8月30日(土) 早くも記録会

 昨日の夜の氷上練習まで参加させて頂き、8日間にわたる山梨合宿を終了しました。非常に選手層の厚い中、氷も非常に滑るリンクで練習する事ができ非常に満足のいく合宿となりました。毎日のように氷の上で滑る事ができる環境の中で練習している彼等をとても羨ましくも思えました。僕もまだまだ負けてられないですね。

 今日は午前中部屋でゆっくりして昼食後名古屋・栄に行き、ゆっくりと体をマッサージでほぐしてもらいました。本来ならば痛いくらいしっかりとやってもらうのですが、何と今日は夕方から県の記録会があったのです。なので、時間もいつもの3分の2くらいで、強度も少し軽めにやって頂きました。そしてリンクへ向かう前に地元ZIP-FM、Marcoさんの生放送中にちょっとスタジオへお邪魔しました。電話やメールでは相変わらずコンタクトしているのですが、中々食事に行く時間も合わず今日は数ヶ月ぶりの再会でした。前々から全日本クラスの試合でMarcoさんに音楽等をプロデュースしてもらい、もっとエンターテイメント性を出して盛り上げたいですねと話しているだけに、近い将来僕が現役のうちに実現したいと思ってます。かなり本気で考えてます。

 さて、今日の試合ですが500mと1000mを各3本ずつ。いくら練習をたくさん積んできたとは言え、やはり試合でのレースは非常に疲れます。シーズンインする前にある程度試合慣れ(疲労慣れ!?)しておくと、実際の試合になった時に多少は動きやすくなります。しかし疲れました。すぐ来週金曜日から全日本合宿が始まります。ここのところ本当に合宿続きなので、全日本合宿を迎える前にうまく休養を取るつもりです。


8月28日(木)
 山梨合宿も残り2日となりました。充実度が増すのと比例して、体の方もだいぶ疲労感が出ていました。最後まで怪我をしないように気を付けなければと言い聞かせています。

 今日の氷上はスピード滑走がメイン練習で、今シーズン初めて集中的に短距離を練習する機会となりました。完全に全力で滑走するのではなく、ほんの少し余力を残しての滑走。だいたい90〜95%って感じでしょうか。さすがに久しぶりのスピード滑走とあって、若干緊張感があり少し動きが固かった。それでも靴を変えてからの感触ではなかなかといったところ。シーズンインに向け、徐々にスピードの方にも重点を置いていくつもりです。それでは。


8月27日(水)

 今日の天気予報は雨だったような・・・。そんな予報とは裏腹に甲府は雲がありながらも強い日差しが照り付けていました。午前中のトレーニングはメインディッシュでもある登坂走。時折通る軽自動車のエンジンが唸りながら通過していく位の坂です。とても暑い日差し、気温と相まってとても大変なトレーニングとなった。開始序盤は体の動きが重くて他選手に付いていくのが精一杯。時々数メートル離されてしまった。本数を徐々に重ねるごとに体の動きは良くなってきたものの、あまりの暑さに頭がボッーとしだしてきた。それは他の選手も同じ事なので気にしないようにしていたが、気づいてみれば今年一番日焼けしたようだった。

 合宿も残り2日。時間が経つのはとても早いが、ここまでとても充実した練習を行う事が出来ているので良いのではないかと思う。明日の氷上練習ではトップスピードまで上げる内容が組まれているから、靴とブレードのセッティングを入念に行っておきたい。


8月25日(月)

 今日は午前10:00-12:00が氷上。午後3:00-6:00までが陸トレ。午前は6周滑走で、ミドルパワー的な距離(時間)だけどスピードはかなりハイペース。思いの他、前半が意外と足の動きが悪く、どんなにフォームを気をつけて滑っても足に負担がかかり気味。前半を終えて足は信じられないくらい疲労していた。もう足が動かないのでは?と思ったが、後半の方が疲労感はあったが足の動きは前半より良かった。氷に慣れてきたこともあり日に日に滑れるようになっている感じがする。

 午後の陸トレはあまりに気温が高いので急遽予定を変更して室内でウェイトトレーニング。久しぶりに行ったので最初は動きがギクシャクしていたが徐々にキレも出てきた。夜になって肩甲骨周りが非常に筋疲労している。ちょっと力が落ちていた??明日の氷上は更に短い4周滑走。まとまって短い距離を滑るのは今シーズン初めてなので、後半ではかなりトップスピードまで上げれるように目標を設定したい。こちらは選手層が厚く、みんな力を持っている為とても良い練習が出来ている。後半になってもスピードが落ちないので質が高い。このような環境下で練習できる事に、関係者の方々に感謝しています。


