8月30日(水)

やっと(←この言葉がピッタリ)合宿終了。6日間という短い期間だったけど、練習不足の僕にとっては鬼のような練習メニュー。フォームが固まりつつあるなあと思っても、疲れてくるとガッツリ腰が浮いてきてしまう。いかんいかん、疲れてきてからが本当の良いフォームで滑らなくてはならないのに。。。反省。

昨日はスピード滑走で気持ち良く(?)滑れたけど、今日のラスト練習は長距離だった為かなり撃沈して終了。本当最後の流しリレーの時はフォーム作っただけで腰崩れそうになった。何とも情けない(汗;。 でもこうやって集中して練習すると何となく感覚が戻ってくるから、9月はなるべく多く合宿に参加して、しっかりと基礎を作っておこうと思う。

帰り際、諏訪湖と言えば鰻と言うことで食べてきた。この間も食べたんじゃないの?と突っ込まれそうだけど、基本的に好きだからね。こちらも本当に美味しかったよ。

店内を見渡すと看板に「愛知県一色町産鰻使用」。。。あら、愛知県の鰻ってこんなに美味しかったのね??

8月27日(日) ミットめがけて

金曜日から長野で合宿中。お盆の野辺山合宿に続き、集中して練習を行う事により早く感覚を取り戻す事と、しばらく調整してなかったフォームを見直す事。もちろんしっかり追い込んでいる。

まだまだ粘りきれない事も多いけど、中距離練習では何とか最後まで喰らいつける。ここにきて少しずつ”あの”感触が少しずつ戻ってきている感じがする。ただ疲れてくると特に腰が浮いてきた時にどうにも修正が効かない。疲れてきた時こそしっかりとフォーム作りできる事を重要視していきたい。

さて今日は東京ドームへ行ってきた。

現在都市対抗野球が行われているんだけど、豊田市代表・トヨタ自動車の試合時に始球式を託された。まあ自分で言うのもなんだけど野球はそれ程得意でない。硬式ボールを投げるのも初めて。だからあまり回りの人には投げる事を言わなかった(笑

東京ドームのピッチに立って投げられるなんてとても名誉な事。オリンピックと違って、現場と観客席が遠いからそれ程圧迫感は無かったものの、普段なれないフィールドでとても緊張した。

主審の「プレイボール」の合図でキャッチャーのミットめがけて投げた。。。んだけど、若干バッターの頭近くにボールがいってしまった。始球式が危うく死球式(=デッドボール)になるところだった。

試合結果はトヨタが6−1の完勝。勝利に貢献できた訳ではないけれど、普段よりも何だか嬉しかった。

そういえば、甲子園でブームでなった“あの”青いハンカチを用意していたのだけど、第1試合(トヨタは第2試合)の始球式で使われてしまった。。。残念。

8月24日(木) 走れど・・・

昨日はウェイトトレ。僕が使わせて頂いている練習場は室内で冷房が効いているからウェイトやっていても快適(もちろん汗は垂れるけど)。だから集中して練習する事ができる。が、体の方はまだまだついていってない。

ハイクリーンやる程筋力も戻ってないし、少し怖いからスクワット中心。これまた昨年は足慣らしに上げていた70kgが何とも重く感じる事。本当に140kgも上がったのかなあ?と思うほど。とは言えこれくらい練習できるまで復活したんだから、まあ良しとしましょう。しかし本当にきついのは翌日。今日は仕事中も椅子から立つ度に筋肉痛が・・・。

今日は外でランニングと登坂走。ランニングはあまりの暑さに5km地点でダウン。。。走っていて身の危険を感じたのでウォーキングに変更。何とか設定距離は完走。でも最後は汗も出てこなかった。ここ5年くらいランニングや自転車等の陸トレは基本的にずっと一人でやっている。集団で練習をやっているイメージが強いかもしれないけど、僕はほとんど一人。だからサボろうと思えばどれだけでも手を抜けるし、やっている練習だって実際試合で戦ってみないと効果は分からない。ここまで一人でやろうとする選手は少ないと思うけど、普段から自分との戦いで悪い面ばかりではない。今年も自分に負けずに向き合って練習してきます。

