9月30日(金) ワールドカップ開幕!

 スケートのワールドカップが始まると言うのに、リンクサイドでの選手のウォームアップ姿は半袖短パン。スケートというキーワードからは連想できない異様な雰囲気で今シーズンも開幕。

 初日の1500mはある程度善戦したものの結果は7位。これを善しとするのかどうかは分からないけど、決勝に進むにはまだ後少し物足りない。これでは昨シーズン最後の世界選手権から何も進歩しないことになってしまう。早くここから脱出しなければ。1500mが今の僕にとって本命だとは思ってないけど、得意でない種目で良い成績を出すという事が時々ある。それは僕に限ったことではない。対応範囲を広げておけば必然的にチャンスも広がってくる。

 明日は500m。予備予選は何ということか5コースからのスタート。気合入れてスタートを切ってやる!と意気込んでいる。

 世界的傾向として、オリンピックイヤーという事もあり確実に選手のレベルが底上げされている。今日も予選から各組で激闘がかなり繰り広げられていた。リレーでも全く気を抜けない。でも逆にチャンスもある訳で。明日もがんばりまっせ。


9月29日(木) 明日W杯開幕

 今朝も早朝8時から氷上練習行ってきました。

 昨日と全く同じ時間帯だったけど、氷の感触も良くこちらに来てから一番気持ち良く滑る事ができました。ただ他の外国選手の話を聞いていると、氷の評判はイマイチ。一番最初の練習だから氷も締まってたと思うけど、たくさんのチームが滑る事によって午後はあまり良くない氷が予想される。

 明日の初日は13時半から予備予選がスタート。氷の状況も加味しながら、ブレードの最終調整をしなければ。

 とにかく参加人数が多い為、3日間ともかなり長い試合時間となりそう。明日はリレーの予選があるし、初日から気が抜けない戦いとなりそうだ。


9月28日(水)

 試合2日前となりました。昨日は夕方6時からの練習でしたが、何故か今日、明日は朝一番の8時から。今日1日だけなら理解できるけど、2日連続朝一番とはどういこと!?って感じです。

 今は既に氷上練習を終え、昼食を食べてきたとこ。普段は選手用に用意された部屋で3食を食べるけど、そろそろ脂っこさに飽きてきて昼は外食。でもマックみたいな(笑)。日本にもあるけど、どういわけか海外に来ると食べたくなってくるんですよね。日本に無いサンドイッチ風のチキンマック。通常のハンバーガー形状よりも実質は大きいと思います。それのセットでポテトとアイスコーヒー。上にソフトクリームを乗っけました。それでだいたい350円くらい。安いけど、こちらの所得から考えると少し高い気がする。

 スケートの話に戻すと、今日はトップスピードまで上げる加速走がメインの練習だった。朝8時から全力滑走するのはなかなか難しいけど、しっかり体を起こして練習に望んだ。最初の練習だったから氷は昨日よりも硬め。それでもやっぱり全体的に柔らかい感触。一体試合はどうなる事やら。。。

 足が少し重たいから、少し明日の練習は力を抜いて望みたい。


9月26日(月) 中国遠征

 中国・杭州へ無事到着しました。

 今回の遠征までこの地名を聞いても全然知らなかったものだから、どんな所か全く想像できず。しかし成田、関空から直行便が飛んでいると聞いたものだから、そこそこ街なのかと期待。空港に着いた時には回りは低い建物に緑ばかり。あらら・・・、ここは避暑地なのか?

