5月31日(木) 時は過ぎ去る

 昨日も当たり前のようにある練習場所へ行った。ここに始めてきたのが大学1年生の19歳の時。ここでやっているトレーニングは、今となっても他とは異なるユニークな種目が多い。今では色々工夫して、よりスケートに繋がる方法を見つけ出してきているけど、やはりベース昔と変わらない。

 初めて練習場を訪れた時には、軽い動きの練習をしているだけなのに、全然足がついてこずビックリした経験を憶えている。

 しかし、その場所でのトレーニングは昨日が最後。その事実を知ったのがGW明けの5月上旬だったと思う。いわゆるその施設が建て直しとなり、トレーニングセンターからマンションへと姿を変える。時は確実に流れている。そんな事を切実に感じた出来事だった。当たり前の場所で当たり前のように練習してきたのに。長野オリンピック前の大変な練習もやってきた場所だった。

 思い出ばかり語ってもしょうがない。練習はそれでストップではなく、次回から場所を変えて励む事になる。練習場所が変わっても目指すべき方向は変わらない。そんな事を理由にしている暇なんてないからだ。

 ふと思えばこの場所に来てからもう13年が過ぎようとしている。そして僕は7月に32回目の誕生日を迎える。


5月29日(火) 事務局として

 昨日はゴルフ大会が行われました。もちろん僕はプレーしてません。

 朝4時20分に起床し、5時半前にはゴルフ場に到着。せっせと準備に追われた。最初のスタートが7時。配布した案内には、「30分前にはご到着願います」と記載。でも何時に来られるか分からないし、来た時に誰もいないようでは大問題。何事も早めの準備です。

 準備を始めて数十分。何と最初に到着された方は5時45分!最初は5時50分に事務局集合と案内しておいたが、早めに変更して良かった。それにしても早過ぎません?

 1回目のヤマ場が訪れる。最初の組が7時スタート。そして最終組のスタートが10時!3時間の差です。その間、受付とお見送りが延々と続いた。そしてもちろんトラブル有り。渋滞等にはまり遅刻されたり、当日キャンセルが出たり。もう僕はテンヤワンヤ。4人の組は1人減っても3人で回れば良いのだが、元々3人の組や、4人だったけど1人当日欠席、もう一人が遅刻となると、その組は2人になってしまう。しかし2人でのプレーは、全体を考えると効率も悪いから、ゴルフ場からすごく嫌がられる。直前の組変更は非常に難しく、安易に変更なんかすると怒られる。実際僕は一度怒られた。一生懸命やってるんだけどね。。。難しい。

 そして2回目のヤマ場。スタートで3時間差があるのだから、当然最初の組がホールアウトしてから、最終組がホールアウトするまで3時間以上になる。懇親会までの3時間をどうつなぐかが、当初からの懸念事項。その対策として、レッスンプロを1名招集。更に5名のマッサージ師にきて頂いた。無茶苦茶クレームが出るかと思ったけど、ゴルフレッスンもマッサージも非常に好評。何とか楽しんでもらえてよかった。

 結局懇親会が終わり、全ての業務を終了したのが18時近く。本当に疲れました。でもこれはなかなかできない経験です。勉強させてもらいましたよ。 

 しかし、家に帰ってからは何もやる気が起こらず、ずっとポッーとしてた。そして今日も全然疲れが取れず、会社ではもの凄く頭の回転が悪かったし(いつも以上にね)、練習も疲れから集中力が途切れ途切れだった。

 今日も眠たい。来週はもう1回目の全日本合宿が始まる。


5月27日(日) 危うく・・・

 金曜日、夕方の便で仙台へ行ってきました。

 金曜日は夜の到着だったので、とりあえず夕食を摂りながら翌日の計画を打ち合わせて、ホテルに戻りました。この時は仙台の繁華街にある、串揚げに連れてって頂いた。全然脂っぽくないから、22串(!)食べても、翌日胃もたれせず。

 土曜日は10時頃から、新しい整体?ストレッチ?の講習。もう長い事世界と戦い続けているから、もうほとんど知っていると勘違いしがちですが、まだまだ新しい事はあるんですねえ。あんな事をしながら腹筋すると、簡単に体が上がったり(しかも、へその下のあたりにある丹田を使える)、関節の可動域がグンッと広がるなんて。あれよあれよと、17時頃まで続きました。

 その夜は、仙台市内から松島へ移動。そして、あの感動の寿司幸(リンク参照)さんへ。今回はマグロの良いのが入ってました!しかも天然!思い出しただけで、ヨダレが。。。特上寿司にぎり(13貫)を食べて、大トロ2貫。そしてまた特上にぎり(11貫)。更にまた大トロ2貫。とどめは大太巻き(そこらにある太巻きとは、あきらかに味、ネタ、大きさ共に桁違い)。もう最後は食べるというより、胃に詰め込んでました。トレーニングに行ったのか、食べに行ったのか・・・(笑)

 今日仙台から戻ってきたけど、ニュースにあったシステム障害で、予定より1時間半も遅れた!危うく新幹線で帰らなければならなかった。。欠航にならなくて、何よりだった。

 明日はゴルフ大会!もちろん僕がやるのではなく、会社のOBの皆さんが200名くらい集まります。僕は事務局です。朝5時半ゴルフ場集合!

