8月30日(月) 

 先日の藤本選手の日記はいかがでしたでしょうか?いつも僕とは文の構成もトーンもイントネーションも(?)も違うから、ある意味楽しんで読んでもらえたのではないかと思います。今までもこういった試みをしようと思っていましたが、やはりみんな恥ずかしがってなかなか書いてもらえなかったけど、藤本君は快く引き受けてくれました。今後もこういった機会をできれば作っていきたいと思います。意外と彼は読者の反応を気にするタイプだと思うので、何か感想あればメールを送って下さい。今回の試みについてでも良いですので。

 さて、室伏選手「金メダル」獲得しました!!!実際、本人はどのような心境なのか分かりませんが、ドーピングした時点でその選手はオリンピックに参加していないのと同じなので、実力では間違いなく優勝だったわけです。明日、日本に到着予定のようですので、またゆっくり時間ができた時にでも、いろいろなお話を聞いてみたいと思います。しばらくはバタバタで忙しいんだろうなあ。


8月27日(金) 藤本君の日記

 はじめまして、山梨学院大学2年の藤本貴大(フジモトタカヒロ)です。今日は寺尾さんに変わり只今大人気中の「寺尾の日記」を書かさせていただきたいと思います(かなり緊張!!)

 現在合宿中の僕らですが、こないだ洗濯をしに寮に帰り洗濯物を洗ってそれを夕方の4時ごろに乾かし、8時ごろに取りに行きました。自分では絶対乾いているはず!!と思い(どっからそんな自信が?笑)取りに行ったところまだ乾いていなかった洗濯物がありました。真夏日の最高気温が日本の上位に入る甲府とは思えないとちょっとびっくり!!季節はどんどん移り変わっていくのですね(^o^)ノ☆それに伴い僕のスケートの競技力もどんどん向上してほしいものです。(笑)

 向上してほしい反面、今日は今シーズン初転びしてしまった(._.)(泣)最近練習ではどんどんスピードアップしていき今日の練習では3周の加速走では9秒前半から8秒後半まで上がってきた。4本目〜5本目にかけては8秒後半!調子も良く5本目先頭を引いた寺尾さんにもついていくことができた。!(^^)!自分なりにフォームもまとまってきた。・・・そう思いながら最終6本目!先頭はこの僕!藤本貴大!!明日は山梨県選手権とのこともあってここで最高ラップを出しておきたかった!徐々に加速していき1周目を通過しようと思った次の瞬間!!!!!「ドンッ!!」みたいな。(泣)肩と膝をうってしまい少し膝が気になります。明日の試合に支障が出なければいいのですが...(._.)

 いつもは寺尾さんの日記を見ている側なのですが今回こういった形で書かせていただいてとてもいい体験ができました。寺尾さん本当にありがとうございました。\(^o^)/


8月26日(木) 

 合宿5日目。昨日の風邪は峠を超え、今朝は随分体調も良くなっていました。氷上に上がって実際に滑ると、まだまだ息が上がり、氷から足に伝わってくる情報は完璧ではありません。が、昨日に比べれば格段です。今日、明日と短距離主体のメニューで、僕にとってはとても楽しみ。本数が多かったため、自分が先頭に回ってきた頃には筋疲労も蓄積され、それ相当の負荷でやっていましたが、それなりに体の方のキレも悪くないと思います。

 それにしても、こちらの環境は理想的です。こちらに来てから毎日滑れる時間があり、しかも氷上練習が2回という日も有り。僕的には1日2回滑るのは、ちときついので1回氷上、1回陸トレが理想です。僕が生まれた地元には21歳になるまでスケートリンクがあり、そこでは毎週日曜〜金曜まで週6日滑ることができました。しかし今となっては、メインリンクであった青少年公園は愛知万博の為閉鎖され、今は名古屋の外れまで行っています。それも年間通して週3回程度しか貸切が取れず、あまり良い環境であるとは言えません。それでも、その環境下の中でもちろんがんばっています。言い訳よりも、どうしたらこの状況で効率的に練習ができるか、考えるほうが重要ですからね。

 付け加えると、今回の合宿中には全日本クラスの監督、コーチが3、4人いる訳ですから、とても充実していますね。こちらで練習している選手達はこの状況を上手く使う事が大切ですね。

 さて、せっかく甲府まで合宿に来ているので、明日はちょっとした試みとして、山梨学院大学2年生、藤本貴大選手に日記を書いてもらおうと思います。彼は昨シーズンアジアのW杯に一緒に行った実力者。彼は一体どんな日記を書いてくれるのでしょう。みなさん、楽しみにしていて下さい。


