5月30日(日) 美味しい旅は続く

 週間天気予報に始まり、週末になっても予想は雨マーク。しかし、全然雨は降らなかった。良いのか悪いのか・・・。降らないなら降らないって言ってちょうだい(笑)。

 さて今日は毎年恒例の奈良県・イタリアンツアー。「リストランチ・ロアジ」のオーナー永松夫妻とはソルトレークオリンピック直前のお正月からのお付き合い。知人と共にとても仲良くさせて頂いています。このロアジを知るにはBRIOの今月号(7月号)のP140-141をご覧下さい。過去2回はディナーでしたが、今回は始めてのランチ。テープル前の大きな窓が開けられて、目の前には川が流れています。場所は吉野の山の中ですが、その大自然の中でこんなに美味しい料理が食べられるとはとても不思議な感じです。今回はいつも以上にお腹を空かせて行きましたが、それでも全部食べきれなかった。パンはお持ち帰りしてきました。本日のメインはリゾット。野菜は自家栽培。デザートは2皿。締めはエスプレッソコーヒー。あ〜、食って本当に幸せですね。そうそう、奈良と言っても意外と近く、名古屋からは高速使って2時間弱です。ちょっとしたドライブをして、そしてお腹一杯イタリアンを堪能して。。。こんな休日も最高ですよ。


5月27日(木) 最近言われる事

 先日も書きましたが、最近は良い意味でとても忙しい。ホント日曜日は少しでも時間があればずっと寝ている。週の半ばを過ぎた木曜日は特にキツイ。まだ23時だというのに、まぶたが今にも落ちてきそう・・・。

 どうも顔色が良いらしい。って突然言うのも変だけど。いつも前向きに生きているつもりの自分でも、やっぱり3月4月辺りはあまり顔に活力がなかったようだ。思い出してみるとそうなのかなあ。5月に入ってから練習も再開したし、毎日が充実しているし。そんなこんなで生き生きしているのかなあ。僕は本当に良い人に恵まれ、基本的にツイテイルと思いながら生活しています。一歩間違えると脳天気!? 

 夕食にカレー(定番です)を食べたら、妙に喉が渇いてしかたがない。


5月25日(火) ラジオから

 ふぅー。やるなあ、後輩達よ。今日は結局一本もトップを取れなかったぜぃ・・・。とは、今日の練習を終えての一言。何をやったかというと、800m走7本。まだシーズン序盤だから、ベストタイムとは程遠い遠いものの、やはりこうやって走っていられる事は素晴らしい。いつまでも浸っている場合ではないが、素直にそう思う。中距離走は練習復帰してから初のメニューで、こんなにしんどかった?と思うほど、脚は前に出てこないし、呼吸は乱れっぱなしだし。気づけばインターバルはあっという間に終わってるし。周りからも言われるけど、脚と腕が細くなったとみんなから言われる。Tシャツ短パンから見えるのは脚と腕だけだけど・・・。特に右腕は去年の面影もなく、何だか心細いというか頼りない(同じか)。せっせとトレーニングして今まで以上の力を発揮できるようにしないとね。

 今日仕事や練習の行き帰りにラジオを聞いていたら、やたらと今日は給料日ですねえと言っていた。そうだ、もう5月も下旬だ。時の流れの早さにふと気づいた。


5月23日(日) 今週もハードだった

 週末は天気が良い予報だったのに、昨日も今日も小雨が降っている。天気を見込んで車をピカピカにしたのに、何だか損した気分だね。最近、日曜日はなるべく家でゆっくり過ごすようにしている。僕もそんなに若くないし休む時はしっかり休まないと、案外疲労が残ってしまうしね。それにこの頃家でゆっくり過ごす事にとても贅沢を感じる。こういった生活って案外良いなあと思ったりして。今日は「のど自慢」を見ながらごんぶとを食べて、少し横になってからパソコンを開いて日記を書いています。コーヒーを飲みながらこうやって日記を書くのも何だか僕にとっては格別の思い。

 練習が始まってからさすがに毎日が忙しい。今週も練習に会社にプライベートにととてもハード。練習は非常に充実している物の、2ヶ月のブランクを取り戻すのは相当大変と認識。がんばってやりながら、しっかりと休養も取らないと。プライベートでは久しぶりにMarcoさんと一緒に食事に。電話やメールはちょくちょくしているものの、やはり1ヶ月に一度は一緒に食事に行かないと。今後とも積極的に出かけたいと思ってます(笑)。おっとそろそろ美容院に行く時間だから仕度をしないとね。

 そろそろ夏物が活躍しだしてくる季節。かといって雨が降ってくると少し肌寒いから、まだ春物は残しつつ夏物に移行していかないとね。益々ファッションが楽しくなってくる時期ですね。


