8月31日(金) 行ってきます

 東京に。。。

 明日は都市対抗野球2回戦。トヨタ自動車の試合が14時からあります。もちろん東京ドームで。14時からなら余裕やな?と思うなかれ。事務局の準備は朝10時前から始まります。もちろん色々な準備もありますが、良い席で見たい人は10時過ぎには並び始めるんです。凄いですよ〜。明日も色々な質問が飛んできそう。何よりチームが勝って欲しいね。

 という事で、今(夕方6時)から名古屋駅へ向かい、新幹線で東京へ行きます。

 でも何も練習しないままという訳にはいかないので、今日はウェイトトレーニングを2時間半行ってきた。多少膝や右ハムに不安はあるものの、今日は良い状態で練習する事ができました。

 土日はまた練習できなくなるけど、明日も約4時間立ちっぱなしなので、良いトレーニングと考えましょう。

 では、行ってきます。


8月28日(火) 競技場で感じる

 昨夜、世界陸上へ行ってきました。もちろんメインはハンマー投げの室伏選手の応援です。

 結果はご存知の通り6位でしたが、観ていてきっとここがピークじゃないんだろうなぁ〜と感じました。やはり地元開催という事で各選手は気合が入っているかと思うけど、やっぱり最終は来年の北京五輪。そうなれば今回の結果は全く関係ない訳だし、競技会の頂点はやはり五輪になるから、焦る必要は全く無いと思う。昨日観戦しながらそんな事を思いました。

 一方で会場の雰囲気を感じる事がもう一つの目的でした。競技を分かりやすく見るにはテレビが一番だと思うけど、現場の緊張感や観客のざわめき、スタート直前の一瞬の静寂等はやはり現地にいないと分からないもの。僕はそれを体中で感じできました。とても良い収穫がありました。僕も色々な面で焦る必要はないと感じています。

 土曜日の講演会は終始緊張しっぱなしで笑いのポイントを上手く生かせず、先輩の結婚披露宴で感動して、日曜日の都市対抗野球は1回戦突破で歓喜の渦。昨日の世界陸上観戦とかなり疲れた3日間。今日は久しぶりの氷上練習。


8月24日(金) 週末もドタバタ

 ん〜、今週もあまり寝た気がしません。。

 ちょっとバタバタし過ぎ。お盆は多少練習に没頭できたけど、連休明けはまたはまってます。直近では明日講演会を行います。その資料作りにかなり労力を使いました。。でもその甲斐あってか、なかなか良い物ができました。

 明日土曜日は14時から岐阜で講演会。そして17時から名古屋駅上のホテルで、元職場先輩の披露宴に参加させて頂きます。そして21時の新幹線で東京へ移動。

 日曜は都市対抗野球の本戦。東京ドームで14時試合開始。トヨタ関係が2万人以上観戦に来て頂きます。凄い数ですよ。。。その業務対応で一日。夜遅くに帰宅予定。

 月曜は午前中出社して午後から大阪へ。そう、世界陸上の観戦に行きます。もちろん目的は室伏兄貴の応援。そして、その緊迫した会場の雰囲気を体で感じる事。世界選手権の雰囲気は特別。この感覚を味わう事はとても大切だと思います。

 ちょっとさすがに疲れてるので倒れないようにします。何とか週末を乗り越えないと。


8月18日(土) 夏合宿終わる

 とにかく疲れました〜。

 夜遅く、朝早い日々が続いていたので、慢性的な睡眠不足。最終日は加速走の練習だったけど、加速からどうも筋肉が重く、思い通りに滑る事ができなかった。。

 8時半に氷上練習が終わり(開始は6時半から)、すぐに名古屋へ戻り、15時過ぎからの東海ラジオの生放送に出演しました。

 スケートと音楽、食の話と色々と話す事ができ、とても楽しい時間でした。割り当てが15分と結構長めに割いてくれたのに、あっという間の時間でした。

 やっぱりラジオは楽しいですね。ちょっとした良い気分転換になりました。さて、ゆっくり休むどー。


8月17日(金) タイムトライアル

 合宿も5日目。もうヘロヘロですわ。

 下界(?)はかなりの酷暑のよう。テレビで連日放送されている。ここは高原。でも暑い。夜になって窓を開けるとさすがに心地良い風が吹いているが、日中はクーラーなしではいられない。ちなみに僕は今回個室だからクーラーついているが、いつも泊まる和室はクーラー無し。

 だから後輩達は日中汗だくで寝ているようだ。それじゃあ、練習終わってシャワー浴びてもすぐにリセットですわ。

 合宿5日目という疲労が溜まりまくっている時にタイムトライアルが行われた。9周と、6周。6周は合宿等でトライアルと行う事があるから、大体何秒だと速いとか遅いとか分かるけど、9周はあまりやらないので、とにかく最初からブッ込んで行くしかない。

 滑る前、今日は無理っしょ、と思っていたが滑り出したら意外に良いタイム。ん〜、掲載しようかどうか迷ったけど、そんなの大した事ないじゃんと言われてもいけないので、まあ心の中に留めておこう。スケート関係者以外が見ても??だしね。