8月24日(日)

 今日も甲府はうだるような暑さ。本当にサウナの中にいるよう。風が全く吹かずジリジリと太陽が照り付けていた。今朝洗濯をしてベランダに干したけど、30分くらい経って洗濯物をひっくり返そうと思って触ってみたらもう乾いてた・・・。恐るべし。

 今日は休養日。合宿3日目で休養日とは早く感じるかもしれませんが、つい月曜日まで合宿をしていて、その後もほとんど休めなかったので、丁度良い間隔だと思う。ついこの間、水着を買っても使う機会が無いと書いたばかりだが、今日突然使い機会に恵まれた。あまりの暑さに後輩からプールへ行かないかとの誘いを受け、早速プールへゴー!。ウォータースライダー等の大物が無い、シンプルな50mプールだったが、今夏初めて水に入ってとても気持ち良かった。ほんの1時間くらいの時間だったがとても楽しかった。水の中で動く事はとても疲れるのは分かっていたが・・・やっぱり疲れた(笑)

 明日は午前中が氷上。午後が陸上トレの予定。また明日からがんばります。

 最後にお知らせです。リンクに東北スケートクラブさんを新しくリンク貼りました。東北地方ではまだまだショートトラックは盛んではありまん。もし東北地方にお住まいでスケートをやってみたい!という方がいれば、是非メールしてみて下さい。


8月22日(金) バタバタしていました

 18日に長野・野辺山での合宿を終え、翌日から会社に出社して仕事。3日間出社した後、今日から山梨にいます。そう、また合宿しています。この間、毎日慌ただしく過ごしていた為、全然日記が更新できませんでした。あらら・・・。今日、昨日と4−5時間くらいしか寝る事ができず、さすがにちょっと疲れてますねえ。8月は3日間しか会社に出社できないのだけど、大丈夫かしら。。。

 さて、12日〜18日まで行われた県合宿。16日から新しく作った靴に変えて、そのまま我慢強く最後の練習まで滑りきり、感触としてはまずまずといったところでしょうか。今回の靴のフィット感はなかなかですが、フィットしすぎて(!?)くるぶし辺りが痛くなったり、皮がむけてしまったり結構大変。まだまだ靴に慣れていない為か、自分の思った通りにコントロールできるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。今までの靴と比べ軽く、また薄いつくりになっているせいか、氷からの情報が足にうまく伝わってくるのは良い点です。これはしっかり生かさないと。

 今日から29日までの予定で、山梨の選手に混ぜてもらい練習する事にしました。ここ山梨では以前も合宿をしたことがありますが、ショートトラックが初めて国体種目に採用されて試合が行われた小瀬スポーツアリーナ。この時期での比較となりますが、他のリンクと比べ氷の粘りが強く(表面が割れにくい)、氷自体も滑るので非常に良い練習ができます。国内にはたくさんのお金をかけて作られたリンクもありますが、氷が滑ると感じる所はほとんど無い中、ここのリンクは良く滑ります。疲れていて何を書いているのか分からなくなりましたが、この8日間意義あるものにもちろんしなければなりませんが、ちょうど宿泊している所は温泉旅館なので、療養も兼ねて練習する時はしっかりし、それ以外の時は気分転換も大切にしていきたいと思います。

 今年水着買ったのに、未だ使う機会来ず・・・。


8月16日(土) 合宿5日目

 昨日の休養日は昼食後、清里のソフトクリームを食べに行き、その後八ヶ岳のアウトレットへ。Beams狙いで行くが特に収穫は無く何も買わずに。そして今度は30分くらい車を走らせてボーリング場へ。レーンが12しかない小さな村営の施設なので約15分待つ。僕はあまりに疲れていた為ボーリングも後輩4人がプレーしているのを野次っていただけ(笑)。帰り際に野辺山に来た時によく利用する焼き肉屋で締めくくり。リフレッシュは完璧だったが疲れはあまり抜けず!?

