5月30日(月) 明日帰国の途へ

 期間だけで考えると正味約1週間と少しと短かったかもしれない今回の合宿ですが、中身は非常に濃い内容となったと思います。と言うよりは、今の体の状態でこのままいても故障者リスト入りしそうなので、色々考えると非常に丁度良い日程になったかと思います。また6月にこちらへ戻って来る予定なので、1回目としては非常に良かったのでは。こちらの選手も氷上練習を開始したところなので、6月辺りに1回目に来たとしたら、彼らはある程度氷上での訓練も出来上がってきている訳で、今回以上に大変な事になっていただろうと容易に想像できます。2回目までは確定ですが、それ以降は今のところプランにはありません。国内の合宿も増えてくるから。

 ちなみに今朝の氷上練習は今回行った練習の中で、一番嫌だと思った練習メニューでした(笑)。先週体験してこれ程しんどい練習があるのかと思ったくらいです。

 今夜の夕食は地元の選手7人くらいと一緒にチヂミ等を食べに行きました。さすが僕らと違ってこの辺りの食堂は知り尽くしており、とても美味しく頂きました。こちらの選手との会話は意外と英語が少なく、韓国語と日本語を交えながら話します。こちらの選手は結構日本語をしっていて(単語中心ですが)、僕も多少は分かるので新しい発見があって面白いですよ。

 この10日間くらい日本食を全く口にしていないので、帰国したら美味しい物を食べたいと思います。意外とラーメンが食べたいかなあ。


5月28日(土) ようやく週末

 今週月曜日から始まったこちらでの練習も一段落。今日は午前中の練習で終わり、午後と明日は休養日。ようやくこの日が来たかと思いました。こちらの選手もさすがに週末ということもあり、疲れた表情が結構出てました。僕は月曜日からとっくにもう駄目だと顔に書いてあったと思います。聞けばきっと韓国選手には「寺尾は2日目には日本に帰国するだろう」と思われていたくらい。あらら・・・。予想以上に辛い顔してたみたい(笑)。練習量が多い事はもちろん関係あるかと思いますが、慣れない練習方法、環境等の影響も少なからずあったのではと自己分析。 ところで、昨日の夕食で食べた食事が意外と胃に負担がかかり、夜中何度か目が覚めました。そう腹痛で下痢気味でした。もうゴジラが火を噴いている状態。。。辛い物はそんなに苦手意識はなかったけど、結構弱いみたい。

 午後からは休養日という事で、こちらに来てから初めてソウルの中心街へ行ってきた。こちらの繁華街はとにかく活気があって人が多い。だから歩いているだけでも結構楽しめる。甘党の僕は31(サーティーワン)でアイスクリームを堪能。買い物はあまりお目当てがないので特に買わなかったけど、お土産に海苔はしっかりと買っておきました。空港では比較的高価な物しか売ってないから。街中の方がお手頃で美味しい物がたくさんあります。夕食は南大門の屋台で。物価と食べた量を比べると結構ボッタクリ感あったかなあ。


5月25日(水)

 韓国合宿3日目を終えました。

 あまりのバテッぷりに、午後は練習量を減らしてくれたようです。そのお陰でこちらに来てから初めてまともに夕食を食べることが出来ました。

 毎朝6時前に起きて、7時から氷上練習開始。その後朝食を食べてから仮眠。午後は2時から氷上練習が始まり、続けて陸上トレーニング。一昨日は最後ランニングしながら力がなくなってきて、自然と瞼が落ちてきて・・・。さすがにヤバイと思いました(笑)。

 こちらの選手はこのパターンが普通のようですが、僕は短期間なら何とかなるレベルで、正直ずっといるのは想像できません。年齢的なものも多少あるかもしれないけど、とにかく休憩時間が短い。ほとんど回復しないまま次のセットが始まるので、元気なのはほんの数本だけ。朝練の後の朝食が美味しく感じられるのが唯一の楽しみ。

 今日は大きな収穫があった。


5月24日(火)

 韓国合宿2日目。朝7時から氷上練習が始まり、朝食を食べてホテルに戻ってきました。今午前10時前。

 初日からどえらい疲れました。メールを打つ元気もあまりなし。午後からの練習に備えて少し仮眠を取ります。もう少し余裕ができたらちゃんと日記更新しますね。


5月21日(土) 明日から韓国

 まだ日記で報告したか憶えていませんが、明日から韓国へ合宿に行ってきます。過去にイタリアへは何度も合宿に行った事はありますが韓国は初めて。とにかく練習はキツイの一言に尽きる内容になるかと思いますが、年齢の事もあるし、あまりやり過ぎないように、良い意味でコーチの目を盗んでうまく抜いていく必要があるかと思います。約10日間と短すぎず長すぎずですが、せっかく行かせてもらえるので、プラスにして帰国したいと思います。

