9月25日(火) ワールドカップ神戸

 ここ数日で一気に夜の気温が下がってきて、とても過ごしやすくなってきた。いや、寝つきが良くなってきた。

 夕方練習をしていても、やはり陽が落ちるのが早くなってきた気がする。そりゃそうだ、来週末にはもうワールドカップ(W杯)の選考会があるからね。

 そのW杯第2戦が神戸で行われる。日本で行われるのは2001年の野辺山以来。僕がここまで頑張っている理由の一つが、もう一度日本での大会で滑りたいという事。 

 何としてもこの大会に出たい気持ちは高い。もちろんゴールにしようとは思ってないが。。。

 さて、神戸のW杯の情報があまり無いと思うので、僕が知っている情報を展開します。 


期日:10月26日(金)〜28日(日)
会場:神戸市立ポートアイランドスポーツセンター
  (三ノ宮駅や神戸空港駅からポートライナーで市民広場駅下車すぐ)

26日(金)
10:30 予選競技(予備予選、予選のみで決勝は無し)

27日(土)
 8:20 敗者復活戦
13:30 オープニングセレモニー
14:00 ワールドカップ男女1000m、男女1500m、男女リレー
17:30 表彰式

28日(日)
 8:20 敗者復活戦
14:00 男女500m、男女1000m、男女リレー決勝
17:40 表彰式

 ワールドカップの試合は本当に迫力満点。見て損は絶対無し。時間も3時間強と非常に短時間で飽きが来る事はないでしょう。まだショートトラックを観た事がない方も是非会場に足を運んで下さい。


9月22日(土) 寝て、寝て、いっぱい寝た

 今日は久しぶりにお昼まで寝た。試合があろうが、練習がきつかろうが、必ず朝食は摂りたい僕なので、疲れていても8時くらいには起きる。それから2度寝する事は時々あるけどね。一日3食食べないと気が済まない性格みたい。。。でも今日は12時間くらいベッドの上で過ごしたのである。

 1日早く合宿を切り上げて水曜日に帰宅。金曜日の仕事(イベントの事務局)為に木曜日は出社して最終確認。しかし、さすがにその1週間ちょっとで様々な事が起こっていたり、変更になっていたりして、もう一日テンヤワンヤ。前日にしてかなり焦ってしまった。。。当日の準備等で結局その日は1時間半くらいしか寝る事ができず、本番を迎える事になった。もうフラフラだったけど、やり遂げなければならないという緊張感が僕を支えていた。 

 イベントは無事に終了してようやく肩の荷が下りた。今までやった仕事の中で一番達成感があったのが何よりの収穫だ。今日の氷上はさすがに全然体が動かなかった。

 明日はようやく日曜日。のんびり過ごしたいと思っている。

 そうそう、今日は久しぶりにDVDを借りてきて映画を見た。「FLAGS OF OUR FATHERS」父親たちの星条旗。


9月18日(火) 合宿も残り僅か

 長野県の高原といえど、今日はとても暑かった。名古屋に戻ったら、また夏に逆戻りかとちょっと思ったりした。でも、さすがに夜になると涼しくなってきたけど。

 今日の午前練習はレース形式による滑走。1500mと1000mを各3本ずつ。

 もちろん緊張感を持たせる為、6名で滑って上位3名は残り、下位3名はBクラスの上位3名と入れ替え。男子は3クラスに分けて行った為、2回失敗するとCクラスまでいってしまうという訳。ちなみに一度失格をしたので、Bクラスも経験したけど、強い選手もいる訳でなかなか大変だった。

 せっかくの機会だから前で先行したり、後半の追い上げを試したりしたけど、いかんせん合宿の終盤という事でかなりの疲労。思い通りに体が動かず歯がゆい思いをした。あと2週間ちょっとでW杯国内選考会。ちょっと前に先シーズン終わったような気がしたけど、もう10月になると試合がドンドンくるんだよね。試合が始まるとあっという間に3月になってしまうから、月日が経つのが本当に早いよね。。。

 それにしても本当に疲れ溜まりまくってます。どうしようもないくらい足が張ってます。

 怪我だけしないように気をつけるのが精一杯かもしれないけど、せっかくの合宿だから最後まで気張っていきますわ。

 20日までの合宿だけど、仕事の関係で明日名古屋に戻ります。明日最後の練習だから、思う存分滑ってきます。


9月15日(土) 測定終わる

 13日から始まった氷上&体力測定が終了。

 氷上測定については先日書いた通り。体力測定に関しては自転車漕ぎや酸素の摂取量、全身反応、一般体力測定等行われたのだが、その中で点数化されるのが10種目。前回の測定と比較する事もあり、この10種目に関しては昔からずっと変わってない。

 合計得点は前回より上がった。記憶が定かではないけど、前回の測定はオリンピックシーズンという事もあり、疲労困憊で測定に臨んだと思うからあまり良い結果ではなかった筈。

 だから一概に全てが良いとは言い切れないけど、今回の成績はおおよそ前回を上回った。ただ今まで得意(?)だった反復横飛びの回数が結構ダウンしたのはショック。俊敏性が落ちてきた証拠か。。。

 いかに体力測定の結果が良かったとしても、それが氷上で生かせなければ全く意味を持たない。明日から本格的な練習合宿。今回の結果を受け止めながら、氷上でのパフォーマンスを磨いていきたい。 


