9月29日(月) ちょっと一服

 この数日間で急に朝晩冷えてきた感じがします。日中はまだまだそれなりに暑いものの、何となく秋らしい過ごしやすい日々になりました。8月に入ってから頻繁に行っていた合宿も先週末で一段落。と、言っても来週月曜から長野でW杯の事前調整合宿を行い、そのまま北米へ遠征となります。ちょっと忙しい合間を縫って週末はちょっと気分転換。美味しい物を食べたり、久しぶりにお酒を少し飲んだりとても良い息抜きとなりました。もちろん完全に息を抜くのはシーズンオフの4月頃だけですが、それでも一瞬だけでもスケートの事を考えずに友人と楽しむ時間はとても大切だと改めて感じました。

 昨日は実家から程近くに南設楽郡鳳来町(みなみしたらぐんほうらいちょう)に湯谷温泉という温泉郷があり、その中の「はづ木」という旅館に行ってきました。ここは僕の友人家族で経営されており、その他にも4つのはづ系列を営んでおり、昨年のソルトレーク直前のお正月にも「湯の風HAZU]という宿で静養を兼ねて合宿をした事もあります。このはづ木の露天風呂は良いし、それ以上に薬膳中華料理がとても美味しく、これを楽しみにいらっしゃるリピーターも数知れず。思い出しただけでも本当にヨダレが出そう。このはづ系列は本当に良く雑誌やTV等に紹介されていますが、数日後には僕の好きなドリフターズの一員である加藤茶さんも取材で訪れるそうで、ある意味すごく羨ましかった。さて心も体も癒されたので、シーズンインに向けて気を入れなおしていきます。


9月24日(水)

 今日は休養日です。やれやれ・・・。まあ休養日だったのですが、午前中は新しいブレード(刃)を試したかったので約40分くらい滑走しました。ゆっくりしたスピードではなかなか良い感触でしたが、スピードを出すとドリフトで横流れしてしまい、まだまだ調整が必要という感じでした。今晩もずっとブレードを研磨したが、明日使うかどうかはこれから要検討です。

 合宿所から程近い所に清里という場所がありますが、そこにペンション「アンサンブル」を経営されている知人がいます。本日の昼食はお箸で食べるフレンチ料理を振舞っていただきました。いつもお肉が多い僕を気遣ってくれて野菜と魚中心のメニューで非常に美味しかったです。お客様にも好評だったというコーンスープは是非定番メニューに加えて頂きたい一品でした。もちろんお野菜も魚も絶品でした。その後、温泉に入りに行こうと30分くらい車を走らせましたが何と定休日。通常は火曜定休らしいのですが、昨日が祝日で振り替えの定休日だった模様。楽しみにしていたのに残念。

 さて、久しぶりにトップの写真を入れ替えてみました。池君、せっかく撮影してくれたのにちょっとブレてます。電池が無くなり1枚撮影して終了してしまいました。えっ!?まるで止まっているように見える?それは気のせいです。普通の市販のデジカメではスピード出すとなかなか奇麗に写らないのですよね(^_^;


9月23日(火)

 今日は合宿に来てから初めて天気の良い一日となりました。日中は日が差して少し暖かいと感じましたが、夕方になるともう寒くなってました。小学生の頃、真冬でも半袖短パンで何故か校庭を走らされたりしましたが、その時の皮膚の冷たさに似ています。何と言うか皮膚を刺すような痛みというか・・・。

 午前も午後も氷上練習で午前が6周。午後が3周でいわゆるスプリントに主眼を置いたトレーニングです。若干氷が柔らかいのが気になりましたが、調子としてはまずまずといった所でしょうか。1本1本のインターバル(休憩)時間が短く、若者にとっては適当であったかもしれませんが、僕にとってはしんどかったですね。もちろんトレーニングなのでドンドン本数をやる事は良い事かもしれませんが、僕にとっては少し長めに休憩を取って1本1本集中してより速いスピードで練習できた方が良いと思います。が、これが団体で練習するにあたっての難しい部分だと思います。

 合宿が始まってからノンストップでやってきたので、筋疲労もそれなりに。ようやく明日は休養日となりますが、意識してしっかり休みできるだけ疲労を残さないように心がける事が明日のトレーニングとなります。温泉行けるチャンスがあれば行ってきたいなあ。


9月21日(日)

 台風一過の影響を受けて、数日間雨続いている合宿地ですが、つい先週までとはうってかわって突然寒くなってきました。汗ばむような陽気でスケートリンクの中でも滑っていて汗が出ていたのに、今日のリンクは本当に寒かった。9月でこの寒さだと冬本番になったら一体どうなるんだろうと、いつのスケート選手ながら思ってしまいます。

 今日の練習は氷上は長距離、陸トレは自転車漕ぎのスプリント。氷上では相変わらずの氷であまりスケートがしっくりこず、ここですべている限り調子は上がるのかとちょっと思ってしまう。当たり前の事だかやはり良い氷で滑りたい。もっと気持ち良くもっと速く。午後の陸トレでは自転車で10秒間という短い時間を全力で繰り返し回すトレーニングで、想像以上に追い込まれる。また無酸素状態が続くので頭の中の酸素が減り、休憩中には突然眠気が襲ってきたりする。