 3月以降試合をしてないから、こうやったトライアルで少し神経を集中させただけで、かなりの精神的疲労が蓄積された。夕方の氷上で滑っていて久しぶりに「ちょっと滑りたくないなぁ〜」という、イライラが発生。練習中のタイムも悪くなかったけど、ここで怪我をしてもいけないので、前半の練習で終えることにした。まあ、少し気持ちを落ち着かせて、明日は短距離の加速走。それ程タイムは期待してないけど、最後の練習まで気を抜かないように。

 あ、そうそう☆明日ローカル放送ですが、東海ラジオに15:30前後で生出演します。約15分という枠だけど、基本AMは喋り中心だから、明日はマシンガントークでよろしく♪


8月14日(火) 夏合宿始まる

 毎年この時期は恒例の愛知県合宿。昔から日記を読んでいる方は、「あ〜、またね」って感じだと思いますが、もう中学1年生からずっと続いています。2〜3年前は一時期だけ名古屋で行われましたが、それ以外ずっと長野県野辺山で行っている。

 合宿所のすぐ近くの野辺山駅はJRで一番高地にある駅。高地トレーニングというほどではないけど、それなりの練習ができてます。昔はもっと涼しいイメージだったけど、ここ最近はここでも暑いね。。。朝晩はさすがに涼しいけど、日中はかなりの暑さ。避暑地に来ている感覚は少し少ないなぁ。

 外気温が高い分、リンクコンディショニングも悪い。普段滑っているモリコロパーク(愛知万博が行われた場所)の氷が、夏場としてはかなり良いので、そのギャップも余計感じます。

 昨日から始まった合宿は18日まで。もちろん会社の連休はほぼ無し!でもがんばりまっせ〜。


8月11日(土) ここ最近

・水曜日(8日)

 歌謡大賞に出場しました。結果は9組中4、5位。表彰は3位までだったから正式にはどちらか分からないけど、なかなかの得点でした。

 当初は歌唱力だけを問う大会だったが、他の出場者が予想以上に凝った演出をしてきた為、やられた〜って感じだった(笑)。

 いつの間にか演芸大会。皆さんの迫力に押されっぱなしでした。ちなみに歌はゆずの「栄光の架橋」を熱唱しましたよ。それ用にDVDも作って放映したし。


・木曜日(9日)

 研修→歌謡大賞→練習と続き、かなり疲労度アップ。

 かなりのお疲れ模様。何とか乗り切る。練習の帰り恒例のココ壱でカレーを食べようと思ったが、何と満員で断念した。お昼にカレーうどん食べたから良しとしよう。


・金曜日(10日)

 連休前最終出社。朝7時には会社に到着し、連休前にやっておく事をやり、連休後やらなきゃいけない事の確認を。すぐに会議があるから若干心配。。。

 今日も氷上練習。今週3回目。今年は結構氷に乗る時間が多いから嬉しいな。

 しかし、久しぶりに短距離走をやった右ハムに若干違和感が。肉離れまではいってないと思うけど、ちょっと心配。まぁ時々やってしまうけど、アイシングして安静。


・土曜日(11日)

 夜は5年ぶりに名古屋市内のホテルで行われた、ワールドマジックセミナーへ行ってきました。実は3日間やっているんだけど、僕は予定が合わない為、今日の夕食から参加しました。

 夕食後は2回にわたりショーが続き、特に夜中まで続いたショーは総勢10名以上が次々とマジックを披露してくれて、かなり楽しかった。終わったのは午前0時過ぎ。それにしても凄いパワー!これで明日は朝8時からコンテストが始まるっていうんだから。半端じゃありません。

 さて月曜から愛知県の合宿。僕に連休はありませんね〜。


8月6日(月) 晴れ間がクッキリと

 今日は久しぶりに集中して練習する事ができました。

 そう、無事に研修発表が終了し、心の中のモヤモヤ(?)がスッキリして体のキレも出てきた気がします。ちょっと大袈裟ですが。。。

 発表順が4名中最初だったので、どういった進め方をすれば良いのか若干迷いましたが、事前にしっかりと発表練習をしていたので、途中までは落ち着いて話せました。

 が、「チーン」と残り2分お合図が鳴ると(一人12分割り当て)、少し焦ってペースを上げてしまいましたが・・・

 質問にもうまく答える事が出来て、当初予想よりは良い内容だったと思います。

 大きな山は越えましたが、今度は水曜日に歌謡大賞なるものが開催される。僕はグループの中で個人戦に選ばれて一人で歌う事に。BEGINの「島んちゅの宝」やイルカの「なごり雪」等色々考えましたが、やっぱりコレという事で、ゆずの栄光の架橋に。

 これまた緊張するなぁ〜。

 さて、今日は家に帰って珍しくビールを飲みました。家で一人で飲むのは1年に2、3回しかないのに。今日は特別だね☆


8月3日(金) 豪雨のち曇り

 慌しい10日間が過ぎ去り、ようやく研修の資料も一段落しました。ご声援ありがとうございました(誰も応援してない!?)。まだ晴れ間まで見えませんが、あとはしっかりと発表できれば晴天となる筈。だから今はまだ曇りってところですね。

 ようやく練習量も徐々に戻りつつあります。昨日も今日も滑る事ができました。しかも今日は選手3人での氷上練習。ショート界から見たらかなり贅沢ですが、少人数ならでは良いトレーニングができてます。試合で効果発揮できるようにしなくては。

 今一番したい事は寝る事。久しぶりに7時間以上寝たい。おー寝るぞ〜!洗車もしたいな(ボソッ)。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る