6月29日(日) あわや。。。

 みなさんに事前にお伝えした通り、今日は職場のゴルフコンペに初参加。前日練習に行ったものの、まあボールが右に行くは左に行くはすぐそこに落ちるわで。。。アイアンは70%くらいの確率で真っ直ぐ飛んだが特にドライバーがひどかった。結局前日ドライバーで快心の当たりを出したのはたった1−2球だった。何とか理由つけてコンペを棄権しようと本気で思った。もちろん練習場では誰もいなかった2階席を選んだ(笑)。

 当日は昨日までの梅雨空が嘘のような晴天。自慢ではないが僕は晴れ男だと思う。実は今回のコンペは5月に行われる予定だったが台風の為延期。たまたま今回日程が空いていた僕は参加する事にしたのだが、何せこの梅雨時期。晴れる事はほとんどない中、今日は見事に晴れた。以前、奈良までイタリアンを食べに行った時も当初の週間天気予報は雨だったけど当日は奇跡的に晴れたし。。。話がそれました。

 5組のパーティー中5組目と絶好の位置。気楽に打てた分スコアも思ったよりも良く、111(51, 60)。学生時代に出した108には及ばなかったものの、特に前半は100を切るのではないかというハイペースに同組みの先輩方もビックリでしたね。OBも2つだけで、とても満足です。僕は本番に強いのか弱いのかよう分からんなあ。日が照っていたので非常に体力が消耗し、体中が痛い。長い時間歩くので膝にダメージがあるし、腰にも負担がかかるスポーツなのでしばらくは封印しようかと思ってます。でもまたやりたくなるかも!?

 トップの写真にはスイングしている姿を掲載したかったけど、プレーに夢中になり写真を撮るのをすっかり忘れてしまった挙げ句の苦肉の撮影です。

 さて、明日からまた練習です。


6月28日(土)

 もう本当にうんざりするような天気ですねえ。。。洗濯物も乾かない!!こんな時期なのでみなさんには明るい話題を・・・ありません(笑)。僕もこの梅雨に結構振り回されていたりして結構大変。外が雨だと室内でも練習となるのですが、やはりある程度練習内容が限られてしまうので、どう飽きないように効率良くやるのか選手の腕の見せ所です(?)。

 さて、明日は何と会社のゴルフコンペに参加するのです!!!入社5年目で初の参加です。この4年ちょっとの間にコースに出たのが3−4回。練習に行ったのが6−7回。さて明日はコース上でどれくらいランニングして何スイングくらいするのでしょうか!?僕よりも一緒に回られる方が心配していると思う。。。まずは目標は130は切りたいですね。また、結果を報告します。

 今から氷上練習に行ってきます。明日の朝も早いし大変な事になりそう。


6月24日(火) でら蒸し暑い

 今日は昨日にも増して蒸し暑かった。夕方練習で約30分間くらいランニングしたけど、もう汗が滴り落ちる落ちる。。。走りながら何回Tシャツで顔の汗を拭いた事か。もう最後の方は意識がもうろうとして走っていたから、あまり記憶がない(←やばいね!!)。走り終わったら更にダァーと全身から吹き出て。もう1リットル以上出たのではないかと言うのは大げさかもしれないが、少なくともTシャツは絞れるくらいビチョビチョでした。

 昨日からの疲れも全く抜けず、今朝は6時半に目覚ましをセットしたのに目が覚めたのは7時40分。もう真っ青になりながら、音速で準備して何とか数分の遅刻(?)で会社に到着。デスクで座っていても、足が疲れすぎてイライラじっとしていられず。練習前もなかなか気持ちが乗らなくて厳しかった〜。まあ、練習を始めれば体が勝手に反応してくれるのでまだ助かってます(^_^;

 さて明日は氷上練習だぁー。


6月23日(月)

