10月31日(日)

 昨日は朝から雨。夕方からはかなりの土砂降りで、駐車場からスケートリンクまでのほんの7、80mで体中ビショビショになった。今朝も朝からどんより曇り空。時折日も差すことがあったが、いまいち天気が読めない。念の為傘をもって出掛けたが、街中で傘を持っているのは5%程度。微妙に恥ずかしかった(笑)。

 久しぶりに名古屋の街中に出た。髪の毛をBLANCOでカットしてから、ある知人のもとへ。その方は如月方人(きらさぎ ほうじん)さんと言う。画家である。今日までの1週間、名古屋のノリタケギャラリーで個展を開かれていた。先生は「日の出」と「龍」の絵が特に有名であるが、富士山は動物画なので幅広い。明治神宮や名古屋の熱田神宮等に絵を納めるほど。今日も先生の絵を見させていてとても心動かされた。実は僕も一枚書いて頂いた事があります。

 さて全日本選抜が近づいてきました。インカレ、W杯と試合続きの選手も多いですが、次のワールドカップ3、4戦(カナダ、アメリカ)の選考会を兼ねているので白熱する事間違いなしです。


10月29日(金)

 TVでは連日新潟県中越地震の経過が放送されている。当初は避難生活場所中心の映像が多かった気がするが、日が経つにつれて立ち入り禁止地区の映像も出るようになってきた。改めてその規模の大きさを知らされた。都市部と山間部の被害状況があまりにも違うように見えたから。被災地の皆様は本当に大変かと思いますが、その分僕らは試合で最高のパフォーマンスを発揮するようがんばっていきたいと思います。

 練習は内容的にも時間的にも、とても良い状態であると思います。しかしながら、どうやら睡眠時間が足りないようで、その辺を今後気をつけていかなければならないと思います。少し油断するとまだまだ体が熱くなり、今日熱を測ってみたらやや高め。気をつけないと。今日からW杯第2戦、北京大会が始まってます。まだ結果は見てないけど、日本選手の調子はどうなのか気になります。早速チェック。また、明日より野辺山で全日本学生大会(インカレ)が開催されます。先週試合があったばかりで、来週末も全日本と学生はとても大変な時期ですね。


10月27日(水) 回復傾向

 みなさん、こんばんわ。今日から本当に冬のように寒くなってきましたね。日中は暖かいものの、朝晩は本当に冷えます。風邪引かないように気を付けて下さいね。

 昨日まで本当に痛みが強かった首は、先生の治療の甲斐あって、今日から生活には支障の無いレベルまで一気に回復していました。昨日の夕方まではテーピングを付けて過ごしていましたが、今は無くても問題ないレベル。また、花粉アレルギー+風邪のような症状も少しずつ和らいできました。首といい、風邪といい本当に先生方には感謝の気持ちで一杯です。少なくとも来週の全日本選抜の時には万全の体制で望めるよう、しっかり調整したいと思います。


10月24日(日) 首が・・・

 西日本選手権行ってきました。今回は試合の為の調整をしなかったのと、花粉のような症状と風邪を足したような症状が出だし、なかなかキツイ試合となった。ここでいうキツイというのは、頭の中でイメージした動きと、実際の動きに多少のギャップがあったという事。今抜きに行こうと頭の中で指令を出しても「いやまだちょっと待て」と体が拒否反応を起こす。特に2日目が。初日の1500mと500mは何とか優勝したものの、初日が終わった時点から体の調子が悪いというか疲れはピークで、胃が疲れて食事をなかなかしたいとは思わなかった。寝る時も喉の痛みと口の渇きでなかなか寝付けず。2日目は予選から体の動きがおかしかった。

 こういった時は特にレースを気をつけようとは思ってはいたが、1000mと3000mの両方転倒。1000mはラストのコーナーで氷にエッジが刺さったかのような転び方。3000mでは残り4周トップに出たところで体がクルリと。。。2回目の転倒で見事に頭をマットに衝突させて、多少の首と頭の痛みがある。まあ大事に至らなくて良かったよ。帰りの車中で氷を首に当てていたら、それ以上の痛みが出ず、とりあえず今は落ち着いています。

