7月29日(日) 眠れない日々

 梅雨明けしてから本当に暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 若干ここ1週間くらい苦戦しております。まぁ僕も会社生活9年目に突入しまして、研修というのもいくつか受ける機会が出てきています。研修の発表が8月6日にあるのですが、その資料作りにがなかなか思うようにいかず。

 会社ではまとめたアイディアをエクセルに打ち込み、家に戻ってはあ〜でもない、こうでもないと悩んだりデータをはじき出してみたり。

 睡眠時間もままならず、このような長期間の不規則生活は、学生時代のテスト前が最後だったような。。。同じような気持ちでやるんだけど、以前ほど体力がもたないのは気のせい!?早くまとめてスッキリさせたい。

 先週まともに練習できたのが2回くらいかなぁ〜。夏場の大事な時期だから走りこみも滑り込みもしっかりしたいけど、やはり仕事との両立が第一だからね。もう少し頑張りますよ。

 ここ最近外気温が高いせいで、昨日のスケートリンクのコンディションは最悪だったなぁ。

 それでも氷を冷やすのに、すごい電気代かかってるんだろうなぁと思ったりした。


7月25日(火) 32回目の誕生日

 無事に32歳を迎える事ができました。

 毎年書いている気がしますが、今回も現役選手として誕生日を迎え、とても誇りに思います。「来年はどうなってるんだろうなぁ〜」とはあまり考えた事はないけれど、でもホントどうなってるんだろうなぁ〜(笑

 今回もたくさんのお祝いメールありがとうございました。怪我をした去年は、ちょうど誕生日の時に氷上練習を再開したんだよね。って、メールを頂いて気付きました。

 それに比べれば、今年は順調に練習を積み重ねています。でも世界も同じように進化しているから、更に一つ上のレベルで挑戦していきます。


7月20日(金) 合宿終了

 今日の夕方の氷上練習にて、合宿は終了。

 昨日まで4人での合宿でしたが、今日から別の合宿が始まるという事で、他のクラブチームの数名が早めに現地入りして僕等と合同で練習。今日だけ総勢7名と、ようやく(?)いつもの合宿の雰囲気で出てました(笑)。

 先回書いたように、今回のメニューは反復練習というよりも、1本に集中して力を出し切る事や、スピードアップを中心とした内容でした。3月のシーズン以来の8秒台も出しましたが、それ程違和感も無く。これからコンマ3〜4秒はシーズンまでにスピードアップしなくては。

 最終日で筋肉は相当疲労している筈だけど、何となく最終練習時での筋肉の動きが一番良かった気がするのはナゼ!?

 怪我無く終わった事は重要な事です。

 少し休みたいねぇ〜。明日は時間があれば少し温泉に浸かっていきたいと計画中。


7月18日(水)

 トヨタ合宿も3日目終了。今は長野県岡谷市(諏訪湖沿い)にいます。

 つい先日まで全日本合宿が行われていた事もあり、ここのリンクに来ると何となく拒否感というか、あの練習またやるのかな?なんて少しビビッていた自分がいますが、何とか中日を迎えました。先回ほどの練習量はありませんが、選手4名での合宿なので、ほぼ先頭が回ってくる分、質としては相当高いものがあります。

 今回は全日本合宿と違いどちらかというと、少しずつスピードアップする事を主としている。ゆっくりなスピードで培った技術がそのスピードだけでしか使えないとしたら、全く練習の意味をなさない。スピードアップした時に、いかに高い技術で滑る事ができるか。これにかかっています。

 一周のLAPはまだ8秒台(500mで出すようなLAP)に突入していないけど、もうすぐそこまで来ています。今日は6周のトライアルに近い練習でしたが、この時期としてはまずまずのタイム。

 明日は1000mのトライアルに、午後は短距離走もある為、一度全力に近い力を試してみたいと思う。いきなり出すと体も技術も置いていかれる可能性もあるから、十分に注意したい。

 ランチは岡谷名物の鰻を食べてきました。お店の中に大きな文字で、「安心!愛知県一色産の鰻使用!」と。。。

 愛知県に一色町という鰻の名産地があります。あそこに行けば、こんな美味しい鰻食べれるのか?僕達愛知県から来たんですが(笑)。でも美味しかった。


7月14日(土) 雨ニモマケズ、風ニモマケズ

 台風がそろそろ東海地方を直撃しそうです。この時期にこんなに大きな台風が来るとはビックリだけど、何事もなく早く過ぎ去って欲しいですね。

 さて、先回の日記にも書いた通り、前々から予約していたイタリアレストランに強行(?)で行ってきました。何せ台風が来ているものだから、今朝までどうしようか迷ってましたが、夕方までに戻ってこれば何とかなりそうという事で、いつも一緒にいく友人と行ってきました。

 リストランテ・ロアジ。奈良県は東吉野村にあるリストランテ。何かの雑誌や情報を得るか、知人に紹介されない限り、絶対分からない(行かない)場所にあります。

 僕は今回で5回目の来店。何度もHPに紹介したので、昔から読んでくださる方は、あ〜あのお店ねと分かるかと思います。

 名古屋から車で約2時間半。天気の良い日には最高のドライブコースですが、今日ばかりは特に慎重な運転だったので、あまり景色を楽しむという訳にはいきませんでした。

 シェフとはお互い車好きという事で、ついつい車談義に花を咲かせてしまいます。今回ガレージを見たら、古いアルファロメオをオーバーホール中でした。何から何までイタリアン!

 料理が美味しいのはもちろんの事、その人柄にとても惚れ込みます。奥様も素敵な方ですよ☆

 毎年シェフは冬季の1−3月はお店を閉めて、イタリアへ渡っています。修行でイタリアへ行く方は多いかと思うけど、未だに毎年、しかもそこそこの長い期間行かれる料理人も少ないのでは!?