9月13日(木) トライアル

 今日から本格的な氷上&体力測定が始まる。

 今日はまず氷上トライアルから。距離は1000mと3周。昨年まで6周のタイムトライアルをずっとやっていた。だけど1000mと3周は普段やらないから単純なタイム比較ができない。強いて言えば、お盆の同じ野辺山での合宿中に1000mのトライアルはやったから、大体のタイムの想像はつくのだが。。。

 前回の記録が1分28秒10だったから、目標としては29秒を切るのは最低限。狙うは27秒台。だったが、結果は1分28秒4。最低目標はクリアしたが、27秒台は叩き出せなかった。結構ガッカリした。一応トップタイムだったけど、若手に抜かれるかと思っていたが、そうはならなかった。皆かなり良いタイムを出しているけど、もう一歩伸び切ってない。若い選手は伸びる時は一気に伸びるから、そういった選手はまだ少ないな。それでも確実に良くなってきている選手も多いから、今後はまた情勢は変わるだろう。俺も負けられないけど。。。

 それにしても、ここ野辺山は予想以上の涼しさ。いや、正確に言うと朝晩は寒い。名古屋にいる時はまだまだ就寝時のクーラー(ドライ)は必要だったけど、こちらは窓を閉めて寝ないと確実に風邪引く。いや、もう若干風邪気味だ。

 明日は自転車等の体力測定。シンドイのは嫌だなぁ(笑


9月11日(火) ようやく

 明日から全日本合宿。

 ん〜、準備段階としてはまだまだ不十分だけど、せっかくの合宿なので有効に使いたいと思います。長野と言っても野辺山は高原だから涼しいのかなぁ〜、いや寒いかもね。ピンポイント天気予報を見ると、最高気温が20度を切ってるし。まあ天気が悪いだろうから気温も低いだろうなぁとは思っているけど、防寒具をどれくらいまで持っていけば良いのか、正直迷うところですな。

 ここ最近もあまり練習はできてないけど、今日マッサージ行ったら結構筋肉が張ってるって言われた。筋肉の出来上がりは悪くないとの事。時間が無い割りに上手く練習できているという事か!?

 今回の合宿。最初の3日間は氷上と陸上での測定がメイン。体力測定は昨年やってないだけに単純比較はできないけど、今の状態を知るには良い機会でしょう。ここまでくると年々右肩上がりとは期待してないけど、結果が良いに越した事はないし、体力だけではないという事は自分でも分かってるしね。

 さて、荷物の準備しなきゃ。。。今部屋のテレビには志村けんのビデオが流れてます(笑


9月9日(日) やっと・・・

 今週は(も?)本当にバタバタ。練習はそこそこに、ほとんど会社にいたような気がする。ようやく週末が来て少し落ち着いてきた。このままのペースでいったら本当にヤバイなと久しぶりに思った。

 昨日、県の記録会があった。今シーズン最初の試合という訳である。試合と言っても500mと1000mを各2本ずつ。ようは予選と決勝だけなんだよね。予選はタイム上位4名がA決勝。以下、B決勝、C決勝・・・という具合。お盆時期の調子と比べると今は若干落ち気味。いや、正確にいうと疲れ気味。まあそれは良いとして。

 今日は気分転換で船に乗せてもらう予定。大海原へ出て、少し気分をリセットしてきます。来週からは全日本合宿も始まるしね。

 先日食べられなかったミニストップのソフトクリーム(前回は機械洗浄中だった)を食べました。やっぱり美味しい☆。でもミニストップって店舗が少ないのが残念。


9月4日(火)

 今日は特に何もないけど、日記を書いてみることにした。

 まだまだ残暑が続いているので、リンクのコンディションが必ずしも良くない。外が暑いとやはりリンク内も結構温度が上がってしまう。モリコロパークのリンクは、それでもまだ何とか保っているが、もう一方のリンクは少し施設が古い事もあって、やや苦しい。

 昨日は朝氷上練習だったから、まだ外気温も上がり始めた所でまだ氷は良かった。ちなみに今日は今からモリコロパーク。結構な高速リンクだから練習も必然的に楽しくなる(やっぱり氷が滑った方がタイムも出るし)。

 そうそう、昨日の氷上練習の帰り甘い物が食べたくなってミニストップに寄り、ソフトクリームを食べようと思ったら、何と機械洗浄中!残念。意地でもアイスが食べたかったのでpinoにした。これも大好き。ピノ、ピノ。


9月2日(日) つ、ついに!

 世界陸上最終日。

 ついに、女子マラソンで土佐選手がやってくれました。銅メダル獲得です。つい1ヶ月前に怪我をしたとは思えない精神力。素晴らしいの一言です。

 昨日都市対抗の2回戦の業務で東京ドームへ行き、トヨタの勝利に歓喜し、終電に近い新幹線で名古屋に戻ってきた。朝は眠たかったけど、自然と目が覚めて女子マラソンを応援してました。朝から興奮しましたね。

 世界陸上を約1週間応援してましたが、さて次は僕が、がんばる番ですね。

 明日からまた気合入れ直しです。朝は氷上練習。今週も素晴らしい1週間にしないと。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る