 早く寝なきゃ!!!


5月24日(木) 今週

 アカンなぁ〜、今年は色々と作業に終われて、なかなか練習ができへんなぁ〜。まだ5月だから、そんな焦らんでも良いわ〜と思いつつ、やっぱり練習せんと妙に不完全燃焼。入社9年目にして、一番残業してます。でも、結構楽しかったりするから微妙ですわ。

 夏に近づきつつあるけど、やはりこの時期の練習はやりやすい。これで梅雨が明けて一気に気温が上がると、本当に日中の練習はキツイからな。体壊さん程度に、でも思いっきりがんばらんと。

 明日の夕方から仙台行きます。昨年も一度行ったけど、今回はどんな体の動きを習得できるか楽しみです。もちろん、牛タンも、お寿司も、串揚げも(笑。


5月20日(日) 日曜日

 ようやく日曜日。

 練習はお休みで、朝一で名古屋のBLANCOでカット。お昼前に知人がやっている最近お気に入りのドメスティック(国内の)ブランド、「wjk」で取り置きをお願いしたあったハーフパンツを確認しに。履いてみるとサイズバッチリ。最近本当に良い物出してるんですよね。近くにあったら要チェックですよ。

 風が強かったけど、今日は良い天気。でもこの時期にしては、少し肌寒いと感じたなあ。

 練習を開始して約2週間。少しずつ体の動きも出だしてきた。ある程度基礎も出来てきたから、今週こそはウェイトトレーニングを開始したい。仕事で遅くならない事を祈りましょう。

 昨夜は久しぶりにMARCO氏と一緒に遊んだ。ZIP-FMを3月に引退されてから、なかなか会う機会が少なくなってしまった。東京を拠点にしてたからね。

 さて、今日は早く寝ます。F1も無いしね。来週はモナコGPだ!


5月16日(水) ボウリング大会

 今日は人事部内でボウリング大会が行われた。もう少し時期が遅かったら、シーズンも近いから練習の方へ行ったと思うけど、部も変わってまだまだ話す事が出来る人も限られているので、せっかくの良い機会!という事で参加です。参加者は100名を越えました。凄い参加率ですわ。

 そもそもボーリングは、手首を怪我してからほとんどやらなくなってしまったので、本当に久しぶり。1ゲーム目が個人対抗。2ゲーム目レーン対抗(チーム戦)。

 まあ、個人戦は勝ち目ないので、レーン対抗に専念!?予想通りロースコアで、119、125。何とか3桁はキープ。かつてのベストスコア193は遠い昔。。。

 で、レーン対抗は我がチームのキャプテンが191を叩き出し、女性の先輩も176をマークし、僕はほとんど貢献できないも、何と優勝!素晴らしい!もうちょっと練習します。。。

 練習の方は、少し左膝が痛いものの、ある程度のメニューを黙々と行ってます。まだ氷上練習は先になると思うけど、シーズン前半戦には神戸でのワールドカップもあるし、十分気合を入れていこうと。仕事もあるけどね。


5月10日(木) 練習経過

 予告通り(?)、月曜日から練習を再開。再開と言っても、まだまだランニングを基本とした基礎練習だけど、もうそれはそれは大変!

 だってね、練習前にダイナミックストレッチ(動きながらのストレッチ)をしている時に、ハムストリング(モモ裏筋肉)がつったんだよね。自分でもビックリ!まあ久しぶりの運動で、妙に嬉しくていつも以上に動かしたかもしれないけど、それにしてもあの筋可動域でそこまでなるか?と、今後が心配です。。。

 5月は氷上練習が週1回のペースで行われる予定だけど、基本的に僕はしばらく陸上トレーニング中心に行っていこうと思ってます。

 とにかくこの時期は体がなまっているから、どうしてもそれが焦りを生んで、怪我をしてしまう若い選手が多いのだけど、まあ先は長い。1シーズン、それから長いシーズンを見据えてトレーニングを行っていって欲しいと思ってます。


5月5日(土) いよいよ

 この日が来るとは分かっていましたが・・・。

 GWが明日で終わってしまいます(^^; 連休最初に日には今から9連休だ!と意気込んでましたが、やっぱし何だか寂しいですね。さてそろそろ休みモードから抜け出さないと。

 もう5月ですね。先日も書いた通り、連休明けから本格的に始動です。ちょっと休みが長すぎない?と言われそうですが、今年も1年やり切ると考えるとこれくらいで丁度良いのですよね。もちろん体には特に序盤の練習期には、なまりすぎていて負担も多いかと思うけど、しっかりと対話しながら進めていきたいと思う。

 で、今年は昨年までスケート選手との練習は氷上だけだったけど、陸上も週2回くらい一緒にやっていこうとしています。走ったり、自転車したり何をしていても、一人だと追い込みきれない部分もあったかもしれないから、新しい挑戦は楽しみにしてます。

 明日は久しぶりに家族全員揃っての昼食会を予定して
ますよ。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る