 昨日は夜に母校である中京大学同窓会の常任理事会に行ってきました。年に一度なので、昨年も日記に書いたかもしれません。いつの間にやら常任理事に任命されてましたが(笑)、何千人もの1997年度卒の中の代表なので、何だか誇りに思います。さっきも書いたように、年に一度なので懇親会の後には若手メンバーで2軒ほど回りました。僕も怪我から復活しましたが、先輩の方にも闘病から復活された方もいらっしゃり、昨夜は内輪の復活祭でした。年齢は幅広いかも知れませんが、とても結束された温かい人ばかりです。


5月19日(木)

 最近疲れた〜、と言う事が多くなった気がするけど、昨日がそのピークだったと思う。

 今日になって少しは回復傾向だけど、昨夜は家に帰ってきたらもうベッドに倒れこむように。いつの間にやら寝てしまっていたようだ。今朝は午前中出社した為6時半前には起床したけど、何もなければ久しぶりにお昼くらいまで眠れそうな勢いだったなぁ。

 祖父が先日の定期検査で引っかかり、今入院している。会社から練習に行く途中で少し病院に寄ってきた。思ったほど深刻ではなかったものの、顔はとても寂しそうだった。聞けばもう78歳になった。僕が小さい頃聞いた時には60歳だと聞いたのを憶えている。つい最近のようだけど、もう20年近く経った。僕も20年歳を取った。今やれる事は何なのか、改めて考えることがあった。


5月17日(火)

 いやー、ホンマに疲れました。と、日記で書いても何ですが疲れるものは疲れるのです(笑)。ここ最近の練習はどちらかと言うとウェイトが少し多めのメニュー構成で、大きな筋肉をまずつけてから、徐々にそれを動きのある方向に持っていくプランです。昨年のこの時期はほとんど右手が使えなかった為、今のウェイトトレーニングとは全く別物といって良いようなメニューでしたが、今年はそれなりの事ができる為、バリエーションも豊富です。筋肉は大きな物が付きつつあるけど、まだ動きは決してある訳ではなく、ランニング等の走り系はまだまだといった感じです。

 先週は強負荷のトレーニングだったので、今週はやや落としているつもりだけど、疲労が出ている事もあってメニューを減らしても、それをやっていくのに精一杯に近い感じ。まあ怪我を恐れてやっていてもいけないけど、やり過ぎもやっぱり禁物でそのバランスが非常に難しいね。何を基準に順調なのか尺度は良く分からないけど、腰痛も減ってきてイメージ通りの練習ができているだけでも悪くはないと思います。


5月15日(日) 慌しい一週間だった ?

 今日は日曜日です。先週一週間はスケルトンの稲田君と一緒に通い合宿をしていた為、さすがに心身ともに疲れました。練習を開始して約1ヶ月経つけど、練習強度を上げると一気に疲れが溜まり始めます。一応一週間ハード日に設定したメニューだったのですが何とか乗り切れた感じ。今週は若干強度を落として中強もしくは中くらいにして少し体をいたわりながらやっていきます。稲田君は普段、一人で練習をやっている事が多いようなので、こうやって複数人でやる事によっていつも以上に良い刺激が入ってたかな。特にウェイトなんかは、周りから声を掛けられると設定していた回数よりも多くできたり、ベストの重さを上げる事ができる等良い点がたくさんあります。それは僕にも共通することです。僕も一人でトレーニングする機会が良くありますが、妥協点はいくらでも作れるだけあって、本人次第ですが本当にやる気にならないと身にならないんですよね。。。

 さて今日はお昼に名古屋へ行き、練習を時々一緒にやっている後輩の結婚式に参列してきました。ドンドン後輩が先に結婚していく・・・。まあ気にする事はないんですが(笑)。

 そして家に戻ってきたらいつの間にやら深い眠りに入っていたようです。起きなければ何度か目を覚ましましたが、結局3時間ほどいってしまいました。

 寝起きで日記を書いているので、意味不明な文章もあるかもしれませんがご愛嬌で。。。

 そういえば、「8時だョ!全員集合」のパート2が出るようです。今回ももちろん買いです。


5月11日(水) 回らない回転寿司!?

