1月27日(木) 新年会

 今日は会社の室の新年会。今僕が所属しているのはBRレクサス海外営業企画室。ビジネス英語を全然話せない僕がこんな所にいても良いのか!?と考えてしまいそうですが、ラグジュアリーとは何かと言う事に興味があるので、非常に有意義です。今年8月にはいよいよレクサスが日本に登場します。

 今回参加したのは、本来木曜日は氷上練習があるから無理だったんだけど、丁度今週は木曜日に無かった。それもあるけど、参加する事にはもっと有意義な事がある。今年1月から新組織になり、それに伴って人事異動もあった。僕の担当する仕事はほとんど変わらないけど、回りのメンバーがかなり変化した。普段会社にいない事が多い僕にとっては、なかなかお話できない人と話せるチャンス。みんな仕事が忙しく、職場では気軽に話しかけられないしね。

 前にも一度話したけど、僕が契約社員でなく正社員でいるのは、会社の現場を常に知っておく事が大切だと思っているから。やはりスケートだけやっている生活だと、なかなかスケート以外に接する機会が少なくなる。自分がスケートをやらせてもらっているのは、当たり前の事であると思ってはいけない。仕事を全くしない環境にいれば、それが普通になり何でもない事にも不平・不満を感じる事もあるかもしれない。しかし、僕は仕事の現場を常に見る事によって、このご時世に何の心配も無くスケートをやらせてもらう環境を与えてくれた職場に対して、感謝の気持ちを忘れない。そんな僕を応援してくれる職場の雰囲気が好きである。唯一頭が痛いのは、やはり英語を使う機会が多い事か。。。(笑

 さて、明日から名古屋で合宿です。国体前は最後の氷上練習になるので、しっかりと滑ってきます。


1月26日(水)

 それにしても自己管理がなっていないのか、よう風邪を引きますわ。今回は喉が中心。焼けるような痛みがあります。それでも昨日までは何とか治るかなあと思っていたけど、今朝起きたら結構な勢いで痛みが増していた。ハハハ・・・。いや、笑い事じゃあないな。

 昨日ウエイトトレーニングで体に刺激を与えたら、ちょっと刺激与えすぎちゃった。今日は走っても足が付いてこないし、滑っても体がギクシャク。フォームが安定せず、体が後ろに持っていかれちゃう感じ。簡単に言うと、筋肉が機能してなくて脚に力が入ってなかったんだなあ。。。それにしても今日は風が冷たかったな。


1月24日(月) 人生3度目の

 今日は氷上の練習帰りに後輩の子が明日誕生日という事で、数名で食事をしていく事に。練習場から家に帰るまで、大きなパイバスを通る為、いつも食べる所が限られてしまう。時間も遅いし。で、何が食べたいという事にいざなると、なかなか出てこない。とりあえず食事ができそうな通りに出てみたら、かっぱ寿司に行きましょうという事になった。僕にとって3度目のかっぱ寿司入店となった。

 お店に入ったのが22時30分近く。閉店が23時だから、結構慌しく食べたような気がした。だって、途中からネタは注文したのしか回ってないんだから。ある意味普通のお寿司屋さんでカウンターに座っているのと同じ!? とにかくお腹一杯になって、みんな満足してくれたようだったから、僕としては良かった。

 リンクは何だかとても寒く感じた。日中はそれなりに気温が上がったから、リンクもいつもよりはと思っていたけど全然寒く、最後の方はいつも以上に足先に感覚が無かった。更に僕はスケート靴を素足で履くから、他の人以上に冷たくなるんだろうなあ。

 でも、僕達は動いているからまだしも、マットを運んだりタイムを計ってくれたりする父母・コーチの方は、練習中ほとんど動かないからもっと寒いはず。なんだかんだ言っても、選手達だけでは練習は成り立たないんだなあ。本当にいつもみなさんには感謝、感謝の気持ちで一杯です。


1月22日(土)