5月20日(木) 中休み

 こう久しぶりに練習再開して、更に1週間通して練習する大変さがなんとなく思い出してきた。だいたい日曜日を休みとするパターンでいくと、この木曜日に一度目の疲労ピークがくる。体は筋肉がパンパンだし、1日中眠気が襲ってくる。平日はなかなか満足な睡眠時間も得られないし。なので、だいたい木曜日の練習は1年間を通して軽め。実際氷上練習が始まると木曜日はそれにあたり、夜10時過ぎに練習が終わるからまたパターンを変えなければならない。今は陸上練習中心として、一旦木曜に山を減らして体力回復させ、また金・土と山を作る。今日はおおよそ2時間くらいの軽い練習。ウォーミングアップもダウンも長めに。実質の練習を短めに。脚も普段痛みが出ないようなところから出ているから、ちょっと今は気をつけていかないと意外と長引いてしまう事が多い。


5月17日(月) やってもやっても

 ちょっとジメジメした季節になってきましたね。いつの間にやら梅雨入りの異様な天候。部屋の中にいる時は良いけど、外に出たときは晴れて欲しいね。

 練習が順調にやっていますが、何をやっても筋肉痛になるし、今まで痛くなったことが無い場所も痛くなってくるし。ちょっと気が抜けない。でも良い感触が掴めた事もあったし、今のまま貪欲に続けていかないとね。でも何事も焦ったら駄目だけど。

 今月は2回ほど氷上練習があるみたい。通常パターンで行くと6月下旬くらいまでは氷には乗らないけど、しばらく滑ってないし、今年は早く乗ろうかな。あのリンクの雰囲気。空気。匂い。早く感じたい。


5月12日(水) 今日の一日

 今日は朝から病院へ直行。約2時間のリハビリをしお昼から会社へ。今日の日中は相当暑かったけど天気もよく、そのままどこかへドライブ行きたいなあなんてちょっぴり思ったりして。夕方5時半まで会社で仕事。気合いが入って仕事が進むが途中に少し休憩(?)。それからダァーと進めて練習へ。ちょうど定時の時間だから練習場へ行くまでは恒例のトヨタ渋滞。もっと何とかならんかなあと思いならがも練習場へ到着。途中スピードの取締りをやっていたが、捕まらなくてよかった・・・。

 今日はウェイトトレーニング。先週の筋肉痛が頭を過ぎったが、まずはしっかりと基本から。右手首が使えないからハイクリーンはできないが、しっかりとその代わりの動きを。もう足も腰もパンパン。しっかり疲れを取らないと。練習の帰りにジャスコへ寄ってお買い物。飲料水やヨーグルト、そしてフルーツを購入。今日の品物の半分くらいは表示価格より〇パーセント引き。すっかり奥様気分。家に到着して荷持つ片付けてすぐパソコンに向かっているけど、もう23時前だ。早くお風呂に入って明日の準備してはよ寝ないとね。


5月9日(日) 全く違う世界

 昨日は室伏さん、安定した飛距離で優勝でした。全部80メートル超えは凄いですね。ハンマー投げのルールも選手も知らない僕でしたが、最近では2位だったアヌッシュ選手も顔を見れば分かります(笑)。

 初めて陸上の国際大会を見ましたが、僕らの競技とは全く違う世界でした。それはまず根本的に色々な種目が同時進行で行われているという事。僕らの場合ではもちろんショートトラックの競技しかそのリンクで行われていないし。だから観客席にいても僕らがいつも感じるような緊張感があまりなかった。僕が仮にあのフィールドの中にいたらもっとリラックスして楽しんで競技ができそうな、そんな感じがした。だからとても新鮮だった。

 あの選手はスタート前や走っている時一体何を考えているのかなあとか、今回はそういった視点で見てました。でもやっぱりモーリス・グリーンや日本選手の活躍を見ていて、オリンピック以来の体に何か感じるものがあった。言葉では上手く言えないけど、とても良い体験だった。

 そんなやるぞー!という気持ちとは裏腹に今日は更に足が・・・。階段の昇り降りキツク、ほんと大変だった。大学時代の友人が双子の男の子を授かったので、今日は大阪の吹田に寄ってきた。ホント赤ちゃんってカワイイもんだね。


5月7日(金) 心地よい痛み。だけど動けない

 昨日の予告(?)通り、今日はウェイトトレーニング。と言っても、まだ右手首が使えるわけではないから、スクワット以外実質ほとんどできない。よくジムにあるようなマシンを使えば別だけどね。今日診察があったので先生といろいろ話したが、右腕を使って(但し左腕も同時に使う事)30kgまでは持ってよいと許可が出た。その他装具を付けていれば字を書いたり、マウスを使ったり、ドアを開けたり・・・とレパートリーが一気に増えた。試しに15kgの重りをシャフト(ウェイトする時に使う鉄の棒)に付けようとしたが、手首が痛くてとてもできなかった。もうちょっと軽い物から慣らしていかないと、さすがに突然には難しいよね。

