4月27日(水) 携帯電話が。。。

 今日が最後のラジオ出演。

 3日間という短い間でしたが、やはり最後の放送が終わったあとはとても寂しい物です。しかしながら、特に今日の番組は楽しくて、とてもテンポ良く話す事ができました。今日の一言は「ZIP−FMは心のオアシスです」。良い言葉ですねえ。

 でも、今日のように僕がうまく話す事が出来たのは、DJであるMarcoさんがうまく受け答えができるように、話を進めてくれたからこそ僕が生きてきたのだと思います。そのプロの進行には脱帽です。でもアドリブが2つ3つあったから、結構頭使うの大変やったなあ(笑

 ところで、今朝どえらい事が。携帯電話を水の中に落としてしまい、液晶はおろか全く電源がつかなくなってしまい、中のデータが全部飛んでしまいました!。携帯電話を使うようになって10年近く経ちますが、もちろんこういったアクシデントは初めてでビックリしています。昨日まで500件以上入っていたアドレスには今では30件くらいしかありません。全くツテが無くて、二度と連絡がこちらから取れない人もいるかもしれない。

 この日記を見て、僕の携帯アドレスを知っている人は、是非、番号と名前を明記し、送ってきて下さい。


4月26日(火) スケートとは違うなあ

 生放送2日目。今日のお題は「オリンピック」について。

 僕が思うに、まだ明日の放送が終わったわけではないけど、今日のテーマが一番難しいのじゃないかなあ?運が良いことにオリンピックは3度経験させてもらっている訳だけど、普段話しに出てくることでもないし、しょっちゅう質問されるわけではないから、意外と言葉に詰まっちゃったりした。言いたい事はあるんだけど、こううまく表現できないと言うか。昨日が納得いった喋りだったかは別として、今日は何だか反省するコメントだった気がする。良くも悪くも生放送っておもしろいと思いますよ。

 何だか今日はずっと眠たい気がする。最近まともに睡眠が取れてないから仕方ないかもしれないけど。明日も練習あるし、早く寝ますよ。


4月25日(月)

 こんばんは。先日も書いたように、今日が放送初日。明後日までの3日間ゲストとしてトークします。今夜のコーナーが始まる前に僕のリクエスト曲が流れました。今日選曲したのはSTARSAILORのFOUR THE FLOOR。僕の好きなダンスミュージックですが、ありそうでなかった新鮮な曲です。日本に入荷しているかどうかは分かりませんが、フランスのダンス専門FM曲が作ったアルバムの最初に入ってます。是非聞いて欲しいと思います。

 余談ですが、トークをするよりも選曲する方が僕はずっと疲れました。色々な事考えてしまうんですよね。この番組に合っているかとか、リスナーはどんな曲を聞きたい気分なんだろうとか。

 明日も会社に行って練習に行って、ラジオに出てと超多忙になりそうです。早く寝ないと体がもたない。


4月23日(土) ZIP-FM

 まずはお知らせです。以前にも一度出演させて頂きましたが、来週25日(月)−27日(水)の3日間にわたり、東海地区で一番人気のあるFM局、ZIP−FM(77.8MHz)に生出演します。まだ仮の段階ですが、時間は22時−22時30分くらいのどこか約10分くらいだと思います。番組自体は以前に出演した時にもDJをやっていたMARCOさんです。電波が届く範囲が限られていて残念ですが、時間がありましたら是非聞いて下さい。曲は何を選ぼうか今から迷ってます(笑)。

 さて今日はスケート部の新人歓迎会。我が部に伊藤亜由子選手が入ってきましたが、それでも全員で5名しかいない。でも今日はOBをはじめ、中京大の選手も来たので総勢13名とかなり賑やかになりました。

 先輩として率先して飲んだわけではないけど、結局いつも以上にアルコールを体内に入れてしまい、こうやって日記を書きながらも頭がフラフラしています。きっといつも以上に誤字脱字が多いことでしょう。どうぞ寛大に受け止めて下さい。残り1週間でGWの連休ですね。