8月25日(水) ノックダウン

 合宿4日目。今日の午前練習を終えれば午後はようやく休養日。あと半日乗り越えたいところだったが・・・。昨夜に体の疲れを感じ、ちょっと嫌な感覚があった。体調を崩しそうな前触れみたいな物を体中で感じていた。案の定微熱が出始めていて、夜練は休んで部屋で休養していたが、朝になって喉の痛みが出てしまった。熱も38度近い。

 ここ最近合宿が続いていて、しかも車を運転する長距離移動が多かったから、練習以外での肉体的・精神的疲労が大きいことは分かっていたから、自分でも細心の注意を払っていた。それでもこうやった風邪の症状が出てしまったという事は、疲れが溜まっているのはあるものの、まだまだ自己管理がしっかりできていない証拠である。これが大事な大会だったら大変な事。そういった管理ができるのも、世界で活躍する為には必要なこと。もっと高いレベルでやらないと駄目だ。

 朝食後2時間ほど寝てから、甲府で体調を崩した時に行く病院へ行き治療と点滴を打ってもらった。ここはちょくちょく来ている病院だが、もうお世話になる事はないだろうと思っているから(そうそう体調は崩すものではないから)、いつも診察券を持ってこないから来る度に新しく作ってもらう。もうかれこれ5−6枚作ってもらっているかも。野辺山にいる時も使う時が多いんだけど、そう思うとこちら方面に来た時に体調崩す時が多いなあと思ったりした。

 午後もコンビニに行く以外はゆっくり部屋で過ごしていた為、夜になって容態も安定してきた。

 明日から2日間は短距離種目が続く。俄然気合を入れてがんばろう。


8月23日(月) 気持ちのいい銀メダル

 やってくれました、室伏選手。今日の話題はこれにつきるでしょう。昨日は夜10時過ぎに一旦眠りに入り、午前2時半頃に起きて朝5時くらいまで応援していました。結果だけ知るには朝の番組やネットを見れば分かりますが、選手のその時の表情、動き、しぐさ等を感じられるのはやはりLIVE。選手の心境を感じ取ることができるのも醍醐味。合宿中とはいえ、4年に一度くらい無茶やっても別に良いと思います。

 なぜ標記のような事を言ったかというと・・・。最終結果からいくと、80メートルを越えた時点で銀メダルは確定していました。しかし、特に今年はたくさんの試合を僕は見てきて、金メダルを取ったアヌシュ選手を知っているし、銅メダルのチホン選手ももちろん知っています。広治さんの練習での投てきもたくさん見てきて、やっぱり5投目まではちょっと違和感がありました。しかし、6投目は夜中にもかかわらず大声で叫んでしまったくらい、普段かそれ以上の動きだったと思う。TVで見ていた僕がどうのこうの言う問題じゃないかもしれないが、一言だけ言いたいのは、やはり普段通りの投てきができなかった結果銀メダルよりも、6投目のように(僕が客観的にみて)快心の投てきができた結果が銀メダルというのでは全然違うような気がする。本当に6投目はアヌシュを抜いたと思ったけど、良い記録が出て銀メダルを獲得したというのはとても気持ちの良いものだと思った。でも本当におめでとうございます。

 ちょっと興奮気味に今日は書きましたので、何か不快な思いをさせるような文面がありましたらお許し下さい。

 さて、合宿2日目。今日は氷上2回と陸トレ(軽めの)の3回練習でバテバテ。長距離走はまだまだ本来の力が戻ってない感じもするけど、スピード滑走については悪い感じではないと思う。徐々にペースアップしていきたいが、強豪揃いの山梨学院の選手に気を奪われすぎて焦らないようにしていきたい。今年はスタートも若干出遅れが早く、その分を取り返したい気持ちも強いが、今シーズン自分で立てたようにマイペースでやっていきたい。とにかくシーズン前半は結果を意識しない事が今の僕には大切だと思う。


8月21日(土) 現代文明!?