 いやー、もう疲れました。さすがにぶっ続けで練習続けてきただけあって、もう体がよう分からん状態になってきました。何となく最近ずっと疲労感が抜けず、しかも風邪みたいな症状が治まらなかったから大変。今回山梨で泊まったホテルがスパを併設していたので、練習が終わったらゆっくりお風呂に浸かって、その分精神的にはリラックスする事はできました。

 昨日愛知に戻ってきて、今日からまたこちらでトレーニング。本来ならば今日は軽くウェイトトレーニングを入れようとしてたけど、ちょっと予想以上に筋肉に張りというよりダルさが出てきてしまったから、今日はスキップする事に。夜は氷上練習に行ってきます。今朝から3日間、早朝4時過ぎ起床です。ちょっとした精神修行に励んでいます。

 みなさんは変わりなくお元気ですか?

 そういえば冬季ユニバーシアードがインスブルックで行われてますが、ショートトラックの結果がなかなか紙面に載ってきません。もう始まっている筈ですが。。。今からネット検索してみたいと思います。

 今日もとても寒いですが、日差しが強く洗濯物が良く乾きます(笑)


1月19日(水)

 山梨合宿も3日目が終わりました。かなりヘビーに疲れています。

 今回は基本的にスタミナ等の体力的要素を向上させるよりも、少しずれかけた技術的要素を修正する事を重要視しています。とは言っても、山梨学院の練習はかなりハードなので、必然的にかなり疲労が溜まっています。それでも、滑る氷で練習する事は僕にとってはとてもプラスになり、練習相手も豊富にいるので濃い内容ばかり。改めて環境の素晴らしさを再認識しました。

 今日は氷上練習が無かったが、かわりに大学に行ってエルゴ(自転車)トレーニング。軽い負荷で長い時間漕ぐのはちょくちょく僕もやっているが、スプリント的練習は全然やっていなかった為、かなり足やられました(笑)。夏場に比べて負荷は軽いけど、やっぱり氷上主体になってくると陸上的筋力は若干落ちてしまう。特に自転車は慣れもあるしね。

 せっかく山梨まで来たので、短期間でなく長期的に滞在してトレーニングできればより良いけど、そうもいかず、もう終盤。次回こちら(山梨)に来るのは2月の国体。氷も良いし、良い記録を出せればと思っています。


1月16日(日) ドンッ!と鳴れば・・・

 いやー、本当に疲れました。今日の試合。

 スタートから2時間半もかからない間に、500m2本、1000m2本、1500m1本。全日本の試合よりも疲れたんじゃないかという程タイトなスケジュールでした。しかも今時500mと1000mの決勝以外はタイムレース。これまた余計に疲れました。
まあ日記にも書いたように、正直あまり乗り気でなく怪我だけは気をつけようと。そう思ってスタートラインに立ったけど。けど、ドンッとスタートのピストルが鳴ったら、まあようこれだけがんばるなあと思った程がんばりました(笑)。今日のリンクコンディションからしたら、Lapもタイムもそれなりに。明日から山梨に滑りに行くというのに、こんなに疲れちゃって大丈夫??

 さて、今日もまたCDを買ってしまいました。1枚はトランス。また最近トランスブームが自分に到来したようで、この3週間で3枚も買ってしまった。でもあのリズムは最高に好きです。もう1枚は全くテンポが違う邦楽のスピッツ。スピッツは僕が学生時代の頃から売れ出したグループで、今ではもう大御所!?でもあのリズムとボーカルの歌声は何とも癒されます。


1月14日(金) 

 早速えらい(=すごく)筋肉痛です。まあ今週ちょこっと陸トレを始めた訳ですが、ずっと氷上練習をしていたから、久しぶりに筋肉に違う刺激を与えたらビックリしたんでしょうねえ。それにしても、まるでシーズン入りたてのような感じ。しばらく試合も無い事だし、ちょっと筋肉には我慢してもらう事にします(笑)。