4月21日(木) 

 練習を開始して10日目。徐々に体の動きも良くなってきている気がします。今回の良くなっていると言うのは、ようやく一般的な運動が支障なくできるようになったレベルかな。本来の動きはまだまだだけど、焦る必要も無いのでマイペースで。

 今日はウェイトトレーニング。先週までは全くというほど重りを付けずにやってたけど、今週になってようやく昨夏のウォームアップ程度くらいの重さは苦にならなくなってきた。何というか、変な意味ではないけど体に受ける刺激がとても心地よい。バランスよく使えている感じがしているので、このままの方向性でやっていきたい。

 週後半になってくると、体の疲労度もかなりのもの。本当に追い込む時期になればこれくらい大した事が無いかもしれないけど、今は今でやはりまだ体が出来てない分、負担は大きい。確か昨年の今頃はまだまだ練習も出切るような状態ではなかったし、今としては十分だと思ってます。


4月19日(火) 意外と

 疲れました。夕方合宿先から帰ってきました。今シーズン初滑りって事もあったけど、3,4週間滑らないだけでこうも感覚がずれるものかと。最初は何とか滑れるなあと思っていたけど、少しずつ慣れてくると、自分のスケーティングで気になるところがたくさん出てきた。4月に滑る事は少なくとも今まで無かったと思うけど、滑れる機会があるならば今後も定期的に感覚を保っていきたいと思う。とは言っても、これからスケートリンクもシーズンオフになる所が多く、滑れる場所はほとんどなくなってしまう。愛知県でも4月は全く貸し切り練習が無いから、なかなか難しいかな。昨年のスケーティングに新しい技術を上乗せする感じで今シーズンはいきたい。昨年は一旦ゼロにしてからのスタートだったから、今年はアドバンテージを生かしてよりハイレベルの滑りを目指します。

 それにしても花粉が凄かった。車を駐車して翌朝見たら花粉で真っ白っていうくらい凄い。最初は砂ホコリかと思ったけど違った。そして少し雨が降ったらもう泥だらけの道を走ったように酷い汚れ。鼻づまりがかなりきつかったけど、名古屋に戻ってきたらだいぶ良くなったみたい。


4月17日(日) 快晴

 雲一つない良い天気。この時期は本当に過ごしやすい。花粉症が無ければもっと快適なんだろうなあと思うけど。着こなし的にもシャツ1枚で日中は外出できて、少しずつ服装も変わりつつある。しかしながら、放射冷却の関係で朝晩は結構冷えるから風邪を引かないように注意しないと。

 あ〜日曜日だ。のんびりしよう。。。と思いたいところだけど、今から3日間だけ氷に乗ってきます。とは言ってもシーズン中のようにガンガン滑ることはもちろんなく、あくまで基礎練習。おそらく基礎練習。そう信じてます(笑)。もう(まだ?)3週間くらい氷に乗ってないから、一体どれくらい滑れるか未知数。しかも、シャフトの重さで筋肉痛になっちゃってるくらいだから、スケーティングフォームをそもそも作れるのか心配。でもウズウズしてしょうがないから、今から滑るのが楽しみです。


4月14日(木)

 今日は会社の新人さん歓迎会。

 今年は16、7人の小さな部署に4人もの新人さんが配属されました。仕事の内容自体は大きく変わってないものの、内部で新しい組織ができたので部署的には規模が小さくなりましたが、とても重要な部署です。この時期配属されるのは短大卒の業務職。まだ卒業したばかりでもう配属された訳ですから、なかなか大変かと思います。机が近くでないとなかなか話す事ができないけど、こういった機会に参加するととても話しやすくなるので有意義な会かと思います。

 先週金曜日はものすごい勢いで飲んだので、ボツボツ練習も始めている事だし、今日はウーロン茶とコーラを交互に飲んでいました。でも飲みすぎ!

