6月29日(金) 今日も楽しい一日でした

 今日は夕方前くらいに嵐のような土砂降りに。梅雨というより、真夏の夕立のよう。梅雨だから雨降って欲しいけど、雨降るとジメジメしてね。難しいね。

 今日は慌しい一日でした。

 朝早く出社して、合宿前の仕事のまとめ。それから名古屋へ移動しウェスティンナゴヤキャッスルにて仕事の打ち合わせ。それから一旦練習場へ行き軽く汗を流す。夕方前に体のケア。久しぶりにマッサージを受けて筋肉がスッキリした。最近あまり寝る時間が無かったので、マッサージ中の90分は曝睡。電車とかで10分とか寝るととてもスッキリする時があるけど、これだけ長い時間眠ると逆に更に眠気が増した。。。

 夜はなかなかお会いできないメンバーでの焼肉。普段あまり行く事がない、昔ナゴヤ球場(名古屋・山王)があった場所の近くへ(今は大曽根のナゴヤドーム)。

 初めて行った焼肉屋さんでしたが、とっても美味しかった。それ以上に良かったのは、仲間内での会話。今日お会いした7名の中で面識があったのは、ZIP-FMを卒業されたMarcoさんと、最近仲良くさせて頂いているFM AICHIの内藤さん。名古屋のTV・ラジオの顔、宮地佑紀生さん、東海ラジオの神野三枝さん、佐藤友香さん。あ〜、楽しかった。合宿前にとても良いリフレッシュになりましたよ。

 今日はたまたまヴィヴィアンのTシャツを着ていったら、良い事ありました。出会いで分かりませんね。


6月26日(火)

 今日は朝少し会社へ行ってから、打ち合わせの為出張。と言っても、長久手町(愛・地球博会場周辺)のトヨタ博物館という結構近い場所。

 それが終わってお昼食べてから陸上トレーニング。この暑さの中走り倒してきました。

 もうフラフラになりながら帰宅して、油断すると目を閉じてしまいそうなくらい疲れました。。。もう気合入れて書いてます。この日記は。はい。

 今日はこれで終わりと言う訳ではなく、今から氷上練習。そろそろスケートの刃を研ぎたいのだけど、もう椅子から動くのも面倒なくらい疲れた。この暑さと湿気ではそりゃぁ体おかしくなります。でもがんばりますよ〜。

 今度の日曜日から長野で合宿です。今年度2回目の合宿だから今度は容赦ないんだろうなあ。僕は若い選手と同じメニューを前部やるぞーとは思ってません。ポイントだけ押さえてやっていきたいと思います。もちろん手を抜くのとは違いますからね☆

 氷上出かける前に洗濯しておかないと、そろそろ異臭騒動がおきそうなので、それもしっかりとやっておかなければ。


6月22日(金) この時期は・・・

 「いつもよりだいぶ筋肉張ってるねぇ〜」今日の練習を終えてストレッチしてもらった時に、トレーナー第一声。

 まあ疲れているのは年がら年中やけど、この時期は特に足張ってるやんなぁ〜。氷上練習を開始してしばらくするけど、6月7月は距離を乗り込むメニューが多い。30周とか20周とか。昔は長距離が得意だったが、最近はもっぱら短距離専門。だから10周超えてくると乳酸がジワーというよりも、どっとくる(笑)。1本は良いとしても、5分くらい休んだだけじゃあ全然回復しない。だからこの時期は一番嫌なトレーニングなんだよね。

 でも基礎は大切なので、グッと我慢して滑り込んでおります。早くスピードを出したい気持ちもあるけどね。歳を取ってもまだまだ中距離までは何とかさせたい。

 今日の午後は仕事でミッドランド スクエア(名古屋駅前)へ行ってきた。9月のある仕事の為の言わば下見を兼ねて。このビルの44階〜46階にかけてスカイプロムナードという展望スペースがある。そこも見学したがあいにくの雨で視界ゼロ。高所恐怖症の僕にはちょうど良かったかも(笑)。


6月18日(月) 梅雨入り

 ↑しましたね〜。

 今日も朝から雨。しかも涼しいというか、若干寒かった。今日は朝練の日だったけど、外が雨の為使えないから、室内の限られたスペースでの練習。月曜の朝は練習休み明けの為、大抵体の動きは良いのだけど、今日はイマイチだったなぁ〜。反省、反省。

 今日は業務で都市対抗野球予選の対応予定だったけど、雨で順延となった為、通常の仕事へ。しかし当社のスポーツセンターの一部が改装工事に入る為、急遽一部の部屋の片づけをする事になった。しかしスーツを着ての作業だったから、もう暑くて大変でした。。。でも無事に作業完了したから、明日はしっかりとデスクワークに励めそうです。

 それにしても、毎日雨となると練習日程組みづらいな。はよ明けてくれんかな。でも暑いの嫌やしなぁ〜。ちなみに暑がりで寒がりの僕です。


6月13日(水)

 合宿も一段落で、名古屋に戻ってさあ練習という感じだけど、合宿でだいぶやられたようで、若干意気消沈気味。少し喉が痛く、油断すると風邪を引きそうな感じです。

 昨日は旧:愛知青少年公園(現:愛・地球博記念公園)で滑りました。3月のオープニングの時に滑って以来だけど、その時はまだ営業前という事で、ほとんど氷は寝かしてある状態だった為、全然滑る感じがしなかった。しかし昨日は一転、かなり良い氷になってました。この時期にこれくらい滑ってくれれば、だいたいシーズンになればなかなか良い状態ではないかと思う。

 まだまだ長距離主体の練習だけど、これから少しずつスピードアップもしていきたい。本音言えば年中スピードアップして滑りたいけど、長距離も基礎練習も必要だしね。

 九州が梅雨入りしたとか。。そろそろ、そんな時期になってきましたね。


6月8日(金)

 あまりに疲れていたので、上記金曜日の(金)を最初間違えて(筋)と書いてしまった。 

 これも職業病か。。。

 毎朝早朝の練習だから、何だか時間感覚が変になってきた。明日も5時前に起きて、6時半から練習開始。もう疲労のピーク。。大丈夫かしら。

 氷上練習も明日で3回目だけど、まだまだいつものスケーティングとは程遠い。毎年シーズン初めは苦労するから、今回も我慢して毎日しっかり滑り込むしかないでしょう。

 もう22時。はよ寝ましょう。


6月7日(木) 大阪で〜生まれた〜♪

 そんな歌ありました。結構好きですが。。。

 という事で、昨日から大阪に来ています。今年最初の全日本合宿が10日まで行われます。リンクは難波にあって、ホント都心のど真ん中に程近い場所。こんな所にリンクがあるなんて・・・僕は大好きです(笑

 昨日はホテルに到着して、フリーでランニングしたんだけど、走っている途中から突然腰に違和感が出て、今日も慎重に練習してます。膝とか時々痛み出ても我慢できるけど、腰に痛みが出ると結構辛い。このまま酷くなって欲しくないなぁ。

 今朝は5時ちょっと前に起床。5時半にはホテルを出発して6時半から氷上練習。今シーズン初滑り。。予想通り全くイメージ通りには滑れず。メニューは基本滑走を15分くらいしてから、20周×6セット。スピードはかなりゆっくり目だから、普通なら余裕の内容だけど、いかんせん初滑りだから、かなり辛かった。。。6本目はもう少しで置いてけぼりをくらいそうに。

 さて1時間半後に午後の練習開始。結構ガッツリやるんだろうなぁ〜

バックナンバーに戻る
ホームに戻る