 バスで40分くらい走ると街が見えてきた。突然ダウンタウンが現れたから少しビックリ。北京まではいかないにしても、それなりの大きな街のようだ。

 繁華街が続きこの辺に宿泊なら結構面白いかもと思ったけど、期待はずれにどんどん奥に進んでいった。西湖という湖近くのホテルが今回の宿のようだ。この西湖、結構有名らしい。けど、歩いていける距離ではなく、時間を掛けて行く暇も無いから少し残念だ。

 今回試合をするリンクは新しいようで、かなりの立派な施設。長野五輪以上の大きなリンクである。製氷員の方は日本人の方が一人いて、結構融通をきかせてくれる。氷の状態は結構良かったが。。。日中こちらは非常に暖かく、半袖短パンで外出できる。だからリンクも必然的に温度が上がり、昨日と比べ今日はかなり柔らかくなっていた。柔らかくなると技術以上に力も使わなくてはならなくなる。オリンピックイヤーという事で、とにかく参加国が多い。

 インフォメーションを見ると「印度」と感じで。インド来るのかな?

 例年の試合前と違い、今年は練習量がそれなりにある。今日は1000mとリレーだったが、ペースがとにかく速くて、自分が先頭になる頃にはかなり疲れている。1000mを終えた時点でリンクの上に立っていられない位足に来て、一度上がってベンチの上に倒れこむように座った。

 もちろん今回の試合も大切だが、オリンピックまで長い目で見て、今は多少辛くとも日々の練習は怠らないようにしていきたい。


9月23日(金)

 明日いよいよ中国に向けて出発です。

 今日の午前中もいつもと変わらず(いつも以上に!?)練習をしてから、成田へ移動しました。先日も書いたようにいつもの事前合宿以上に練習した為、かなり良い感じで足に来ています。現地に行ってからは若干練習を落としながら開幕戦に望みたいと思ってます。

 台風が来ているらしいけど明日は大丈夫かな?

 例年よりも何故か今回は試合から逆算して出発日時が早い為、現地に行ってからうまく調整するように心がけないと。

 それでは行ってまいります。


9月22日(木) 気を抜く事無く

 W杯事前合宿3日目。今日は1000mとリレーの練習。通常こういった事前合宿と言うのは、普段の合宿時と違い調整が中心となる為、練習量が結構落ちる物だけど今回は違う。ほぼ通常通りの練習量でかなりキツイ。試合は来週末の為、今は多少追い込んでも問題ないが、それよりも今回は僕等がタマタマ勝ち残ったが、今回の選考会で惜しくも代表に選ばれなかった選手はかなりこれから死ぬ気で練習してくるはずである。こういった時こそ油断する事無く、練習に精進することが大切だと思う。

 僕は過去に失敗したレースもたくさんあるが、その度に這い上がってきた。そういった経験をする選手程気持ちが更に強くなる。全く油断は出来ないのである。

 明日の午前中も引き続き氷上練習を行い、午後成田に移動して明後日の朝、中国に向けて出発します。

 今後の予定は

W杯第1戦  9月30日−10月 2日 中国・杭州
 〃 第2戦 10月 7日−10月 9日 韓国・ソウル

 今シーズン最初の国際大会ですが、序盤から戦える体制をしっかり取りたい。


9月20日(火)

 ワールドカップ国内トライアルも終わり一瞬の休暇が終わりました。

 最終日の1000mは前日の1500m同様、足の動きは全くと言って良いほど良くなかったけど、気持ちだけで乗り切って無事に代表の枠を確保しました。

 2月のオリンピックに向けて今後毎週のように試合が続きます。毎回の試合を狙い続けていると、おそらく本番の試合が始まる頃には心身共に疲労しきっている可能性あり。やはり自分は何をすべきかをしっかりと認識して、メリハリの気持ちをもってレースに望む必要があるかと思います。

 疲れがまだまだ抜け切りませんが、また今日から野辺山に舞い戻ってきました。

 ここでは気分転換が全く期待できない為、試合までに疲れないように気をつけたいと思う。

 日本を発つのは土曜日の予定。束の間の合宿だけど、今週は少しがんばっておきたいと思う(最近ずっとがんばってる気がする!?)。今年は特に参加国が多いようで、現地での氷上練習はあまり確保できないだろうからね。


