12月31日(水) 新しい年を迎えるにあたり

 気が付けばもう大晦日。毎年のように言ってますが、本当に1年が過ぎ去るのは早いものです。2年前のソルトレークシティ直前のこの時期は、地元の温泉旅館に泊り日記を綴った記憶が鮮明に残っています。その時、2年後の自分をどのように考えていたかは分かりませんが、今こうやってまだスケートを続けられている事をとても嬉しく思う事は確かです。また来年も滑れると思うだけでとても自分は恵まれていると感謝の気持ちを忘れません。

 昨シーズンは比較的のんびりスケートをやっていた気がしますが、今シーズンからは特にそういう訳にはいきませんでした。じゃあ、昨シーズンは言葉悪いと適当にやっていたかというとそういう事ではなく、昨シーズンは何となく今後どうしようか迷っている自分もいたので、悩みながら滑っていた感覚です。しかしながら、トリノ五輪までがんばろうと決めたからにはしっかり目標を立てて、それに向けて何が必要なのか周りのサポートして下さる方々と一緒になって考えやってきました。全く奮わなかった昨シーズンの事を思えば、今年の調子というか成績はある程度上向きになっていると自分では評価します。ただ正直夏場色々な事に挑戦してきましたが、練習段階では良くなっていても試合で世界と戦ってみないと、今やっている事が正しいかどうかなかなか評価できません。でも、不思議と自分ではこれをやっていれば必ずスケーティングは良くなると確信していました。ただ、まだまだ現状では世界のトップ10前後の実力なので、もっともっと上を目指してやっていかなければなりません。でもその自信はあります。

 今シーズンもまだ前半戦を折り返した所ですが、来年も是非ショートトラックを応援していただきたいと思います。今年もたくさんの方々に支えられてここまでやってこれました。その感謝の気持ちをいつも忘れず、それが結果を残すという形で恩返しできれば一番良いと思ってます。

 それでは、みなさん良いお年を迎えて下さい。


12月29日(月)

 長野県、諏訪湖近くの岡谷市という所で合宿中です。数日前に大雪が降ったのか、先日の野辺山と同じくらいの残雪があります。今日もどんよりとした曇り空で今にも雪が降ってきそう。

 今日で合宿3日目。そんなに無茶苦茶練習量をやっている訳では無いと思ってますが、かなり疲れています。ここのところずっと体調を崩していて、ロクに練習もできなかったので、そのツケが回ってきたのか。徐々に体調は回復しているものの、ちょっと油断するとすぐに胃の調子が悪くなります。ここでの食事があまり良い物ではなく、揚げ物が中心でしかも冷たい食事が多い。他チームもいるため仕方ないとは思いますが、昼食のおでんも冷たくほとんどがレトルト物なので選手にとっては良い環境とは言えません。

 リンクも野辺山が一番寒いと思ってましたが、感覚的にはこちらの方が寒く感じます。滑っていて足の感覚がなくなったり、筋肉が硬直してしまうくらいと言えば少しは伝わるでしょうか。それでも昨日からジェットヒーターなるものをつけて頂き、気持ち暖かくなった気もしますが、大きなリンクを暖めるにはちょっと難しいかもしれません。特に今日は短距離の種目が中心だけに、これから午後のトレーニングではしっかりと気持ちを入れて滑ってきたいと思います。

 世間では年の瀬という事もありバタバタしていたり、TV番組も特番が多くてもうすぐ新年を迎えるんだなあという気はしますが、あまり僕等選手にとっては関係のない事なのでいつも通りに過ごすだけですが。みなさんも体調には十分気をつけて下さいね。


12月26日(金)

 何だか夜空が怪しい。よく長野で見るような雪雲に見える。あした雪が降らなければ良いけどなあ。。。

 体調は確実に日々良くなっている気がします。その証拠に今日は久しぶりにお粥以外の食事をしました。お昼にカレーライスを食べて、夜はラーメン。あら、ちょっと体調良くなったからってこんな物食べてまた体壊したら先生に怒られてしまう(^_^;