 今日も無事練習を終えることが出来ました。感謝。

 さて、練習後遅くに夕食を食べに出かけました。もう22時を回っていたかと思いますが、目当てのクルクル寿司にみんなで行こうとしたけど、もし閉まっていたらと思い104番に電話。そして、そこの店名を告げると、「FAX番号しか登録されてませんが・・・」と。そんなアホな。お客にFAX番号教えてどうするねん!と突っ込みながら一度行く事に。案の定なのか閉まってました。仕方なく遅くまで開いているクルクルへ。やってました。パチパチパチ♪

 みんなでワイワイ食べてると回転が止まった!エアコンも止まった。お茶も出なくなった。電気と音楽だけは変わらずだったけど。約20分近く止まったままだったかなあ。エアコンも切れたから、明らかにネタの水分がなくなってシナシナになってた。もうそれは食べれないじゃないの?状態。初めて回転が止まったの見ました。サービスはウーロン茶のみでした(笑

 締めはやっぱりデザート。あの寿司のネタと一緒にパフェやらゼリーやらが流れているのが妙に好きな僕です。ちなみに今日は苺大福で。

 ネタを食べに行ったのに、日記でのネタが出来た日でした・・・。


5月9日(月) でら(とても)疲れた

 昨日一旦良くなった腰の具合は微妙で、朝はとても良かったんだけど、練習をしたらまた少し嫌な感じがした。少なくとも最初は。でも徐々に痛みの感じが変わってきて、最終的にはほぼ計画していたメニューをする事ができた。日記を書いている今は意外とかなり良い感じ。このまま痛みが出ずにいけるようにしたいと思ってます。でも最低限のケアだけはしておかないと、痛い目に会うからね。。。

 今日の練習でウェイトもあったんだけど、気付けば結構右手首が動いていた。反る側の方向だけど、もしかしたらハイクリーンで手首が返せるほど回復するかもしれない。でも今のところ突然痛みが出ないとも限らないから、クリーンは手首を返さずに行っています。まあとにかく疲れましたわ。

 今日から僕の家で寝泊りして合宿をしている稲田選手は初日からやられたようです。練習が終わって食事して家に戻ってシャワーを浴びたら、そのまま布団に倒れこむように行きました。彼には良い刺激になっていると思います。そうそう、今日は今は競輪に転向した元ショートトラックメダリストの植松選手も一緒にトレーニング。まだ2回目でしたが、すっかり良いフォームになってました。これで体が今以上にしっかりして、競輪の世界でも活躍してくれると願っています。


5月8日(日)

 昨日は大阪GPを観に長居陸上競技場まで行ってきました。

 残念ながら室伏広治選手は欠場でしたが、妹の由佳選手も応援できましたし、ハードルの内藤君も好記録を出していました。それにしても中距離の女子選手はもの凄いバネを持った走りでした。競技場が広く、フィールド・トラックと同時進行なので、遠くでやっている種目はモニター画面を見ないと分かりづらいのが難点でした。

 今日は一日腰を中心とした治療に時間を費やしました。お陰様でだいぶ改善されたようで、明日はどうにか練習できそうです。明日からスケルトンの稲田選手と合同で合宿。お互いにトリノを目指している選手同士ですから良い刺激になるでしょう。北海道からこちらに来てもらう訳だから、納得して帰って頂きたいと思いますね。


5月5日(木)

 昨日から東京に来ています。といっても、スケート選手と練習をする為ではなく、個人的理由ですが。。。もちろん練習もあります。

 今週になってから腰の具合が悪く、少々不安。まだ練習始めてなりやすい状態ではあるが、気を付けていてもなってしまった。年齢的にも厳しい現実があるだけに、今後もしっかりと気をつけていかんと駄目ですなぁ。とは言え、これ以上悪化させてもいけないので慎重にケアしていきます。無理は駄目です。

 7日は大阪まで陸上のGPを観に行く予定。天気が心配だけど陸上競技を見ていると、意外と参考になる事も多いんだよねえ。東京から大阪に行って名古屋に戻ってくると言うハードスケジュールだから、体にも気を使ってあげないと。


5月1日(日)

 もう五月ですねえ。ここ数日、日中は本当に初夏のような陽気です。このまま夏になったらどうなるんだろうと思ってしまうくらい。今日は天気が良くなかった為、気温も平年並みでしたねえ。

 少しずつですが練習らしい練習をするようになり、今週は筋肉にとってかなり辛い1週間となりました。週半ばくらいから全然疲れが取れなくなり、週末は筋肉が熱を発しぱなしで、もうかなり大変でした。今日の日中は家でゴロゴロしてないともう倒れそうなくらい。でも少し休んだお陰でだいぶ体も回復してきました。

 夜はあのグルメ大会。先生いつもありがとうございます☆。

 今夜は名古屋の某イタリアンレストラン。本当に美味しかった。。。通常のレストランは前菜、パスタ、メイン、デザートが一般的ですが、今日は少しの量を何皿にも出してくれる方式で、色々な種類を食べれるわけですから本当に贅沢です。そして極めつけはデザート。一般的なデザートの量で決して少ないわけではないですが、何と3種類もいただきました。もちろん通常コースは1種類。ごく稀に2種類食べる人はいるようですが、3種類も食べる人はいないでしょうねえ(笑)。また是非行きたいお店です。

 また明日から練習です。後半は東京に行く予定です。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る