6月28日(火)

 とても蒸し暑い。今日は午後から外でインターバルトレーニングをしたんだけど、もうでら暑かった。まあ最初のほうはごまかしながらだったけど、本数を重ねるとどうにもならなくなった。本当に油断していると危ないね。特に一人で練習している時は、自分の体調をしっかり把握しておかないと大変な目にあいます。練習が終わった後は喉の渇きが全く収まらずがぶ飲み状態。そしてしばらく放心状態でした。でもこれがまた、たまらない。。。

 こうやって家にいられるのも短く、また金曜日から野辺山に行きます。しかも今度は長期戦なのでしっかりと予定を立てていかないと。高地なので朝晩は涼しいけど日中はやっぱり暑い。氷上練習が基本的に中心になるとは言え、陸トレもまだまだ織り交ぜていきたいね。部屋でゴロゴロしているのがやっぱり最高だね。


6月25日(土) 全日本合宿

 毎度の場所である、長野県野辺山に来ています。

 今回は短い合宿で、体力測定がメイン。もう長い事この測定をやっているから、過去のデータが全部残っている。この測定で一喜一憂する必要は無いのだけど、やっぱり良い結果が出た方が良いし、高得点も狙いたくなる。最後結果がフィードバックされる時は、中・高校時代のテスト結果を受け取るアレと同じような感覚だ。

 今日やった結果では大きなプラスは見られないものの、マイナスも無く横ばいよりもちょっと微増という感じ。来る直前の練習で足が情けないことに筋肉痛になってしまい、万全の体制ではないけどやれるだけはしっかりと取り組んだ。今回の測定がゴールではないので、先を見据えたとすると直前の練習は当然という感じかもしれない。

 そうそう、発売日に買いました。何をって、「8時だョ!全員集合2005」。もう何となく記憶の片隅に全て残っているからオチも想像がつくんだけど、やっぱり何度見ても面白い。こういった笑いの世界は大切に残していって欲しいね。


6月21日(火)

 韓国から帰国したと言うのに、何だか時差ボケのような症状。時差無いのに。

 夜はなかなか寝付けなくて、昼間とても眠たい。疲労の回復もまだまだ。マッサージを2時間も受けた。それくらいしないとほぐれないらしい。でもだいぶ足の状態は良くなった。

 今日は久しぶりにエルゴ(自転車)を回した。5本やるつもりだったのに、あまりに足が辛かったのと、酸欠状態になったから3本に減らした。勇気ある妥協(?)。

 その後少し超軽くランニング。そのまま帰っても良かったかもしれないがウェイト場へ。2種目だけメニューを組んだ。しかし、足がへばった分フォームがあまり宜しくなかった。負荷を落としてフォームをしっかりする事優先に。何だか今日は中途半端な練習になってしまった気がする。でも問題なし。


6月17日(金) 一息つくのに

 合宿とは話が変わりますが、ホテルの隣にCafeがあります。

 通りの中では一際モダンな建物で、日本にもありそうなオシャレな造り。コーヒー好きな僕は一日1、2回このカフェに足を運びます。値段は他の相場から比べると2割くらい高い約300円。正直コーヒーの味は値段の割りにイマイチかな。というか、かなり薄い。韓国は辛いか甘いかの両極端が多く、もちろん食事は辛い物が中心。コンビニへ行って缶コーヒーを買って飲むと超甘い。僕は意外と缶コーヒーが好きだけど、せめて日本で言う微糖あたりの甘さにして欲しいな。
って、よく分からない日記になってきました。

 で、話を戻すとここのカフェのクロワッサンがかなり美味しいと思う。日本でもこれ程の大きさ(結構大きい)で、この美味しさは出合った事がない。どうも国内だとクロワッサンは高くて小さめという印象があるけど、これは本当に美味しい。

 美味しいついでに、夜は近くの焼肉へ。新しく開拓しようと入った事のないお店だったけど、これが大当たり。豚のスライスと骨付きカルビ。豚は少し脂が多かったけど、カルビは最高!韓国はどこのお店に入っても美味しくいただけます。Kコーチごちそう様でした。

 食べる事ばかり書きましたが、しっかり練習もやってますよ。もちろん。

 週末になり気分的にもかなり疲れてきましたが、ここは耐えないと。今日の加速走(今シーズン初でしたが)ではそこそこのLAPタイムも出て、少しずつ効果が出てきているようです。


6月16日(木)