 今日は年賀状を書き始めてみた。もういつもギリギリになって焦ってるんだから早く書けば良いものを、どうしていつもこうなんだろうねえ。とりあえず70枚程用意してみたけど、あっという間に全部書ききってしまい足りなくなった。困ったものだ。明日追加で注文しておかないと。書いたといっても今日は住所をパソコン使って印刷しただけだから、続きは明日からの合宿で書こうっと。この間買ったPS2。とりあえず、今日少しだけ電源つけて遊んでみました。かなりリアルでゲームの世界はすごいなあと感心した一日だった。


12月25日(木) メリー・クリスマス

 ちょっと遅くなりましたがメリー・クリスマス!

 みなさんは今日どのように過ごしましたか?家族と友人と恋人といろいろありますが、楽しい時間をきっとお過ごしになったんでしょうね。

 僕はというと今日はいつも通り氷上練習でした。まあ、クリスマスと言っても僕等にはあまり関係ないと言う訳でもないですが、選手生活が終わったら今までの分をしっかり楽しみたいと思います。今日になって少しずつ食欲が出てきたので、昼食は調子こいて食べ過ぎたら夕方にはまた不調になってしまった。しかし、夜になってまた良くなってきた感じかな?

 さて、明後日からまた合宿に入ります。体調が悪すぎたからちょっと心配してましたが、何とか練習にも集中できるところまで回復してきたと思います。それでは、また。


12月23日(火)

 体調はまだ回復せず、なかなか苦しい毎日。胃の調子が一番悪くほとんど物を食べていないのにいつもお腹が一杯状態。少し減ったかなあと思っても少し食べたらすぐ満腹。結構キツイなあ。今日は氷上練習に行ったが、目の焦点が時々合わずボッーとしていた。体の切れも良いわけもなく歯がゆいが、試合ではどんな状況になるか分からないから、いつでも体を動かせるような状態を作っておきたい。

 ド・ド・ドリフの大爆笑♪。今日は40周年スペシャルだったのでしっかりビデオに録っておきました。少し見て早よ寝よっと。


12月20日(土)

 昨日一日ゆっくり休養して体調もそれなりに良くなってきたように思えた。さて、今日からまた練習再開だ。午前中の氷上練習。たった1日動かなかっただけだけど、足が思い通りに動いてくれない。地に足がついていない。健康が一番だと改めて思う。何とか練習をこなしていったというのが正直な感じだった。

 午後少し休養してまた氷上トレーニング。練習前寒気が急激に襲い、頭がボッーとしてきた。しかし滑り出したら若干改善された。僕は動いていた方が良いみたいだ。氷上練習後はウェイトトレーニング。今日も終わったのが19時近く。本当に一日の練習が長すぎる。この時期にしてはきつい。外もリンクも寒いし、部屋との寒暖の差があって体調管理も大変である。

 夜になって症状が悪化してきた。下痢のおまけ付だ。明日の午前練習が終わったら帰宅する予定だが、朝の状況があまり良くないようであれば朝食後早めに帰ろうと思う。最近体調がずっと良くない。この時期のトレーニングは後半戦に向けて重要な意味を持つので、早く改善するよう治療も併せて行いたい。

 今日も「北の国から」を見た。この2002遺言は僕がはじめてフルでみた「北の国から」でとても思いで深い。何度見ても目頭が熱くなってしまう。


12月19日(金) 最近弱ってる

 夜中目が覚めたら体が震え上がっていた。いつもは夜中になると暑くて布団を蹴飛ばしているのが常だったけど、昨日に限っては寒くて寒くてしょうがなかった。明らかに風邪の症状であった。一応体温計で熱を測ってみると38.4度。まだ朝まで時間があるしひたすら耐えていた。今朝になってもまだ38度ちょうど。練習は出来そうになかったけど早く治したかったしコーチの助言もあり、甲府の病院まで1時間車を走らせた。喉や鼻を消毒してもらい、それから点滴を打ってもらった。しばらくしたら症状はだいぶ楽になった。熱も36.5度くらいまで下がってきたが、まだ油断できない。食欲はある訳ではないが、そこそこ食べられる。今気になるのはちょっと頭痛があるのと、胃がムカムカしている事。合宿に来て寝込むなんて情けない。明日の練習から参加できるよう、今日は早く寝よう。