 明日の氷上は中距離。日に日に短い距離になっていくからスピードを出すのが楽しみである。


9月19日(金) 何てこった・・・

 また野辺山です。本当にここ最近は月に2−3週間は長野か山梨にいる気がします。いや、気のせいではないみたい(笑)。今回の合宿は先週までのと比べ、若干氷上練習の時間に多くを割かれています。シーズンインを目前にして、いよいよ陸トレ中心から氷上中心にシフトされてきました。こんなに暑いのに来月からワールドカップが開幕するなんてちょっと不思議な感じ。

 合宿に出発する前に忙しくて全然行けなかったBLANCOに行き、ワールドカップの予定を考えて、40日分カットしてもらいました?? いつもより相当短くなって、ちょっと新しい自分を発見か?まあ、僕は短いヘアが好きなので、今回もとてもスッキリしています。シャンプーした時の髪触りがいつもたまらんです。はい。

 カットが終わり、デパ地下で合宿用のアイスコーヒー(無糖)を買い、さて行こうと思ったら美味しそうな最中が。値段見てみると1個220円!最中ってそんなに高い物だったのかと思いながらも、1個下さいと何だか恥ずかしくて言えず無理して3個買ったのは僕です。早速食べましたが・・・。僕の味覚は高級な物に合わないのか!?高校時代、少し和菓子のお店でバイトしていた事があり、最中にあずきを詰める作業もした事がありますが、そこのお店のほうがずっと安くて美味しかった記憶がある。今回のは少し甘さ控えめで上品だったので、甘党の僕には少し甘さが足りなかったのかなと一人で評論してました。そうそうさっきも書きましたが、僕はコーヒーが大好きなんです。多いときは一日3杯以上。少し前までホットはブラック。アイスでは砂糖入りの缶コーヒーを飲んでいましたが、夏前に一日の栄養分析をして頂いた時、一日缶コーヒー2本も飲んでいたら糖分取りすぎ!と注意されたので、今では基本的にブラックを飲み、砂糖入りを飲む時でも微糖(3g/100ml以下)と決めています。多少慣れてくるともうブラックしか飲めなくなりそうですね。ただコーヒーにはカフェインが多く含まれているので、飲み過ぎないように気をつけています。

 なんか話がかなりずれました。そうそう、一つ失態が。パソコンの電源アダプタを家に忘れてしまい、日記が2〜3日更新できそうにないかも!?何とお恥ずかしい。バッテリーの充電も見る見るうちに減ってきてます。こっそり両親に電話してアダプタを送ってもらわないと。いつになっても忘れ物は無くならないですね。


9月17日(水) 夏バテ!?

 もう9月だというのに夏バテか!?ここにきてそんな体調が続いている。長野が涼しかったせいか、名古屋に戻ってから夜がまだまだ暑く熟睡できない日がちょくちょくある。扇風機だけで寝れる日は良いが、クーラーを少しつけないと寝れないような夜はちとキツイ。疲労回復にも影響するだけに、少しでも多く寝ないとと思っている。

 少し合宿も終わり落ち着いてきた所だが、また金曜日から合宿再開。今回は氷上練習も一日2回+陸トレもある為かなりハードな内容が予想できるが、逆に言うとメニュー自体は若い選手主体に構成されているので、全てを全力投球すると逆効果な部分もあるだろうし、その辺はうまくやっていく必要があると思う。今回の合宿が終わったらいつもの温泉に行こうと計画中なので、もう一踏ん張りってところにきている。


9月11日(木) ボロボロ

 今日も午前氷上、午後陸トレの練習が終わりました。今は意識がもうろうとしながら日記を書いています。ちょっと疲れすぎました。

 今日の氷上は今合宿では初のスピード滑走。3周を滑るので100%全力というわけではありませんが、やはり僕はスピードを出している時の練習が一番好きですねえ。やっぱり迫力も感じるし、あのギリギリを攻めている時の感覚が最高に好きです。合宿をしている帝産リンクの状態があまり良い方ではなく、氷がかなり柔らかくてエッジ(刃)がとられやすいので、いつも以上に力が必要になります。その割にはLapもまあまあだし、少しずつ新しい靴にも慣れてきた感覚が出てきました。ただ試合で戦う為にはもっと安定性が必要かとも思います。

 さて午後の陸トレですが、これがまた・・・。スキー場を使っての登坂走ですが、まあその場所での登坂走は今までやってきているので慣れてはいるのですが、いつもはだいたい80mとか120mとか距離が決まっているけど、今日は時間。それも2分30秒。分かりますか?この感覚。2分30秒もの間、ずっと全力で登るわけです。僕は初めてだったので全然想像がつきませんでしたが、1本目をやっている途中でどえらい(すごい)事だと分かりました。もう足は上がってこないし、意識はボッーとしてきて腕はしびれてくるし。途中から自分が何をやっているのか分からなくなるほど。いやー、疲れました。登るわけですから当然スタートラインまで下らなければなりません。膝に爆弾を抱えている僕としては下る方が特に膝の負担になり、僕にとってはあまり良い練習とは言えない部分もありました。今夜はしっかりとケアをしなければ。