 明日はゆっくり出来る日。だけどちょっと風邪の具合が気になるので、午前中病院に行く予定。再来週はもう全日本選抜だから、出来ることはしっかりとやらないと。


10月22日(金) 西日本選手権

 みなさん、おはようございます。先日の台風が嘘のように、昨日から引き続き今日も名古屋は晴天です。それにしても、今回の台風は非常に大きく、各地で猛威を振るいました。今年で10個目の上陸らしいですが、多くの地域で被害が大きかった事が非常に残念です。自然の力は本当に恐ろしい。

 さて、明日より正式な国内開幕戦である西日本選手権が神戸で行われます。同時に東日本、南日本選手権も各地で開催され、その成績によって各地域から選考された選手が11月上旬の全日本選抜大会に出場でき、更にその大会で上位36人に入ると、来年2月に開かれる全日本選手権に出場できるという仕組みです。どの程度若い選手が伸びているのか楽しみですが、あまりうかうかもしてられませんね。今大会は他の全日本クラスと違い、世界クラスの大会の選考を兼ねている訳でもなく、次の試合への選考しかかかってないので優勝することに、僕にとってはあまり意味がありません。だから、今大会は違う目標を持ってレースをしたいと思います。極端に言えば、このレースは絶対アウト(外側)からしか相手選手を抜きにいかないとかね。とにかく前回いつこの大会に出たことがあるか、記憶が出てこないほど久しぶりに参加します。

 そろそろ準備をして出発をしなければならないのでこの辺で。いよいよW杯は今日、中国・ハルビンで開幕します。


10月19日(火) また台風!?

 本当に今年は台風が多い。また明日巨大な台風が日本列島を縦断するらしい。明日の夜も氷上練習があるんだけど、このままいくとちょっと心配。今週末試合があるだけに、一回の練習が中止になると結構痛手だな。。。でも安全が一番重要だからね。明日は常に台風情報を気にかけて過ごしてくださいね。

 ところで、明日の中日スポーツにいよいよスケートシーズンインという事、その意気込みが掲載されます。どこにどの程度掲載されるのか分かりませんので、もしかしたら地域限定になってしまうかもしれません。ちょっとコンビニとか駅の売店とか中日新聞の販売店に寄ったついでに、見て頂ければ幸いです。


10月18日(月)

 今日は会社の部・新人歓迎会が開かれた。今回新たに入ってきたのは3人。以前の日記にも書いたけど我がグループにも一人。僕らのグループは14人程度で成り立っているから、一人入ってくるのと来ないとでは大違い。しかしながら、人数が純増する時はだいたい、いつしか一人がグループから離れるのが前提だから、それまでに新人君は仕事を覚えてしっかりと戦力になってがんばってもらわなければいけないから、なかなか大変である。

 今週末は西日本ブロックの大会がある。それは11月に行われる全日本選抜に出場する為の地区予選会。だから優勝とかそういうのは結果としては残るけど、何かの代表に選ばれるわけではないから、勝つ事にはあまり意味が無い。それよりも大会の位置づけを自分の中でしっかり決め、プライオリティ付けをしっかりして、それを達成する方が大事だと思う。極端な話、日本記録を狙う!!とかね。だから、今週は特別な調整をする必要はないが、試合に向けた自分なりのパターンをやっておく事は大切。毎日を何気に過ごしていたらもったいないからね。

 それにしてもまた台風が来ている模様。もういい加減にしてよという感じ。しかもデカイみたい。皆さんくれぐれも台風情報には気をつけて下さい。


10月17日(日)←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。


10月14日(木)

 ふぁ〜。。。あくびが止まらない。かなりお疲れモードのようです。今はお昼過ぎたところで、昼食を食べて少しだけのんびりしているところです。筋肉の張りもだいぶ出てきたようで、午前中は30分ほどホテルの近くを歩いてきました。季節的に散歩というか運動するにはある意味とても良い時期で、さわやかな風に誘われながら太陽の下にいると、とても心が落ち着きます。年中これくらいの気温だとどんなに過ごしやすいのかと思うくらいですね。

 もう少ししたら氷上練習に出発。終わるのは夜だけど、練習終了後に愛知に戻る予定。きっと疲労感もたっぷり出ているだろうから、帰りの運転は特に気をつけないとね。しばらく山梨に来る予定はないから何となく寂しい気もするが、今年長野と山梨をどれだけ往復したか分からないくらい多かったけれど、きっとこの成果が試合に実を結ぶと信じています。これから試合が続くので、体を維持させるのと試合に向けた調整するのと大変な時期になりますが、今年もうまく乗り切っていこうと思います。