12月18日(木)

 本当に毎日が寒い。外もリンクも。合宿も折り返し地点にきましたが、もう本当に疲れまくってます。寝ても寝ても疲れが取れず、今に至ってはずっと吐き気のような症状がでていて、喉の奥の方が気持ち悪い。でも食欲はあるから大丈夫。

 今日の午前中は1000mのタイムトライアル2本。この一番疲れがピークの時にタイムトライアルをやるのは本当にしんどかった。もうちょっと元気があればまだまだタイムは出るのにと思いつつ、どんな状況でもやっぱりある程度のタイムを出るような体つくりをしないと駄目ですね。タイムは1本目、2本目とも1分29秒の後半。最低ラインと思っていた30秒を切る事は出来たものの、欲言えば28秒台が欲しかった。今回の戦略としては1本目をスタートからある程度思いっきり入って速いLAPを出してどこまで持つかと試した。2本目はスタートだけはそこそこ行って、序盤はスタミナを少しセーブして後半まで落とさないようにと。結果としてはどちらも似たようなタイムだったから、どちらが良いとか悪いとか言えず。まあ、しいて言えば2本とも大差ないタイムが出て事は良い方向だと思います。1本だけ良くてもう一本は極端に遅いようなタイムは出したくなかったから。

(こうやって日記を書いている時もお腹が痛くなってきた・・・)

 今週は「北の国から」が毎日放送されています。いつだったか初めて北の国を見てはまってしまいました。しかし、ある意味重たいドラマなので3日目となるとちょっと悲しい場面等見ると辛くなってきました。僕にとってはある程度期間を空けてから見た方が良いみたい。余談だけど、少しばかり昔に内田有紀は芸能界の中でかなり好みのタイプと思っていただけに妙に悔しい(笑)。


12月16日(火) 雪降りました

 朝晩筋肉を刺すような寒い日々。今日朝起きて体重測定に向かう為廊下に出て窓の外を見たらビックリ!辺り一面雪に覆われてました。昨日野辺山入りした時は思ったより暖かいなあと思ってましたが、そんなのは一日で覆されました。本当に寒い。

 午前中は8時40分から陸上でのウォーミングアップをはじめ、9時20分より氷上練習開始。午前中は中距離主体の練習で9周と6周。夏場に比べ本数は少ない分、集中してスピードアップ。相当きつかった。12時前に氷上練習を終えてクーリングダウン。疲れた体をゆっくりほぐし、ストレッチして終了。昼食は12時45分。早めに取って軽く30分くらい昼寝。午後は14時20分から陸上アップ開始。昼休みが結構短いのであまり回復しない感じ。15時より氷上練習を開始。メニューは氷上でのインターバルトレ。2分30秒の間、笛が鳴ったら一気に加速し次の笛が鳴れば一旦流す。それの繰り返し。本数は4本だけだったが、もうハムストレイングは爆発寸前だった。ここで練習が終わりでなく、その後17時より陸上トレーニング。今日はエルゴ(自転車)のミドルダッシュ。40秒間一定以上の回転数で回し続ける。午後練が終わったのが18時半過ぎ。一日が非常に長く感じる。明日は短距離滑走。スピードが上がる分、気持ちをしっかりいれないと危険な練習なので集中力をしっかり持って臨みたい。


12月14日(日) のんびりしました

 今日は日曜日。久しぶりの日曜日なので、のんびりしました。体調もすこぶる良くなりましたね。朝までゆっくり寝てから洗濯して布団干してクリーニング出しに行って、部屋掃除して・・・。ちょっと早い大掃除でしたね。それと車も洗車しました。すっきりしたけど、やっぱり疲れた。