 風邪みたいな症状。なかなか収まりません。ドクターからお薬を頂いて鼻の通りはすっかり良くなったけど、まるで花粉症のようにジュルジュルの鼻水が止まりません。タンも出てくるし、微熱もあるしちょっと変やなあ。でも相変わらずグランツーリスモは1日30分程度やっています。

 突然今週の日曜日に試合に出なくてはいけなくなった。愛知県のちっこい大会。当初出場する予定ではなかったけど、今日電話があってまずいから出てくれと。よう分からんけど、かたくなに断るのも・・・と思って出ることにした。日曜日は休養するつもりで練習の計画を立ててきたので、正直困る。それは良いとして何で出ない事にしていたかというと

  1. 1月は試合が無いから、もう一度筋肉を作り直したい。その過程で試合があると、本来試合をする状態でない筋状態で臨むと、変なフォームで滑る事になり、それが体に染み込むのを嫌った。
  2. これが一番大きいが、僕達が試合に出てしまうともちろん高校生辺りには簡単に勝つ。僕らが試合に出ないとレースが混戦になる。試合に臨む気持ちも違ってくるだろうし、勝てばその喜びを知る事ができる。最初から勝てない気持ちで臨むと、どうしても本来しないような無謀なレースをしてしまうジュニアの子もたくさんいる。僕は若い選手にどんな大会でも勝つ喜びを知って欲しい。

 まだ僕でも試合を選べない現状。極端に気は抜きたくないし、でもあんまり力は使いたくない。結構板ばさみ状態になっています。


1月11日(火)

 今日久しぶりにランニングしました。年末・年始にかけてほとんど自転車で汗かいていたから。しかも外は寒くて体調を崩しかねないからね。今日は昼過ぎから走って、陽は十分出ていたのに風がめちゃくちゃ冷たい。だから最初はかなり厚着していたけど、途中から暑くて1枚脱いだら一気に冷えた。でもそのまま走ったけど、次の問題が。かなり久しぶりに走ったから、全然足がついてこない。もう10分走ったら筋肉がパンパンになった。情けねぇ・・・。現時点で筋肉痛の症状出てます。

 これから氷上練習。今日は地元ラジオ局の取材があるので、いつもより1時間早く家をでます。何を聞かれるかなあ。それにしても寒いから、リンクがどれだけ冷えてるか心配だ。あまり寒いと氷がパリパリになって怖いからねえ。


1月9日(日) 冷える

 昨日も日中は暖かいなあと思ってたけど朝晩は本当に冷えます。昨日の氷上練習でもリンクはかなり冷えて冷蔵庫。まあスケートリンクだから寒いのは当たり前かもしれないけど、海外で試合するリンクは暖かい所の方が多いんですよ。お客さんも凍えずに観れるし。

 最近怪我防止の為、通常のスケートスーツの下にケプラーで大部分覆われたのを着用してます。スケートスーツをまんま2枚重ねてきているようなものです。もともと本来のスーツをインナーを着用して着られるようなサイズを発注していないので、結構キツくて動きにくい。着た当初はあまりのツッパリ感と、2枚重ね着した事で通常の倍くらい足にくる感じが強かったけど、だんだん慣れてきて。試合で使うにはまだ微妙な段階です。でも2枚着ているから暖かいんですよねえ。みんなが寒いといっている時も、足の指先は感覚が無いくらい冷たくなっているけど、体は結構温かさを保っている。でも夏はもう汗ビショビショだったけど。

 そうそう、風邪は少しずつ良くなってきました。でも昨日遅く、今朝起きるのが遅かったからもうかなり眠い。今日は早く寝ようと思います。新聞のテレビ欄を見ると「サンデースポーツ」の特集は“トリノへの道”。「情熱大陸」ではフィギュアの荒川選手の特集。僕の特集は・・・ありません。残念です。「情熱大陸」は以前お話ありましたが、スポンサーの関係で没でした。残念!!だってメインスポンサーはMazdaですから。。。切腹!!


