歩を踏み出しました。どうぞ、今後も温かなご声援をよろしくお願いします。


4月11日(金) 忙しいかも

 最近、毎日がとても早く過ぎ去っている気がします。今週もなかなか仕事が忙しく、仕事を終えて家に帰って寝るという生活が5日間続き、さすがに疲れてきました。とはいえ、仕事ができる時期はしっかりと励みます。

 明日は週末で休みだ〜!と言いたいとこですが、土・日とも仕事です。毎年この時期に洋上セミナーというのがあり、社員(毎年選ばれた人)が船の上で1泊2日を過ごし、レクレーション、講演、レクチャーなどを通じて、仲間意識を高めると共に、たくさんの人と触れ合うというイベントです。もちろん役員の方も数名乗船されるので、普段話す機会がなかなか無いので、本音で語り合うととても貴重なセミナーです。

 8年前くらいに一度乗る側として参加しましたが、今回は事務局として仕事として参加します。とは言え、事務局も楽しむときは一緒になってはしゃぎたいと思います。

 先週は仙台で、今週は仕事でと週末が2週連続ないのは、ちと辛いな。なにが辛いって寝不足だから(笑)。少し仕事が落ち着いたら有給取って遊びに行こうかな〜。


4月6日(日) 仙台より帰宅

 予告通り(?)、金曜日の夜から仙台へ行き、今日の夕方便で名古屋へ戻ってきました。 

 今回スポーツケア研究所の松村氏に新しい体のほぐし方を教えてもらい、また新たな領域へ進もうとしています。

 それにしても、スポーツの世界に限るわけではないけど、何事も日々進化したり新たな発見があるものですね。全く違う世界ですが、歌を聞いていたりしても、もう歌のメロディは出尽くしているんではないか?と思ったりするけど、作曲している人はドンドン新しいのが浮かび上がって本当に凄いと思います。どの世界も終わりは無いんですね。。。

 仙台はトレーニングだけではなく、美味しいものも食べてきましたよ〜。もちろん、松島にある「寿司幸」さんへも行ってきました。今回も本当に美味しかったなぁ〜。いつもは、もう本当に信じられないくらい満腹になるまで握ってもらいますが、今回は翌日も運動する予定があった為、今回は4回目にした初めて(?)、普通に満腹で終了しました(笑)。

 仙台へは年に1度くらいのペースで行ってますが、もうすっかり馴染みの街となってきた気がします。もう久しぶりの感じがしないんですよね。どちらかと言うと、久しぶりに帰ってきた!という気持ちのほうが強いかな。

 そろそろ練習しようかな。でも、もう少し休もうか。。


4月2日(水)

 みなさん、こんにちは!新年度が始まりましたね。

 新しく学校生活が始まった人、就職して社会人として新たな境地へ進む人。期待と不安が入り混じっているかと思いますが、何事にも挑戦して欲しいと思います。 

 最近は当たり前のように毎日会社へ行き、夕方または夜まで働く生活です。シーズン中は仕事を抜ける機会がほとんどだった為、シーズンが終了した直後は会社へ来たら、午後には猛烈な眠気が襲ってきましたが、最近は忙しいこともあり、すっかり慣れました。

 スケートについては、練習はしていない為、そんなに報告する事はありませんが、そろそろ今シーズンの計画について上司と話し合いをしようと思ってます。まだ最終的なスケジュールが出てないため、暫定での計画となるけど、僕は1年のスケジュールをある程度決めないとスッキリしないタイプ。スタートから今後の計画をするよりも、ある程度のゴールを設定しておいて、そこからプルダウンして計画するのが好きなんですよね。

 ちょっと風邪引きそうだけど、何とか耐えています。美味しいものを食べて、しっかり栄養補給。

 週末は仙台へ行き、ストレッチ指導を受ける予定です。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る