10月13日(水)

 今日から甲府に移動しました。八ヶ岳の涼しさ(寒さ?)紅葉が嘘のように、こちらは名古屋と変わらない気温でした。車で移動中は時計表示を常に外気温表示に切り替えていましたが、数キロ走るごとに1度ずつ上がっていくのを見ていると、とても不思議な感じでした。

 ランチはどこにしようか迷ったけれど、何となく直感で立ち寄った蕎麦屋さんが大当たり。非常に腰がある麺で、天ぷらと合わせてとても美味しかった。普段蕎麦を食べる機会は極端に少なく、月に一度食べるか食べないかくらいだと思います。でも改めて蕎麦の奥深さというか、こだわりが非常に興味深かった。ただお店の名前を全然憶えなかったのは失敗かな。

 甲府の小瀬のリンクは案の定とても良い氷で、曰く今日はいつもより悪いということだったけど、僕が思うに練習するにはとても良い氷だと思います。国内での試合より海外での試合のほうが、ここで練習する成果が発揮できるような感じ。国内はここより悪いリンクばかりだから、かえって滑りづらいかも。最近少し調子が下降気味だった原因が何となく検討がついた。これも悪い氷でばかり滑っていると意外と見つけにくいですが、氷が良いと良いわけ出来ない分、どこが悪いか分かりやすい面もあります。明日の夜こちらで滑ったら名古屋に戻りますが、何とか最後の練習で良い方向に持っていきたいと思います。

 せっかく甲府に泊まるので、先程少し街中を散策してショットバーに入りました。さほど飲む気も無かったけど、まあ雰囲気を楽しみたいのと地元の人と会話したかったから、とりあえず生ビール一杯。予想通り、とりあえずではなく最初で最後のオーダーでした。まあ何とも経済的なこと。。。ちなみに夜になるとほとんど人通りが無かった。


10月12日(火) それにしても

 みなさんこんばんわ。今日は野辺山にいます。3日間だけ山梨学院の練習に参加させてもらい、また一段とパワーアップしたいと思います。残りの2日間は甲府で滑る予定です。ここ野辺山は10日ぶりに(来すぎだね・・・)来ましたが、もう秋本番を迎えようとしています。山々は紅葉の時期を迎えつつあり、葉に色がつき始めています。この様子だと朝方はかなり冷え込む模様。ちなみに、僕の部屋は暖房がついています。今回もご無理を言って、清里のペンションに泊めて頂いています。一人なのに本当に申し訳ない・・・気持ちです。

 山梨学院は今年になって更に勢力を拡大しつつあり、重厚な選手層です。先日のW杯選考会では、1000mの準決勝で僕と西谷君以外は全員山梨学院の選手。8人中6人です。もうこの勢いは止められない!?感じです。これだけの選手が揃っている練習は、必然的にレベルが高くなり、その中で練習している選手はまた更に相乗効果によって強くなるというシステム(?)です。8月下旬にも1週間ほど練習に混ぜてもらいましたが、非常に質の高い内容でした。また、甲府の小瀬にあるスケートリンクが非常に良く滑り、ブレードの引っ掛かりが外国のリンクと似ていて、練習にはもってこいの環境。日本で同じ感触のリンクはなかなか無いんじゃないかと思います。また氷を管理するアイスマンも意識レベルもきっと高いと思います。まあ施設によるところも大きいのは事実ですが。

 今日も愛知から長野までの運転は疲れた〜。本当に運転手が欲しいと思うくらい。移動時間ゆっくりできるだけで、疲労度はとても違うからね。地元の隣町でお土産を買おうと和菓子屋さんに寄った時に、おみやげとは別に最中をバラで一つ買ったんだけどそれがとっても美味しかった。お土産に買ったそば饅頭は実際に食べてないけど、最中の味からいくときっと美味しいだろうと勝手に想像してしまった。

番外:
 今日練習で山学のF本君に、「最近先輩日記手を抜いてないですか!?」と厳しい指摘。文の長さだけが重要じゃないよ。。。と言いつつ、今日は少し長めに書いてみました(笑)。