 陸上競技も始まり、いよいよオリンピックも中盤戦に入ってきました。実際選手として参加するオリンピックは試合まで結構長い感じがした記憶がありますが、こうやって客観的に見てるとすごく進むのが早く感じます。不思議なものですねえ。昨日の日本時間の夕方、ハンマー投げの予選が行われました。僕はエグザスのランニングマシンで走りながら競技を見守ってました。いつもと変わらない顔立ちで室伏選手は一発で予選通過を決めました。その後のインタビューを見ていても、程よい緊張感とリラックス感を受け止めました。決勝は明日の夜(現地)ですが日本時間だと翌朝3時15分からです。そうなんです、明日決勝ですが先程TV電話が掛かってきました。お互いFOMAを使っているのですが、国内ならまだしもアテネとTV電話できるなんて何だか凄い時代ですよね。明日はしっかり応援したいと思います。

 ところで、明日より山梨県へ行ってきます。合宿中に夜中起きてTVを見ることはまずありませんが、今回は何としてもLive(生放送)で応援したい。

 今回も山梨学院の選手と一緒にやらせてもらいますが、ここのチームは本当に人が揃っていて普段から非常に密度の濃い練習が必然的に高くなります。ケチョンケチョンにやられて帰って来ることになるかもしれませんが、まあそれも今は必要でしょう。あとはこの時期甲府は非常に暑いので、体調管理はしっかりしたいと思います。


8月19日(木) 行ったり来たり

 台風の影響からか、愛知はとても風が強く上空の雲がもの凄い勢いで動いています。昨日今日とまたも長野に行ってきました。ここ最近長野との往復が多く、しかも1泊で帰ってくる事が多いから結構移動に時間がかかってしまいます。しかしながら自分が望んで行っている訳だから、あまりそんな事も言ってられないけど、長距離の運転はさすがに練習後には結構キツイ。休みながら帰ってくるとはいえ、時々眠気に襲われてハッとする事もたまにある。気をつけないと。

 この時期は外が暑いせいもあって、どこのリンクも全体的に柔らかく氷の持ちがあまり良くない。しかし、リンク毎に氷の質が全然違うから一つのリンクで練習するのも良いが、違ったリンクで練習する事も勉強になる。ある氷では思い通りにブレードが使えたとしても、違ったリンクに行くと全くブレードが言う事をきかなくなることもある。

 少しずつフォームが良くなりつつあるが、まだまだムラが多い。しかしながら、6月や7月と比べると徐々に良くなってきているのは自分でも分かる。それがいつでもコントロールできるようになれば、一つの自分の完成形となる。まだまだ焦ってはいけない。

 今回のオリンピックでの日本選手の活躍は本当に凄まじい勢いである。毎日、新聞の一面に“金メダル”の文字が飾る。いやー、俺も・・・。今さっき室伏さんから国際電話があった。いよいよハンマー投げの予選が明日始まる。もう待ち遠しくてしょうがない。まるで自分の試合を向かえるような心境である。


8月16日(月)

 連休も明けて今日から会社が始まった方も多いのではないのでしょうか?僕も今日から出勤です。若干連休の余韻を引きずってます・・・なんて言いそうですが、実際昨日まで合宿していて最初の2日間だけが実質休みだったので、まあ通常週末の土・日という感じだったかな?でも一週間通して練習に集中できる環境下にいたと言う事は非常に良かった。以前に書いたように、中学1年生からは毎年このお盆の時期(だいたい12日−18日)は長野で合宿していたので、もう十数年ぶりに愛知にいた事になります。せっかくなので合宿中休養日に実家に帰りました。そして小学生以来、本当に久しぶりにお盆に家で少しだけど過ごすことができました。

 昨日の午前中の氷上練習で合宿を締めくくり、その足で病院へリハビリに行きました。練習直後は何ともなかったけど、相当疲れていたみたいで病院行って少しあった待ち時間の間にリハ室の床で横になって寝てしまいました。。。緊張感があると疲れも忘れてしまうのか。でも本当に疲れていたみたい。夜は美味しい物が食べたくなって、名古屋に出てとんちゃん食べてきましたよ。これまた最高に美味しかった!!

 オリンピックを見て皆さん寝不足ではないでしょうか?水泳の北島選手も凄かったですね。改めてオリンピックはやはり最高の舞台だと思いました。これが終わったら次はトリノですよ。


8月14日(土) 金メダル2つ

 合宿も残り明日の朝の氷上練習1回となりました。明日の為に早く寝なければならないですが、やはりオリンピックが気になります。今TVで柔道のLIVE(生放送)を見ていましたが、谷選手、野村選手が見事金メダルを獲得しました。相手を寄せ付けない本当に強い試合だったと思います。この勢いに乗ってこれからの日本勢も是非がんばってほしいと思います。

 僕のほうはここ2日間くらいでスケーティングが若干安定してきて、時々良い感触を得ることができるようになりました。ただ今夜はイメージと若干滑りにずれがあり、まだまだ修正が必要だと思います。でもここ数週間の事を考えれば、調子は少しずつですが上向きといっても良いと思います。