 火曜日のウェイトでの筋肉痛が日増しにきつくなっている気がする。おいおい大丈夫か?と思う今日この頃であった。


4月12日(火) えらいこっちゃ

 今日は今シーズン初のウェイトトレーニング。シーズン最後は試合続きでほとんどできなかったから、シャフト(バーベルぶら下げるあの棒)を持つのも約2ヶ月以上ぶりのような気がする。ちなみに今日は僕の先輩でメダリストである植松さんと一緒に練習した。

 練習といっても、今日は重りをほとんど付けず、シャフト(約20kg)のみの負荷でクリーンをしたりスクワットをしたりした。とにかく久しぶりということだから、翌日に大きな疲れが残らないように気をつけていたが、やっている内から筋肉痛。本当に俺ってウェイトやってたの?と自分を疑うくらいきつかった。それでもとにかくやりすぎないようには気をつけてました。いきなり筋肉に大きな刺激を与えるのはリスクがあるからね。本格的なウェイトトレーニングはGW明けくらいを目処にして、当分は触って感触を取り戻す程度にしたいと思います。


4月11日(月) 桜満開

 今日の雨で少し桜も散り始めたかもしれません。昨日は会社のグループのメンバーで花見大会。大会といっても、ショーがあるわけでも花火が上がるわけではもちろんありませんが。

 真っ昼間からお酒飲みました。お昼から飲むお酒は格段に上手いと言う人も結構いるかもしれませんが、やっぱり僕は夜飲む方が美味しいですね。のんびり期間も徐々に終わりつつあるので、あまり飲まないようにしておきました。このままのペースでいくと、本当にだらけてしまいそう。。。それにしても桜はキレイだった。天気は雨が降ると言われながらも、何とかもちこたえてくれた。さすが僕は晴れ男だ。

 既に今シーズンの練習体系や予定が決まりつつあり、だいぶ先が見えるようになってきた。まだ4月だけど、もう4月って感じ。おもしろいね。オリンピックシーズンって。


4月9日(土) 代打、第2弾!!

 こんばんわ☆★☆山梨学院大学三年、無事三年生になれた藤本貴大(フジモトタカヒロ)です。〔笑〕今回はシーズンオフということで名古屋に遊びに来ました☆(寺尾さんの家にお邪魔しています!!)今回は大人気の「寺尾の日記」記念すべき代二回目であります。♪パチパチ♪八日から名古屋に遊びに来ており、まずは第一印象!!!街中がとても賑やか!!街の明かりは田舎者の僕には少し眩しかったかな。(笑)

 今回普段とは違う体験をしました。ZIP-FM、名古屋でもとても有名なMARCOさんにライブハウスというか・・・若者があつまるライブハウスとは少し違い純粋に楽器の演奏、音を楽しむライブハウス(BLUE NOTE)に連れて行っていただいた。これがまた普通に歌を聴くとは違った感覚☆☆演奏している人の手の動きに注目してみるととてもじゃないが人の動きとは思えないような正確な動きと速さ!!この世界には全くの素人の僕でさえもその凄さが伝わってきました!自分の知らない世界がまだまだまだいっぱいあるなぁとしみじみ思う藤本でした。

 そして名古屋二日目、僕は信じられない体験をしてしまう!!寺尾さんに連れられて晩御飯を食べに行くと目の前にオリンピック選手が何と四人も!!!!冬季オリンピック常連の寺尾さんを始め、アテネオリンピック男子ハンマー投げ金メダリストの室伏広治さん、そして妹の室伏由佳さん!シンクロのオリンピックメダリストの武田さん!!夢のような現実の話。その豪華たるメンバーに圧倒されるばかり・・・緊張する僕に対し室伏さんは快こころよく握手をしてくれた☆その手は今まで触ったことのないほどの手の大きさ!!!「すごい!」という言葉はまさにこういった場面にぴったりの日本語である(笑)