8月20日(日) 連休終了

と、言っても全然連休だった気がしない(笑

18日まで野辺山で行われた県合宿も無事に終了。いや〜、疲れましたよホントに。もう3日目くらいから練習不足から体がついていかず、全然キレが無かった。特に中長距離は一度疲労が溜まってしまうと回復せずに、何とか誤魔化しながら滑ったような感じ。唯一良かった点が短距離走かなぁ。1周だけのLAPはこの時期並みのスピードが出て、滑っている感覚よりも意外と出てるなあという印象。何とかこの武器だけは守っていきたいね。

昨日は久しぶりに休みらしい過ごし方。合宿終わったばかりだから休めよ〜と言われそうだけど愛知、静岡、三重をぐるっと回ってきた。

まずは高速に乗って浜松へ行き、友人に紹介してもらったお店へ鰻を食べに。さすが連休という事もあり1時間も待たされた。

その後、渥美半島をひたすら先端目指し伊良湖岬へ。東名のI.C.だと豊川、浜松西くらいしかないのだけど、そこからは高速道がなくずっと一般道だからかなり時間がかかった。鰻を食べたお店から伊良湖岬まで約2時間弱くらいかかったなあ。

そこから伊勢湾フェリーに乗って三重の鳥羽へ。そこから伊勢にある「おかげ横丁」というスポットに一瞬寄って松阪へ。そうあの松阪牛の街!

知人のお店で焼肉大会。このお店の焼肉はいつ食べても美味しいですよ。また味噌ダレが最高に美味しいし。その後近くの喫茶店でコーヒー&デザートで締めくくり。本当に良く食べた一日だった(笑。

帰りは伊勢湾岸自動車道経由で家に戻ってきた。

いやー本当にたくさん食べてたくさん運転した。ちょっとした冒険でしたよ。

8月15日(火) 四国は熱かった(踊りが)

初四国行ってまいりました。新神戸まで新幹線で行き、そこからバスで徳島駅まで。バスで徳島入りすると、すでにたくさんの人で賑わっていた。渋滞の為到着が遅れた為、ほとんど休憩もなく着替えて中京大学徳島支部の方と顔合わせ。

こうやって改めて考えると、本当に全国にたくさんの同窓生がいらっしゃいます。この阿波踊りにもかつてはたくさんの大学連が参加していたようだけど、それも年々減ってきて今では中京大学連が一番大きいとの事。こうやって支部の方ががんばっていらっしゃる大学って本当に素晴らしいと思う。

ほんの30〜40分程度練習して早速本番会場へ。阿波踊り初体験の僕なのに、中京大学総長代理の梅村清英さんと90名余りの先頭を踊らさせて頂くことになった。何ヶ所も踊りを披露する通りが用意されているんだけど、一番最初に踊ったのがおよそ200m余りの会場。両サイドに立派な観客席が設けられていて、その中を踊りながら行く訳。阿波踊りはかなりゆっくりとした速度で行く為に、200m余りだけど15分くらい踊りっぱなし。足は良いのだけど、腕がもの凄い疲れてきて段々と下がってくる(笑)。それを気付かれないようにして笑顔で踊っているわけ。

でも何か凄い雰囲気だったよ。みんなが主人公って感じ。一体感あったね。聞いたところによると、どれだけ応募してもこういった会場で踊れない方々もたくさんいるみたい。抽選で当たらない限り難しいみたいだけど、貴重な体験できた。もう一箇所踊る事ができたんだけど、今度は400m弱。いやー、もう最後はリズムも無くただ笑顔で踊っていたって感じ。今回は基本を忠実に守って踊った訳だけど、プロの人は色々なバリエーションがあってカッコイイと思ったね。

その日は3時頃まで色々あって、翌日朝徳島を出発。夕方前に家に着いたけど、シャワーを浴びて今度は野辺山に向けて出発。約3時間強の運転はかなりしんどかった。昨夜は23時まで氷上練習があって、今朝は5時半から!!ほとんど寝る間もなく練習だったから大変だった。

おっと、かなり長くなってしまったから合宿の詳細はまた後日書くとします。それでは。

8月12日(土) 連休

今朝5時半頃、名古屋地方は激しい雷に襲われ、僕も凄い音に驚いて目が覚めた。もちろんヘソは隠した(笑)。って、本当に凄くてしばらく心臓バクバクして寝れなかった。お陰で今日は寝不足。午前中はウェイトトレーニングをやろうと予定していたが、思ったよりも体の状態が良くなかったからキャンセル。