 先回のトリノオリンピック(イタリア)には、トリノまで応援に来て頂いたし、唯一休みだった日には、車でアウトレットモールやリストランテ、バール(カフェ)にも連れて行ってもらいました。

 と、話は尽きませんね。。。年内にまた行きたいなぁ〜。

 外はかなり雨風が強くなってきた模様。さて、ドリフを少し見て寝ようかな(笑


7月11日(水) 台風!?

 今日も雨ですね。

 夜はウェイトトレーニングの予定でしたが、夜に打ち合わせが入った為、練習は断念。

 ん〜、明日に持越しですわ。

 夜は大好きな近所の中華料理店へ。鶏肉とカシューナッツ炒め、春巻き、バリソバとよう食べました。そういえばお昼も野菜炒め定食。中華続きやね。

 何と、この時期に台風が日本列島に向かっているではないか!土曜日は超久しぶりに、奈良にあるイタリアレストラン、リストランテ・ロアジに行こうと予定しているのに。何とか晴れてくれ〜。


7月9日(月) N700系とアレ

 昨日合宿が終わったばかりだけど、休む間もなく今日はメディカルチェックの為、東京へ。

 東京と言っても、メディカルチェックが行われた国立科学スポーツセンター(通称:JISS)は北区。東京駅からだと京浜東北線に乗り換えて赤羽駅へ行き、そこからタクシーでワンメーターちょっと。そこに9時集合という事だけど、名古屋からだとどうやってもその時間には間に合わない。ちなみに今日は新幹線のぞみの始発(名古屋発 6:50)に乗った。最近新幹線に乗るときは基本的に携帯電話から予約。予約の時点で乗る新幹線は7月1日にデビューしたばかりのN700系と知っていたから、乗るのがちょっぴり楽しみだった。

 で、乗った感想。内装がキレイなのは当たり前だけど、やっぱりスピードが速く感じた。名古屋→東京間でたった数分しか短縮されてないから、それ程体感速度は分からないだろうと思っていたけど、それが予想以上に感じた。だって、最初ちょっと怖いなぁと思ったくらい。でもすぐに熟睡してしまったから、第一印象以外は全く憶えてないけどね(笑)。

 それからアレ買いました。ちょうど七夕の7月7日に既に発売されたのだけど。これで気付いた人いたら凄いね。 

 そう、「ドリフ大爆笑30周年記念」のDVD。残念ながら初回限定のメンバー5人フィギュア付きはゲットできず(笑)。早く寝ないといけないけど、さてどうしよう。。。


7月6日(金) ここまでくると・・・

 毎朝5時半起き。6時55分にはホテルを出発してスケートリンクへ。毎日9時間近く練習場(陸上トレ含む)にいます。合宿とは言え、こんなに長い時間練習をする事はいままでなかっただけに、かなりハードというか飛びぬけている。ここまで来ると、もうやるしかないなぁ〜と自分に言い聞かせて。

 練習が大変な時は楽しみを見つける事が大切です。例えば部屋の中。家から持ってきた資料等を横目で見ながらも、UOMOというファッション雑誌を風呂に浸かりながら読む。これで僕もベストドレッサー賞を受賞!?

 それから一つ本を持ってきました。少し前買った本ですが、なかなか読みきる時間がなく、まだ前半戦ですが、岩瀬大輔著「ハーバードMBA留学記」。ハーバードはもちろんアメリカのあの有名な大学名。MBAも今ではすっかり有名な資格ですね(僕には全く縁がありませんが)。

 岩瀬さん本人がHBS(ハーバードビジネススクール)に留学していた時の貴重な体験を1冊の本にまとめ上げています。題名は難しいですが、読んでいてとても勉強になる事があるし、とても読みやすい。早く最後まで読みたいと思ってます。

 ここ2日くらい、夜食にホテル近くにあるお店で、じまん焼き(大判焼き)を買ってきて、食べるのも楽しみになっています。 甘党の僕にはたまりません。

 さて、明日はちょっと早く5時起き!この早朝に起きる生活が1週間続いていますが・・・全く慣れません!朝はゆっくり寝ていたいものです。


7月4日(水) 合宿中日(なかび)

 今日で合宿4日目。選手も疲労が溜まっている頃で(僕は2日目からもう足腰パンパンでしたが)、今日の午後はようやく休養日となった。

 初日からこれまで、基本的に乗り込み中心の練習メニューで、スピードを出す事はあまりなかった。30−40周くらいの距離を繰り返し滑る事によって、しんどい中でもしっかりとフォームを固めるのと同時に、忍耐力もつき精神的成長も望めるのが主たる目的。とはいっても、40周くらいになると約8分滑りっぱなし。さすがに数本は良いものの、これを4分間の休憩だけで何分も繰り返すとなると、僕にとってはかなり酷な練習となる。やる時はやって、少し休憩する時は休憩するとメリハリをつけながらやっています。

 もちろん全部滑りきれる事が一番良いかも知れないけど、今は短距離中心に自分の強みとしているので、一周でも多く付いていける事を目標としている。

 休養日と言っても半日休んだだけでは、ほとんど疲れは回復しないけど、それでも明日の朝目が覚めたら少しは筋肉緩んでるかなぁ〜と期待。

 合宿には本や英語のゲーム(?)、会社の研修資料作り一式等持ってきたけど、昼間は全く時間が無く、夜もスケートの手入れや日誌をつけていると、全然触る機会無し。

 このまま一週間過ぎて行ってしまいそうだぁ。。。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る