4月29日(木)

 いよいよ今日からゴールデンウィークですね。みなさんもう予定は一杯ですか?それとも家でのんびり派?いろいろ過ごし方はあるかと思いますが、何も無くとも僕は妙にウキウキしてしまいます。

 月曜日から引き始めた風邪ですが徐々に回復の兆しを見せております。昨日会社が終わってから渡邊先生に診断して頂いた。血液検査の結果、白血球の数値が高く細菌にやられているらしい。特に喉の痛みが酷い症状。早速点滴で抗生剤を打って、薬を処方(もちろんドーピングに問題ないもの)して頂いた。その甲斐あって、本当昨日より楽になりました。とはいえ、まだ安静にしていなければならないので、外出は控えめ。

 今日もリハビリへ行きました。何だか今日は良い感じに達成感があり、特にリハビリの先生も言われてましたが、回内(手のひらを内側に回す)の動きがよく、いつもより5度も回るようになった。現状まだ手に平を机の上に何とかつけるレベル。これでは指が動くようになってもキーボードをブラインドタッチで打つ事はできない。もっともっとがんばらないと。


4月27日(火)

 昨日は名大病院まで行き、診察及び装具の取り付け。初めて行ったけど、建物は意外にも古かったが凄い人だかりだった。こういう表現は良いのか分からないが、病院全体が活気付いていた。あんまり暗い顔した患者さんはおらず、みんな早く治そうという意気込みを感じたのは僕だけかなあ・・・。

 作って頂いた装具を付けてみるが、先生から技師さんに細かい修正注文が飛ぶ。病院でもそれなりに修正はできるのだけど、溶接の変更まで出てきた為、装具を作っている会社まで直接行く事になった。2時間程かけて腕にしっかりフィットする物が完成した。早速今日から使っています。朝11時の診察から装具完成が午後4時とだいぶ時間はかかってしまいましたが、良い方向に行くようがんばります。ドクター、技師の先生、リハビリの先生と良い先生に恵まれ、感謝の気持ちで一杯です。

 今日は朝から風邪気味で喉の痛みと背中の痛み、微熱とちょっとやばそう。


4月25日(日) 日曜日

今日も快晴。何となく普通の気温に戻った気がします。夜は本当に冷えますね。

 今晩は久しぶりに両親と外食しました。今回は僕が本当に時々行くお店で、昭和の雰囲気を出しているちょっとした洋食屋さんです。ここはコロッケがちょっとした主役で、僕はコロッケも含めたミックスフライセットにしました。コロッケはホクホク、ヒレカツはジューシーでとても美味しかったです。日曜日という事もあり、30分ほどお店に入るのに待ちましたが、両親も美味しいと喜んでくれて何よりでした。明日はいよいよ名大病院に行って装具の取り付けです。実物を見るまでどんな物か想像つきませんが、また一歩踏み出す事ができます。できればその模様を写真に収めてきます。

 さてあと5分ほどでF1サンマリノGPの放送が始まるから気合入れないと。放映が23時50分からと遅いけれど、僕に楽しみの一つだから関係ありません。トヨタは予選あまり奮わなかったみたいだけど、同じ日本メーカーのホンダエンジンが搭載されたB・A・Rのバトンがポール・ポジション。佐藤琢磨選手にもがんばってもらいたいです。トヨタも決勝での巻き返しが楽しみ。


4月24日(土)

 今週半ばは夏のように暑く、このまま本当に夏になったら今年はどうなるんや!と思っていたら、昨日くらいから何となくこの時期に相応しくなってきましたね。夜なんかは久しぶりに寒いと思いました。

 手の調子ですが、指に関しては今できるリハビリの範囲ではほぼ合格点。月曜日に診察があるので、おそらくその時先生から次のステップが告げられると思います。手首はひねり方向については、少しずつ改善は見られるものの、指や肘のように明らかに進歩したというのは見られませんが、でも大丈夫です。

 そうそう、昨日米国人に英語で説明しました。でも彼等は最初は聞いていたものの、途中からは実車がすぐ横にあった為、そっちが気になって最後はあまり聞いている人はいなかった(笑)。

 でも、ひとまず成功かな。前日友人に2時間もレッスンしてもらった甲斐があったものです。(内緒!!)


