7月30日(土)

 今日の氷上練習は短距離主体。と言いつつも全力でいくペースではなく、少し余裕を持ってのスピード滑走。スプリンターが集まっている合宿ではないので、自分の先頭時意外はおおよそ余裕を持って滑る事が出来ています。昨日は貸切時間帯が午後だった為、外気温と合わせて室内も暖かく氷が凄く柔らかかったけど、今日は午前中という事もあってまずまずのコンデョション。ラップはそこそこでいったけど、まだまだフォームが安定してないのが納得できないところ。

 今月上旬の全日本合宿中にブレードを新しいのに交換したばかりだけど、今日の練習の途中から更に新しいバージョンを投入した。思ったよりは滑ってくれたけど、何となくブレードに自分が合わせている感じ。しばらくこのバージョンで滑ってみて、今後どうするのか決めていきたい。

 話は変わるけど、最近ケツメイシの新しいアルバムが売れてるらしい。僕もそれに貢献した一人(笑)。乗りも良くて海に向かう車中では最高では!?と思ってます。でもゆずのBESTも良いねえ。

 ここ岡谷は鰻の町でもある。帰るまでに一度は鰻食べに行きた〜い!と思いながら毎日を過ごしています。


7月28日(木)

 最近暑いせいか少し寝不足気味。練習量は一定でも睡眠が足りないとどうしても、心身ともにダレてきてしまう。今週も半ばになって結構きつい。今日は早く寝ないと。

 明日から岡谷で少し滑ってきます。名古屋でもそこそこ滑る機会はあるけど、フォームチェックを中心に取り組んできます。


7月25日(月) 節目

  30歳を無事迎える事ができました。この節目をこのHP上でご報告できるとは、立ち上げた1997年には思ってもいませんでした。

 また今日25日は「トリノオリンピックまであと200日」。

 本当に良い節目です。これはきっと何かある☆


7月24日(日) ジタバタしない!?

 さてさて、いよいよカウントダウン。

 トリノに向けて?もちろんそれもあるけど、残り数時間で30歳。そう、三十路です。

 小さい頃はもう20代後半の人を見てオッサンだなあ(笑)、と思っていたけど実際自分がその歳になるのはとても早かった。でも当時抱いていたイメージより全然若いぞ。これは自分が思ってるだけか。

 とは言えジタバタしてもしょうがない。今日もいつも通りの生活。
そして30歳は確実に目の前まで近づいてきている。


7月21日(木) 氷もグッタリ

 昨日は少し涼しく感じた名古屋も今日はどえらい暑かった。

 うだるような暑さに練習量も低下気味。氷上練習があり、久しぶりにホームリンクで滑ったけど、あまりに外気温が高いからリンクの中も涼しい程度。場所によってはここが本当にリンクの中?と思うような暖かさ。おかげで氷もお疲れ気味で今日はとても柔らかく良いコンディションではなかった。

 長い期間高負荷で練習をしてきたから、基本的の今週はやや負荷を落としてやる予定。まだまだ合宿も続くから、少し体を休めさせたいと思う。


7月19日(火) 最近の事


7月15日(金) 足取りも重く

 今日から野辺山で練習再開。4日間滑ってなかったからとても久しぶりの感覚だったけど、最初は妙に変な感じで滑りづらかったが、少しずつ慣れてきた。

 今まではAとBと分けて練習してきたが、今日からは全部合同。と言っても人数も少なく今日は全部で11人。西谷君とも今シーズン初練習。やはり少し緊張感が増して僕にとってはプラス効果だが、それも今日だけ。次一緒に練習するのは9月以降か。別々で練習するのはあまりにもったいないが、色々な関係もあって仕方ない部分もある。

 それにしても東京での練習が効いたのか、今日は全く足の動きが悪かった。おまけにフォームも崩れていてお手上げ状態。足は張った状態のままで、少し滑っただけでフォームが取りづらくなる。今週末の合宿を乗り切ったら少し休養も入れたい。


7月12日(火)

 全日本合宿は17日までだけど、今は東京で練習している。

 渋谷に泊まって恵比寿でトレーニング。何だか文字だけ見るととてもハイカラ(?死語??)な生活を送っているようにみえるけど、かなりハードに練習してる。うん。

 今週末はまた長野に戻りますが、東京にいる間は滑る事ができないので基本的にフィジカルトレーニング中心。体はだいぶ出来上がっているけど、まだまだ使いこなせていない。僕は他の選手と比べて体力的に秀でている部分はあまりなく、どちらかというと平均的。何が得意かというと、いかに力を使わずに滑るか、かな?他の種目でもそうだと思うけど、最終的にはそういう事じゃないかと思ってる。みかけ凄い人はたくさんいるからね。


7月9日(土) 腰にきた

 合宿も9日目を終えました。

 気分転換する場所もなく、そろそろ気分的にも辛い時期になってきましたが、腐らず今のところ練習を乗り越えてます。日によって氷の状態に波があり、良い時はそれなりにスケーティングフォームもしっかり固まるが、悪い時はスケーティングに直につながってしまい、上手く滑りきれない時もある。
合宿に来てからブレードもスケート靴も新しい物にしたが、良いのか悪いのか未だに結論が出ないところ。靴に関してはなるべく新しい物を採用していきたい。

 それにしても今日の午後は無茶苦茶な練習メニューだった。全てやり切れたのが不思議なくらいだったが、スタートしてしまえばやるしかなく、気持ちだけ切らさずに滑ってきた。

 疲労からか腰が少し痛く気になるところ。今シーズンは時々この症状が出ているから、特に気にしてケアしていきたい。腰の張りはかなりのものだ。

 明日を乗り切れば月曜日は一日休養日にする予定。そろそろ美味しい物も食べたくなってきた。


7月7日(水) 七夕

 今日は七夕。皆さんは何を願い事しましたか?

