1月31日(木) 明日から開幕。W杯第5戦

 あぁ〜、コーヒーが喉から胃に染み渡る。

 まだ午前11時。だけど既に氷上練習は終了しました。

 今朝は一番手の8時からの公式練習。6時前には起床して、朝食摂って準備して、リンクへ行ってきました。試合前日という事で、練習メニューは加速走(2周全力ね)だったけど、さすがに最初の動きはイマイチでした。氷は滑るけど、硬くてちょっとでも油断するとブレードが跳ねて、マットへ一直線になる可能性あり。だから、スピード出す時は若干の勇気が必要。

 こちらへ来てから3回の氷上練習があったのだけど、火曜と今日が一番目。昨日が全体で2番目の練習だった為、毎回氷が硬く、実際の試合ではどうなるのか未知数なのが唯一の不安材料。おそらく練習時間が遅くになるにつれて、たくさんのチームが滑るし、製氷もたくさん入るから、今よりは若干氷が緩む(柔らかくなる)気がする。でも結局それを試す事ができなかったから、とりあえず現状の氷で調整するしかなかった。さてこれが吉と出るのかどうか・・・。

 昨日は少し飽きた食事に刺激を与えようと、中華バイキングへ行ってきました。タクシーで10分と言われたけど、意外と遠く、行きだけで20カナダドル(約2,120円)も取られてしまった。

 で、肝心のバイキングの味だけど、おそらく普段食べたら「まあ普通かな」と思うとこだけど、何だか昨日は妙に美味しく感じました(笑)。少し気持ち的にもリフレッシュ。

 北米のホテルには、部屋に大抵コーヒーメーカーが設置されていて、タダで(だと思う)飲む事ができる。今も練習から帰ってきて、こうやってPCに向かいながらコーヒーを飲むのがとても幸せな時。一日少なくとも2杯は飲みたい僕だけに、とても助かります。


1月29日(月) カナダ到着

 昨日の夜遅くに、カナダのケベック州、ケベックシティに到着しました。

 ケベック州には、ほぼ毎年来ていますが、ここ数年はサゲネイという、かなりの田舎でW杯が開催され、それ以外は大きな都市でもあるモントリオールがほとんどでした。モントリオールは既に10回以上行っている気がする。

 このケベックシティは僕自身初めて来る都市で、僕が世界の舞台に立つ前には結構試合もあったようですが、ここ十数年は試合も無く、コーチ陣でもかなり久しぶりに来たとの事でした。

 で、とにかく寒いです。昨夜到着した時には、ジーンズ1枚で外にいるのが耐えられないくらい寒かった。日中は日差しが出ているとまだ良いけど、日陰に入った瞬間身震いするくらいです。

 残念ながら今日は氷上練習が無く、かといって部屋でゴロゴロしていると時差ボケも解消しないから、外出して時差調整を行う事としました。

 まず最初に350店舗程ショップが入っている大きなモールへ。確かに大きいけれど、ここ最近は日本のモールも大型化し、イオン等を代表としたモールを見慣れている事もあり、昔ほどの感動はありませんでした。

 特に買いたい物も無く、2時間くらい昼食取りながらブラブラして終了。

 収穫はスケート靴の紐1つだけでした。僕の場合カナダに来ると、だいたいスポーツショップに立ち寄り、スケートの紐を捜します。こちらはアイスホッケーが盛んだから、スポーツ店へ行けば普通にスケート靴等が売ってます。僕は紐を締めた時の感覚に意外と神経質な為、良い物を探し続けています。最近では国内でしっくりくる紐を購入できない事が多いから、こうやって海外に来た時に見つけたりしています。

 その後はダウンタウンへ行き、古い町並みを少し見てホテルへ戻ってきました。ダウンタウンと言っても、日本にあるようなビルが立ち並ぶエリアではなく、ちょっとした観光スポットみたいな場所でした。