4月21日(水) 噴火寸前・・・

 俺って本当英語苦手だなあ・・・と思った今日。実は明後日、突然米国人にある車のデザインについて説明する事になった。英語で。日本語資料は貰ったんだけど、それを英訳してみた。さっきまで3時間ほどトライしてみたが、まだ4分の1しか終わらず。ただでさえ得意ではないのだが、デザインの専門用語が多すぎて余計パンク状態。例えば、あそこの丸みを帯びたラインが・・・とか、車の四隅にタイヤを配置し踏ん張り感を表現してみました・・・とか。日本語もよう分からんのに、それを英語にしようとは、無茶しすぎです(@_@;)職場で僕の英語力は期待されて無いにしろ、何とかやり遂げたいと思ってます。でも頭の中は既にキャパオーバーです(笑・・・えない)^_^

 さて、先日買ったマニフレックス社製のマットレス。なかなか寝心地良いです。コイルスプリングと違い体を包んでくれる感じ。腰痛等には効果的に思いますが、くれぐれも購入前には一度試してくださいね。ちなみに室伏広治さんに紹介してもらいました。ただ、あまりに前のコイルスプリングと感触が違うので、ちょっと慣れが必要みたい。

 では、もうすぐ日付が変わりそうだけど、しばらく「英訳」がんばります。


4月18日(日)

 こんばんわ。グー・タラおです。今日は正午頃に目が覚めました。新しく買ったマットレス、絶好調です。軽く朝飯兼昼食を食べてソファーで横になったら、いつの間にか2時間くらい眠ってた・・・。日光が顔に直撃していて喉がカラカラになって目が覚めた。ホント、グータラ男ですね。

 今日は夕方から名古屋にでました。いつも応援して下さる渡邊先生とお食事です。先生は本当に情熱的で、大阪で試合があった時も事前に連絡無かったのに、スタンドを見ると応援にきて下さったり。突然でビックリしましたが、選手にとってこれほど嬉しい事はありません。名古屋で試合がある時ならまだしも、大阪まで足を運んで下さるとは凄いです。

 今日は名古屋のとあるお寿司屋さんに行ったのですが,外見からお寿司屋さんと分からないばかりか、看板も何もありません。知っている人しか分からない上、電話帳にも載せて無いそう。普通のお寿司でなく、創作寿司と表現するのが正しい感じ。カウンター8席しかなく大将と女将さん二人のこじんまりしたお店。とにかく美味しかった。大将の心も温かくあっという間に2時間経ちました。

 最近、いろいろな方と知り合うのが楽しくて仕方ありません。これも人徳だと思っています。


4月17日(土) 

 今日も初夏のような陽気ですね。みなさんの所はいかがですか?

 右手の状況を写真で掲載してみました。最初の写真はギブスを外し、リハビリを開始して10日目くらい。まだほとんど指は曲がらない状態。その後少しずつだけど指が動き始めたが、それでも思ったほどではなかった。それから一週間経ち昨日あたりからかなり曲がるようになった。指先から第1関節として、第1、2関節の動きは特に良い。しかし第3関節はまだあまり曲がらないし、一気に曲げるにはまだ危険。と言うのは、第3関節が曲げられると手術した手首の腱が直に関係し、まだ動かないのに無理すると現在想定される一番最悪な再断裂となるから。指先は固定して何時間か動かさないとすぐ固まり始め、曲げようとするとかなり突っ張る感じ。普段から動かすようにしている。

 どのくらい復調したかと数値で表せる。第1〜第3のそれぞれの関節の角度を測り3つの合計した数値を比べる。例えば中指で見てみると、4月1日、7日、16日の測定結果がそれぞれ54度、116度、200度。第3関節がまだ30度くらいしか曲がらない事を考えると、残りの2関節で170度曲がっている事になる。みなさんの指と比較してみると分かりやすいですが、第1関節はおそらく直角まで曲がらないから、差し引きするとおおよそ正常値に近いところまできています。