 昨日は日記にも書いた通り東京まで健康診断。予備ドーピング検査。少し早いけどオリンピックで使用するユニフォームの採寸まで行ってきました。これはショートトラックで言うと候補選手32名が対象で、通常はオリンピックが決まってから行うのだけど、やはりシーズン中にやるのは日程的にも厳しい為、予めデータを収集しておくと言うわけ。確かに理にかなっている。

 一通り順調に終わったのだけど、行き帰りの移動でかなり疲れました。バスでの移動だったけど、都内の渋滞がやはりひどく首都高でかなりの時間を取られました。狭い車内での移動だっただけに疲労も残ります。

 今日の午前中は休養だったけど、ほとんど寝て終わりました。午後から休養だとそれなりにリフレッシュもできる時間があるけど、午前中だと実質ほとんど無いからねぇ。宿舎から車で20分走ったショッピングセンターに行ったのが唯一のリフレッシュだったかな(笑)。

 午後からの氷上練習は足が重たく、合宿に入ってから1、2番目の疲労感。練習が終わった直後は氷の上に倒れこみました。


7月5日(火) まだ5日目なのに

 もう長い事合宿している気がします。それくらい充実していると思うけど、体はもうバテバテ。最近日記には疲れた〜という言葉が多いかもしれないけど事実です(笑)。

 明日は東京までメディカルチェックへ行く為、ようやく練習はお休みです。しかしながら朝5時半!!に出発して、戻ってくるのは20時過ぎになりそう。メディカルチェックと言ってもかなり疲れますからね。翌日の7日の午前中を正式(?)な休みにしようと考えています。

 さて、オリンピックイヤーになるとなぜか不思議な光景が。例年のシーズン以上に新しい靴を試したり、ブレードを違うものに変えてみたり、練習方法が昨年までと全く違ったり。。。特にブレードは昨シーズンカナダチームが使用していた物が急に流行りだして、多くの選手が使ってます。とは言え僕も例に漏れず、合宿に入ってから新しいブレードを試し、そして今日からは新しいスケート靴に変えました。

 練習内容的にフリーではなく、昨日までと同じハードな内容だったからどうしようか迷ったけど、思い切って試してみることにしました。

 感触的にはやっぱり今まで使っていた靴と比べるとフィット感が薄く、まだゴツゴツした感じ。これで皮が少し馴染んでくればもう少し良くなるのか?今日滑った感じだとさほど悪い感じはしなかったけど、少し慎重に選びたいと思ってます。少なくともまだスピードを出せるような感じではかなったね。それにしても疲れた。


7月4日(月) そろそろ。。。

 合宿も4日目。特に休養日が今まで無かったから、そろそろ疲労もピークに近づいてきています。今年は氷上主体の合宿が多かった為、まだまだ氷上で滑り込んでいない選手と比べると多少現時点ではアドバンテージがありますが、気を抜くことなく自分の計画通りに進めていこうと思ってます。今回の練習メニューはとにかく強烈な反復練習がばかりで、滑りながら時々意識がぶっ飛びます。

 野辺山の氷はまだ完成したばかりで、かなり薄い。天候にもよるけど、外が暑くないと室内の温度も低く保たれ良いコンディションで滑ることができます。ただたくさんの選手が滑った後や室内の温度が上がると、氷の表面が解けてきて全く滑らなくなる。そのギャップが少し気になりますが、総じて良い方向だとおもう。

 それにしてもここは涼しいと言うか時々寒いと思うほど。雨続きで全く気温が上がりません。リンクに行くともう冬を感じるくらいでした。


7月2日(土) 報道関係者

 練習を合同でやるという点では今年最初のナショナルチーム合宿なので、報道関係者の方もたくさんみえました。オリンピックシーズンでないと、なかなかこれだけの報道関係者が来られないのは寂しい限りですが、ここはしっかりアピールするチャンスです。

 氷上練習をこれまでに多くやってきた選手と、ほとんど滑ってない選手がいるので練習はA、Bと2チームに分かれています。僕はもちろん滑ってきたチームに入ってますが、まだまだ滑り込んでいる選手は少ないからおのずと僕らの方は選手が少ない。僕もそれなりに滑り込んできた筈だが、初日からまたKnock Out状態です。もう夜はずっと眠くて眠くて・・・。午後の練習では、最後の1周を滑っている直線で久しぶりに目の前が一瞬暗くなって意識がぶっ飛びそうになりました。。。危ない、危ない。

 長野の高原は朝晩まだ冷え込んでおります。寝る時には窓をしっかりと閉めないと一発で風邪引きそう。名古屋ではエアコンがないと過ごせないというのに、ここは本当に涼しいよ。


7月1日(金) 新しい月

 今日から7月です。今日は朝から梅雨らしく雨が降り続いています。最近は梅雨だというのにあまり雨が降ってなかったから、これが少しでも恵みの雨になれば良いのですが。節水が叫ばれている最近ですからね。でも洗濯したけど、合宿行く前に乾かないなあ・・・これは。

 と言う事でもう少ししたら野辺山に出発します。でも朝から眠くて全然荷物がはかどらない。ちょっと疲れ気味というか、最近ずっとこんな状況ですね。

 7月と言えばバーゲンセール。今日から始まるところがほとんどだけど、長期合宿から帰ってきたらもうセールも終わってるね。まあ今年はしょうがないね。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る