 今日記を書いている時間は23時16分。日本時間は翌日の13時16分。ほぼ真逆ですね。

 そろそろかなり眠くなってきたので、今日はこのへんで。


1月25日(金) 突然に・・・

 W杯に向けて、23日から野辺山で事前合宿を行っていました。

 外はかなり寒く、今日は晴天だったけど2、3日前に降り続いた雪のおかげで、辺り一面真っ白。スケートの調子は今シーズンの中では低調な部類。LAPは極端に悪くないけど、気持ち良くは滑れていない。調子悪い時は考えすぎて余計に悪い流れになりやすいから、僕の場合は調子良い時こそ色々と考え、悪い時はあまり考えず悩みこまない事にしている。

 合宿は明日までなんだけど、急遽愛知県に戻ってきました。

 ほんの先日の日曜日に話をしたばかり。実家に帰る時は、ほぼ毎回おじいちゃんの家に寄って、たわいもない話をしてました。トリノオリンピック直前には、本当に危ない状態だったそうですが(僕は既にイタリアへ飛び立った後)、開幕直前に奇跡的な回復をみせ、オリンピックもTVで観戦してくれました。それから2年。昨夜突然体調が急変したようで。。。

 明後日にはカナダへ向けて飛び立つところでした。

 飛び立った後ではさすがに戻ってくるのは難しかっただけに、本当に立ち会えて良かったと思います。様々な思い出があり、小さい頃は良く怒られて怖いなぁと思っていたけど、ここ数年は本当に優しいおじいちゃんでした。

 まだまだ頑張っていきたいと思います。


1月21日(月) あっという間に

 あっという間に、1月も下旬に突入。

 少し前にお正月恒例の箱根駅伝を見たかと思ったら、既に都道府県対抗の駅伝も男女共終わってしまった。そうこうしている内に明後日から野辺山でW杯事前合宿。そう、27日には日本を発ってカナダへ向かう。W杯の5、6戦(最終戦)はカナダのケベックとアメリカのソルトレークシティで行われる。ソルトレークはオリンピック以来一度も行ってないので、かなり久しぶりに行く事になる。どうなっているか楽しみの一つでもある。カナダは超寒そうだなぁ。。。

 あっという間に、出演終了。

 昨日出演した東海ラジオの番組。過去最高の1時間20分の出演。もちろん途中にはニュースや違うコーナーもあったけど、トータル約1時間近くは話していた気がする。通常の生出演は多くで30分程度だけど、まあそれくらいなら短く感じるかもと思ったけど、今回出演してみて、まだまだ話し足りないと思った。このままナビゲーターに転進か。それはないな。応用きかへんし。

 あっという間に、閉店。

 今日の夕食は前から一度行ってみたいと思っていたうどん屋さんへ行った。時々練習の帰りに通る道にあるのだけど、どうやら閉店が早いようで21時過ぎには暗くなっている。今日は軽めの練習にしたから、やってるかなぁと思って、あえてその道を通ったら営業していた。20時半ちょい過ぎに入店。もちろんオーダーしたのは味噌煮込みうどん。今回は天ぷら味噌煮込み。それに小ライス。

 出来上がって、さて食べるかと思った頃には、もう僕一人だった。正確な時間は確認しなかったけど、どうやら20時半オーダーストップの21時閉店のようだ。まだ食べている途中だというのに、店内に流れていた琴を奏でたような音楽が止まった。一気に店内は静まり返り、洗い物をする音だけが聞こえてくる。凄い食べ辛くなった。最後には店員が外の電気を消そうとしたら間違えて店内の半分の電気を消した。おいおい。ずっと働いていて間違えないだろう。味はそれなりに美味しかったけど、もう2度と行く事ないだろうな。。残念。