9月17日(土) トライアル2日目

 今日から実際のレースが始まりました。

 今回試合に参加できるのは昨年のランキング上位16名。普段の試合よりも少数精鋭で、予選からメンバーが均衡している為、非常にレースが混戦した。

 1500mは予選からかなり苦戦。足がすごく重たくていつものような感覚で滑る事ができなかった。それは決勝までも同じで今回は少し難しいかなあと心の中で思ったほど。終盤で一瞬の隙をついて行けるとこまで行くしなかないなあと思い、ゴールまで突進した。今回はたまたま1着でゴールすることができたが、本格的なシーズンになったらこうはいかないだろうから、かなり反省すべき点。スケーティングも全然褒められたものではなかった。

 500mは1500mから少しだけ時間が空いた為、心身共にリセットする事を心がけた。体の動きは大分良くなり、それなりの戦いが出来る体制までには切り替えられた。

 予選からそれ程力をためる事無く、なるべく力を出し切るようにした。これはワールドカップを見据えた物で、レベルの高いレースを意識した。決勝では序盤2番手でなかなか前に出られなかったけど、残り3周でトップに立つと最後まで後続を振り切って1着でゴール。

 今日はたまたま2種目共優勝する事ができたが、まだまだ調子が上がりきってない選手や調整不足等、本調子でない選手も多く見受けられたのが要因だと思う。今日は今日としてこれからの毎レースではもっと上のレベルを目指すようにして戦っていく必要がある。まだまだシーズンは始まりかけたところである。


9月16日(金) トライアル始まる

 今日から3日間、ワールドカップ1、2戦(中国、韓国)の国内予選会が始まった。

 日程は金曜日の今日は6周のタイムトライアル。土曜日が1500、500m。日曜日に1000mといった具合。6周は2人が対角線のスタートラインから同時にスタートし、何秒で滑れるかと言うもの。これを2セット行う。

 一応初日のタイムトライアルはトップタイムを叩き出した。自己ベストも僅かながら更新。しかし目標であった56秒台(まだ国内では誰も出していない)が氷の状況もあまりよくなかった為、達成する事が出来なかった。その差100分の1秒だった。このタイムトライアルの結果で明日の1500m予選の組み合わせが決まったのだが、それ程意味があるものではないと思っている。得点を加算してくれるとかないと、トップタイムを出してもメリットが特に無いから。疲れも翌日に残ってしまうしね。まあ今回は目標が達成できなかったのが、やっぱり残念。

 今回は非公式ながら国内では最初の試合となる為、少しでも収穫があるレースにしたい。

 昨日のスタート練習で前回痛めた左臀部とちょうど正反対になる右臀部に同じような痛みが出た。とりあえず今日はドクターに診察してもらい、薬を飲んで痛みを抑えてます。タイムトライアル後はかなりの痛みが出たけど、そうも言ってられない。いつ何があるか分からないから、この状況でも自分のレースが出来るような体制に持っていきたい。


9月13日(火)

 昨日から野辺山入りしました。

 もうさぞかし涼しいと思ってたけど、今日は天気が良かった要因もあると思うけど日中は25℃くらいはあったと思う。昨日車で移動した時に外気温をも見たら20度程度。夜はおそらく15度前後まで下がったんじゃないかな。だから今日は余計に暖かく感じた。

 今日の午後早速氷上練習開始。午前中に滑った選手から、以前滑ったほど良くないと聞いていたからあまり期待していなかったが、僕の中では思ったよりも良いコンディションだった。ただまだ体調があまり回復してないせいもあるけど、氷が重く感じてすぐ足に負担がかかってくる。氷にブレードがくいつくのはありがたいこと。試合ではもう少し柔らかくなるのかなぁ。

 手に入れた「i Pod mini」 を初めて使った。普段あまり音楽を練習前後に聞かない方だが、以前はMDプレーヤーを使っていたがやっぱりHDDタイプは音飛びがないからかなり便利。買わず嫌い(?)だったけど、やっぱり良いねぇ。