 それにしても両選手強かった。僕も手首を怪我しましたが、全くあきらめようと思うことはなかったけど、今日の試合を見ていて更にもっとがんばらないと、と言う気持ちが強くなってきました。オリンピックは見ている人を感動させるだけでなく、同じアスリートにとっても本当に勉強になる大会です。まだまだ眠れない日々が続きそうですね。


8月12日(木) 合宿中

 10日に合宿が始まってからあまりに多忙で日記書けませんでした。いきなり言い訳から始まりましたが(笑)みなさんお元気ですか?連休中の方もたくさんいるかと思いますが、どこか出掛けました?ラジオを聞いていると、高速道路はどこもうんざりするような渋滞。こればかりはどうにもなりませんね。

 毎年長野でやっていた合宿は今年に初めて名古屋で開催。リンクが家から道路の混み具合によって40分から1時間。微妙な距離です。朝晩1回ずつの氷上練習に通っています。ずっとまともに滑れずにいたけど、ようやくスケーティングが少しずつ戻ってきた感じ。でもスケーティングを戻しただけでは世界とは戦えないから、もっと楽にスピードが出るフォームを完成させないと。とにかく前半は焦るんだけど心の中はのんびりやっていくつもりです。スケートは楽しくやってなんぼだと思ってるので。

 そういえば先日のサッカーのアジアカップ。日本−中国戦の警備体制は凄かった。何であーなってしまったのか不思議でしょうがない。僕は初めて世界選手権の代表になったのが1993年。その開催国は中国・北京でした。それから毎年のように中国に行ってるけど、試合会場での雰囲気は確かに中国びいきだけど(当たり前か)、野次や罵声が飛ぶようなことは全くなかった。みんなマナーよく応援してくれますよ。中国からメールを送ってくれる人もいるし。だからあの試合の雰囲気は僕には信じられなかった。今まで中国に行って少なくとも嫌な思いをした事はないからね。ちょっとみんな便乗して熱くなっただけだと思う。アテネの次は北京五輪だし、そこは問題ないと思ってます。

 最近、新しいCDをたくさん聞いてます。またみなさんにご紹介したいと思いますが、ちょっと古い音楽の話。これは中学校時代のバンドブーム(僕はドラムを持っていた)の時に聞いていたものの中に「THE MINKS」というバンドがいました。これまた最近突然聞きたいと思ったもので、更にこれまたBOOK OFFで250円でゲット。車の中でやたら聞いてます。1曲あたりが結構短く(だいたい2〜3分程度)、繰り返し聞いていても飽きません。みんさんも時々口ずさむ懐かしい曲があるかと思いますが、口ずさんだらやっぱりその曲を聞きたくなりますよ。その時は中古CDで安く買える現代社会は何とも頼もしいと思ったりしました。

 いつも以上にまとまらない日記でした。


8月9日(月) 海男

 もう体が黒く焼けたというより、真っ赤に熱しられた感じ。お風呂に入ってゴシゴシタオルを使って体を洗おうとしたら飛び上がるほど痛かった。。。こんなに焼けたのは何年ぶりだろう。

 さて、前回出発寸前に日記に書いていきましたが、今回愛媛県は生名村(いきなむら)へ行ってまいりました。青戸氏の家を練習後22時に出発。名神、山陽道を経て一路愛媛県へ。下りたI.C.は福山西だったか東だったか、どうだったか・・・(笑)。現地まで何と車で8時間もかかったんだけど、僕は一度も運転する事無く道中半分くらい寝ていました。気を使って頂いて僕は運転しなくて良いとの通達。最初は普通に起きてましたが、途中で撃沈。それでも休憩の度に起きていました。夜中2時頃寄ったサービスエリアで24時間営業中だったロッテリアでハンバーガー。通常この時間にハンバーガー食べるどころか食事なんてとることは滅多に無いが、こうやって無茶な時間に無茶な飲食していると、何だか学生時代の夏休みを思い出しました。思い出にふけるとは僕も年か!?