1月18日(金) 寒いですね

 ここ数日、一気に気温が下がってきましたね。

 予想通りスケートリンクは寒く、滑ったら少しは体が温まるものの、少し時間が空き次に滑る頃にはすっかり体が冷え切ってしまいます。こういった寒い時期は意外と夜中に目が覚めて、睡眠も不足になりがちになるので、少し気をつけなければなりません。

 今週は仕事の方で決裁案件が多く、プレッシャーを感じ結構精神的にきちゃったりしてます(苦笑)。来週からまた遠征に出てしまうから、いる内にやるべき事がたくさんありますからね。

 そして、先日の試合以来、やはり疲れが一気に来たようで、今週は全然パワーが出ている気がせず、昨日の氷上でもキレが無かった。

 でも、W杯に向けて少しずつ調整期間にも入ろうかと思っています。


1月13日(日) 記録会!?

 今日は日曜日だけど、いや日曜日なので小さな大会がありました。正式には名古屋市選手権という大会で、男子は18名程の参加です。

 昨年末の距離別選手権前にも愛知県選手権という大会があったけど、基本参加する選手は同じ。2回に分けると時間もお金もかかるから、1回にまとめて開催すれば良いのに、何故かここは別れている。正直練習のリズムが狂うので出場したくはないけど、練習というつもりで滑ってきました。

 おおよそ3時間弱の間に、1500m2本、500mと1000mは3本ずつ。計8本を滑ってきました。通常はレース後、次のレースまでは20分間は最低空けなければならないけど、ここでは関係ありません(笑)。全くの手抜きで滑るわけではないので、最初の1500mが終わった時点で、もう滑れるような足はありませんでした。月曜日から一度も練習を休んだ日がなかったから、ちょっとこの辺で息切れ。明日も氷上練習あるし、ちょっと休むタイミングを逃してしまった感じです。

 最終の1000m決勝は気が抜けてしまった感はあるけど、練習と考えれば十分な内容だったかと思います。それにしても疲れました。。。

 疲れたけど帰りは焼肉を食べてきたから、ちょっと気分的に回復。でも胃は更に疲れた模様。

 さて、ゆっくりお風呂の浸かって寝るとしましょう。


1月11日(金) 

 今週は結構練習頑張ってますウィークです。

 10月から試合が始まって、12月下旬の距離別選手権まで、ほとんど息つく暇がなく試合が続き、どうしても試合に向けた「調整」の比率が高くなってしまう。そして肉体的・精神的にも疲労が溜まってくるから、ある程度の休養も必要となる。そうすると、なかなか集中した練習ができなくなる。

 日記に書いたように、距離別選手権が終わって、12月26日〜1月2日まで集中した合宿を行い、そこで一発目の強化練習に取り組んだ。とは言っても、合宿序盤は試合の疲れもあって、なかなか思うように体が動かなかった。

 その合宿明けは少しゆっくりしたので、今週と来週はある程度、筋肉に刺激を与えたいと思っている。しばらく遠ざかっていてウェイトトレーニングを、今週は3回実施。まともなウェイトトレーニングはここ数ヶ月行っていなかったから、1回目の練習ではイメージしたようなキレは感じられなかったが、今日辺りはしっかりと足で地面を蹴ったハイクリーンもできるようになってきた。

 もちろんその代償に筋肉痛はもちろんだが、久しぶりにスケート以外の動きで筋肉に刺激を与えた為、火曜日の氷上練習では少し動きがギクシャクしてしまった。
それでも今、大きめな筋肉を少しプラスしておいて、それをスケートの動きに繋げ、シーズン終盤を迎えたいと思っている。

 もちろん、故障には十分気をつけていきたい。

 しばらく痛かった膝の調子は少し上向き。W杯の4戦が終わった後、3日間の休養を取ってから自然と感じが良くなってきた。あれだけアイシングしたりストレッチしたりと、ケアをしてきたけど、駄目な時は駄目で、良くなる時は突然良くなったりする。