 週も中日に入りました。ようやくというか、今日は一日軽めの練習でした。3日間ハードな日が続いたので、この先どうなることやらと思っていたところです。日本にいたら間違えなく僕は一日休養を選択していた筈です(笑)。今朝は目覚ましを止めてから二度寝をしたらしく、再度目が覚めた時には出発の時間過ぎてました。起床後30分後にはリンクの上で滑っていて、よくもまあ怪我をしなかったものだと。。。

 午前中はコーナー練習を中心に。午後はリレーを2本だけやって、あとは約1時間ほどスピードスケートの選手を交えてのサッカー大会!?怪我をしたくないから、あまり動かないようにしていましたが、それでもやっぱり始まればそれなりに頑張ってしまうわけで、結局かなり疲れました。ハーフタイムも無く約1時間ほど試合しっぱなし。おそらく今日は一日軽めのメニューを組んだのではと思ったけど、一日終わってみれば全然疲れは取れず。大きな怪我は無かったものの、夜になってふくらはぎが痛いのに気付いた。寝る前にバンテリンでも塗っておこうかな。

 ホテルのTVにNHKのBSが映るため、大リーグ中継がちょっとした楽しみ。野茂選手が日米通算200勝達成と凄いですね。もう大リーグへ挑戦してから10年以上。そういえば、野茂選手が大リーグに挑戦してからBSで中継されるようになった。大学1、2年の時だったと思うけど、朝時間がある時にはそれを楽しみに見ていた。最近歳取ったという話題が多くなってきたかも。


6月14日(火)

 相変わらず無茶苦茶疲れました。朝練が終わった時には、午後滑れるのだろうかと思ったほどだけど、何とか今日も一日終わったという感じです。2回目だから少しは慣れたのでは?と思われるかもしれませんが、こちらの選手も先回の合宿後滑っていた訳で、また少しレベルアップしている感じ。それでも食欲は前回ほど落ち込まず、それなりに食べることができています。

 今回の合宿で気をつけなくてはならないのは、やはり練習量が多いので最後はがむしゃらになりがち。その時にフォームを崩しながら滑ると、それが癖になりかねない。まだまだ練習全部を最後まで付いていける事ができないのは事実。まさか30歳を目前にして、ここまでの練習をするとは思ってなかった。同じ施設で練習しているスピードスケートの選手もいますが、昨日は改めて僕らは紹介されましたが、僕がもうすく30歳と紹介されると、どよめきというか笑いがあった(笑)。顔だけ見ると僕はとても30歳には見れないかもしれない。

 相変わらずご飯が美味しいのが唯一の楽しみ。もうこうやって日記を打ちながらも、ほとんど眠っているような状態。。。


6月12日(日)

 最近も相変わらず忙しい毎日です。

 昨日は金沢で学生時代の結婚式。今回は乾杯の挨拶を頼まれて、この大役はしっかりやらないと!と準備万端。約8分くらいの挨拶を考えていたんだけど、当日会場に行ったら係りの人に「なるべく短くお願いします」と。あちゃー。やってまったって感じ。もう全部言うつもりで練習していたから、逆に短くしようとすると頭の中で混乱するんだよね。実際結構噛みました(笑)。考えてみれば、まあ8分も喋る必要ないのだけど、備えあれば憂いなしだからね。まあ話しているうちに口の中が乾く事。話しながら早く口に水分補給をと思ったりしてました。

 結婚式ということで、何年かぶりに会う学生時代の友人と会って、何だか妙に懐かしいと言うか、年取ったなあって感じ。思えば卒業してからもう8年目。今でもつい最近の事のように感じます。でも友人が結婚するという事はとても嬉しいよ。

 さて今韓国にいます。昨日金沢で今日は韓国かよ!と突っ込まれそうですが、事実です。また1週間ほど合宿させてもらいます。さすがに移動ばかりなので少し疲れ気味ですが、明日からバンバンがんばります。夜はキムチを食べたけど、早速下痢にならなければ良いけど。


6月9日(木)

 何だか毎回疲れた〜、と言っている気がしますが事実です(笑)。

 今日は午前中出社した後、午後からマッサージへ。4月以降、一番足が張っているようで、今日はみっちり2時間ちょっとほぐしてもらいました。最初はもうダラダラな感覚で、力が入りづらい感じだったけど、それだけしっかりと筋肉をほぐした証拠。夕方からウェイトトレーニングをしましたが、感触的にはここ最近の中で一番足が軽い感覚でした。だけどやっぱり練習をすると、疲れがすぐに出てしまうけど、それでもだいぶマシな状態になったようです。