9月9日(金) 期日前投票

 今日から長野・岡谷に来ています。

 本来ならばもう少し早めにこちらに来たいと思っていたけど、先週くらいから調子が全く上がらず名古屋で調整していました。練習量を減らしたりして対応しているけど、なかなか思うようにいかない。今日の練習でもキレがイマ一つで、滑っていても足が一気に棒になるような感じ。先週はそれで良かったんだけど、今週はもう少し上がってくる予定だったけど・・・。

 でも滑りの意識によっては、調子はイマイチでもそこそこ戦えるだけのLAPは刻む事はできるから、昨年の同時期と調子が悪い同士比べても1,2ランクレベルアップした感じがする。あとは来週末の選考会に向けて、もう少し上げていきたいな。

 スタートを色々試しているけど、はまった時はかなりの手応えがあるけど、まだまだ成功確率が低いから試合で使えるかどうか微妙なところ。最終的には、昨年までバージョンと旨いとこ取りの方向でいくのかな。180度方向性を変えるのが必ずしも良いとも言えないからね。

 さて週末は地元にいない為、しっかりと期日前投票をしてきました。今までの不在者投票よりも何となく簡単に出来た印象があって良かったな。今回の投票率は少し上がる気がするけど、みなさんも選挙は行って下さいね。


9月6日(火) 落とし過ぎ!?

 台風がもの凄い勢力で日本上陸しましたが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?名古屋は中心からかなり離れているにもかかわらず、特に風が凄い!台風情報をしっかりご確認くださいね。

 さて週末は名古屋で合宿を行い、とりあえず一旦一段落。先週は意図的に調子を落として、そこまでは順調。しかしながら、今週になっても中々調子が上がってこない。今日の氷上練習なんかは、ここ最近で一番悪かった。足が全然前に出てこないんだよね。大丈夫?

 疲れが思った以上に抜けず、今週に入ってから眠気も凄いし、体がダルイ。週末はまた合宿に入るから除々に上向きにしないと。

 ところで、ようやく昨夜愛知万博(愛・地球博)へ行って来ました。最初で最後なのでやっぱり万博のプロフェッショナルと一緒に!と言う事でトレーナーの慎ちゃんと行ってきました。トレーナーをやってもらうようになって10年来の付き合い。しかも同い年。彼は万博から程近い場所に住んでいるんだけど、昨日で何と38回目!!もう何でも知ってます。

 滞在していたのが約3時間ちょっとだったから、限られたパビリオンしか見れなかったけど、色々とご配慮頂きスムースに見ることが出来ました。凄く感謝です。

 雨だったせいかいつもより入場者数は少なかった模様。夜はポーランド料理を堪能しました。万博料金なのか明らかに安くはないと感じました。

 これから閉幕まで凄い人手になると思うから、行かれる方は十分余裕を持って。僕はやっぱり人ごみは苦手。


9月2日(金)

 昨日は日記に書いた通り東京へ行ってきました。

 JOCに新しくスポンサーが加わり、その記者会見に同席させて頂いた次第。

 「インテリジェンス」という人材派遣を主とする会社で4年契約。最近競技を引退した後の社会復帰(セカンドキャリア)がちょっとした問題になっており、そのサポートに大いに期待している。

 ゲストに島谷ひとみさんがいらっしゃって(CFソング担当)、合同撮影の時に僕とスピードスケートの加藤条冶選手の間に。二人でニンマリ写真に納まった事は言うまでもない。

 でも東京日帰りは新幹線があるとは言え、かなりの体力勝負だと思う。

 で、そのまま名古屋で合宿に突入。昨日はさすがにお休みしたけど今朝の氷上練習から参加。しかし調子は全くと言って良いほど上がらない。今シーズンで一番足が動かない!?と言うよりも上げないようにしている。しばらく調子が良い状態が続いたから、ここでわざと一度調子を落としている。もちろん意識的に落としているから、来週からは少しずつ調子を上げていき、月末のW杯開幕戦辺りには一旦上までもっていきたい。

 それにしてもあまりにしんどくて、滑っていてもフラフラしている。これはやりすぎ!?今週は我慢と時となりそうだ。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る