 参考までにリハビリ以外として、普段会社にいる時。例えば資料を見ている場合、指は使ってないから常に左手で右指をグイグイ動かすようにしてるし、栄養面からは毎日ZAVASのコラーゲンパウダーとCGタブ(コンドロイチン、グルコミサン)、そしてプロテインを飲んでいます。コラーゲンはたんぱく質の一種で骨格や結合組織の材料となるし、CGはコラーゲンと共に重要な構造たんぱく質だし。やれる事は最大限に。

 そうそう、先程マットレスが届きました。magniflex(マニフレックス)というイタリアのメーカーです。コイルスプリングではないので腰にも優しくグッスリ眠れそう・・・。


4月14日(水) 戻ってきた!!

 ブルブルブル・・・。勤務中に携帯がなるが仕事中のため出れず。見たら伝言メッセージ。聞いてみると修理を依頼した電気店から。どうやら直ったらしい。早速仕事帰りにお店によって商品を引き取った。修理代は何と7万6千円!買った時にお店の5年保証に入っていた為、8万円までは保証してくれる事になっていた。あぶねぇ〜。危うく大出費になるところだった。たくさんのメールが入ってましたが、今日は受信するだけで精一杯だったので・・・。早く寝ます。


4月12日(月) クッ、クーラー!?

 皆さん、今日はいかがお過ごしですか?

 今日は本当に夏を思わせるような陽気ですね。太陽の下に車を置いておくと、開けた時にはものすごい熱気が車内から出てきます。僕なんか今日はもうクーラーつけちゃいました。この時期に車のクーラーなんか使ったことあるのかなあと思ったくらい。このまま夏になると思うと少し怖いですね。

 さて、今日は午前中出社し、午後からはいつも通りリハビリに行きました。先週金曜日に右手をお風呂に浸けて良いとの許可を頂いて以来、常に家でも積極的なセルフリハビリをするようになり、ちょっと動きも進歩した感じ。肘に関しては進展・屈曲共後5度で一般的な平均値まで達成。ここまでくるとあと少しだから、俄然やる気が出てきます。ここまでくる中で、何度も経過が停滞したりして気持ちが腐りそうになった時もありましたが、まずは肘を。そして手首も指先もしっかり動かせるようにがんばっていきます。


4月11日(日) ファッション通信

 BRAND NAMEとCOMMENTを少し入れ替えました。こちらをクリックしてご覧ください。


4月10日(土) まだまだこれから

 甘かった…。肘も伸びるようになったし、手首は動かないけど指はOKマークが歪ながらもできるようになったから、これはギブスも外れるかと思ったら大間違いだった。来週末に腕の型を取って練習用と普段用の2つのギブス(ではないけど、似たようなものかな)を作るみたい。外れるところか新たに作成。ただそれが完成し今月末くらいからは基本的に先の練習用をつけていれば全力でトレーニングして構わないそう。リハビリを続け夏前頃までに手首や指の細かい動きができなければ、やはり再手術をするそう。人には絶対乗り越えられないような事を神様は与えないから、きっと乗り越えれる筈。だからこの怪我は何も困ったことではないと思っている。2年後のトリノ五輪が終わったときには、あの事があったから僕はここまで大きくなったんだろうなあときっと思っていると思う。そうそう自宅で自らリハビリする時やお風呂に入る時はギブスを外して良い許可を頂いた。今日怪我して以来始めて全身風呂に浸かった。普段当たり前のようにしている事でも、風呂ってこんなに気持ち良いのか!!と感動した。

 最近休日を家で過ごす事が多くなった。以前は休みの日でも朝から外出していたが、今は家でくつろぐ事も良いと感じるようになった。今日も特に用事がなかったから、洗濯したり掃除したりのんびり。右手が使えないからさすがに模様替えまではできないが。夕方大学に行って練習を見て、帰りに家具屋さんに寄った以外は家で。その家具屋さんに先日行った時、多くのスポーツ選手が愛用しているというベッドを体験して感動したけど、とうとう今日仮予約。値段も手頃で、今使っているものと違ってコイルスプリングを使っていない。明日までにどのタイプにするのか連絡しなくては。

 怪我の回復状況等、何枚か写真を撮っているけど、いかんせんパソコンが手元にないので、修理から戻ってきたら、まとめてアップします。


4月8日(木) ギブス外れる!?