 明日の練習後、金沢へ夜行く予定です。友人の結婚式は土曜日ですが、余興の練習をまだしてないので、少し早めの時間に集合。それは10時なんだけど、調べた結果名古屋から一番列車に乗っても10時半にしか着かない。それだったら一層のこと、前泊しようと思ったわけです。一応京都経由だと10時頃着くんだけど、京都経由って。。。ねぇ。

 あっ!生まれて初めての乾杯の挨拶。なかなか思い浮かばない。ちょっと焦ってる。


6月7日(火)

 ご報告遅くなりましたが、日曜日に無事兄の結婚式が盛大に行われました。

 親族の結婚式は初めてだっただけに、最初は何となくイメージ沸かなかったけど、やっぱり結婚式はとても素晴らしいと感じました。特に兄弟のだから余計に。立派なホテルで式を挙げたわけではないけど、皆さんの挨拶から始まり、余興も含め最近出席した中では特に良かったように感じました。もちろん身内だからというのもあるけど、それを差し引いてもとても感激できるものでした。最後はちょっと涙がこぼれてきました。。。これからもっと幸せになって頂きたいと思います。でも挙式翌日5時に起きて添乗の仕事(兄は旅行会社に勤務)があると言ってたけど起きれたのか!?

 昨日約2週間ぶりにウェイトトレーニングしたら、今日は一気に筋肉が固まった!走っていても全然前に出てこない。ちょっと疲れが抜けにくくなってるぞ。気のせいか(笑


6月4日(土) 

 韓国から帰国後、ようやく今日マッサージを受けることができました。ここ1週間くらいは本当に体の状態が悪く、何をやってもすぐに筋肉が固まってしまう状態。それに伴って体調も悪く、疲れすぎると僕は逆に眠れなくなるんですよねえ。昨日はかなり寝つきが悪かったような気がするくせに、朝5時前には目が覚めました(笑)。俺は何歳だっけ!?

 で、マッサージをしたけどあまり柔らかくなるまでには至らなかった。2時間くらいもマッサージして頂き感謝、感謝。でもその間ほとんど意識が無く眠っていました。そりゃ5時に起きればねえ。

 今日、明日と練習を連休させたいのが本音だけど、夜の氷上練習を休むと水曜日まで滑れなくなってしまうのが悲しいところ。だから今日は滑ってきます。

 明日は兄の結婚式が朝早い方だから、夜はしっかりと眠りたいと思います。未だに何だか実感ないなあ。

 話は全く変わるけど、いい加減CDが部屋中散乱しているのでデカイCDラックを買いました。既に300枚程収納できるのが一つと、100枚程度収納できるのが2つの計3つあるんだけどねえ。先程日本陸上選手権を見ながら組み立てた。これは424枚収納。小さいラック2つ分と散乱分合わせると一杯なるかも。一体何枚あるんだろう。。。僕も分からない。


6月1日(水) なかなか無いなあ

 合宿から帰国しての今日だから、本当は一日練習はお休みにしたかったけど、今週は今日と土曜日しか氷上練習が入ってない為、滑りに行ってきました。韓国ではそれ相当に滑ってきた訳なので、まだ基本滑走を重点視してやっている地元の練習とは多少ギャップがありました。基本は大切なのでそれもまた重要な練習だから問題ないけどね。

 最近かったSWEETBOXのベストアルバムはかなり良いですよ。そんなのが出たと聞いたので興味本位で買ったけど、彼女ってこんなにHIT曲バンバン出してたんやぁと感激しました。十数曲ある中、ほとんどの曲知ってたからねえ。僕的には結構お勧めな一枚です。

 さて、週末日曜日は兄の結婚式。来週末は学生時代の友人の結婚式と続きます。しかも来週末は何と金沢!! で、最近スーツを着る習慣がないから全然ネクタイを買ってないのに気付いた。せっかく兄の結婚式もあるし何か良いのが無いかしらと、先日の韓国合宿の帰りの免税店でも見たんだけど納得できるのがないんだなあ、これが。実は出国の時にセントレアの免税店でHUGO BOSSのネクタイでかなり欲しいと思ったのがあったんだけど、搭乗時間も迫ってたから帰りの買えば良いやと思っていたら、探し出すと全然無いのが不思議。しばらくは頭の中がネクタイの事で一杯です。

 今日も毎月定番のCAR GRAPHIC、LEON、UOMOの3雑誌を購入。3誌とも分厚く、3つ一緒に持つとかなり重たいのがネック。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る