 全然話が変わって、家にPS(プレーステーション)があるけれど、ここ1年以上全く触ってないんですよね。家でのゲームは中学、高校時代のようにやらなくなり今ではホコリかぶってます。でも前から気になっていたPS2を今日買ってしまいました。偶然最近グランツーリスモ4という車のゲームとセットで発売になって、しかも、本来黒色の本体がクリスマス用なのかホワイトになってました。このグランツーリスモの初代をした事があるので、このゲームをやってみたくて買ったようなものです。セットで22,000円。高いですねえ〜。でも、このPS2が当初発売された価格は3万〜4万くらいしたはずですから、需要が増えてコスト削減されてお求めやすい(?)価格になってきてます。今日は時間が無かったので、とりあえず本体をセットしてゲームを入れてデモ画面だけ見ただけです。明日から合宿に行くので当分できないなあ。。。というか、本当にゲームで遊ぶのか僕も良く分からない。みんなで遊べるようなソフトを買っておけば、使い道はありそうだしね。


12月13日(土)

 3日前に食べた焼き肉がどうも具合悪かったらしく、ここ数日食中毒のような症状が出て下痢と微熱が治まらず苦しい毎日でしたが、お昼過ぎまでゆっくり寝ていたらようやく症状も軽くなり食欲も出てきました。

 昨日は帰国してから1回目の氷上練習。試合がしばらく無いという事で長距離中心。長距離といっても試合では3000mの27周が一番長いけど、昨日は50周を数年ぶりに滑って腰が砕けそうに痛かった。ラップはゆっくりでも徐々に足腰がきつくなってくる。でも妙に満足感があった。

 今日は先程書いたように3時くらいまで布団の中でゴロゴロしていて、それから名古屋・栄に出て僕の好きな服であるHelmut Langの2004S/S (Spring/Summer)コレクションを本場パリコレのモデルを使ってショップ内でショーをやるとの招待を受けて、スケートの先輩である植松さんと一緒に行った。その後はいつもお世話になっている渡辺病院の渡辺先生と合流し、夕食をご馳走になりました。ソルトレークが終わった後に1度連れていって頂いたお寿司屋さんです。この時期で美味しく食べるのは難しいアナゴやウニが美味しい事。そして何と言っても越前ガニ。刺身あり、ゆでも焼きもあり。そしてカニ味噌をダシとした鍋や雑炊ありともうこれこそカニを食べた!という内容。一番はカニを炭火で焼いたもので、カニは美味しく焼きあがった時、カニ自ら食べてくれと餅のように膨らんで合図します。もう最高。最近ちょっと美味しい物ばかり食べているので少々摂生しないと。さてもう合宿が始まります。もう少し体調を万全にして後半戦に備えないとね。


12月11日(木)

 遠征から帰ってきて2日間休ませて頂き、今日から会社に出社し練習も軽く始めました。体は思ったほど疲れてないようだけど、精神的にかなりまいっているようだ。日曜からまたすぐ合宿だからしっかり気持ちを切り替えないと。

 火曜日の夜はまたまたMarco氏と栄で食べ&飲み歩き。いつもほとんど飲まない(飲めない)僕ですが、この日ばかりは少々進んだようです。最初は焼き鳥で始まりお腹が満腹に鳴ったところで、バーやクラブなど計4件ハシゴしました。久しぶりに気分リフレッシュ。最近特に一緒に過ごす事が多くなりましたが、定番ももちろんありますが、新しいお店など紹介して頂き毎回新鮮です。まだまだ名古屋の街には良い店がたくさん眠っていると思うので、ある意味楽しみですね。おっと、いつもよりたくさんMarcoさんとの行動を書いてしまった。ムフフ・・・。

 さて、明日は久しぶりに氷上練習。遠征が終わった直後は年内はもう滑らなくても良いなあなんて、ちょっくら思ったりしましたが体は正直です。ここ最近特に寒いみたいだから体調には十分留意しなければ。長野はもう雪かなあ。。。