10月10日(日) ただただゆっくりと

 今日は日曜日。そう日曜日。今日はひたすらのんびりする事を心がけた。午前中は行きつけの車屋さんに遊びに行き、そのついでコナミスポーツクラブへ立ち寄り運動するわけでもなく、サウナに入ってきた。その後疲れを癒す為に軽くマッサージを受ける。ここ最近本当に疲れていたみたいで、大丈夫かなと思って滑っても、すぐに足に強い張りが出てくる。本当に体には今まで以上に気を使ってあげないと、勢いだけではスケートは出来ない。

 小腹が空いて、何を食べようかと思ったらジャンクフードが頭に浮かんだ。一目散にマクドナルドへ向かいビックマックとポテトを注文。今だけ100円のマックシェイクも忘れずに。普段はこういった食事は滅多に無いが、本当に時々無性に食べたくなる時がある。我慢できる程度なら良いけど、どうしても食べたくなった時は素直に食べてストレスを溜めないほうが良いと僕なりの解釈。

 こうやって日記を書いているうちにF1のスタート時間が。今日はこの辺で!!


10月8日(金) 【重要】運動器フォーラム2004が中止

 期待していた方、申し訳ありませんが、台風22号の接近・上陸が予想されますため、今回のフォーラムは中止となりました。改めて皆様にご案内できますようフォーラムの実行委員が一同努力しているそうです。よろしくお願いします。


10月7日(木) 運動器フォーラム2004

 お知らせです。

 10月9日(土)13:00〜16:00に名古屋国際会議場 1Fイベントホールにて「運動器フォーラム2004」が開催されます。僕も14:30からのパネルディスカッションにパネリストとして参加します。対象は基本的に中・高校生ですが、大学生、スポーツをやる子供がいる大人も非常に楽しめると思います。当日受付もあるそうなので、お時間がある方は是非。

 今回の出演者は以下の通り(敬称略。順不同)

司会 小堀 勝啓 (CBCアナウンサー)

他のパネリスト


10月4日(月)

 こんなに名古屋って寒かったっけ??と思うほど、昨日は寒かった。つい最近まで半袖・短パンで布団に横になり、扇風機のタイマーをかけて、タオルケットを蹴飛ばしながら寝ていたのが嘘のよう。昨夜は長袖を着て寝たが、それでも寒かったらしく少し喉が痛い。油断するとこのままやられそうだから気をつけないと。

 今日は久しぶりに出社。疲れからか頭が回らず、ずっと目がぐるんぐるん回っていてとても気分が悪かった。休んだつもりでもまだまだ休養が必要みたいだから、うまくやり繰りしていかなくちゃ。近くに結構マニアな車を中心に取り扱っている本屋さんがあって、僕はよくそこに行くのだけど、昨夜も軽い気持ちで立ち寄ったら、雑誌3冊とDVD1本で7千円也。本当にバカな僕・・・。


10月2日(土) 6.903

 本当に慌しいというか、非常に疲れた一週間でした。先週末の試合が終わってから続けて同じ野辺山で全日本合宿が行われたんだけど、今回は車で行った訳でないから生活する足も無く、周りに何も無いから気分転換等リフレッシュが全くできず、精神的に本当に参っちゃった。精神的に余裕がないと肉体的にもリフレッシュできず、何だか本当に疲れちゃった・・・。とは言っても、トップ選手と練習ができる訳だから、貴重な時間を過ごさせて頂いたよ。でもしばらく行きたくないのが本音。

 で、合宿の最終日は東京の噂(?)の場所、国立科学スポーツセンター(通称JISS)へ行き、メディカルチェックを受けてきました。整形外科的にはもちろん右手首の事があるけど、内科や歯科、尿・血液検査、心電図、MRI等一通りの検査を受けてきました。で、題名の数値。実はこれ、今回測定した体脂肪率。測り方は色々あるから一概に言えないけど、過去で一番少ない数値。昨年の同じ検査から2.4%くらい減っていた。30歳を目前にしてまだ維持できてるねえと自分で感心!?

 帰り際、超久しぶりに南青山のBLANCOへ行き、土屋氏にカット&パワーを貰ってきました。やっぱり違いますね。全然。行って良かった♪

 名古屋もすっかり秋めいていてビックリしました。久しぶりに家に戻ってきたから、掃除しようかと思っています。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る