 初日は到着(朝6時)してから2時間くらい朝寝して、それから活動開始。マリンジェットを降ろして浜辺まで引っ張る。生名村は因島から連絡船で約3分ぐらい。でも島中がプライベートビーチみたく、誰も泳いでないし、マリンスポーツをしているのは僕らくらいです。木曽川にいけば縦横無尽にマリンジェットが走り回っていますが、こちらは全然ホントにいませんでした。だから気分良くそして超楽しく過ごす事ができました。昼食を除いて朝9時から夕方6時近くまでずっとジェットしたり泳いだり。ホントアホです。ちなみにマリンジェットは小型船舶4級以上がないと運転できないので、ご注意を。夜はバーベキューをして地元サザエの刺身や焼き物等、かなり美味しかった。手首の怪我もあるからビールはかなり控えめに。2日目は11時前くらいから3時くらいまで、昨日と同じようにして遊んでいました。2日間とも晴天に恵まれて、日焼けは痛かったけど何となく非現実的な世界で過ごす事ができて、今でも竜宮城から帰ってきたような感じです(もちろん行った事がありませんが)。帰りは新尾道駅から新幹線で帰ってきましたが、尾道ラーメンを食べました。背脂が一見くどそうですが、あっさりしていて美味しかったですよ。

 今日はもう疲労がドップリ。遊んでいるうちは気づかないけど。

 明日から合宿です。今年は野辺山ではなく地元名古屋で行いますが、滑り込み中心となるのでしっかりとスケーティングを仕上げていこうと考えています。


8月6日(金) バカンス

 明日から会社も長期休暇。しかしながら僕は10日〜15日まで合宿なので、実質休みなのは週末の土・日のみ。手術を7月上旬に行ってからここまで突っ走ってきたので、しばし練習以外の事をしようと。そこで、先輩に誘われて四国は愛媛県まで行く事にしました。伯方の塩が有名な近辺の島らしいです。なので、四国本島への初上陸はしないかもしれません。

 練習を先程終えて、22時頃出発の予定。今バタバタと準備をして、今日記を書いています。今回行きは車で行く事になっているので(帰りは新幹線)、どうでしょう7〜8時間はかかるのかな?自分の車で行く訳ではないけれど、かなりの耐久戦。練習を終えたばかりだからかなりの確率で眠ってしまいそう。。。また報告します。


8月3日(火) BOOK OFF

 BOOK OFFという中古CD、書籍やマンガ本を取り扱っているお店をご存知ですか?こちら愛知県には本当にそこらじゅうにあるという感じです。ある日突然、自然と口ずさんでいる曲がありました。女性グループだというのは何となく分かったけど、そのグループ名も分からないし、そのグループのアルバムを持っているのか、それともNOWシリーズ等のヒット曲集の中にあるのか。。。

 何となくこのCDだったかなあと色々聴いてみたが発見できず。聴いたのは確か高校生くらいだったと思うから結構古い。そしてそれは先輩から借りた物であると思い出した。ある時突然そのグループ名を思い出し、それは「Wilson Phillips(ウィルソン フィリップス)」。この女性3人のグループはビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンとママス&パパスのジョンとミッシェル・フィリップスの娘達で結成された。

 そして唯一思い出せなかったのが曲名。CDジャケットの絵は何となく思い出され、しかしどのBOOK OFFに行ってもそのイメージと同じ物が無かった。だからBESTも買ったし、違う物も買った。しかしどれもハズレ。そして3枚目のCD、お店は5,6軒目で発見。曲名は「A Reason To Believe」。よくよくCDを見てみたらもう13年前くらいに発売された物。なぜこの曲を突然思い出したのか分からないけど、何か見つけた時は妙にうれしかったなあ。。。ちなみに250円で購入。

 そうそう今回買ったPCは富士通の「LOOX T70H」というもの。現在使っているVaioと同じ10.6型のノートパソコン。今回重視したのは一般的だけど、1.5kg以下。DVDマルチは必須。そしてバッテリーの持ち時間。画面は12.1型以下。その条件を満たして一番使いやすいと感じたのが今回買った物である。NEC、SONY、富士通と変えてきた。でも今のVaioもそうだけど、小型の高性能マシンは高い。それだけはどうにもならないなあ。。。


8月1日(日)

 久しぶりにシャンパーニュ浴びました。そう、マルコ氏と。しばらくお会いしてませんでしたが、昨夜久しぶりに食事しました。昨日の目的はクラブを回り倒すと。最初は腹が減っては…という事で最近オープンしたというフレンチレストランへ。ここで本日一杯目のシャンパン。正式にいうと、既にマルコさん宅で飲んだので2杯目。手首の怪我もあるので控えめにという心配もいらず、3杯目でノックアウト。それからはその日あまり飲みませんでした。でもそこのフレンチは美味しかった♪それからクラブ回って久しぶりに騒ぎました(;^_^A

 今日は長野に滑りにきて明日の午前というか早朝滑って帰ります。そのまま会社に行くので…。運転気を付けないと。そうそうパソコン買いました。買うと決めたらいつも早いなあ。また後日報告します。今日は携帯から日記書いているので長文はキツイので☆

バックナンバーに戻る
ホームに戻る