 全然話は変わりますが、昨夜つい先日世界陸上で銅メダルを獲得したハンマー投げの室伏広治さんから電話があった。僕は世界陸上が終わって帰国したら電話をしようと思っていたが、忙しいと思い遠慮していたけど・・・。何と9月2日からまた欧州遠征に行っていて昨日帰国したみたい。またご飯でも行きましょうなんて話をしていたけど、相変わらずハードに世界各国を飛び回っているようです。

 さて、合宿も明日まで。最後まで気を抜かず怪我をしないよう無事に合宿を終えたいと思います。


9月10日(水)

 こちら長野は練習するには丁度良い気温が続いておりますが、みなさんのところはどうですか?標高が高い分ちょっと天気の良い中でランニングすると思った以上に体が焼けていきます。もう9月なのに・・・。

 もういつから合宿しているんだろうと思うくらい今回の合宿は長く感じます。8月に毎週のように合宿していただけに、ちょっと今は体が休みたいと言っているような気がします。合宿中にドクターのメディカルチェックを受けた時に、筋肉が炎症しているから少し練習量を落としなさいと言われたものの、やはりはじめるとある程度(?)がんばってしまう。それでもドクター助言があったから、常に頭の片隅でやり過ぎないようにと思っているので多少はセーブできているはず。しかしながら、今日の午後自転車(エルゴ)のトレーニングを終えた後4.4kmのランニングをしている途中筋肉が硬直しまい走れなくなった。最初は左足だけだったがその内右足も・・・。更に両モモの付け根も・・・。あちこちで故障しだしたのでいつも以上に気を付けなければ。

 疲労はとっくにピーク。さて、どうやって疲労を回復させまいか。


9月8日(月) 

 3日間にわたって行われた体力測定が終わりました。基礎体力については良くなっている部分もあれば逆に若干悪くなっている項目もあり、全体的な点数は上がったものの、まだまだとても満足良くレベルにはなっていません。氷上においても同じで、乳酸値に至ってはここ数年で悪いレベルの方で要改善。スケート靴を新しくしたり、測定毎で氷がイコールコンディションではないので一概には評価できませんが、やはりどんな状況でも前回記録は塗り替えたいです。最後は6周のタイムトライアル。昨年の同時期と比べてみれば結果は良かったものの、目標値からはまだまだ離れているので、これからシーズンに向けて何をするべきかしっかり目標を定めなければなりません。明日からは通常の合宿練習が始まるので、怪我しないように気合入れていかなければなりません。

 昨日の石井選手のタイトル戦でのたくさんの応援ありがとうございました。結果は残念でしたが、彼の今の力を出し切った結果だと思うので、今はゆっくりと休養してもらい、今後の進退については心が落ち着いてから決めて欲しいですね。まだ僕より若い26歳なのでがんばって欲しいです。


9月6日(土) 世界タイトルマッチ

 明日の日曜日に、日程が順延になってました石井広三選手のボクシング・世界タイトルマッチが行われます。3度目の挑戦で、彼の意気込みも今までに無いくらい気合いが入っているので、何としてでも世界の頂点に君臨して欲しいです。東海地方では中京テレビで16:00〜放送予定ですので是非応援して下さい。
 僕の方は今日は測定初日。所感、結果等については後日に。疲れた・・・。


9月5日(金)

 昨夜こちら名古屋は久しぶりに涼しい夜となりました。7〜8月と一度も寝る時にクーラーは使用しなかったのですが、9月に入ってからは毎晩使わないと暑くて眠れない日々でした。扇風機を少し回しておくだけで快適に眠れる夜は本当にぐっすりいけます。このまま秋を迎えるのでしょうか。

 さて、今日からまた長野に合宿です。今回は今シーズン2度目の全日本合宿。合宿前半の日程は前回6月に引き続き体力測定。但し今回は氷上の測定も入ってきます。全日本クラスの選手がほとんど全員(西谷君など一部選手は海外合宿中の為、今回は不参加)で一緒に滑るのは久しぶりなので、僕も含めて非常に楽しみにしている選手が多いかと思います。特に若い選手はこの数ヶ月間トレーニングしてきた成果を出すチャンスなので、みんな楽しみな反面、試合には無いような妙な緊張感を抱いている事とと思います。僕も若い頃は久しぶりに会う選手に良い所を見せようと張り切ったものです。今もあまり変わってないか!?

 それでは、合宿の様子は後日みなさんにお知らせします。


9月2日(火) 

 みなさん、こんばんは。いつの間にやら、もう9月ですねえ。今年は冷夏と言われていましたが、ここに来てようやく(?)夏らしい気候になってきました。しかし、熱帯夜となると全然眠れず、世界陸上が終わったと言うのに寝不足です。

 疲労もかなり溜まっているようで、パソコンの画面に向かっていても全然思考能力が働きません。こういった時は早く寝るに限ります。でも氷上練習終わって、帰ってきてご飯食べて風呂入って・・・、こうやってパソコンに向かう時にはもう日付もとっくに変わってます。いやー、本当早く寝ないとね・・・。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る