 さて、今日は軽めと言われたが・・・。ハーフとフルスクワット合わせて15セットくらいはやったかな。形だけで重りをつけない基本動作練習を含めると30セットはやったと思う。重りをつけないからって、しっかりとしたフォームを意識してやると、これが結構辛い。ウェイトは怪我にもつながりやすいから、基本は今のうちにしっかりやっておく。フルスクワットは今までほとんどやった事が無かったが、結構大変。もう昨日のランニングで既に足パンパンだったが、もう今日はやっている途中から心地よい痛みが。あぁ、これってきついけどやっぱり練習は楽しいなと思った。でも帰る頃には足腰ガクガクで、全然足が前に出てこない。しっかり弱りきっている。明日大阪まで行けるかなあ・・・。

 と、そうです。明日は大阪・長居陸上競技場まで陸上の国際GPを見にいってきます。室伏選手を応援に行くのが1番の目的ですが、今まで公式の試合は見た事がないし、何か選手の動きやウォームアップの仕方が今後の練習の参考にならないかと。広治さん、今年初の公式試合だからかなり力入っていると思います。

 それからもう一人。僕の練習仲間のウェイトリフティングの村田選手が、明日金沢で行われる大会でアテネ五輪を目指します。彼は自己ベストを出せば選考に引っかかると言ってました。

 絶対に選ばれると信じています。


5月6日(木) また一歩

 2月29日以来、僕はほとんど運動する事はなかった。いや、できなかった。そんな運動をしない事が半ば当たり前にさえ感じていたこの2ヶ月。そんな事はすっかり忘れて今日から練習開始。久しぶりにランニングから始めた。右腕にはトップ写真の装具を付けて。走っていても手首は特に痛くなかった。ちょっと安心。しかし装具が肘のあたりで詰って少し肉が挟まれて走りづらい感じもする。目標は5kmを走る事だったが4km過ぎからもう足が痛くなってきて無理せず断念。約30分ほどゆっくり走ってストレッチをして今日は終了。明日はウェイトトレーニングをする予定。しかしながら既に筋肉痛状態。ハハハ・・・。筋肉痛が出るなんて最高じゃない!だって僕はまたスケートができるんだから。


5月5日(水) GWに見たもの、聞いたもの

 あっという間の連休でしたね。僕はその半分くらい風邪でダウンしていたので何やってんだか・・・。まあ、そんな時もあるってものです。今日はそのGWの中で表題についてお伝えします。

 まず映画。僕は以前映画館で一体何を観に行ったのか思い出せないくらい久しぶりに行きました。見た映画は「オーシャン・オブ・ファイヤー」だったと思います。題名が微妙に違っていたらゴメンナサイ。これは1890年代のアメリカでの出来事。とはいっても、主人公は馬と一緒に〇〇〇へ行くのですが。まだこれから見に行く方もいらっしゃると思うので詳しくは言いませんが、マスタング(混血馬)に乗るカウボーイが砂漠に行って、世界最大の馬レースに参加するというもの。砂漠では砂嵐があり、太陽は照り付け水もなかなかない。そんな主人公とマスタングの愛を描いたような。解説するのは相変わらず下手ですが、気になる方は早めに劇場へゴー!結構色々考えさせられた感動の映画でした。

 さて、その他CD2枚とDVD1枚買いました。CD1枚目は長渕剛トリビュート。内容は長渕氏のヒット曲をいろいろなアーティストが歌うというもの。僕は順恋歌等、まだ彼がロン毛の頃の歌が僕は当時(中学生くらい)大好きで良く聞いていました。どちらかというと最近あまり聞いてなかったので、何となく手が出たという感じ。でも「しあわせになろうよ」は僕的にはとても長渕さんらしい歌だと凄く好きです。2枚目は「Japan Gold Disk Award 2004」。ようはゴールドディスクを受賞したようなヒット曲満載。どちらかというと普段邦楽をあまり買わない僕としては、ちょっと時期が経ってしまった曲があるものの、これ1枚で聞いたことがある曲ばかり堪能できるのはとてもお得な気分です。かなり気に入って聞いています。

 そして、最後はSarah Brightman(サラ・ブライトマン)のDVD。これはライヴ・コンサート、〜エデン・ツアー〜を収録した物。ニュースステーションのオープニングテーマを聞いてCDを買ったのが始まりですが、彼女のコンサートでの歌声、演出は別格。歌声に魅了されたい方は是非。

 明日から仕事が始まりますが、みなさんも元気に楽しくがんばっていきましょう!


5月4日(火)

 みなさん連休はどうお過ごしですか?

 僕はGW直前に風邪を引いて一旦は良くなりましたが、一昨日の夜からまた熱が39度近くまで上がってしまい、昨日は病院で一日点滴をしてきました。お陰様で熱は下がりましたが、さすがに体はまだダルイですね。練習もしたいのに思うようにいかず、まあまだ焦るなと言われているような感じです。

 今週末は大阪の長居まで陸上の国際GPがあるから、それまでに体調はしっかり整えたいと思ってます。今日はちょっと短いですがこの辺で。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る