11月30日(木) ワールドカップは明日から

 もう日本は12月1日になっているかと思いますが、こちらは現在30日の午後6時を回ったところ。一昨日は朝起きたら辺り一面雪化粧だったけど、昨日・今日と雨が降ってすっかり雪は解けてしまった。確か2年前の同じ時期に来た時はとんでもない寒さと大雪でビックリしたけど、それに比べたらだいぶ暖かいかな。それでもやっぱり寒いけどね。

 さて明日からいよいよワールドカップ。今年から試合形式が変わって、今までの選手権方式(全種目滑って総合順位をつける)ではなくなった為、中身がだいぶ変わったみたい。でも口で説明されてもイマイチ分からず、明日実際試合を経験するのが一番手っ取り早いと思ってる。

 今日は試合前最後の練習だったけど、氷が非常に滑るので各選手かなり良いスピードが出ていた。僕もここ最近では一番良いLAPだったけど、明日の試合になれば氷の状態も変わると思うから油断はできない。日本チームは若い選手に勢いがあるから、リレーもその勢いに乗って決勝進出目指します。今シーズンからA代表になった高校生の坂下選手が特に勢いあり。何か昔の自分を思い出すよう。

 さてさて後はミーティングをして寝るだけ。良い結果を報告できるように挑んできます。


11月28日(火) カナダ

 昨夜遅くにようやく目的地のホテルへ到着。

 まずは名古屋から新幹線と関空特急を乗りついで関西空港へ。そこからノースウェスト航空でデトロイトへ。所要時間11時間30分。席は本当に一番後ろの右端の席で、後は乗務員の席とトイレしかない。。。本当に格安チケットを使っていると実感。でも後の席がない分、気を使わなくて良いので中途半端な席より快適かも。相変わらず前日はほとんど寝ずにいたので、飛行機の中では比較的睡眠を取れてあまり時間を感じなかった。

 でも久しぶりに本当に飛行機がよく揺れた。特に乗ってからの2時間ほぼ揺れっぱなしで、手に汗を握りながら。左右の揺れがメインで上下の揺れが無かったからまだマシだったものの、飛行機は頑丈に出来てるんだなあと実感。それでも途中は今からでもいいから引き返してくれと思ったりしたよ。。。それでも平然としている乗務員には感心。というか凄いと思った。

 デトロイトで手持ちで持っていたスタイリングジェルを没収された。もともとは荷物検査で中を開けろと言われそこでは問題なかったのに、ジップロックにちゃんと入れておいたジェルに目が留まり。。。「ん〜、これ100g以上あるから没収」。淡々とした仕事口調で言われ唖然。確かに購入時は150g入っていたけれど、計算高い僕はそれをこの2週間の遠征でちょうど無くなる位の量に調整して持ってきたから、実際は60gくらいしか入ってないのに。それを怪しい英語で説明したけれど受け付けず。厳密というか融通が利かないというか。。。

 話それたけど、デトロイトから今度は2時間のフライトでモントリオールへ。そこでも曝睡。そこから更に約460kmの道のりをバス移動。6時間半かかったよ。夕食はマクドナルド。胃がもたれっぱなし。バス移動もほとんど寝ていたからあっという間に到着。何だか寝っぱなし。ホテル到着が夜の11時半。そこから荷物を広げたりしていたらもう2時近く。さすがにあれだけ寝たからなかなか寝付けないかと思ったら普通に寝れた。

 早速今日は氷上練習があったけど、時差ボケをあまり感じない動きで良かった。と言ってもそんなに滑ってないから何とも言えないけど。久しぶりに会う選手には背骨の事を気にしてくれた。それよりも妙に僕と会うと(特に長く競技をやっている選手が)ニコニコしながら挨拶する。それが「おっ!寺尾まだやっているじゃん。嬉しいなぁ〜」と言っているようにしか思えないのは僕だけだろうか。。。


11月26日(日) 明日からカナダ

 今部屋の中はスーツケースに詰め込む荷物で散乱しています。
慣れている筈の遠征も8ヶ月ぶりとなると「何を持っていってたっけ?」と若干忘れ気味。もちろんスケート靴を準備する前にパスポートを用意しました(笑)。

 右ハムストリングの違和感は相変わらず続いていて、それを自然にかばっているのかいつもとは違う足の感覚で、変なところが筋肉痛になったり、突然患部に痛みが走ったりする。でも練習ができない訳ではないからそれなりに練習するとなかなか治らない訳で・・・。難しいね。

 今回カナダで2試合だけどモントリオールの前にケベック州の田舎へ。デトロイト経由でモントリオール空港へ行き、本当はそこからトランジットで更にケベック空港まで行くのが理想だけど、なんとモントリオールで5時間も待ち合わせがあるらしく、結局飛行機は諦めて約370kmをバス移動。丸24時間くらいかかりそうだぁ。。。しかもエコノミー。年を取ってくると移動は少しでも楽をしたいと思うのが本音。

 週末もバタバタしていたけど、ようやく一段落。明日は関空から出発なので朝はのんびりというわけにはいかないけど、事前合宿が無いだけ楽かな。その分、東京での全日本が終わってから研修等があって3回しか氷上練習できなかった。現地に着いたら滑りたくて仕方ないと思うけどいつものペースを崩さないようにがんばってきます。

 またカナダから報告します。


11月21日(火) 最近の出来事

 ここ数日バタバタしてまして、すっかり更新遅れてしまいました。反省。。。

 先週の水曜日から金曜日まで会社の研修で缶詰でした。たまには仕事をしなさい!と言われそうですが、練習で汗をかくのではなく考えて頭で汗をかくのは本当に大変ですね。でもとても勉強になりました。というか、これは自分の為になるんだと言い聞かせてがんばりました(笑

