7月30日(水) 今日も良い一日

 今日は久しぶりにスポーツケア整体研究所(トップリンク参照)の松村氏とお会いした。いつもお会いするだけで、とても元気になる。もちろん僕はいつも元気なんだけど、また違う波動が出てるんだよね。体もチェックしてもらい、動きは更に良くなった。ここ最近続いていた宮城県の地震もようやく1段落したのだろうか?以前仙台に行った時にお邪魔した松島の「寿司幸」さんのご主人も心配だが、聞いたところによるとお元気で何より。リンクにも追加したので是非遊びに行って下さい。


7月27日(日) この歳になっても。。。

 25日に28歳になりました。その日は午前練習後、トレーナーと知人がケーキを用意してくれて、突然の出来事にビックリ!しかもお昼は近くの焼き肉屋に行ってお昼からモリモリ食べちゃってね。その後にケーキを食べてもう満腹(^_^)夜はスケート仲間11人と誕生日会。今回は僕の誕生日にやってくれたけど、名目的には4月から10月生まれの誕生日会。こういった事は今まで意外と無かったからとても嬉しかったね。28回の中でもとても印象に残る日となりました。

 最後にたくさんのお祝いメールありがとうございました。みなさんから、後輩から友人からたくさん祝って頂き、感謝の気持ちで一杯です。


7月24日(木)

 別に今更と言えばそれまでだけど、明日は28歳の誕生日。この年になると、まあ今年も誕生日が来たかあという人もいるかもしれないけど、やっぱりこの世に生を預かった記念すべき日なので、僕の心の中ではやっぱり特別である。だからと言って盛大に何かをするとか、そいうことではない。ただ両親に感謝する事が大切だと思う。

 今日は今から氷上練習。毎週木曜日は体も疲れて眠気も凄い。ほんの少し休んでから、さて出発と。。。


7月20日(日) 本場の味を求めて。。。

 まだまだ梅雨明けせず、すっきりしない天気ですね。みなさんの週末はいかがでしたか?

 僕の週末はというと、金曜日に東京にある国立科学スポーツセンターでトレーニングの指導を受け、現状の課題と今後についてドクターとミーティング。せっかく東京まで行ったので、夜に南青山にあるBLANCOへ行き久し振りに土屋氏にカットして頂く。気分は最高!その後、表参道で行われたウェディングドレスのレセプションに招待して頂き、ウェディングドレスを見ながら(?)色々な業界の方とお話をし、たくさ んの刺激を受けてきました。その日は東京に宿泊し、翌日の午前中には名古屋に戻りいつも通りのトレーニング。

 そして今日の日曜日は朝からワクワク。と言うのは、以前から行きたいと思っていた松阪に行き、本場松阪牛の焼き肉を堪能。今回は知人の焼き肉屋さんにお世話になったけど、これがまた本当に美味しかった。写真を見ればそれは少しは伝わるかな!?名古屋から車で約1時間半ちょっと。木曜日の練習後に突如みんなで行こう!と決まったので突然の予約等、知人には迷惑を掛けてしまった。行きたいと思ったらすぐに行動に移ってしまう僕の性格は良いのやら悪いのやら。。。今回はスケートの後輩等7人のメンバーでした。美味しかったし、道中も楽しかった。


7月15日(火) 父母の皆様に感謝

 今日は氷上練習。練習場所が遠い上、終わるのが22時近いというのがちと辛い。その氷上練習だけどショートトラックの場合、例えば安全マットを出したり(その数100枚以上!!)、Lapタイムを計る必要があるのだけど、マットなんかは選手だけではとても全部出し切れないし、出せたとしてもかなり時間がかかるので練習時間が減ってしまう。Lapタイムにしても、コーチだけでは手が回らないし、時計に集中してしまうと選手のスケーティングフォーム等を見る事ができなくなってしまう。そこでいつも選手の父母の皆様がお手伝いをして頂ける。もし誰も手伝ってくれなかったらとても練習なんてできないと思う。本当に感謝の気持ちで一杯である。いつも10名程のいらっしゃるのだけど、ここまでお手伝いして頂ける練習環境は全国をみても、なかなか無いと思う。僕等は恵まれている分、しっかりトレーニングをして結果で恩返しできればと思う。


7月14日(月) 健康診断にて。。。

 誕生月になると会社で健康診断を受けなければならないのですが、その時の出来事。事前に今の状態を簡単な問診表に記入します。例えば、最近は疲れが溜まってると感じますかとか、極端な事で言えば血尿が出た事があるかとか。またタバコを吸うかとか、運動はしていますかとか。

 それを元に看護師さんとお話をします。僕の問診を担当してくださった方は20代中盤くらいの奇麗な女性でした。僕の問診表には最近疲れが溜まっているとか、あまり眠れない等あまり良い状態と誰の目にも映らない状態。。しかも最後には運動をほぼ毎日、1時間以上(問診表の中では一番長い時間)していると書いてあるものだから、「寺尾さんねえ、疲れている時にあまり運動してはいけませんよ。しかも毎日しているようですから、週2,3日に控えて睡眠時間に充てて下さいねえ」と言われた。もっと名前を知られるように僕もがんばらないと!と誓った瞬間であった。ちゃん、ちゃん!


7月11日(金) ちょっとバテ気味

 ここ数日は雨が降りながらも、夜は涼しい日が続いていましたが今日は本当に蒸し暑いですね。かなわんです。はい。

 昨日から少し体がバテ気味で、少々疲労が溜まってきたようです。ずっとノンストップで走ってきた気がするので、そろそろこの辺で3,4日くらいの休養日が必要かもと感じていますが、もう少しだけふんばって今月下旬くらいに一度体をゆっくりと休ませてあげようと思ってます。

 今日の氷上練習はコーチが選手の疲労感を感じとったのか、いつもよりは軽いメニューで終了。僕等選手的にも気分良くというか、次からまたがんばるぞ!という感じで練習を終える事ができた。

 さて、週末ですね。今週末はのんびり過ごして、時間の流れを満喫しようかと。みなさんの週末の予定は?天気があまり良くないかも知れませんが、できるだけ心身ともにリフレッシュしましょう。


7月7日(月) 七夕

 気が付けば今日は七夕。あいにくの天気で天の川が見れたかどうか分かりませんが、こういったイベントディって何か良いですね。僕は夜氷上練習だったから夜空を眺める事も無かった。。。

 練習は順調だね。何か去年と直接比べて良いものか分からないけど、時間的にも余裕ができた事により、何事にも良い意味で焦らずできる。何か良いねえ。この環境。もちろんその分結果が求められる事になるのだけど、それを恐れて何もしないより何かに挑戦している時の方がある意味僕は好きだ。今この瞬間、このシーズンは二度と来ないわけだが、ここまでできていれば後悔はないね。あとはゆっくり眠るだけ。


7月6日(日)←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。


7月1日(火) 世界タイトルマッチ

 8月10日(日)に愛知県武道館にて僕の友人である石井広三選手がWBC世界スーパーバンタム級タイトルマッチを行います。過去2回の世界挑戦で涙を飲んでいるだけに、 是非3回目では勝利をもぎ取ってくれるはず。僕も当日は応援に行く予定。是非ともがんばって頂きたい。応援して下さるみなさん、試合予定やチケット購入についてはhttp://www.tenyu-maruki.com/をご覧下さい。

 石井選手を応援しましょう!!

バックナンバーに戻る
ホームに戻る