 みなさんこの梅雨の中、いかがお過ごしですか?愛知は昨日の午後から雨が降り始め、今日も降ったり止んだりしていますが比較的涼しいせいか、ジメジメしながらも過ごしやすい日でした。

 先週の土曜日に約2年ぶりに自転車のロードに出かけ、強い日差しの中約1時間、距離にして30kmぐらいを走ってきました。昨年は練習の時間があまり無かったので自転車を使ったトレーニングに割く時間が無く寂しかったですね。何せとにかく久し振りだったので思う存分ペダルを踏み込んできました。登坂は本当に止まりそうなくらい足が動かなくなるけど何もかも新鮮だった。

 さて今週も練習再開。やや疲れが溜まっているせいか、筋肉が固く体全体のキレも悪く気持ちも途切れ途切れ。さてどうしたものか?と、言いつつも明日もがんばらなくちゃね。


6月20日(金)

 暑い・・・。今日は本当にジメジメした嫌な暑さでしたね。練習をしていても爽やかな汗は一滴も出ず、いや〜なヌベッとしたものがひたすら垂れてきた・・・。

 昨日の陸上練習でかなり体を動かしたので、今日はとてもお尻とハムストリングが痛い。この年になっても無事に(?)翌日に筋肉痛の症状が出るので僕もまだ捨てたもんではないなあと勝手に思ったりして(笑)。

 今夜は2回目の氷上練習。前回は久しぶりの滑走で、脳からの指令と体の動きがなかなか合わず、すごくギクシャクした動きでしたが、今回は・・・、あまり変わらなかったかな。でも体重移動やコーナーでの重心の取り方がだいぶ良くなってきたかな。外気温が高いと、いくら室内とはいえ氷温が上がってしまい氷が柔らかく非常に動きが重くなる。この時期に滑ると本当にシーズンになればいつものように速く滑れるのだろうかと若干心配もあるが、とにかく今はトコトンやらねば。さてさて、今日も早く寝なくては・・・。明日は超久しぶりの自転車ロードに出かけるのでちょっと楽しみ。


6月16日(月) 移動は疲れる〜

 起床は5時ちょうど。まだ外は薄暗かった。

 今日は東京にある国立科学スポーツセンター(通称JISS)まで健康診断に。朝がかなり早く5時間くらいしか眠る事ができなかった。更に移動がマイクロバスだった為、膝周りの余裕が無く膝に痛みを感じるし、予想以上に疲れてしまった。合宿地からは片道約3時間半程度。僕等は乗せていってもらった身なのであまり贅沢も言っていられないが・・・。

 午前中に歯科や内科・外科、そしてMRI検査や形態・脂肪率測定等、時間に追われるようにグルグル診察室を回っていた。気づいた頃にはもうお昼。昼食はセンター内にあるレストランで食べるわけだが、さすがにスポーツ選手が利用するだけあって内容は充実している。6月16日にかけて「麦とろの日」とは結構無理があったが、非常に美味しく頂きました。

 午後からは栄養指導。実際普段どんな食事をしているのか細かく報告し、それに対し不足している栄養素がないかとか、もっとこういった食材を取った方が良いとか事細かく説明して頂いた。気づいてはいたが、僕はお肉ばかり食べているようだ・・・。

 結局合宿地に戻ったのが19時過ぎ。まさに一日がかりの事で部屋に戻ったらいつの間にかベッドで眠ってしまっていた。明日は最終練習。体に刺激を与えると共に、他選手と練習することによって心にも刺激を与えたい。


6月14日(土) 全員集合。

 昨日から長野入りし全日本合宿が始まる。他選手と顔を合わせるのは3月の試合期以来久しぶりで、かなり練習をしてきた選手、そしてこれから本格的に始める選手といろいろいるみたいだが、僕はどちらかと言うと後者の方なので、約1カ月かけて行った基礎練習を応用練習へとしっかりつなげていきたい。