 土曜日は少し疲れを癒そうと、友人が若女将をしている愛知県新城市(旧鳳来町)の湯谷温泉へ行ってきました。毎年1、2回は必ず行くのだけど相変わらずお湯が良いねぇ〜。今回は日帰りだったのでランチを頂きましたが、これも美味しかったぁ〜。ちなみに湯谷で4軒の宿を経営しており、ランチは「湯の風HAZU」。お風呂は「はづ別館」で。

 実は先日の全日本選抜3日目の練習中に、右のハムストリング(膝腱)に違和感が出たのだけど、どうやらそれは肉離れ(筋断裂)をしていたみたいで、治療を含めての意味でも温泉は効果的だった。しかし、やはり気になる部分なので、ここ数日は全力で練習する事はできないけどね。

 何だか寝不足で日記を書いていても、文章がうまく書けない。いつも通りか。。。

 さて先週の火曜日以来の氷上練習。ワールドカップ前、今日と明日しか滑れないから、しっかりと感触を掴んできたい。


11月13日(月) 全日本を終えて

 11、12日と東京・江戸川スポーツランドで行われた全日本選抜選手権。既に報道でご存知の方も多いと思いますが、結果は500m優勝、1000m2位で総合2位。様々な見方はあるかと思いますが、僕は十分戦ってきたんじゃないかと個人的に思ってます。

 1500mは準決勝敗退。おっ、どうした?と思われそうですが、今の力では妥当な順位ではないかな。スピードは十分出てきて500mでは勝負になるけど、1500mとなるとまだまだ土台がしっかりとできてない感じがする。だから3000mなんてとても勝負にならない。完走できたのが奇跡なくらい・・・。それは大袈裟か。

 怪我をしようと練習をしてなかろうと、試合に出るとなったら優勝を期待される。回りにも報道陣にも。それはトップである使命だと思っている。だから「今回は優勝できなかったけど?」と質問されても、まあ特に痛みは無い。もう10年以上そういった立場にいるからね。それは自分も自負している。僕はどちらかというと、新しい世代がトップに立ってそれを見守っていく立場が適しているんじゃないかと思う。もちろん故意に負ける気なんてさらさら無いけどね。

 ふぅ〜。とにかく疲れました(笑)。初日なんて12時に始まって終わったのが22時頃だったからね。もっと大会運営スムースにして欲しい。っていうか、そもそも参加選手が多すぎると思うんだけどね。今年からシードが無くなって影響はかなり大きいっすわ。距離毎に去年より1本ずつ多いからね。僕にとってはかなり負担。若い選手は元気だったけどね。

 さて今日は会社お休みです。少し名古屋の街に出て、ショッピングを堪能してきたいと思ってます。その前に天気が良いので、お墓参りに行ってきます。


11月7日(火) すぐに・・・

 油断するとすぐに風邪がブリ返してきます。一旦良くなったものの、どうもすっきりせず。喉の痛みと痰が止まらずですが、まあ仕方ない。またお世話になっているドクターにお薬をお願いしてしまいました。薬が届いたらすぐに飲んで、今週末までにしっかり治さないと。

 先日の結婚式は非常に良かった。会場はとてもこじんまりとした場所だったけど、それがかえって一体感を生んだというか。結構泣けそうでした。僕の乾杯の挨拶は最初スムーズにいって、若干受けも良かったから調子こいたら最後かみました。。。まあそれはご愛嬌という事で。

 一番心配だったのが余興。一度も練習せずに望んだから。とはいっても以前違う友人の結婚式にした改良版だけど、結構内容変わってたから話聞いただけでは心配だったけど。でもそういった時に限ってとてもうまくいき、会場も和やかになりました♪練習の関係で2次会は参加できなかったけど、学生時代の友人は年々会う機会が減ってきたから寂しいね。

 さて今から氷上練習。先回の西日本前は結構練習量を落とさずにいったけど、その西日本の疲れもまだ完全に取りきれてないし。。。その時よりは少しペースダウンして調整する予定。

 それにしても今日はとても寒い。一気に気温が下がったみたいだから、リンクも寒いし氷も表面がパリパリに割れそうな気配だね。気をつけて行ってきます。

 そうそう、我が通勤快速のアルテッツア号。もう11万キロに迫る勢いなのに、今更ながらETCを装着しました^^ やっぱり楽ですわ。


11月2日(木) あれ〜

 試合が終わってから4日目だというのに、動きにキレがないなぁ〜。正確に言うとキレがある時もあるのだけど、すぐに疲れてしまって鈍さが露呈されると。

 まあ確実に年齢も重ねているわけですから、昔のまま練習パターンを引きずらないようにして、今にベストな調整方法を模索しながら来週の全日本選抜に備えなければ。

 今日は氷上練習だったけど、頭の中のイメージでは例えば1500mとかでも、もう1、2秒速いタイムを叩き出したかったけど、最後は体が浮き始めて空蹴り状態。全体的に先週の調子と比べると下降気味だから、練習量をしっかり見定めなきゃ。

 明日は気付けば祝日なんですね。会社は祝日でも出勤だから休みとは無縁だけど、明日は大学時代の友人の結婚式。なので有休を取って行ってきます。場所は・・・関西空港近くのりんくうタウンってとこ。名古屋からなかなか遠いので大変そう。だけど幸せな顔を見るのは楽しみ。行って帰ってくると夜遅くなってしまうから、明日は行く前に少し体を動かしてから行こうと思ってます。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る