7月30日(日) 氷上2回目

 あれよあれよという間に、もう7月も終わるね。なんだかとても月日が経つのが早い。8月終わったらもう秋まっしぐらだね。

 昨日2回目の氷上練習へ行ってきた。1回目はかなり慎重にして小学生の後ろをついていたりしていたけど、今回は最初からAチームに混じっての練習。しかもリレー中心のメニューだったから一旦メンバーに入ると、人数の関係もあるから途中で辞める訳にもいかないから、最後まで一緒のメニューをした。

 やはりリレーだからどうしても競い合ってしまう。最初は後でついているだけだったけど、タッチされて先頭に出たらやはり引っ張らないといけないし、スピードが出てくると懐かしい感じがして、これ以上落としたくないとか思ったりして。

 リレーと言う反復練習だった為、練習中は気にならなかったもののダメージは結構あって、夜中背中が痛くて何度も目が覚めた。まだまだ早いのかなあ?ちょっと不完全燃焼だけど、しばらくはこういった状態が続くだろうから気にせずいかないとね。

 無理をしない範囲で、少しずつペースアップはしていきたいと思ってます。


7月25日(火) 感謝

 本日31回目の誕生日を無事に迎える事ができました。たくさんのお祝いメールありがとうございました☆

 今日を迎えて変わった事は何も無いけど、また一歩前進した。3月下旬に背骨を圧迫骨折をしてから約4ヶ月。もう4ヶ月経ったんだなぁ。それ以来初めて氷の上に乗った。いつもなら当たり前の事だけど、今日はとても特別に感じたと言うか不思議な感覚だった。氷の上ってこんな感じだったのかなぁと思いながら、一歩一歩ブレードで氷の感触を確かめた。何となく僕はニヤリ(^^;

 練習の前半は小学生のグループについて、かなりゆっくりフォームを確かめながら滑った。背骨をずっと固定していたせいか、怪我自体が痛いのか分からないけど10周くらい滑ると患部が痛くてスケーティングができなくなった。地味にショックだった。

 後半は少しトップグループに着いたけど、4、5周くらい後につければ良い方。ほとんど勝負にならない感じ。年内に1試合くらい戦えれば良いかなあという感触。まだ焦るな。

 アメリカで転倒した瞬間はただの打撲だと思っていた当時。それから症状を聞いて、レントゲン、CT、MRIを見てその重大さにゾッとしたのが3月。

 あれから時間はかかっているけど、氷の上に再び乗れた事にとても感謝している。やっぱり僕は暖かい所でスケートを見ているよりも、汗をかいて氷の上にいる方が似合っている。またスケートできる事がなによりの誕生日プレゼントだった。


7月22日(土) オリンピックデーラン

 今日は長野市へ行ってました。なぜかというとオリンピックデーランというイベントが全国各地で年間10程度あり、今回は長野大会だったので4年ぶりの参加。

 大まかな内容は、オリンピアンと市民が触れ合うというイベント。ランニングorウォーキングがメインでその他体力測定はオリンピアンによるサイン会等がありました。

 参加されたオリンピアンはトップの写真にあるようなメンバー(スケルトンの越選手が参加されていたけど途中で帰られた)。僕らにとって市民と触れ合うと言う活動は非常に重要だし、こうやって普段会えない選手(現役を引退された方も)に会う事ができるというのは非常に良い機会。

 開会式から始まり、今回は3q、5qのランニングと3kmウォーキングのコースに分かれた。各距離にオリンピアンが一緒に同行するのだけど、背骨を負傷している僕は年配(?)の諸先輩方を差し置いてウォーキングに参加させてもらった。

 老若男女様々な方が参加されたけど、3kmのほとんどは3人の子供にピッタリマーク(?)され、ずっと一緒に遊びながらゴールしました。とっても楽しかったけど久しぶりに晴れた炎天下の中、子供はずっと元気だったけど僕はたった3kmながら後半は結構バテた(笑)。

 4年ぶりの参加だったけど、やっぱりこういった機会はとても重要だと思った。オリンピック選手との参加型イベントは子供たちにとっても、良い思い出になるんじゃないかな。

 来年も機会があれば是非参加したいなぁ〜。今年は白かった僕も結構日焼けしました。


7月19日(水) あれっ!?

 昨日練習を終えてからどうも怪我した胸椎の調子が悪い。朝起きて痛いのは日常的だけど、昨日今日とお昼も痛む事が多々あった。しかも患部周辺を触るとちょっと嫌な感じするんだよねえ〜。梅雨のせい?って、梅雨入りしてからだいぶ時間経つしなぁ。

 普段ポジティブな僕も時々心配事もあるもの。悩んで治るんなら悩むけど、ある程度は予想していたことだし、あまり気にしないで(無茶はいけませんが)練習して行きます。

 来週辺りに氷乗ろうかなぁ。もう4ヶ月近く乗ってないし。楽しみですよ。 


7月15日(土) 暑ぃ〜

 梅雨も明けたんじゃないかと思うくらい入道雲が空一面を覆ってるね。今週になって一気に暑くなった気がする。それは私生活だけでなく練習にも影響していて、まだ日が暮れる前に外でランニングしていると、暑くて頭がボォーっとしてきて時々危険を感じる。このまま走っていたら気を失うんじゃないかと。まあでもそこで限界まで追い込むと妙な達成感ありますよ。

 今日は朝からお昼過ぎまで練習してきた。怪我をしてから初めて登坂走をやったんだけど、まあ足の動かない事。他の人がランニングしているペースよりちょっと速い位。まあそれでもまた一歩進む事ができたかな。