 今日から早速体力測定が行われ、午前中は自転車10秒間の全力ペダリングを3本、負荷を本数ごとに増やして測定。午後からも自転車を使って最大酸素摂取量の測定。初日だけの結果をみて結論から言うと去年の同時期と比べて若干落ちている。それは昨年とは練習方法が全然違うからであって、今すぐ悲観する必要は無いと思うが、もちろんこれから夏場にかけてもっと向上させていかなければならない。

 朝晩はまだまだ冷える合宿地であるが、やはりここに来ると今年も始まったんだなあと実感するのも確か。来月で28歳になるが、まだまだここは通過点であると思っている。


6月10日(火) 車のある風景

 梅雨が間近に迫ってきたこの頃、みなさん元気のお過ごしですか?

 先日もお伝えしたように、今週の金曜日から5日間だけ長野・野辺山まで全日本合宿が行われます。今回は測定がメインで僕等シニア組は、他のメンバーと切磋琢磨練習する事は無い模様。その分、ジュニアがその後何日間かみっちりと練習をするらしい。シニアは各地に戻って、自分達でしっかりとトレーニングをする。地元に戻った時の練習内容がシーズンで好成績を上げられるかどうかの鍵となる。現時点での練習はほぼ順調。練習量こそまだまだこれからだが、基礎は確実に完成しつつある。まずは徹底的に基礎を構築してから、応用練習に入ろうと考えている。

 さて日曜日に、今年も奈良までイタリアンを堪能してきました。もうこの日をずっと待ちかまえて前日から楽しみでした。日程の関係上、急遽行く事になって少々バタバタしましたが、天気も良くお店までのドライブも最高でした(名古屋から車で2時間半くらい)。昨年は何も知らず行った為、料理を全部食べきれないという大誤算。今回は昼食をフランクフルト一本にして(笑)、ディナーに臨んだので全て美味しく頂けました。お店の名前は「リストランテ ロアジ」。名阪国道・針I.C.から南に40km、1時間ほど。とにかく美味しいイタリアンを食べたい!!って思われた方は是非足を運んで下さい。要予約です。


6月5日(木) あの人のアレコレ・・・

 木曜日は1週間の中でも特にしんどい時。丁度疲れも溜まってきているし、睡眠時間も追いついてないし・・・、後一日で週末だ!っという勢いだけが僕を支えてくれています(笑)。

 さて、今日は番外編。「あの人は今」です。僕の英語力は極低いレベルの範囲なのでどこまで解読できたか不明ですが、ソルトレーク五輪500mで金メダルを獲得したマーク・ガニョン(カナダ)は今カーレースドライバーをしている模様。そのデビュー戦が5月末にあったらしく、乗っている車はホンダのプレリュード。おいおい、何でトヨタの車乗ってくれないの・・・。母親は彼の新しい選択に喜んでいるらしい。続いて韓国の金東聖(キム・ドンソン)。彼はソルトレーク五輪後の昨シーズンは全く試合に出てこず、練習もやっていなかったらしい。TV出演等で忙しいらしいが、それを連盟関係者は嘆いているらしい。昔彼と一緒にディズニーランドに行ったのが懐かしい・・・。


6月1日(日)

 週末台風の影響ですっきりしない天気だったけど、今日は暑い感覚もなく気持ちよい風が吹いてました。ちょっと前に世界選手権が行われ今シーズンも終わったなあと思っていたら、もう6月。今月から氷上練習の回数も若干増えてくるので、陸トレと併用して必要であれば積極的に滑ろうと思う。例年であれば6月に滑る機会は少ないのだが、これからはワンパターンでなく多方面から攻めていきたい。ちょっとがんばりすぎたか、やや腰の張りが気になる。若くないのだから(笑)気をつけていかないと。今月中旬に第一回全日本合宿が開催される。まあ、測定だけの合宿で実際に合同トレーニングをする機会もないだろうから(ジュニアは別)、ちょっと寂しいなあ。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る