 そこにいたアスリートは普段テレビで見る表情とは全く違った素顔を持っていました☆僕には投てきする真剣な顔の室伏さんしか知らず、目の前には素朴な会話でとても楽しそうにしている金メダリストがいました。そのギャップは僕にはとても新鮮に感じました☆もうこの他にも感じたことが山というほどありとてもじゃないけど、文字にはできません。(泣)本当に今回の名古屋旅行は楽しくて仕方ありませんんでした☆寺尾さん、日記をはじめ数々の体験をさせていただいて本当にありがとうございました!!!また是非、名古屋に遊びにきたいです!(笑)

 今回の名古屋訪問で唯一後悔したことがあります!!!!「貴大です♪室伏さんを目の前にしてカメラを持っていたのにもかかわらず写真を撮るのを忘れたとです!」byヒロシ風☆☆次は必ずや!!次お会いする機会があれば良いのですが(笑)


4月7日(木)

 結局作ったスケート靴は何度履いてみても(実際に滑っては無いけど)、足にしっくりこないと言うか、納得いかない部分があったので製造メーカーに送りました

 とは言っても、英語が堪能ではない以前に言葉ではどこがどれくらい大きいと言っても相手に伝えずらい。だから色々ここをこうして欲しいみたいな写真を何枚かメールで送って補足。全部分かってもらえたのか未知数だけど、このまま修理しないのもありえないし。とりあえずやれるだけ、やってみました。

 来週新人が4人入ってくるそうだ。短大卒の卒業したばかりの子達。現在10数名の小さなグループに4人とは凄い多いね。だから明日は午前中に席替えがある。僕は隣に移動するだけだけど。それにしても花粉症が酷い。春・秋は季節的に大好きだけど、この花粉だけは早く去って欲しいなあ。


4月4日(月) 妙に待ち遠しい

 って、マンガの話です。そうです、今週間ジャンプで大人気のスケートのマンガ「ユート」の話です。現在でも時々まとめて毎週発行されるマンガ雑誌を読むことはありますが、それはあくまで過去の延長線上で一応このマンガの連載が終わるまで読もうというのが趣旨。だからその雑誌丸一冊が楽しみという感じ。だけど今はその「ユート」を読むのがとても楽しみです。この感覚は小・中学生時代の感覚に似た物でしょうか?

 で、先・今週号をまとめて読みましたが、とうとう出ましたねショートトラック。スケート靴は間違えなく僕が履いているのと同じメーカーだと思います。しっかり描いてあります。で、今週号の最終ページの後ろからのコーナーリング姿。これはもう僕から言わせてもらえば、かなり理想的なスケーティングになってます。重心とかそんなもの言い出せばキリがありませんが、今まで読んできて原作の方はかなり研究されてます。それにはまさに脱帽。で、本当にコーチの方々は無報酬の方が大半で、父母の方を含めて選手を支えてくれています。嬉しいことですねえ。

 ですから、このマンガが全てのきっかけになって欲しいとまで言いませんが、少しでも若い選手が増えてくれれば面白いですねえ。

 まだ見たことがない方は是非今後ご愛読下さい。


4月3日(日)

 みなさんこんばんは。少しの間、体と心のリフレッシュをしていました。その間、日記を書くのもあえてやめました。これからは、またいつものように書いていきますのでよろしくお願いします。

 リフレッシュをしたはずなのに、何と昨日から突然体調が悪くなり、38度半ばまで熱が上がってしまいました。最初は背中が急に痛くなったので変だなあと思っていたけど、その内に胃の調子が明らかにおかしくなって。。。嘔吐と下痢の症状が出たので21時頃には布団に入って休みましたが、何度も夜中目が覚めてグッスリとは眠れず。

 今朝、日曜日だったけど知人の先生に連絡して診察して頂きました。お休みなのに申し訳なく思いつつ、点滴と薬の処方をして頂き本当の感謝。お陰さまで現在(夜)には熱も引いてきました。あとは食欲が戻ってくれば大丈夫そうです。

 4月末に先日の世界選手権がスカパー(J SPORTS 3)で放送されるそうです。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る