 痛みが無いに越した事はないので、何とか今シーズンはこのままの状態を維持していきたい。


1月8日(火) 連休明けて

 休みボケではないのに、休みボケです。

 この年末年始は10連休だったけど、日記に書いたように年越し合宿して、実質休んだのは1月の3、4日だけ。だからある意味会社には行ってなかったから、休みボケと言えば休みボケだし、練習していたから全然休んでないと言えば休んでないのに。

 まあそれは良いとして、毎日怒涛の眠気が襲ってきます。

 会社にいる時は緊張感からか、忙しいからか分からないけど、それ程ではないのに。仕事前後は滅茶苦茶眠い。今日も8時前には会社の駐車場に到着。定時は8時半からだけど、ちょっと車内でウトウトしてたら20分くらい寝てしまってました。おっと、危ない。ちなみに毎朝どえらい渋滞にはまるので、通勤時間は50分〜1時間はかかります。普通なら30分弱の道のりですが。。。

 今日は氷上練習。外はそんなに寒くなかったけど、リンクの中はとても寒かった。僕は変な癖(?)があって、練習中に今日の夕食は何にしようか時々考えたりします。今日もリンクが寒かったから早く温かいものが食べたいなあ、なんて思ってました。そこで思いついたのが名古屋名物「味噌煮込みうどん」。夜も遅いし(氷上練習終了が22時頃)、胃に負担がかかるとは分かっていても、一度食べたいと思ったら余程の事がない限り食べたいんだよね。。

 で、帰りにちゃんと食べてきました。とっても美味しかったですが、案の定胃がもたれてます。

 でも究極に眠たいので、速攻お風呂に入ってきてこの日記を書いてますが、日付が変わる前にはお布団に入りたいなあと思ってます。ではおやすみなさいzzz


1月5日(土) 謹賀新年

 皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 年末年始はかなりバタバタしていました。12月26日から30日まで長野県・岡谷市にて愛知県の合宿。僕はそのまま帰らずに野辺山へ移動。そこで年を越し、1月2日まで合宿をして名古屋へ戻ってきました。

 丸8日間の合宿で一日休みは無かった為、かなり疲れました。。。疲れたけど、ある程度疲れが出たら、もうよく分からなくなってきた(笑)。このままずっと練習を続けられるんじゃないかと思ったけど、最終日はさすがに体の動きはかなり重かった。

 正月といえば、僕は箱根駅伝の大ファンで、毎年家にいればTVの前でかじりついて見てます。昔から見てた訳ではなく、ここ4、5年で何故だか一気に興味を持ち始めて。とは言え、今回も初日は練習と時間が重なっていたから、スタート地点しか見ることが出来なかったけど、3日の復路はスタート前に放送される前日ダイジェスト、各校のメンバー紹介までしっかり見ましたから(笑)。芦ノ湖を起点として、行きは5区上リ、帰りは6区の下り。単純に考えると上りの方が圧倒的にきつそうに感じますが、そうではなくて下りも同じくらい大変ではないかと思うようになりました。あのスピードで下っていけば、足の裏の皮も捲れまくって凄く痛いんだろうなぁと思ったりもします。

 3、4日は完全に練習を休んで正月モードでした。そう言えば、ちゃんとしたおせち料理は食べなかったなぁ。

 昨日の夜は久しぶりに実家の足助町(愛知県豊田市)で、スケート仲間&少しの同級生で近所の焼肉屋さんへ行きました。最近もっぱら懐かしい話をする機会が増えて、こういう時に歳を取ったんだなぁと思ったりします。

 でも仲間はいくつになっても大切ですね。そんな事を考えさせられた夜でした。

 そして今日から練習再開。

 昔は正月と言えば1週間くらい休んでいた記憶があるが、年取った今の方が休養少なくなってきてる気がする。まあ、休み過ぎると元の動きに戻すまで時間が掛かるようになったから、それを考えればこちらの方が効率良いのかな(笑)。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る