洗濯物を片付けたり掃除機かけたり、CDを買いに行ったりして過ごした。

あっ、ようやくアンジェラ・アキのCD買いました。前から注目してたけど、なかなか時間無くてすっかり忘れてた。最近彼女は情熱大陸をはじめ、たくさんのドキュメンタリーに出ていたけど、本当に声もさることながら、良い人柄してますね。心に染みる度は前回書いたBAHASHISHIに近いくらい。最近日本の女性ボーカリストは元気が良いね。僕もたくさん元気もらってます。もちろんトランスのCDも買ったよ。

午後は怪我をしてから初めてマッサージを受けたけど、昨年と比べてだいぶ筋肉落ちているみたい。そりゃそうだわね。昨年の練習量は昔と比べて減ってきたとは言え、だいぶやったからなぁ。焦らずやっていきますね。

さてお盆は恒例の合宿に突入。ここ2年は名古屋でやっていたけど、今年から野辺山に逆戻り。野辺山は練習にもってこいだけど、遠いんだよね(^^;

ただ明日明後日と、中京大の同窓会理事会の関係で徳島に出張。だから合宿には徳島から戻って、それから長野と超ハードスケジュール。でも実は四国上陸は生まれて初めてなんですよね。だからある意味とても楽しみです。

では合宿の様子は長野からお届けします。

8月8日(火) バタバタ

昨夜からまあ疲れました。

今日は東京の国立科学スポーツセンターでメディカルチェック。今朝名古屋駅始発6時20分の新幹線に乗った。と言っても、この始発に乗るには近所の地下鉄始発に乗ってもギリギリ間に合わない時間。しかも朝早いから起きれる自信も無く、仕方無しに名古屋の駅前に宿を取った。本当ならば昨日の内に東京へ行ければ良かったのだけど、ちょっと時間が合わず。まあ寝るだけだから超安い宿を取ったのだけど、久しぶりにきつかった。。。何か匂いがどうも気になって。酔っていたら気にならなく寝れたのだろうけどね(笑)。宿泊したホテルの斜め向かいに某大手チェーンがあったから(しかもそんなに値段は変わらない)、そっちにすれば良かった。

始発の新幹線だったけど結構乗客が多かった。夏休みと言うこともあってサラリーマン以外に子供連れもたくさんいた。子供達もこんな早朝から起こされて大変だったろうに(^^;現地8時45分集合だったけど、始発で出ても間に合わず。到着は9時過ぎだった。

帰りは16時半の新幹線に乗り名古屋へ18時半前に到着。そのままスケートリンクへ。

さすがに疲れていたようで、怪我なんか関係なく全然足が動かなかった。しっかりウォームアップしたんだけどね。で、練習も途中で切り上げて帰宅。台風が・・・じゃなくて、明日の午前中講演会があるからしっかりとまとめないと。話のプロではないからそれ程期待されてない(筈?)だけど、できる事はしっかりやりたいからねえ。まだまとまってない。早くしないと寝れなくなっちゃうからね。

8月3日(木) 梅雨も明けて

こんばんは。いかがお過ごしですか?

先週末から今週頭まで名古屋地方は若干の天気の崩れもあってか日中でもそれ程暑くなく、朝晩は涼しいくらいだったけど、梅雨明けが宣言されてから一気に暑くなったね。っていうか、夏だね今は。

徐々に運動強度も上げているけど、最近体の左右差がとても気になる。ようはバランスが悪いんだけど、年々走りづらくなってきてそれが顕著にタイムに表れている。

いわゆるストレッチによる体の柔らかさはあるのだけど、特に股関節周りの柔らかさが落ちてきたような気がする。それがすぐにスケートのパフォーマンスにつながるわけではないと思うけど、やっぱり陸トレやっていても気持ち良く運動したいよね。

背骨の硬さは徐々に取れつつあって、1回目の氷上練習の時にはかなり負担を感じたけど、少しずつほぐれてきたようで、動きも向上気味。と言っても、まだまだ到底去年レベルまで持っていくには時間かかるけどね。でも滑っているとしんどいけど気持ち良いよ。夏だと氷の上でも汗結構かくけどね。

そう言えば今子供たちは夏休みなんだよね。最近練習終わっても子供達なかなか帰らないなあと思ったら、時間に余裕あり。羨ましいとは思わないけど、長期連休欲しい(笑