 今週になってから、家と会社と病院を行ったり来りの毎日。リハビリって本当に我慢強さが必要。やってる事は基本的に単純作業になる訳だから、自分の中でいつまでにここまで動くようにするぞーと目標を立てないと結構厳しいと思う。1ヶ月ちょっとの僕でさえも、最近ちょっと気持ちが辛くなる事が全くないという訳でもないから、もし半年とかやる事になったら、かなりの忍耐力が必要だと思った。

 肘の可動域はもう少しのところまで辿りついた。正常に近づきつつあっても日によっては進歩が見られない日もあるが、角度としては残り10度くらいで元通り。当初が-45度だったから、それから比べれば僕にしたら真っ直ぐになった感覚。ただスケートをイメージしてふってみると、肘のところがカクカクなるのが気になる。手首は微妙な展開。やはりリハビリ時以外は固定されて動かせれないから、特に前方には全く動かない。指は一週間で倍の可動域。今ではきれいな円は作れないが、OKマークが何とかできるレベル。円というより長方形みたい。それが今週までにできるようにしたかった目標だから、ひとつステップアップ。

 明日は診察。気になる手首の動きと肘のカクカクを調べてもらいたい。もしかしたらギブスが外れるかも。というのは固定している限り、リハビリ時以外手首の運動ができないから。だから外して普段から積極的に動かすようにする。ただリスクもあり、何かあった時に…例えば転びそうになって手をついてしまったり、どこかの角で傷口をぶつけたり。振り出しに戻りかねない。でもこのままでも駄目だし、タイミングが難しい。この駆け引きはまるでショートトラック。僕は何をしていてもスケートのレースとダブって考えてしまう。やばいかなあ!?

 そういえば、今日ある友人に頼まれて婚姻届の証人の欄に僕の名前を書いた。生まれて初めて頼まれたから何だかやり遂げた気分。おっと、たまに僕のHPを見てるみたいだから、あまり書くと怒られるからこの辺で。会社の先輩が「24」というビデオが面白いと勧められたので、時間がる時に見てみたい。「X−ファイル」みたいに何巻か続いているみたい。興味のある方はどうぞ。感想も聞かせて下さい。


4月5日(月) 着いた!

 桜も満開となり春も本格化。もう一つ春だなあと感じる時はたくさんのフレッシュマンを見た時。みんなどんな気持ちで歩いているのだろうか?僕がトヨタ自動車に入社したのが1999年。もう丸5年だ。でも肝心の本人は何も進歩していないが…。そういえば、入社式に出席してそのまま成田に向かいカナダに試合へ行った。ちょっと懐かしい。

 約一ヵ月ぶりに今日から会社に復帰しました。午後からはリハビリに行ったので実際は午前中だけだったけど、何か凄く疲れました。特に忙しかった訳ではないのに…。そして午後から病院へ。今日は肘に変化が見られた。いつも仰向けに寝た状態で肘を支点に曲げ伸ばしする訳だけど、先週までは伸ばした時小指がギリギリ着くくらいだったけど、今日は手のひらの横部分まで着きました!あと15度程でほぼ真っすぐに。手首から先はまだまだ時間がかかりそうです。夜は春の特番には目もくれず「ワイルドスピード2」を観ましたが、車のサウンドが迫力ありとても楽しかったです。今日は早く眠れそうです。


4月1日(木)

 早いもので、もう4月ですね。あれから一ヵ月。少しずつだけど順調にリハビリが進んでいます。やはり先にギブスが外れた肘の方が動きが良く、頭打ちになりそうでも確実に可動範囲は広がっている。指については肘ほど早い回復ではないが、進歩はある。中期目標はまずO.K.マークが作れるようにする事。一方で手首は苦しい。まあ指や肘は固定されているとはいえ、普段は動かせれる。が、手首は完全に固定されているのでリハビリ時しか実際動かせられない。

 すっかり暖かくなり過ごしやすい陽気。さすがに真夏前にはしっかり治さないと蒸れとの闘いになるからね。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る