7月12日(水)

 久しぶりに練習を続けると、思っている以上にどえらい疲れのようです。やっぱりプールでリハビリやっていた時と比べ筋肉が受ける刺激は飛躍的に大きくなる訳だけど、去年の感覚からまだまだ練習量少ないなあと思っても体はかなりお疲れのよう。まだ週半ばだと言うのに、今日は朝から眠気が全然治まらず何度トイレへ行って目を覚まさせた事か(笑)。でも、やっと少しずついつものパターンに戻りつつあるから、何だろう。凄くこの感覚が好きみたいで、やっぱり僕はスケートが好きなんだなぁと思ったりした。でも氷にはまだ乗ってないんだけどね。

 ところで、昨日は地元豊田市にある豊田警察署にて一日署長なるものに挑戦した。

 一日署長と言っても夕方から2時間程度のものだったけど、これまた貴重な経験だったねえ。まず何がって、警察署から名鉄豊田市駅のロータリーまでの約2km程度をオープンカーに乗ってパレード。こんな光景、相撲で優勝した力士しかないと思っていたけど、まさか僕がねえ。もちろん、マラソンのように沿道に人が群がっているわけではないので、ひたすら対向車に向かって手を振り続けた。これ、普通の気持ちでやっているとかなり恥ずかしい。ここは思い切ってヒーローなったつもりで良いんです。と自分に言い聞かせていた。

 あとは駅前で啓蒙活動をやって、市民の皆さんに交通安全を訴えた。気疲れと言うか、慣れない事だったからそれなりに疲れた。

 最近蒸し暑い日が続いて、夜はほとんど熟睡できない状態。これでは一週間練習を乗り切れないから、何とかせねばねえ。


7月9日(日) 久しぶりに

 土、日曜日にかけてトヨタと中京大学のスケート仲間達と三重県伊勢志摩にあるキャンプ場まで行ってきた。普段練習以外のプライベートでこれだけ多くの仲間達と遊ぶ事はあまりない僕だけど、今回は1泊2日でキャンプ。

 何人かはかなりキャンプ慣れしているようで、テントやら機材やらがもうしっかり揃っていた。準備も手馴れたもので、僕は感心するばかり。食材も事前に揃えてあって現地調達するものはあまりなかったけど、唯一お肉だけは僕の知人が松阪でホルモン店を営んでいるので、そこでカルビとホルモンを調達。以前一度このお店で食事をさせて頂いたけど、これがまた本当に美味しいんだよね。今回のBBQ(バーベキュー)でも後輩達の評判はすこぶる良かった。

 一つ気になっていたのが天気で予想では80%の確率で雨。しかし良い意味で期待を裏切って、夕方までは曇りながらも天気はもっていた。中学校以来釣りをやる機会がほとんどなくて、今回は釣竿を持ってきていると言う事で久しぶりのチャレンジ。しかも海釣りってやった事あったっけ?と記憶に無い。もしかしてはじめてかも。が、これまたタイミングよく堤防に到着して釣り場にトコトコ歩いている途中で大雨が。。。結局釣りは断念する事に。(しかし夜もう一度チャレンジした。1匹も釣れなかったけどね)この雨はしばらく続いて、結局BBQやっている間も土砂降り。上にテントが張ってあったものの、横殴りの雨で背中はビチョビチョになりながら食べまくった。

 特に昨年は忙しく、アウトドアでのイベントはかなり久しぶりだったけど、企画は大変だけど行くと想像以上に楽しかった。何より愛知県で一緒に練習した仲間とこれだけの人数が集まるのはなかなかないから、色々と近況を話したり、昔の事を話したりしてとても楽しかった。

 仲間は一生の宝物である。


7月6日(木) 走りまくり!?

 今日もバッチシ走って来た。

 今までは5kmまでいけないくらいだったけど、6kmオーバー。急速ではないけれど、確実に治ってきている感じがする。でもね、練習やった翌日は背骨に違和感があるというか少し痛い。でもこれはコルセット付けている時にでも起きた事だから、気にしながらもあまり気にしないようにしときます。

 7月に入り、徐々にある程度の練習パターンが出来始め、これで何となく今後の予定を組み立てていく事ができそう。何だかんだ言ってもう7月だからね。

 蒸し暑い日が続いてなかなか眠れないけど、早く布団に入るとします。明日はハナ金ですね。


7月2日(日)

 さすがでした。

 昨日兵庫県で行われていた陸上全日本選手権へ室伏さんと、110mハードルの吉岡君(中京大時代の友人)の応援に行ってきました。

 室伏さんの試合を直接観に行ったのは久しぶりで、やっぱりスポーツ観戦は生に限ると言った印象。今シーズン既に世界転戦で2勝してるけど、その時は79m台。しかし今回は5投目に80m越え。鳥肌ものでした。スタンドで見ている時は分からなかったけど、夜のスポーツニュースで見たらその5投目は久しぶりに雄たけびを上げていた!そういった時には必ず高記録が出ている。

 そして吉岡選手。決勝までは難なく進出。彼の試合を見るのは意外にもこれが初めて。

 調子が良いと言ってた通り準決勝までは素人目にもとても良い動きに見えた。そして決勝。最後まで粘っていたが結果は100分の1秒差で4位。欲しかった。。。でも僕と同じ年にしてがんばっている姿を見ると、僕もまだまだがんばらないとと思ったよ。刺激になったなぁ。

 と言う事で、今週もがんばりまっせ。 

バックナンバーに戻る
ホームに戻る