12月7日(日) 年内大会終了

 W杯・中国大会最終日。昨日の500mとリレー準決勝で相当疲れたせいか、夜マッサージをしてもらってから急に腰に痛みが出た。最近は腰の容態が安定していただけにちょっぴり不安。今朝になっても痛みが引かず、かと言って試合に出れない程の痛みという訳ではないから、しっかりウォームアップして何とか試合に臨んだ。腰の状態とは裏腹に、最終日にしては意外に足の動きは良く組み合わせ次第では良いところまで行くのではという感触が若干あった。予選をトップで通過して臨んだ準決勝。ゴール直前まで2位につけていたが、最後居場所がなく外に逃げた所で寸前に交わされ3着。最終日を良い形で終わりたかっただけに残念。

 残りの年内は2度の合宿が入っているので、この気持ちを忘れずにしっかりと精進したい。もちろん帰国してからは少しの息抜きも必要だけどね。電源アダプタも手に入れないと・・・。


12月6日(土) 昨日の借りは・・・

 今回の遠征は総じて極端に調子が良い訳ではないが、そこそこ良いレベルで推移していると感じる。年内最後の大会ということで、今までの疲れが溜まりつつあり慢性疲労のような症状が多少あるものの、動き自体は悪くない。ただそれが成績につながらない事が多いことが悔しい。今日の500mでも準々決勝で敗退。最後(決勝)まで滑りたかった。

 そして今日の最終レースであった5000mリレーの準決勝。昨日と同じカナダ、アメリカとの戦い。昨日は最後アンカー勝負でアポロ・オーノに負けたので今日はリベンジしたかった。4人の選手のうち1人は全く無名の選手だから、日本チームとしてはそこで差を広げたかったものの、予想以上に喰らいついてきて今日もアンカー勝負となったが、各人最後の周回で疲労が限界に達しスピードが落ちてきた。最後、僕にかかっていたが、どんなに蹴りだしても既に足は限界で追いつけなかった。悔しい。少し前まで得意なリレーだっただけに、前半戦のW杯で一度もメダルを取れなかったのは大きな課題である。


12月5日(金)

 まだまだ速く滑りたい!

 まだまだ強くなりたい!

 まだまだ滑り続けたい!

 ワールドカップ第4戦の初日を終えて、何気なく心の中から沸いてきた言葉です。

 成績はサイバースコアボードで確認できます。


12月3日(水)

 みなさん、こんばんは。今日も無事にメールを書くことができました。今日の北京は快晴で非常に空気が冷たいものの、とてもすがすがしい朝でした。と、言うのも今日は早朝8時15分から1時間半の練習で、朝6時過ぎに起きたためまだ空は真っ暗でした。体はすぐには起きずに滑っていくうちに徐々に体は動き出し、調子もまずまずといった感じです。ここ北京の氷は何度も滑ったことがあるので大体想像がついていて、非常に滑るイメージがありますが、今回はコーナー頂点が大きく波打っていて、膝がいつも以上に車のサスペンションのように上下に揺すられ、膝が痛い僕にとっては結構辛いですが、自動車会社に勤めているだけあってサスペンションの動きはバッチリです(?)。さて、明日が試合前最後の練習。通常前日はスピード滑走するのでしっかりとブレードの調整をして臨みたいと思います。


12月2日(火) おバカさん

 ニーハオ!無事に中国・北京に到着しました。韓国に比べとても寒く数日前に大雪が降ったようで、日陰にはまだ少しだけ雪が残っています。去年久しぶりに北京を訪れてその変わりぶりに驚きましたが、さすがにこの1年では大きく変わった様子は無いものの、空港から中心地に来る道中では大きなマンションがバンバン建設されていました。東京も顔負けの発展振りです。

 さて、ここでひとつ報告が。昨日ホテルを出発したのが午前3時前で寝ぼけていたせいか・・・。言い訳はよいとして、何とホテルに電源アダプタを忘れてきてしまいました。今回は後輩のPCからWeb上でメールを書いていますが、もしかしたらしばらく送って下さるメールを読めないかもしれません(まだ少しだけバッテリーが残っているので一度くらいは読めるかもしれませんが・・・)。日本に帰って電源アダプタが手元に入ったらまたご報告します。それでも何とかできる限り日記を書けるようにがんばります。それでは。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る