1月7日(金) 祝!20万件アクセス

 みなさんこんばんは。何とアクセス件数が20万件突破しました!!!パンパカパーン♪ 

 ここまで来る事ができたのも、皆様に応援されてきたからです。本当にありがとうございました。これからも引き続き応援よろしくお願いいたします。

 ところで風邪結構しつこいです。熱こそ微熱程度ですが、鼻水がジュルジュル。まるで花粉症+風邪のような症状。何だか変ですね。

 さかえクリニックに久々に行ってきました。ここで“エアナジー”という秘密兵器を使用。この効果もあって、鼻の通りが良くなりました。また、心拍変動解析機能を測定しましたが以前よりもかなり向上しています。さかえクリニック所属の女子7種競技選手、中田さんがアテネに出場してドクターも益々スポーツに力が入ります。

 そして今夜は年に一度の・・・。いつも応援して下さる渡邊先生と越前蟹のフルコース。蟹に黄色のタグがついた正真正銘の越前蟹です。今日頂いたのはかなりの大きさでしたが、聞いて見れば20年ものらしいのです。育つのにそんなにかかるとはビックリ!名古屋の東別院にあるお寿司屋さんですが、焼き・シャブシャブ・握り・雑炊等、何とも豊富なバリエーション!メインディッシュの蟹さんまでに、大トロやウニの握り、刺身と本当に素晴らしいの一言でした。店から出るときにはまた1年後と思うと何とも悲しい気分になるくらい、凄いのですよ。

 と、またパワーアップして今年もがんばります! 


1月5日(水) 

 みなさんこんばんは。新年いかがお過ごしでしょうか?

 僕は2日に合宿を終えてから、今日まで3日間。結局練習をする事は無かった。まあ、2日間はまるまる休養に充てる予定だった。で、今日の夕方は軽くランニングしようという計画だったんだけど、どうも2日前から喉に痛みを感じ、今日はタンも出るようになってしまった。だから夕方はゆっくり寝る事にした。

 最近急に寒くなってきたのもあるし、合宿の疲れもあったんだろうね。まあ、今はゆっくり休んで早く体を回復させる事が優先。明日は今年最初の貸切滑走もあるので、夜も早く休みたいと思います。

 全く話は違うけど、かなり久しぶりに家でTVゲームをやってます。年末に発売されたプレーステーション2用ソフト「グランツーリスモ4」というゲーム。名前の通り車のシュミレーションゲームです。ご存知の方も多いかと思いますが、このゲームかなりリアルなんですよね。本当に車の挙動や音、それ以外の全ての部分がリアリティ。傑作です。
プレーステーション本体は昨年買ったんだけど、ほとんど触る事は無かった。しばらく試合も無いし、ちょっとはまりそう。

※続いてファッション日記←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。


1月2日(日) 今年最初の日記

 あらためまして、みなさん新年明けましておめでとうございます。

 今年は合宿所で新年を迎えましたが、予想よりも有意義な日々を過ごす事ができました。新年くらいは・・・という気持ちは当初ありましたが、実際練習をしてみて得るものはたくさんあったと思います。

 今回の合宿は氷上練習メインで、長距離から中・短距離。そしてリレーとそれぞれ本数を追うよりも、一本一本を集中した内容。何度か書きましたが、年末の距離別選手権後ブレードを新しくしてから、今シーズン夏から取り組んできたトレーニング、フォーム改造が特に結果として実を結びつつあります。きっと現時点で言うと、とても調子が良いと思う。何故あえて調子が良いかというと、本来ならね多分まだまだ向上する余地も進化する可能性も十分あるから、まあまあって答える事が多い。だけどこういった状態は後から振り返ってみると、やっぱりあの時は良かったなあと思うことがある。

 腹八分目って言う訳ではないけど、時々自分を納得させることも必要だと感じた。現時点が良く、更に向上するのが理想的。でも、まだまだとばかり思っていて変な方向に行ってもいけない。

 自分のハートをコントロールする事が一番難しい。でも、それ以上に何かを達成した時の感動は素晴らしい。今年は今までにないくらい良いスタートだと思う。これから良くなるのも悪くなるのも、自分の力量にかかっている。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る