 さて、今日で合宿5日目。昨夜、先日足が痛くて滑る事ができなかった新しい靴の改良をしてみた。早速今朝滑ってみたら、特に痛かった左靴の痛みがほとんど消えていた。若干まだ右が痛かったので練習合間に修正したらこちらも痛みがほとんど消え、スケートを滑る事に集中できるようになった。新しい靴と今まで使っていたブレード(刃)がすぐにうまく一致するのは難しい。靴のメーカーによって作り方も理論もそれぞれなので、今までの靴にブレードが合っていたとしても必ずしも違う靴にも合うという訳ではない。やはり乗り始めはあまり滑る事ができず四苦八苦した。徐々に慣れてきたがまだまだと言う感じ。しかし、足に痛みを感じないだけでもブレードと靴の調整に時間を割くことができる。

 午前の氷上練習、午後の陸トレと終わり夕食を済ませ部屋で少しくつろいでいるが、これから22時15分〜23時45分まで氷上練習が残っている。夜遅くて朝早い練習はさすがにキツイ。怪我には十分気をつけたい。


8月14日(木) ちょっとやりすぎ!?

 今、みなさんは連休中でしょうか?連休中は思わぬ事が起こる事もありますので、楽しい連休になるよう十分気をつけて下さいね。

 さて僕の方は合宿3日目。もう疲労も溜まりまくってますね。今日は午前中に氷上2時間。昼食後に陸トレ3時間半。そして夕食後に2時間の氷上練習といくら合宿とはいえちょっとやり過ぎかなあと思うくらい。やはり集中力には限界があるのでもう少し効率的な練習方法が良いのではと思いますが、こういった形式の合宿は年に1度なので、まあこういうのもアリかなあとは思いますが。。。

 明日は午前中陸トレをやった後、午後からは休養日となる。今は長野の山奥、いや高原で合宿中なのでちょっと美味しい物を食べに行ったり、気分転換を含めて外出するなど疲労を溜めないようにリフレッシュさせたいと思います。

 それにしても、ここは寒い!


8月12日(火) 夏はどこ!?

 最近は本当に変な天気ですね。この時期に台風が来て、ようやく去って夏らしい天気が来たかと思えばまた今日から雨。蒸し暑くてジメジメしているけど、夏らしいカラッとした日はほとんどないですね。今年はせっかくスイムウェアを買ったのに、全然使う機会がないみたい。。。

 さて、連休に入った方々も多いかと思いますがいかがお過ごしですか?故郷に帰られたり、旅行に行かれたりと様々な過ごし方があるかと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね。僕はと言えば今年も恒例の合宿です。毎年8月12日〜18日は愛知県主催の合宿で、もうかれこれ参加してから16年目になります。僕は1回目から参加しているので、合宿自体も16回目。もう本当に老舗株ですね。。。この時期の合宿は非常に重要なので、しっかりとトレーニング積みつつも怪我には十分気を付けていきたいと思います。


8月6日(水)

 合宿5日目。疲労もピーク。今朝は起床時間の6時に起きれず寝坊。後輩にドアをノックされてビックリして目が覚めた。決して今年の練習量が少ないわけではないが、合宿という環境下や普段と違うトレーニング等で意外といつもより疲れが溜まりやすい。今日・明日が今回の合宿でのメインディッシュになるので、心していかないと怪我する恐れがあるので気を張っていきたい。

 今回新しいスケート靴を投入したが足にしっくりこず、部分的に足に当たり痛くて滑る事ができない為、2ヶ月前から使い始めた靴に戻した。アメリカ製の靴の為、簡単に改良ができないので今は焦らず、一度状況を伝えて本国に送り改善してもらおうと思う。安い買い物ではないから、しっかり治してから再度トライしてみようと考えてます。

 疲れすぎて頭がボッーとしてるので、今日はこの辺で。。。


8月3日(日)

 昨日から長野で合宿してます。今回は他チームに混ぜてもらってる訳ですが、今愛知では週3回しか滑れない事もあり、この時期に毎日滑れるのは合宿の利点ですね。

 一昨日、新しいスケート靴が到着した。この靴は僕が19歳の時に初めて外国製の靴を作った時のメーカーで9年ぶりに試してみる事にした。その当時とは大きく性能が向上しているようだが、実際に今日滑ってみて第一印象はそんなに良くはなかった。が、今までも履いて良い感触をすぐ得られた事はないから、しばらく微調整をしながら最終的な見極めをしていきたい。

 一日スケートに打ち込める環境下にいる事が、今とてもプラスに思える。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る